現在 NEC MultiWriter 2050 を2台LANボードをさしネットワークプリンターとして使用していますが、
(ネットワーク上にPCは10台、すべてNEC ValueStar or LaVieで、OSは Win98SEです)
たまに1台のプリンターだけ、プリンター側に処理中と表示されたまま、固まってしまいます。
(PC側は、印刷中と表示されています。)
プリンターの電源を入れなおすと印刷できるようになるのですが、処理中だったデータは文字化けして印刷されることもあり、1日に数回おきるので結構面倒で困っています。
(印刷以外には特に支障はありません。)

NECに問い合わせると、同様の問い合わせは無いそうで、ドライバを入れなおす以外の対策は思い当たらないといわれましたが、ドライバは最新のものを入れていますし、どのPCからも同じ現象が確認されます。

なにか参考になる情報がありましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1台だけでしか発生せず、どのPCからも確認できるということなので、ソフトやネットワーク設定の問題ではなさそうです。


過去にこういった症状が発生するといった障害は本当に報告されていませんし、販売実績もかなりありますので、新規の障害とは考えにくいです。
プリンタの故障かLAN関係のトラブルと考えます。

お手数ですが、下記を確認ください。

・MultiWriter2050でサポートされているLANボード、アダプタは以下となりますので、一応確認してみてください。
PR-NP-01T、PR-NP-01T2、PR-NP-02T、PR-NP-02T2、PR-NP-03TR、PR-NP-03TR2、PC-PR-L01、PC-PR-L02。

これでサポート外の物を使用していたら当然NGです。

・問題のあるプリンタ本体の設定を一度初期化して、再度IPなどを設定してみてください。

多分問題はないと思いますが念のため・・・

・異常の出るプリンタと出ないプリンタのLANボードを交換してみてください。(IP設定をやり直す必要があったかも知れません)

異常の出るプリンタが変わらなければプリンタ本体の故障、変わってしまえばLANボードの故障、どちらも直ってしまえば(又はその逆)接続異常だと思われます。

LANボード系の異常であった場合は保守があったかわかりませんが、プリンタ本体であれば、販売店なり、NECフィールディングなり(ユーザーズマニュアル1/2 9頁を参照、マニュアルと社名が変わっています)に問い合わせてみてください。


回避策として、プリンタメニューから運用メニュー→自動排出→○秒 を設定すれば、いちいちリセットする必要はなくなるはずです。(故障であった場合は動作保証できませんが)
ただし、文字化けは直りませんので、あくまで修理に出すのが嫌でしたらこちらでお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導いただいた項目を確認してからと思って降りましたので、お礼が遅くなり失礼致しました。

月曜日に、ご指導いただいた項目を順番に確認いたしましたところ、
LANボードはサポートされているタイプのもので、
問題のあるプリンタ本体の設定を一度初期化して、再度IPなどを設定しなおしても、エラーが発生しましたが、

・異常の出るプリンタと出ないプリンタのLANボードを交換してみてください。(IP設定をやり直す必要があったかも知れません)

↑これを実行したところ(IP設定もやり直しました)、現在3日経過いたしましたが
どちらのプリンターにもエラーが出ておりません。

ということは、接続異常であったということですね・・・
う~ん。
LANボードの取り付け・設定は、購入業者に行っていただいたのですが、プリンターエラーに関しては、半年くらい業者に言い続けたのですが、業者がきたときに限って不思議とエラーが発生せず(ありがちなことですが^_^;)半分あきらめかけていたところでした。

g_doriさんのおかげで非常に助かりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNECのノートパソコンって

NECのノートパソコンってどうなのですか?昔(10年程前)、初めて購入したのがNECのノートパソコンだったのですが、当時「NECは余り良くない・・・理由は融通が効かない?」様なことだったと思います。現在はデスクトップで、ノートパソコンの購入考えています。いまNECのが安く販売されているもので・・・

Aベストアンサー

昔のNECPCとその他のPC(DOSV)は、
ちょうどプレステとWiiのように、規格がまったく異なるものでした。
フロッピーのフォーマットがNECは1.2MBで、NEC以外は1.4Mbでしたし・・・
DosV(1.4mb)フォーマットされた2HDフロッピーはNECのPCでは読めなかったり・・・
ソフトも、ハードも、NEC用とDOSV用があり、DOSV用はNECで利用出来ませんでした。

現在はNECもDOSV規格に統合されているので、そのような問題はありません。

Qプリンター2台とパソコン1台での印刷ができない

今まで、パソコン(WIN98)1台にプリンター1台(エプソンVP-2300)をつないで印刷してました。
それに、プリンタ(エプソンLP-800)をもう1台増やし、手動切り替え機でつなぎ、印刷しようとしたところ、うまく印刷できません。(記号などが印刷されます。)
パラレルポートで接続してます。プリンタのポートはLPTになっています。
他に情報足りない点があれば教えてください。

どこをどうすれば正常に印刷できるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

パラレルポートのプリンターなら
確実なのは 切り替えたらPCを再起動 です。

QNEC LaVie L LL750 ノートパソコンにキーボードについて

現在buffaloのBKBC-j91sbkという廉価なキーボードを使っています
先日とある理由で NEC LaVie L LL750 ノートパソコンを使ったのですが
そのキーボードが非常に使いやすくて感心しました
このノートパソコンとにたような感触のキーボードは、市販のものでありますか?

Aベストアンサー

NEC は、パソコンの老舗でキーボードの構造に関しても様々な特許を持っています。ノートに限らず、NEC の純正キーボードは一度使うとクセになる優れものです。

このため、故障などでキーボードを交換する場合、純正に拘ると桁違いの価格に驚くと思います。結局、安い他社製で間に合わせるとガッカリするという話はよくあります。

QNEC MultiWriter 5600C部数設定

NEC MultiWriter 5600C部数を1部で印刷指示を送っているのに、同じ物が2枚出てきてしまいます何か初期設定を変えてしまったのでしょうか?

改善方法を教えてください。

Aベストアンサー

印刷する時にプリンタ設定が無視される場合は、印刷(ページ)範囲

を変更して、回避します。

ページ指定ボックス(G)に1(枚)をに記入します。

参考URLに図解入りで書かれています。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/32/

Q1TBのNECノートパソコンを買いました。 今回が2回目です。 ここで質問ですが 前のノートパソ

1TBのNECノートパソコンを買いました。
今回が2回目です。

ここで質問ですが

前のノートパソコン(ビスタ)はHDD規格は80GBで使用はじめで50GB〜60GB位残ってたと思いますが、今回のパソコンはすでに150GB使われて850GBスタートでした
この違いは何でしょうか?

ちなみに初期設定リカバリ後の残量です!

Aベストアンサー

メーカー製PCは何かと余計なアプリ(ソフト)が入っています。
無料試用版・期間限定・サンプル・サービスアプリ・Internet関係では使う事の無いお気に入りetc。
NECのアプリの中にソフトインストーラが在りますので、こちらから不要なアプリを削除です(プログラムのアンインストールと変更からでも可能)。
*再インストールを覚悟でいろいろと削除してみてください。
*私もNECのデスクトップとノートを使っています。
*余計ですが、Cドライブに200GB・Dドライブ(個人データー専用)に残りのパーティションの容量が良いと思います。
*再インストールの時にパーティションの設定もできます。
何かのはずみで再インストールをする時に、Cドライブだけで善くなります。
*この様なフリーソフトも在ります。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/
パーティションの編集ソフトです。

Q2台のプリンターのネットワーク化

今部屋でネットワークの構築を考えています。
状況としてWinXPが4台(ノート3台)、MAC2台
このパソコンの台数は増えることもあります。
プリンタは1台はインクジェットA3ノビプリンタ(メインで使用)
   もう1台はレーザープリンタ LP-9800

それに
1、無線ルータ
2、LANの8ポートハブ
3、外付けHDD・LANタイプ(プリントサーバー機能付き)
を買う予定です。

そこで本題です。
指定のパソコンを起動しないと印刷ができないやりかたはなしとします。
プリンタのメインの1台はルータ→外付けHDD→USBで接続しようと考えています。
あとの1台はどこにつなげるのが良いでしょうか?
ルータにつなげる場合、LANからUSBに変換する物があるのでしょうか?やはり、プリントサーバーを買うべきなのでしょうか?

また、他にも2台のプリンターの有効な利用法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 外付けHDDでも、これが死んだときにプリンタが使えないようでは困ると思うので、個人的にはプリンタサーバをつけて管理してしまうのが楽ではないかと思います。
 というか、LP-9800ならネットワークインターフェイスが標準であるので、それを使うのが手っ取り早いですが。それに、機種がわかりませんので正しいとは限りませんが、A3を印刷できるほどでかいならイーサネットぐらいついているものだと思いますので、結局プリンタサーバがいらないような気もします。
 可能ならなるべくネットワークにつないだほうがいいです。

 なお、USB⇔LANのプリンタサーバもありますが、プリンタ機能が制限されたりして業務で使うときに好ましくない状況も考えられますので、質問を読んだ限りではあまりお勧めできません。

QNECのノートパソコンを使っているんですが。

NECのノートパソコンを使っているのですが
突然ジーッと言う音が出てきました。
今までは無音に近い起動音でしたが、現在ではそんなことが夢のようです。
友人のノートパソコンはほとんど音が無く羨ましいのです。
これって故障なんでしょうか?(音はデスクトップ並に大きいです)
メーカー保証はまだききます。修理に出した場合データはすべて
消えてしまうんでしょうか?
音が気になって仕方がないんです。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私のパソコンもNECのノートパソコンです。2ケ月前に購入したのですが、最近急にshaoronさんのパソコンのように「ジーッ」というか「キーン」というか、とにかく大きな音がずーっとするようになりました。それでサポートセンターに電話をしたら、NECフィールディングを紹介されました。状況によっては1週間以上要すると言われたので、連休中はパソコンを使いたいので連休明けに持っていこうと思っています。データのことですが、「アドレスなどはバックアップを取っといたほうがいいです。」と言われました。でも確かではないので、聞いてみてください。

QプリンターのトナーNECとNECフィールディングの違い

NECとNECフィールディングで同じ機種プリンタ用でも
トナーの型番が違うのですが
どのように違うのでしょうか

箱も型番も異なりますが
○中身は同じなのか
○純正品がなぜ2種類あり、型番を変えているのか

一例
NEC型番 PR-L2000FW-12
http://www.express.nec.co.jp/products/laser/supply/a3m/

NECフィールディング型番 EF3889N
http://www.fielding.co.jp/cgi-bin/supply/shop/show_unit.cgi?start=45&mode=search&category=&first_category=&cond=&search_name=%83%8C%81%5B%83U%81%5B%83v%83%8A%83%93%83%5E%3E%3E%83g%83i%81%5B%81EEP%83J%81%5B%83g%83%8A%83b%83W&p_sort=


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですが・・・・・

販売部門とサービス部門の形態は会社によって異なります。
一般的に家電メーカーはメーカー本社があって、その下に販売会社とサービス会社があります。
この2つの会社は同じ建物に入っている場合もあったりして紛らわしいのですが、基本的に別の会社で、サービス会社は修理代金や自社開発した商品(メーカーが扱っていないような商品。工具類、浄水器、etc)の売上で成り立っています。

事務器メーカーでは販売会社の一部に修理部門が組み込まれているケースがあります。
キヤノンの場合はキヤノン(株)が製造を行う本社で、キヤノンMJ(マーケティングジャパン)(株)が国内の販売を手がけています。
みんなが街中で良く見るキヤノンの看板をかけた車は、ほとんどがキヤノンMJの車です。


NECはパソコンメーカーとしては老舗ですが、スタートは家電で、現在も家電を販売しています。
NECフィールディングは元々NECサービスなどといわれていた会社が社名を変更したもので、基本的に修理専門の会社です。

純正トナーと言うのはメーカーが作り、商品として販売会社に出荷します。
また、メーカーは補修部品も作り、サービス会社に販売しています。
修理の中でトナーが原因である場合は少なくなくて、商品であるトナーは販売会社から買うしかないわけです。
販売会社は利益を上げるのが目的ですから、サービス会社に対しても利益を乗せて販売しなければなりません。
(利益の無い取引は株主が許しません)

そこで、メーカーは形式を変えて(部品扱いで)サービス会社に卸します。
(販売会社を設立するときに、商品は100%卸すという契約が結ばれているのが普通です)

PR-L2000FW-12は純正品。EF3889Nは純正品に準じたメーカー品と考えていいでしょう。ただ、そこいらの社外品とはレベルが違う(といっているはず)、と言うことでしょう。
純正品に準じた保証はあるはずですし、メーカの都合で分けられているだけでしょう。
サービス会社の売上を維持するためにも必要なものと思います。

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですが・・・・・

販売部門とサービス部門の形態は会社によって異なります。
一般的に家電メーカーはメーカー本社があって、その下に販売会社とサービス会社があります。
この2つの会社は同じ建物に入っている場合もあったりして紛らわしいのですが、基本的に別の会社で、サービス会社は修理代金や自社開発した商品(メーカーが扱っていないような商品。工具類、浄水器、etc)の売上で成り立っています。

事務器メーカーでは販売会社の一部に修理部門が組み込...続きを読む

QNEC製ノートパソコンの仕様(Lavj L LL750/2)のハードデスクとメモリーの容量を教えて

NEC製ノートパソコンの仕様(Lavj L LL750/2)のハードデスクとメモリーの容量を教えて

Aベストアンサー

メモリ(メインRAM) 標準容量 256MB 最大容量 512MB
ハードディスクドライブ 約30GB(Ultra ATA-66)

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL7502D

Qネットワークプリンター 印刷開始までに時間がかかる

エプソン lp-s55000をネットワーク接続(有線LAN接続)で使用していますが、「印刷がなかなか開始されない」という悩みを抱えています。
PC上で印刷指示をだしても、実際の印刷開始までに3~5分くらいかかります。再起動をすると印刷されるときもあります。

*Driverの再導入などしましたが、結果はかわりません。
*印刷されるデータ量のすくないものにしても、結果はかわりません。
*LAN上10台近くつなげていますが、ほかのコンピュータは印刷すぐにできます。ただ私と同じのpcである(toshibanx/76jwh)の2台だけが印刷までに時間がかかります。

困っています。どなたか詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。


パソコンの設定などは実際に確認しなければわかりませんので何も言えないのですが。

それ以外の要因として考察をしますと、2台のPCに設定されているプリンターが、他のユーザーPCを経由したものに設定されている可能性はあると思います。
俗に言う「ぶら下げ」の状態です。
(プリンターそのものではなく、他のユーザー上のプリンターが規定に設定されている)

ネットワークプリンターを登録するときにありがちなことなので、ご参考になればと思い書かせていただきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報