現在 NEC MultiWriter 2050 を2台LANボードをさしネットワークプリンターとして使用していますが、
(ネットワーク上にPCは10台、すべてNEC ValueStar or LaVieで、OSは Win98SEです)
たまに1台のプリンターだけ、プリンター側に処理中と表示されたまま、固まってしまいます。
(PC側は、印刷中と表示されています。)
プリンターの電源を入れなおすと印刷できるようになるのですが、処理中だったデータは文字化けして印刷されることもあり、1日に数回おきるので結構面倒で困っています。
(印刷以外には特に支障はありません。)

NECに問い合わせると、同様の問い合わせは無いそうで、ドライバを入れなおす以外の対策は思い当たらないといわれましたが、ドライバは最新のものを入れていますし、どのPCからも同じ現象が確認されます。

なにか参考になる情報がありましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1台だけでしか発生せず、どのPCからも確認できるということなので、ソフトやネットワーク設定の問題ではなさそうです。


過去にこういった症状が発生するといった障害は本当に報告されていませんし、販売実績もかなりありますので、新規の障害とは考えにくいです。
プリンタの故障かLAN関係のトラブルと考えます。

お手数ですが、下記を確認ください。

・MultiWriter2050でサポートされているLANボード、アダプタは以下となりますので、一応確認してみてください。
PR-NP-01T、PR-NP-01T2、PR-NP-02T、PR-NP-02T2、PR-NP-03TR、PR-NP-03TR2、PC-PR-L01、PC-PR-L02。

これでサポート外の物を使用していたら当然NGです。

・問題のあるプリンタ本体の設定を一度初期化して、再度IPなどを設定してみてください。

多分問題はないと思いますが念のため・・・

・異常の出るプリンタと出ないプリンタのLANボードを交換してみてください。(IP設定をやり直す必要があったかも知れません)

異常の出るプリンタが変わらなければプリンタ本体の故障、変わってしまえばLANボードの故障、どちらも直ってしまえば(又はその逆)接続異常だと思われます。

LANボード系の異常であった場合は保守があったかわかりませんが、プリンタ本体であれば、販売店なり、NECフィールディングなり(ユーザーズマニュアル1/2 9頁を参照、マニュアルと社名が変わっています)に問い合わせてみてください。


回避策として、プリンタメニューから運用メニュー→自動排出→○秒 を設定すれば、いちいちリセットする必要はなくなるはずです。(故障であった場合は動作保証できませんが)
ただし、文字化けは直りませんので、あくまで修理に出すのが嫌でしたらこちらでお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導いただいた項目を確認してからと思って降りましたので、お礼が遅くなり失礼致しました。

月曜日に、ご指導いただいた項目を順番に確認いたしましたところ、
LANボードはサポートされているタイプのもので、
問題のあるプリンタ本体の設定を一度初期化して、再度IPなどを設定しなおしても、エラーが発生しましたが、

・異常の出るプリンタと出ないプリンタのLANボードを交換してみてください。(IP設定をやり直す必要があったかも知れません)

↑これを実行したところ(IP設定もやり直しました)、現在3日経過いたしましたが
どちらのプリンターにもエラーが出ておりません。

ということは、接続異常であったということですね・・・
う~ん。
LANボードの取り付け・設定は、購入業者に行っていただいたのですが、プリンターエラーに関しては、半年くらい業者に言い続けたのですが、業者がきたときに限って不思議とエラーが発生せず(ありがちなことですが^_^;)半分あきらめかけていたところでした。

g_doriさんのおかげで非常に助かりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNECのノートパソコンって

NECのノートパソコンってどうなのですか?昔(10年程前)、初めて購入したのがNECのノートパソコンだったのですが、当時「NECは余り良くない・・・理由は融通が効かない?」様なことだったと思います。現在はデスクトップで、ノートパソコンの購入考えています。いまNECのが安く販売されているもので・・・

Aベストアンサー

昔のNECPCとその他のPC(DOSV)は、
ちょうどプレステとWiiのように、規格がまったく異なるものでした。
フロッピーのフォーマットがNECは1.2MBで、NEC以外は1.4Mbでしたし・・・
DosV(1.4mb)フォーマットされた2HDフロッピーはNECのPCでは読めなかったり・・・
ソフトも、ハードも、NEC用とDOSV用があり、DOSV用はNECで利用出来ませんでした。

現在はNECもDOSV規格に統合されているので、そのような問題はありません。

QNEC MultiWriter 5600C部数設定

NEC MultiWriter 5600C部数を1部で印刷指示を送っているのに、同じ物が2枚出てきてしまいます何か初期設定を変えてしまったのでしょうか?

改善方法を教えてください。

Aベストアンサー

印刷する時にプリンタ設定が無視される場合は、印刷(ページ)範囲

を変更して、回避します。

ページ指定ボックス(G)に1(枚)をに記入します。

参考URLに図解入りで書かれています。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/32/

Qwifiルーター変更についてお助け下さい。ルーターが古くなったため、新しくしました。パソコン2台

wifiルーター変更についてお助け下さい。

ルーターが古くなったため、新しくしました。パソコン2台とfaxをプリントアウトで利用

旧wifiルーター
Lan1 パソコン1(有線)
Lan2 fax(パソコン2台からプリントアウトのみで利用)
無線でパソコン2接続中

新wifiルーターに変更後
パソコン1
faxからのプリントアウトは可能
インターネット不可能
ただしwifi経由ではインターネット接続可能

パソコン2
faxからのプリントアウト不可能
無線でインターネット可能

何がどうなっているのか全く分かりません。
お助け下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

旧環境と新環境を同じ書き方で示されていないので誤解があるかもしれせんが。。。

まず、有線LAN接続できるFAX電話機をお持ちで、これをWiFiルーターのLANの口につないでおられるのですね?
それは旧環境でも新環境でも同じですね?

次に、PC-1を同じく有線でWiFiルーターのLANの口につながれておられ、WiFi接続はしていないのですね?
それも旧環境でも新環境でも同じですね?

更に、PC-2はWiFi接続されていて、有線接続はされていいないのですね?
それも旧環境でも新環境でも同じですね?

この時、新環境では以下の不具合があるということですね?
(1) PC-1(有線接続)はインターネットを使えないが(WiFi接続では可能)、FAX電話機(有線接続)への印刷は可能
(2) PC-2(WiFi接続)はインターネットは使えるが、FAX電話機(有線接続)に対して印刷出来ない。

上記が全てYesの場合、最初の確認点は「FAX電話機、PC-1、PC-2へのIPアドレスの設定方法」です。これが旧環境と異なると思われます。
旧環境は有線とWiFiが同じネットワークアドレスを持ったIPアドレスをWiFiルーターが配布していたが、新環境では有線とWiFiで異なるネットワークアドレスを持ったIPアドレスを配布しているといったことはありませんか?
現象から見ますと「WiFiのネットワークと有線ネットワークでは異なるネットワークアドレスのIPアドレスを使用していて、この間のルーティング設定がされていないためPC-2からFAX電話機が見えない」、「有線LAN側のネットワークからWiFiルーターが見えない」という状況にあると思われます。
旧環境の設定は忘れ、新しいルーターの説明をよく確認しながらFAX電話機、PC-1、PC-2の設定を新たにやり直されるとよいです。

旧環境と新環境を同じ書き方で示されていないので誤解があるかもしれせんが。。。

まず、有線LAN接続できるFAX電話機をお持ちで、これをWiFiルーターのLANの口につないでおられるのですね?
それは旧環境でも新環境でも同じですね?

次に、PC-1を同じく有線でWiFiルーターのLANの口につながれておられ、WiFi接続はしていないのですね?
それも旧環境でも新環境でも同じですね?

更に、PC-2はWiFi接続されていて、有線接続はされていいないのですね?
それも旧環境でも新環境でも同じですね?

この時、新環境で...続きを読む

QプリンターNEC Multiwriter5750cをwindows7に

プリンターNEC Multiwriter5750cをwindows7にインストールできずに困っています。

http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=3729
↑ここを参考に試みているんですが、いざテスト印刷をしようとするとエラーで印刷できないんです。そこで、トラブルシューティングを見ると、「印刷キュー内のある印刷ジョブのために他の印刷ジョブが印刷できない」と出てきます。その後、他の印刷ジョブをすべて削除して再チャレンジするのですがやはりだめです。インストールの作業の中で「プリンターポートの選択」というのがあって、よくわからないので既存のポート(LPT1)を選択しているのですが、その辺に問題があるのでしょうか。どんな些細なことでも考えられる理由を教ええいただけると助かります。なにとぞよろしくお願いいたします。ちなみにパソコン初心者です。

Aベストアンサー

>既存のポート(LPT1)を選択しているのですが、その辺に問題がある

このプリンターネットワークとUSB接続だよね
LPT1ってのはRS-232Cのシリアルポートなんだけど・・・

プリンターは何でつないでる?USB LAN?

USBなら、接続先をUSBにするか、ドライバーのインストール字に、ココでつなげって命令出ませんでしたか?

LANならネットワークプリンターの接続設定が必要。

QNECのタブレットのメリット、デメリットを 教えて下さい。

NECのタブレットのメリット、デメリットを
教えて下さい。

Aベストアンサー

各社とも同じ、メリット・デメリットがあります。
>メリット
薄い。
軽い。
比較的に安価。
モバイルバッテリでも充電ができる。
キーボードが無くても、画面モニターが使える。
>デメリット
電池の容量が少ない。
CPUの動作が遅い。
メモリが少ない。
蓋が無いので画面が割れやすい。
Officeが使いづらい。
できれば、2in1のモバイルノートPCが良いと思います。
Windows10のタブレットを2台持っていますがほとんど使っていないです。

Q印刷がとまってしまうんです

出先からの質問で要領が得られなかったらすみません
会社のパソコンから (Win98SE でメモリーは256載せてます)
EPSON PX9000でプリントアウトをしようとすると途中でCドライブのメモリー不足というアラートが出て固まってしますそうなのです。
ファイルの大きさは3MBくらいなのだそうですが、リンクをはっている写真がやはり3MBのを20枚もあるそうなのです
すぐに解決してほしいといわれて困っています
よろしくお願いします

Aベストアンサー

通常、スワップ領域はCドライブです。(作業領域ともいいます。)
No2.から、Cドライブの空き容量が2.5Gとのことなので、不足してるとは考えにくいです。

常駐ソフトを停止させてもその症状がでるようなら、ファイルの内容を変更する。
たとえば、面倒ですが、ページごとファイルを分け、印刷するとかの方法があります。
グラフィックソフトを使用して画像データの容量(色数や大きさ)を減らす。

たまにドライバとファイル内容の相性問題で印刷できない場合があります。
バグですので、EPSONに問い合わせてください。

また、スワップ領域の変更ですが、通常は行わないほうがよろしいかと思います。

QNES 121コンタクトセンター

NEC 121コンタクトセンターへの問い合わせの通話料は、掛けた側の負担になるのでしょうか??

Aベストアンサー

フリーコールと書かれているので、お金はかからないみたいですよ。
また自分の都合の良い日に電話をかけてきてくれる「電話サポート予約サービス」があるので、それを使えば安心です。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC2

QMultiwriter 7500CのMacOSXドライバー

そりゃ、ちゃんと確認しなかった私が悪いといえばそれまでなのですが、Multiwriter 7500CがMacintosh対応とあるために購入しました。でも、MacOS 9対応はしているけれどもMacOSXには対応していないことに気付いたのは、梱包も解いて、設置してからのこと。私の周囲はMacOSばかりなのに。
そのうち、開発されるかと思ってそのまま設置したままにしていますけれども、いかがなものでしょう。そのうち開発されるようなものなのでしょうか?Windows環境の方にさっさとお譲りする方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私なら、売ってしまいます。
開封済みでも未使用なら、より高く売れると思います。

OSXが発売されたのって、もう何年前でしたっけ?
いまだに対応ドライバが出ないということは、開発元にやる気がないのでしょう。

手放す踏ん切りがつかないのなら、メーカーにメールで聞いてみたらいかがですか?

「OSXのドライバ開発の予定はありません」などと返答がくれば、手放す契機になるのでは?

残念ですが、手放したほうが懸命だと思います。

QNEC Aterm 822NとのNAS運用

お願いします。

もともと、バッファローのWZR-HP-G300NHとHD-CL1.0TU2を接続して家庭内簡易NASとして運用していました。
今回、引越に伴いネット環境が変化して、NEC Aterm 822Nがレンタルされました。
NEC Aterm 822Nには無線LAN機能もあるので、WZR-HP-G300NHは不要となりました。

ここで質問です。
HD-CL1.0TU2はUSBでWZR-HP-G300NHに接続していましたが、Aterm 822NにはUSBポートがありません。
今までのように、HD-CL1.0TU2を使用するにはどうすればいいでしょうか。
下記のような感じでいいんでしょうか?
何か特殊な設定がいるんでしょうか?

NEC Aterm 822N→LAN→WZR-HP-G300NH→USB→HD-CL1.0TU2

Aベストアンサー

>NEC Aterm 822N→LAN→WZR-HP-G300NH→USB→HD-CL1.0TU2
どうしてもNECのルーターを使う必要があるのなら上記の構成で良いです。G300NHの切り替えSWは「AUTO」にしておけば自動的にルーターOFFとなりAP(192.168.11.100)として使えるはずです。

QMultiWriter3300N 77:テイキホシュウ テイチャクキ

中古で購入したA3モノクロ・レーザープリンター
MultiWriter3300N何ですが
電源スイッチを入れたら
「77:テイキホシュウ
    テイチャクキ」
と表示されるようになりました。
説明書が無いので困っています。

単に、そろそろトナーを交換して下さいと言う
メッセージなのでしょうか?

印刷は今の所、正常に出来ています
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

静電気で紙に付着しているトナーを加熱、固定する定着器というユニットがあります。
メーカーによって構造の差はあるのですが、回転するパイプ(ローラー)の中にヒーターを仕込んで表面の温度を上げ、紙をプレスしながら送ります。
常時高温にさらされるため、ローラー自体、ローラーの軸受け、圧力を加えている加圧ローラー、ヒーターなど寿命が短めになり定期交換を必要とする場合があります。
キヤノンのモノクロ機ではセラミックヒーターを使った特殊な構造の省エネ型の定着器を使っているのが普通なので、定期交換をする必要はありませんが、カラーレーザーでは定期交換の指示が出ます。

おそらく、今回の現象も同様と思われます。
印刷速度が毎分30ページと高速ですので、消耗を考えて定期交換を要求していると思います。
ユニットを交換して、内部のメモリの値を書き換えるか、ユニット自体にメモリが付いていて、交換すると自動的に表示が消えるか、いずれにしてもメーカーに連絡する必要があるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報