先日、ハムスター(♂)を飼い始めたのですが、どうも気が小さいようで、なかなか人になついてくれません。
散歩に出そうと手を差し出しても、逃げてばかりです。
気が小さいハムスターへの接し方、飼い方、気を付けること等詳しい方は、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

現在、2匹目のハムスターを飼っています。


1匹目は、♂で少し怖がりでした。
2匹目は、♀でペットショップのケースの中ではいじめられチャンでした。が手を入れると近づいてくるような子でした。
1匹目は、中々なつきませんでしたが、ある日 様子をみていると、水のみ器から上手に水が飲めないようで困っていたようなので、私の指で水を取ってあげたらペロペロと舐めて飲むようになりました。
それからは、比較的その事を要求するようなので良くやってあげました。
2匹目は、速攻 その手を使って仲良くなりました。
    • good
    • 0

こんにちは。

私もハムスターを飼っています。
ハムスターにも性格がありますよね、おもしろいくらいに。
私のうちではハムスターをペットショップで買って来て飼っているのですが、買ったペットショップの育て方によってもハムスターの性格は違ってくるみたいですよ。
以前私が飼っていたハムスター(ジャンガリアン♂)もとっても恐がりで、近づくと逃げてばかりでした。
その子が生まれたペットショップでは1つの入れ物でハムスターをたくさん飼っていて、
きっといきなり一人(匹?)になって恐かったのでしょうね、
いつもおびえていました。
もちろん、同じペットショップで買ったハムスターでも
すぐになついてくれる子もいたんですけどね。
でもその恐がりのハムちゃんも、ゆっくり慣れさせていったらちゃんとなついてくれましたよ。
他の子に比べたらやっぱり臆病でしたが、
飼い主の努力しだいで仲良くなれるはずです。
焦らずゆっくり慣れさせていってあげてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちわ。



#1の方や#2の方も回答されていますが、
まだまだ慣れていないことと思うので、
あんまり刺激(上から掴んだり、頻繁にいじったり)は
しないほうがいいかなぁと思います。

うちではジャンガリアンの姉妹を一年以上飼ってますが、
片方は手出すと乗ってきますけど、
片方は手出すと噛みつきます。
個体差は結構あると思います。

でも、きっと男の子は気性の優しいコが多いと思うので、
そのうち慣れてくれるんじゃないでしょうか。
かわいがってあげてください。
    • good
    • 0

「先日」というのが気になります。


どのくらいでしょうか?
まだ2、3日でしたら、気が小さいわけではなく、
普通の行動だと思いますよ。安心です。

まだ2、3日という設定で。

買ってきてすぐは、あまり刺激しない方が良いようです。
2~3日は、最低限の世話にとどめ、
ケージの外には出しません。声もかけない。
で、「人間と生活するんだ」とわからせて、
4日目くらいから声をかけます。
そして、1日で食べきれる量のえさだけを与え、
毎日決まった時間に声をかけながらえさを与えます。
更に、ひまわりなどの好物は、
必ず手から直接渡します。
そうすると、「えさくれる。ひまわりもくれる」
と、好意を持ってくれるはずです。
6、7日目くらいから、ケージの中に手を入れて、
ケージの中でひまわりを直接与えて見ます。
手に乗ってくるようなら大成功。
8日目くらいからケージの外に出せるかも。

微妙に日数が違うかもしれませんがこんな感じです。
もちろん、個体差がありますので、
これより早い子も遅い子もいます。
私は、最初これを知らなくて、
つれ来た日にいきなり「ラブリー」なんだと思って、
ケージから出したら、部屋の隅っこに隠れてしまい、
連れ戻すのに大変でした。
「昔はつれてきた日からラブリーだったのに…」
と思いましたが、
それは人が飼っていたものを譲ってもらったからでした。

infinity-77さんが、
どういう経緯でハム君と過ごすことになったのかわかりませんが、
まだ買ったばかりなら、これからラブリーになる可能性は「大」です。
とにかく最初は「脅かさない」です。
チャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なかなかなついてくれなくても、じっと気長に仲良くなっていこうと思います!

お礼日時:2003/10/18 13:06

何ハムスターを飼っていらっしゃるのでしょうか。


ハムスターってもともと神経質な子も多いですよね。
個体差もありますし、育ち方にもよります。
うまくコミュニケーションがとれるようになると良いですね。

ごく普通に、
ハムスターから見えるほうから近づく。
急に手を出さない、優しく声をかけてから。
上から掴まない、下から救い上げるように。
手に餌など用意して。。。自分から捕まえるのではなく、
ハムスターから寄って来るのを待つ。。。
急な動きはびっくりするので、
なるべくゆっくり動くようにする。
世話を毎日同じパターンでする。
餌の時間遊ぶ時間等決まると慣れやすいかも。
まず手に乗せるなどのコミュニケーションの前に、
人が近くにいることに慣れてもらってはどうでしょうか。
ハムスターが活動している時間に、
静かにそばで本でも読んでみるとか^^;
このくらいしか思いつかないです。。。

あんまりアドバイスにならなくってゴメンなさい。
わたしはよく馴れたハムスターを譲ってもらって
飼っていたもので。。。
よいアドバイスが他の方からくると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング