はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

父が、昨年9月末に肺がんの転移性肺がんの手術をしました(肺切除は2回目です。手術の前には陽子線治療も受けています)。
そして、先週、術後のPET検査で、9月の手術部の近辺に3か所影が見えると言われました。
しかし、まだ針を刺して調べるほどではないし、炎症かもしれないので…と主治医に言われ、抗がん剤を飲み続けながら3か月後にまたPETを受けることになりました。

そこでお聞きしたいのですが、術後5か月ほどでも、手術部の炎症、その他の炎症が残っていてそれがPETで影として映ることがあるのでしょうか?
手術を繰り返しており、今後のことがとても心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

5ヶ月は微妙ですが、なくはないです。

特に陽子線治療がその付近に当たっていれば、なおさらです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。半分は覚悟しているのですが…。

陽子線との関係もあるのですね。また何か情報がありましたら、ぜひお願いします。

PETは炎症の跡が写る事はないと思います。

ガン細胞で大量にブドウ糖が使われるためそれを利用して検査するのがPET検査です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。