アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しくないので教えて下さい。
先週仕事中に滑って転び膝、肘を打ちました。その時は何ともなかったのですが翌日肩をあげると痛く、病院に行く事を伝え早退しました。
病院で肩関節捻挫と診断されリハビリに通うように言われています。
質問ですが病院代は会社からでないものですか?
労災を使うのを嫌がる会社があると書いてあるのを読みましたが労災を使わないと全額自費負担になりますか?
病院でも仕事中と言いましたが何も言われず健康保険を使いました。職場でも病院行く事、行った事、傷病名を伝え肩に負担がかからない仕事をさせてもらってますが病院代については何も言われてません。
ちなみに関係ないかもしれませんがパートです。
長々とすみません。

A 回答 (6件)

質問者自身の不注意での怪我と、勤務先では判断されたことと思いますので、全額、自己負担が当然でしょう。


勤務先も怪我したことについては、ご存知ですので、労働災害にされるのであれば、怪我したことを伝えた時点で手続きをするように言われたとしか思えませんので。

この回答への補足

仕事中のケガで健康保険を使うのは不正というのを読んだのですが、全額自己負担するという事は病院で事務の方に仕事中のケガなので10割という事を伝えたら良いのでしょうか?
続けての質問すみません。

補足日時:2011/02/28 22:40
    • good
    • 0

業務中に負ったケガを健保で罹るのは不法・違法行為です。

労災で罹る必要があります。
会社が対応しないなら、労働基準監督署に相談すべきですね。

労災なら、3割負担なく治療費全額労災から補償されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。言えば対応はしてくれると思うのですが社長の態度が更に冷たくなりそうで迷っています。健保は不正なんですね。会社で軽く聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 22:34

親切な会社なら此方から何も言わなくても労災の手続きをしてくれますが、普通の会社なら自分で労災を使いたいと言わないと手続きをしてくれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で言わないと手続きしてくれないんですね。会社に言ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/01 23:40

単純に「仕事中に滑って転び」といっても労災が認定されえるかどうかわかりませんよ。

仕事との因果関係がないといけませんから。しかし、おそらく「滑りやすい職場」であるか「滑りやすい業務」とかであるのでしょうから、それなら労災認定は問題ないとおもいます。

労災なら、会社には遠慮することはありません。会社が負担すべき費用を保険で国が肩代わりするのが労災保険で、そのために会社は保険料を払っているのですから。また、この程度では監督署の職場調べとかやかましいことも言われないでしょうから、会社には何ら迷惑(おかしな言い方ですが)をかけません。

また、病院がそのまま仕事中のけがであるとして、健保に請求したら健保のほうでとおりません。労災とわかれば、いずれ問いあわせか調査があり、返還を求められます。
ひょっとしたら、病院も「労災隠し」をしているかも知れませんね。

このようなことを会社によく説明したらどうでしょうか。どうしてもダメなら監督署に訴えるかしかないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
労災の認定がおりない事もあるんですね。職場は滑りやすく滑った人を見たことも何度かありますが、捻挫までしたのは初めてかもしれません。
また質問なんですがパートでも労災は使えますか?
また会社が労災をかけてない事もあるのでしょうか?
健保は使えないみたいですが病院の窓口では10割自己負担で先払いしないといけないという事ですよね?
質問ばかりですみません。無知なので教えていただければと思います。

補足日時:2011/03/01 23:49
    • good
    • 1

例えばその転んだ原因が会社の仕事の内容ではなく個人の勝手な行動で起きた場合、労災となる可能性は低いです。


あくまでも仕事中ひつような行動をしての怪我が保証の対象ですから。。

まず社会保険を使用してしまった場合も後から労災に切り替えることはできます。
その場合、病院で労災です。と伝えれば支払った分は返金されてきます。
ただし労働基準監督署が労災と認めなければ社会保険でまかなえます。

ひとまず会社に話をしてください。労災隠しをしない会社ならきちんと手続きをしてくださいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。必要な作業をする為に滑った感じです。
明日話をしてみようと思います。

お礼日時:2011/03/01 23:58

>労災の認定がおりない事もあるんですね


ありますよ。労災が認定されるためには、業務遂行性と業務起因性とが問われます。難しい言葉ですが、要するに、怪我等の原因が、仕事中にあることと仕事に関係していることです。

今回は、
>職場は滑りやすく滑った人を見たことも何度かあります
ということですから、他人も滑ったということは職場の環境に原因があり、仕事中に滑ったのですから、間違いなく労災と認められます。この業務遂行性と業務起因性については会社も否定できないでしょう。

>パートでも労災は使えますか?
勿論です。会社が雇用している者全員が適用対象です。雇用条件の如何をといません。ただし、社長さんやその家族代表役員等は別です。

>会社が労災をかけてない事もあるのでしょうか
よくあります。労災保険料をケチっているのでようね。あるいは無知なのか。労災保険は法律により強制的・自動的にかかっています。会社がかけていないというのは、会社が手続きを怠っていることです。当然バレれば監督署に怒られます。今回会社が非協力的なのはそのせいかもしれませんね。
しかし、その気なって(会社ともめるかも?)監督署で必要な手続きをすれば、労災は適用になり補償も得られます。

>病院の窓口では10割自己負担で先払いしないといけない
監督署で「6号用紙 請求書」を貰い必要な箇所に記入し会社の印を貰います。労災保険番号(会社が労災をかけてないとこれが無い)を会社で聞いて下さい。要するに、労災を請求することを会社に伝えるのです。
もし、健保を使ったのなら病院にその旨(労災であること)を伝え、精算をしなくてはなりません。

以上、詳しくなればなるほどわかりづらいので、このあたりでやめておきましょう。
いずれにしても、まずは監督署に相談することですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。とりあえず会社に言ってみます!本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/03/02 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!