新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

3月の下旬(平日、春休み)に大人4人、2歳児で1泊2日で奈良旅行に行く予定です。
宿泊は一之鳥居前の旅館、
興福寺、東大寺、春日大社、唐招提寺、薬師寺、法隆寺、新薬師寺に行きたいと思っています。
もちろん2歳時連れなので、当日全部回れない可能性があるのは覚悟してます。
今のところ、レンタカーの利用を考えています。目的地を調べたところ新薬師寺は駐車場が4台奈良国立博物館には、駐車場無しなのが、やや心配です。

なるべく負担のかからない方法を取りたいのですが、レンタカーで大丈夫でしょうか?
皆様のご意見をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.3の方の回答に同意です。



宿泊は一之鳥居前の旅館とのことなので、
興福寺、東大寺、春日大社、国立博物館などは1日目に。
新薬師寺まわりは道も細いので、タクシー利用して1日目にお参りするのがよろしいかと。
2日目はレンタカーを借りて、まずは一番時間がかかる法隆寺へ。
その後、奈良市に戻ってきて、薬師寺と唐招提寺というプランはいかがでしょうか。

私はかなりゆっくり仏像を楽しむほうなのですが、一日に3つお寺に行けたらいいほうかな、
という感覚でいます。がんばって4つ、くらいでしょうか。
途中で食事やお茶もされるでしょうし、お子さんの状況をみて、
ゆったりと楽しんでいただけたらいいなと思っています。

法隆寺、薬師寺、唐招提寺は駐車場もしっかりあるので安心ですよ。
薬師寺は、近鉄で行くのがいちばん楽ではありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>shenma様へ
回答は奈良旅行前に拝見したのですが、お礼が遅れに遅れまくっていました。申し訳ありません!

頂いたご回答を参考に。ゆったりとした行程に予定をくみなおして回ってきました。
子供を連れての初の本格的な旅行でしたが、shenma様のご指摘どおり、ゆったりとしか楽しめませんでした。でも仏様を2日で山ほど見たら、きっと印象が混濁してしまっていたので、かえってよかったかもしれません。
でも、なんだかんだ言って、春日大社以外は全部回ってきました。
どの仏様も本当に美しく、彫った方や、仏様に祈りを捧げた方の事を思うと、感動でいっぱいになりました。

また当初予定していたレンタカーですが、自分の運転の腕と奈良の町並みの細さを比べ、急遽2日目もタクシーにしました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/01 17:50

確かに法隆寺・薬師寺などは駐車場が完備していますが、問題はそこに行く道が非常によくない事です。



奈良でまともな道というと、東西の阪奈道路、南北の国道24号バイパスくらいなもので、他の国道は殆どすべてが狭い2車線、県道も広い所はありますが、いきなり「軽自動車すらすれ違えない狭い道」になったりします(おまけに、カーナビがそう言う道を案内する)。そう言う場所に車が集中するのですから、流れも非常によくないです。奈良公園から法隆寺なんて、ヘタすると2時間近くかかることすらありますよ。地元なら、抜け道をいくらでも知っているので何とかなるんですけどね。

ですので、基本は「そう言う抜け道をよく知っている」タクシーです。ヘタにレンタカーを借りるよりずっと安楽で、速いですよ。

ちなみに、興福寺、東大寺、春日大社、新薬師寺は「歩き」で(特に新薬師寺は周辺の道がメチャメチャ狭いので、タクシーで乗り付けるか歩き以外の手段はないと思って下さい)、唐招提寺、薬師寺は奈良から近鉄電車で、唐招提寺~薬師寺は気持ちの良い散歩道なので、是非歩いて。法隆寺はJR奈良からJRで行くのが正解で、駅からタクシーを使うと安くつくと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>FEX2053様へ
回答が遅くなってしまい、申し訳ありません。
奈良旅行には結局、タクシーを利用していきました。
おっしゃるとおり、抜け道を知っているタクシーの運転手さんほど心強いものはありませんでした。
また、徒歩の途中で「すれ違い不可能なくらいに、細い道」を何度か通りました。運転決してうまくは無いので、お勧めどおりタクシーにしておいて本当によかったです。
また「唐招提寺~薬師寺」は歩いてみました。確かに素敵な散歩道でした。
法隆寺もJRで行きましたが、本当に良いところでした。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/01 17:41

レンタカーって 奈良で借りる話なのか


他で借りての話なのか どっちなんですかね?

奈良県内は ナビ頼りで簡単に行けると思ってるのなら やめたほうが良いです。
 それと公共交通機関に比べ 時間が読めず余計にかかります。

 2歳児連れだから レンタカーなんですかね?
 レンタカー利用する理由がわかりませんが
通常は 最寄駅からタクシーのほうがはるかに楽なところばかりですね。

 公共交通機関だと周囲に迷惑が というのであれば
そもそも寺社巡りは あかんでしょう。

奈良公園周辺は 徒歩 新薬師寺 タクシー 他は
定期観光バス あたりが無難
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>noname#128783
お礼が遅れてすみません。しかも退会なさった後のようなので、もうご覧頂いていないかな?

奈良でレンタカーを借りようとしてました。レンタカーを借りる理由は体力の無い2歳児を連れて電車バスでの移動は無謀かと思いまして。

おっしゃるとおり、最寄り駅からタクシーの利用が、一番楽でした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 17:44

興福寺、東大寺、春日大社は徒歩圏、新薬師寺は少々離れているけど、駐車場を探すぐらいなら、タクシーの方が早い。

全部は回りきれないかもしれないけど、これだけは徒歩・タクシーで1日。
唐招提寺、薬師寺、法隆寺はもう1日、レンタカーというように使い分けが良いかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>P0O9I様へ
お返事遅れてすみませんでした。
頂いた回答参考に、結局はタクシーで行ってきました。2日目はレンタカーのつもりが、結局1日目で体力を親子とも使い果たし、タクシーになりました。

また近いうち奈良に行きたいので、その時はレンタカーも併用したいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/01 17:52

 新薬師寺には行った事がないため判りませんが、奈良国立博物館、興福寺、東大寺、春日大社は比較的距離が近いため、車を使われるならば、東大寺周辺にある民営の駐車場が最も近い場所にあると思います。


 但し、大抵は満車で入れません。
 春日大社の駐車場は、駐車可能台数が多く、少しずつ入れ替わりがあるため、並んでいれば、駐車する事が出来ます。
 又、東大寺参道の東にある奈良県文化会館の地下にも駐車場があります。
 駐車場は何れも、駐車1回につき1000円の所が多いです。
 駐車場が満車になっている確率が高い事と、駐車料金が高い事、歩いて行けなくもない距離に観光名所が集中している事から、
奈良国立博物館、興福寺、東大寺、春日大社に関しては、車を使用するよりも、バス等で行かれた方が良いかも知れません。
 JR奈良駅が起点の場合は、奈良交通バスを使用し、「県庁前」バス停下車後、バス停の南側が興福寺、東へ進んだ右手が奈良国立博物館、その少し先に進んだ左手が東大寺参道、東大寺参道のある辺りの向かい側の、森の中に入って行く小道が、春日大社へ続いています。
 近畿日本鉄道奈良駅が起点の場合は、同じバスで隣のバス停になりますから、歩いても行けない事もありません。(私の場合は、バスを待つのが面倒なので歩きます)
 一之鳥居前が起点の場合は、上記の4ヶ所に関しては、歩いた方が早いと思います。

 薬師寺は近畿日本鉄道橿原線の西ノ京駅の直ぐ側にありますから、近畿日本鉄道奈良駅から乗車し、大和西大寺駅で橿原線に乗り換えて、西ノ京駅で下車されると良いと思います。
 他は車かバスになると思いますが、道路は渋滞している事が多いですから、時間に余裕を持って移動される事をお勧めします。
 それから、奈良周辺の脇道は、非常に幅が狭く、方向転換が大変ですし、場所によって車が通行禁止になっている所もありますから、なるべく脇道に入らなくても済む様に、前もって道を確認されておかれた方が、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>kagakusuki様へ
詳しいご回答ありがとうございました!にも関わらず、御礼が本当に遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

駐車場がいっぱいになるとのご指摘、ありがとうございます。また、「奈良周辺の脇道は、非常に幅が狭く、方向転換が大変」とのご指摘も、私にとっては重要なものでした。実は地元をドライブする際もカーナビがなければ迷うほどの方向音痴なので、今回はそれもあり、結局はタクシーにしました。

バスについては家族には「バスもいいよ」と提案したのですが、「大切な孫を連れてるんだから俺がタクシー代全部出す!」と言い張る父親に負けて、結局はタクシー移動になりました。

でも、知らない土地のバスに乗るのもたのしそうなので、次回奈良に行く時には、バス利用も検討してみます。ちなみに「次回奈良に行く時には」は決して社交辞令ではありません。本当に美しい仏様ばかりで、次の奈良旅行が今から楽しみなのです。

ご回答重ねてありがとうございました!

お礼日時:2011/06/01 17:57

こんばんは



だったらタクシーのほうがいいと思いますよ
どこででもありますし
あとは観光タクシーをチャーターしてしまうのも手ですね

室生寺とか行くならレンタカーですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>yuyuyunn様へ
ご回答ありがとうございます。そしてお礼が3ヶ月以上も遅れてしまい、真に申し訳ありません。
さて旅行ですが、お勧めどおりタクシーで言ってきました。

次に奈良旅行に行く時は、2歳だった子供ももう少し体力がついているはず。
次回は室生寺他、奈良郊外の神社仏閣にもレンタカーでチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2011/06/01 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良旅行、電車で行くか、車で行くか。

奈良旅行、電車で行くか、車で行くか。
こんにちは。
神奈川在住の大人3人で奈良旅行を考えているのですが、電車で行くか車で行くかで迷ってます。
まだ細かい予定は立ててないのですが、2泊か3泊くらいで、有名な神社仏閣、史跡を巡る旅行になると思います。
日程もこれから決めるのですが、夏休みなどの混雑時期は外すつもりです。

これが京都ならば新幹線の駅があるし、ちょっとゴチャゴチャしているイメージなので、電車の方が良い気がしますが、奈良だと車の方が便利なのかなぁ? と思っているのですが、どうでしょうか?
(ちなみに奈良も京都も10年以上前に修学旅行で行ったきりです)
一応カーナビは持っていて、長距離運転も慣れているほうだと思います。

あと、時期としては、やはり秋の紅葉の時期がベストなんでしょうか?

Aベストアンサー

奈良の道は「掘り返すと遺跡が出てくる」上に「歴史的に小地主が多く権利関係が複雑」なために、道路工事が進んでいません。ですので、盆地内を南北に通る24号バイパスと、東西に走る阪奈道路・西名阪道路以外、あまりマトモな道がないのが実情です。国道でも狭い対面2車線が当たり前ですし、県道だと軽自動車同士ですらすれ違えないような道が山ほどあり、整備された道が途中でぶった切れていることだって少なくありません。

結果として「カーナビの案内する道がとんでもない道になる」ことは少なくありませんので、地元の奈良県民は、カーナビの案内をあんまり信用しません。おまけに、道が整備されてない所へ車が集中するので変な場所で「全然動かない渋滞」が発生するんです。地元の人はその場所を知っているんで始めから避けるんですが、観光客は突っ込んで「にっちもさっちも行かなくなる」なんてことはよくあるんです。

でも、「だからと言って公共交通機関が京都みたいに便利な訳じゃない」という問題があります。例えば有名な法隆寺から、地図上ではそれほど遠くない薬師寺に行こうとすると、直通のバスは1時間に1本。JRと近鉄は交差部に駅が無いうえ、奈良のターミナルも別々ですから、結果として「えーい、ここはタクシーだ」になりかねません。また、そもそも「バスすら走ってない」所だって少なくないんですよ。

ということで、奈良は「バスをあまり期待せず基本的に歩く」か、「根性を入れて車で走り回る」かの、どっちかになると思います。私としては前者をお勧めしたいんですけどねえ。地元民としては、観光客が来ると変な場所で渋滞するんで。

奈良の道は「掘り返すと遺跡が出てくる」上に「歴史的に小地主が多く権利関係が複雑」なために、道路工事が進んでいません。ですので、盆地内を南北に通る24号バイパスと、東西に走る阪奈道路・西名阪道路以外、あまりマトモな道がないのが実情です。国道でも狭い対面2車線が当たり前ですし、県道だと軽自動車同士ですらすれ違えないような道が山ほどあり、整備された道が途中でぶった切れていることだって少なくありません。

結果として「カーナビの案内する道がとんでもない道になる」ことは少なくありませんの...続きを読む

Q東大寺、奈良公園、法隆寺は1日で見て回れるでしょうか。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思いまして。奈良へ行くのが初めてなので、東大寺と奈良公園が同じところにあるのはわかったのですが、法隆寺との距離や効率のいい移動方法がわかりません。詳しい方アドバイス宜しくお願いします。例えば京都で乗り換えたら法隆寺と東大寺どちらから回ったらいいでしょう?去年は毎日早起き作戦が良かったのかタクシーをまめに拾ったのが良かったのか桜の季節でも3日間、京都をスムーズに沢山回れました。16:30~17時に宿に戻り翌日は早起きで観光を始めると道も空いていて効率がいいように思いました。基本バスを使いたいですが子供連れ&時間優先なのでタクシーも考えています。宜しくお願いします。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思...続きを読む

Aベストアンサー

まず5時間での見学は十分可能です。

東京からお越しなら京都駅で近鉄線に乗り換えて奈良(終点)
へ移動されたらどうでしょうか?
近鉄の特急なら座席指定もありますからゆっくりできますよ。
(指定券は乗車駅の近鉄、京都駅で買えます)
奈良までは確か35分~40分くらいでしょう。

近鉄奈良駅からは奈良公園、東大寺へは徒歩圏内です。
また法隆寺への移動はJRや路線バス(奈良交通)もあります
が子供さん連れならやっぱりタクシーでしょうか?
実際に乗ったことはありませんが3000円見当といった程度。

お帰りはJR「法隆寺駅」から奈良経由でそのまま京都へ移動。
でも徒歩なら駅まで30分くらいはかかります。

でも法隆寺は4年生のお子さんが喜んでくれるかどうか疑問?

楽しい思い出を残していただくように祈念いたします。

Q奈良をレンタカーで回るのはどうでしょう?

1日めに京都を見て夕方4時頃に奈良に入り、奈良駅近くでレンタカー(軽)を借りてその夜は信貴山の宿へ。2日目にレンタカーで法隆寺、奈良公園など回ろうかと考えていますが、奈良は狭い道ばかりという情報もあり、本当に車で回るのが効率的か不安になります。でもタクシーより安いし、自由も利くのでできれば車にしたいと思います。桜の時期なので渋滞とかも含め(さすがに吉野はあきらめました)、ナビつきの車で奈良素人が回るのは大丈夫かアドバイスをお願いします。2日目は4時頃には新幹線で帰途につく予定です。

Aベストアンサー

じゃあ、宿は信貴山の「柿本家」、奈良らしい観光地を桜を愛でつつ回って、翌日16時には新幹線沿線に戻る、という前提でスケジュールを考えてみます。

まずはレンタカーを借りない場合。

1日目は京都を15:19発の「みやこ路快速奈良行き」に乗り、JR奈良線・関西本線経由で王寺駅まで行って、そこからタクシーで「柿本家」に入るのが正解です。多分17時頃には着けるはず。大阪経由の方が速くて便利なのですが、JR奈良線経由の方が空いていますので。ちなみに信貴山自体「それなりに」は桜がありますから、「ついでに見る」レベルとしては結構高いです。
http://4travel.jp/traveler/shintch/album/10233900/

2日目は王寺に出て大和路線で法隆寺へ行き、周辺を散策。法隆寺も桜がきれいなお寺ですし、周辺の「斑鳩」はいかにも奈良らしい雰囲気でハイキングに向いています(urlは秋の話ですが雰囲気は分かるかと)。まあ、法隆寺周辺以外、信貴山からは行きにくい・・・という面もあるんですけど。
http://shigeru.kommy.com/ikarugatoumeguri.htm

ちなみに、こういうツアーもあったりします。春もやってると思いますので、行きたいなら照会を掛けてみればいいかと。
http://tabihatsu.jp/program/73632.html

どうしてもレンタカーを借りたい場合。

1日目は京都を14時頃までに出て西大寺経由で生駒に行き、そこでレンタカーを借りて下さい。生駒にはニッポンレンタカーがあった筈です。生駒からは生駒山を登って、信貴・生駒スカイライン経由で信貴山に入るのが、景色も良いし、桜も見事、おまけに道も分かりやすいです(もっとも、スカイラインの料金は物凄く高いですが)。ちなみにこの道、夜景も信じられない位見事ですので、宿に入る時間が遅く出来るなら、是非夜景も楽しんで下さい。
http://www.nightview.info/emotion/area/osaka/#ikoma

2日目は法隆寺がお勧めですが、斑鳩三塔は駐車場が法隆寺周辺にしか無く、おまけに道路が混んでいます。そちらに行くなら、法隆寺門前に車を止めて歩くのが正解です。歩きたくないなら、またまた料金を払って信貴生駒スカイラインを逆走。実はこの道、桜も見事だったりしますので。生駒からは阪奈道路を東に進めば、平城宮跡を経由して奈良公園に入れます。ちなみに借りるのが「ニッポンレンタカー」なら、車は奈良でも返却可能なので、15時近くまで観光できます。

じゃあ、宿は信貴山の「柿本家」、奈良らしい観光地を桜を愛でつつ回って、翌日16時には新幹線沿線に戻る、という前提でスケジュールを考えてみます。

まずはレンタカーを借りない場合。

1日目は京都を15:19発の「みやこ路快速奈良行き」に乗り、JR奈良線・関西本線経由で王寺駅まで行って、そこからタクシーで「柿本家」に入るのが正解です。多分17時頃には着けるはず。大阪経由の方が速くて便利なのですが、JR奈良線経由の方が空いていますので。ちなみに信貴山自体「それなりに」は桜がありますから、「...続きを読む

Q京都観光の交通手段 レンタカーは?

金閣寺、銀閣寺、清水寺…といろいろまわりたいです。観光バスも考えているんですが、レンタカーはどうかとも考えています。
京都はレンタカーでの旅行に適していますか?
それとも公共の交通機関、観光バスなどの方がよいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 京都の街中を中心に周るのでしたら、レンタカーは不向きです。(費用に関して言えば)観光地や寺の駐車場を利用するたびに駐車料金が発生して、そのうえ拝観料等を取られますから、何箇所も周ると費用が馬鹿になりません。

 金閣寺、銀閣寺、清水寺・・・ならバス等の公共交通機関が適しています。有名な寺院へ向かうバスは本数も多いので使いやすいです。京都市内なら乗り放題の乗車券も充実しています。

 効率よく周りたいのでしたら、定期観光バスでしょう。金閣寺、銀閣寺、清水寺などは定番です。この三つは「京の半日」コースを利用すれば全て周ることができます。

 京都市から離れたところ、例えば美山町(かやぶきの家が集まっている所)、善峯寺、勝持寺などのある大原野(JR長岡京駅、JR向日町駅から山の方へ入った所)へ行く場合はレンタカーでないと行きにくいです。(公共交通機関もありますが、本数が少なかったりして不便です。)

Q奈良公園周辺をレンタサイクルで観光するのは不向きですか?

奈良公園周辺をレンタサイクルで観光するのは不向きですか?

このたび、奈良に1泊で旅行の予定です。
奈良公園を散策しつつ東大寺・興福寺・春日大社、時間があればならまちを
午後半日で周りたいのですが徒歩で十分可能でしょうか?

情報を収集しましたら宿泊先のホテルから
奈良公園は徒歩圏内とはいえ春日大社までとなると結構歩くみたいで、
あちこちゆっくり観光する時間もなく、かなり疲れそうだなと思いました。

バスで周るのもいいですが、バスの待ち時間や渋滞時を想像すると
バスで行くほどの距離でもないし、だったら徒歩でも、と考えています。
(すべての観光が終わった後、バスで帰るだけならいい気もしますが)


自転車が好きなのでレンタサイクルを利用してみたいと思うのですが、
東大寺周辺など観光客でごった返し状態で
自転車を借りても手で押して通行しないといけないのなら
むしろ徒歩の方がいいとも思います。
レンタル料も千円くらいと結構高いですので、無駄になりますから。

もしレンタサイクルを借りたなら
寺社の入り口に駐輪して参拝したり、気に入った場所で
ふらっと気軽に降りて写真を撮ったりしてみたいと考えてます。


でも自転車で奈良公園周辺を爽快に走って観光を効率よくできるのでしょうか?
徒歩でのんびり歩きながら観光するような方がベターでしょうか?

奈良観光に詳しい方、どうか教えてください!

奈良公園周辺をレンタサイクルで観光するのは不向きですか?

このたび、奈良に1泊で旅行の予定です。
奈良公園を散策しつつ東大寺・興福寺・春日大社、時間があればならまちを
午後半日で周りたいのですが徒歩で十分可能でしょうか?

情報を収集しましたら宿泊先のホテルから
奈良公園は徒歩圏内とはいえ春日大社までとなると結構歩くみたいで、
あちこちゆっくり観光する時間もなく、かなり疲れそうだなと思いました。

バスで周るのもいいですが、バスの待ち時間や渋滞時を想像すると
バスで行くほどの距離で...続きを読む

Aベストアンサー

地元民です。

奈良公園を地図で見るとよくわかりますが、
境内を通って先に抜けるほうが効率よく回れるので、
自転車は向きません。

特に二月堂から若草山、春日大社などは
自転車を押すのも不向きな階段が連続します。

飛火野などの芝生地帯も歩かないともったいないですし。

バスに乗るのは、奈良駅から東大寺前までとかくらいです。
(行き帰りどちらかは猿沢池から三条通りを歩いたり、
奈良公園内を歩くようにしたほうがいいです)

奈良で自転車を利用するなら平城宮跡や
西の京、いかるが、明日香などのエリアが向いています。
特に西の京からいかるがには奈良県の広域自転車専用道が
走っているのでおすすめです。

Q京都奈良のお勧め交通手段は?

京都奈良のお勧め交通手段は?

よろしくお願い致します。

来月中頃の平日に妻と2人で2泊3日で京都奈良に観光に行く予定です。

京都奈良の交通状況がまったく分からないのでご質問させてください。

自分が考えているのは、レンタサイクル、バス、電車です。

レンタカーとタクシーも検討したのですが、割高かな?と思っています。

行きたい観光地は金閣寺、銀閣、清水寺、二条城、奈良公園、平城京跡、などの有名所です。

レンタサイクルが機動性がありいいのかな?と思ったのですが、9月の残暑の中、体力的に厳しいコースなのでしょうか?(私ども40代前半普通の体力です)

バスも便利でいいかな?とも考えましたが、渋滞に巻き込まれて観光時間が削られてしまう可能性が大なのでしょうか?

フリーの観光客は一般的にどのような方法をとっているのでしょうか?

京都奈良にお詳しい方、地元の方、アドバイス頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

奈良県民です。

基本的に公共交通機関を使用するのが正解です。
京都は混雑する道路を避けて、できるだけJR、地下鉄、京福電鉄などと
バス、タクシーを組み合わせると効率よく動けます。

例えば、京都駅から二条城→金閣寺→銀閣寺→清水寺と回るのであれば、
京都-JR山陰線-二条城-市バス-金閣寺-市バス-銀閣寺-市バス-清水寺-市バス
という感じになります。
ややこしいですが、路線図の見方を覚えると便利です。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/rosenzu_100319.pdf

京都でのレンタサイクルは嵯峨野などのエリア内に見所が散在する特定地域を
回るのには有効ですが、街中を移動するには景色もよくなく、
車など交通量の多いところを通ることになりお勧めしません。
また、東山などは徒歩移動が便利なエリアなので、これまたお勧めできません。

京都奈良間はJRや近鉄で移動。

奈良公園内は基本徒歩です。自転車は無粋というものです。
近鉄やJR奈良駅から東大寺近くまで片道だけバスを使うと楽ですが、
片道は春日大社参道、猿沢池など奈良公園内の歩いても楽しいエリアを堪能できます。

平城宮跡は奈良から無料のシャトルバスが便利です。
http://www.1300.jp/traffic/kyuuseki/fair_shuttle.html

奈良には西の京、いかるが、飛鳥などレンタサイクルで回りたいエリアが
広がっていますが、移動の手段としては適しません。
(自転車好きな人にはそれらを結ぶ専用自転車道はあっておすすめしますが)

9月の平日なら京都の渋滞もさほど気にすることもありません。
京都も奈良も残暑が厳しい地域ですので、熱中症対策なども
ぬかりなくどうぞ。

奈良県民です。

基本的に公共交通機関を使用するのが正解です。
京都は混雑する道路を避けて、できるだけJR、地下鉄、京福電鉄などと
バス、タクシーを組み合わせると効率よく動けます。

例えば、京都駅から二条城→金閣寺→銀閣寺→清水寺と回るのであれば、
京都-JR山陰線-二条城-市バス-金閣寺-市バス-銀閣寺-市バス-清水寺-市バス
という感じになります。
ややこしいですが、路線図の見方を覚えると便利です。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/rosenzu_100319.pdf

京都で...続きを読む

Q京都旅行、車と電車どっちが便利ですか?

8月に京都に旅行に行く予定なのですが、新幹線で行って現地に付いてからの交通手段に悩んでいます。
レンタカーを借りて車移動した方が楽なのか(ナビもあるので)、電車やバス、タクシーを駆使して移動した方が楽なのか分かりません。
京都へは修学旅行で行ったくらいなのでよく分かりませんので情報お願いします。

Aベストアンサー

京都在住の者です。

行かれる場所によっては車の方が有利なこともありますが、駐車場があるとも限らないので基本的に公共交通機関をお勧めします。京都市内は市営バスが約80系統あり、大抵はこれで移動することが出来ます。均一区間(大人220円)内であれば、1日乗り放題のカード(500円)もありますので活用すると良いでしょうか。場所や時間重視とかによっては、これに市営地下鉄やJR、その他の私鉄を組み合わせることになります(人数によってはタクシーもあり)。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019521.html
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/keitou.htm

日帰りや1泊2日とか短期間しか滞在出来ず次はいつ来られるか分からないようなら、それぞれが離れていても有名所を回れば良いですが、そうでないならある程度かたまったエリアを徒歩または短距離の交通機関での移動にすると移動時間を節約出来、途中の町並みなんかも見ることが出来てお勧めです。2日間でも二つのエリアを選ぶと良いでしょうか。例えば、清水寺周辺と嵐山で1日ずつとか、清水寺周辺と金閣寺周辺とかです。
http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html
http://www.kyotokanko.com/osusume.html

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html

京都在住の者です。

行かれる場所によっては車の方が有利なこともありますが、駐車場があるとも限らないので基本的に公共交通機関をお勧めします。京都市内は市営バスが約80系統あり、大抵はこれで移動することが出来ます。均一区間(大人220円)内であれば、1日乗り放題のカード(500円)もありますので活用すると良いでしょうか。場所や時間重視とかによっては、これに市営地下鉄やJR、その他の私鉄を組み合わせることになります(人数によってはタクシーもあり)。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page...続きを読む

Q法隆寺・薬師寺・唐招提寺の回り方について

こんにちは。
来週初めて奈良に行きます。
JRまたは近鉄奈良駅を13時にスタートし、法隆寺・薬師寺・唐招提寺を拝観時間内にすべて見て回り、夕方18時頃JRまたは近鉄奈良駅に戻ってきたいのですが、どのような順番で、交通機関をどう利用して回るのがいいですか?
ガイドブックを見る限り、法隆寺と西ノ京のアクセスはかなり悪いような気がして、どうしたらいいか分かりません…。
観光タクシーの利用は考えておらず、基本は電車・バス・徒歩ですが、途中でタクシーを使うのは可です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

今の時期、日の長い関西でも16時を過ぎるとかなりうす暗く、17時では
既に真っ暗ですから、実質3時間しか使えません。どう考えても相当に
忙しく、各寺社10~20分で出ないといけないと思いますが、それでも
いいんですか?

良ければ、唐招提寺~薬師寺と歩き、時間を狙ってバスで法隆寺が正解
です。ただしこのバスが通る道は結構混みますので、15:03薬師寺発の
バスなどは10~20分近く遅れることもありそうです。

まあ、夕暮れの法隆寺は雰囲気が良いのでお勧めなんですけどね。

Q京都、奈良周遊の安いキップはどれ?

11月22~24日の3連休に、東京出発で京都、奈良を旅行するのですが、JRの乗車券はどれが一番安いですか?

●たとえば青春キップは利用できますか?
それは新幹線代を払えば新幹線に乗れますか?

●土日キップ 24日が祝日だが月曜日なので無効ですか?

●新幹線のチケットの場合だけですが。
回数券チケットのバラ券を買うとか。 それはどこで売っていますか?

などなど。他にもありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京都や奈良の周遊きっぷは色々あるのですが、どれもある程度広範囲を
いろいろ移動する場合は有利でも、2泊3日のような短期間だと、あまり
元が取りづらいですね。唯一使いでがあるのは、京都市内の一日乗車券
でしょうか。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html

電車も使える1日乗車券もあって、その連休は市内に人があふれてバス
などが到底定時運行が出来ない(当然混雑で乗れない場合も多い)ので
良いかもしれませんが・・・ちと高めなので元が取れるかどうか。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html

奈良は、観光地が近鉄奈良駅周辺に集まっているので、徒歩でも済む
観光地です。薬師寺や法隆寺に行くなら話は違いますが、奈良は交通
手段が不便で、東大寺・薬師寺・法隆寺の3つを回ろうとすると、
早朝から夕方まで移動しっぱなしになりますから、余りお勧めでき
ません。それでも敢えて、と言われるなら、このきっぷの範囲に留めて
置いたほうが正解です。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/W20073.html

その連休の京都は誰に聞いても「止めておいたほうが良い」と言うほど
の大混雑です。帰りの新幹線などヘタするとホームに上がれないくらい
の混雑じゃないかと・・・。

京都や奈良の周遊きっぷは色々あるのですが、どれもある程度広範囲を
いろいろ移動する場合は有利でも、2泊3日のような短期間だと、あまり
元が取りづらいですね。唯一使いでがあるのは、京都市内の一日乗車券
でしょうか。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html

電車も使える1日乗車券もあって、その連休は市内に人があふれてバス
などが到底定時運行が出来ない(当然混雑で乗れない場合も多い)ので
良いかもしれませんが・・・ちと高めなので元が取れるかどうか。
http://www.cit...続きを読む

QGW奈良・飛鳥 車の混み具合とおススメ観光スポットは?

こんにちは。

GWに奈良に行きます。日程は5月3~5日の予定。
飛鳥周辺をレンタカーで回る計画を考えていますが、
この時期の道路事情はどんなものでしょうか?
かなり渋滞しますでしょうか?

奈良のお勧めもいっしょに、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

地元の民として回答します。
明日香は天気が良ければ、車よりも自転車借りた方がベターです。
足が悪いなどの諸事情が無ければ、季節的にも最高だと思います。
もし、丸一日時間が取れるなら歩いて周っても良いぐらいです。

車の混み具合ですけど、上記のように自転車で周ったりする人が多い為に、渋滞で進まないというような事は経験がないです。
信号辺りで少し混むぐらいかな??

でも、石舞台にしても高松塚古墳にしても飛鳥寺にしても・・・確かに駐車場はあるのですが、毎回有料の駐車場に止めているというのも出費もかさむし、少し行っては止めの繰り返しなので、あまり明日香の観光には向いていないと思われます。

亀石や猿石などは車が入れるような場所にはなくって畦道沿いにあったりしますから、、、
しかも、農村と言っても過言ではないので、村の中に入っていくと道幅も狭いですし、対向車が来ればなれていないとバックしたりして面倒かもしれません。

それと、明日香の中は殆ど店がありません。
お茶や弁当等は近くの駅などで購入しておく事をオススメします。
もちろん、石舞台などにはみやげ物屋もあるので、そこで買えますけど、、高松塚古墳の広場などにはありませんからねぇ。

もし、私なら橿原神宮駅などで自転車借りて、弁当とお茶を持ってサイクリングで観光します。
もしくは、高松塚古墳の駐車場(無料)に車を置いて、地図を片手に散策しますね。
※弁当は高松塚古墳の広場で食べます。

地元の民として回答します。
明日香は天気が良ければ、車よりも自転車借りた方がベターです。
足が悪いなどの諸事情が無ければ、季節的にも最高だと思います。
もし、丸一日時間が取れるなら歩いて周っても良いぐらいです。

車の混み具合ですけど、上記のように自転車で周ったりする人が多い為に、渋滞で進まないというような事は経験がないです。
信号辺りで少し混むぐらいかな??

でも、石舞台にしても高松塚古墳にしても飛鳥寺にしても・・・確かに駐車場はあるのですが、毎回有料の駐車場に止めて...続きを読む


人気Q&Aランキング