アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのまんまですがピックガードの上手な剥がし方を教えてほしいんです。
最近買ったアコギのものなんですが、イマイチ気に喰わないんで違う形のものにしようと思うんです。
ネットで調べてみたんですがよく分からないっていうか...何というか...もう少し具体的に知りたいな...と思うんです。
具体的に教えてもらえたら助かります。

あと、剥がした後の画像とかありましたけど、その画像だとピックガードの跡みたいなのがありました。その部分だけ艶が無いっていうか色が違うみたいな感じです。
その画像のものは経年変化で縮んだから剥がしたそうなんですね。
で、経年変化だとやっぱりボディの塗装の劣化とかもあってピックガードの跡も顕著になってる、と思ったんですが、新品のものでも剥がすとその部分だけ艶が無くなってたりするんでしょうか?やっぱ跡残りますかね?
それか、新品なら剥がしても糊が残るだけで綺麗にして磨けば周りと同じようにピカピカになりますかね?

A 回答 (1件)

縮んで張り替えたということはたぶん古いマーチンとかでしょうか。

だとすると、当時のピックガードは塗装前に接着剤でボディに貼りその後に塗装していましたので、剥がした所のツヤが無くて当然です。
最近はほとんどすべてのギターが塗装後に両面テープで張り付けてあるので、上手くはがせば艶々の塗装面が出てきます。
ただし、完成から数年(場合によっては数カ月)経った楽器は塗装が「ヤケ」ていますので、ピックガードを外すとそこだけ白っぽく見えます。正しくはピックガード以外の部分の色が濃くなっています。これを修正するには塗装を剥がして塗り直すしかありませんが、それでも完璧には修正できません。
一般的には焼け残りがあるのを覚悟の上で剥がし、一回り(1mmほど)大きなオーバーサイズのピックガードを貼ります。古いマーチンの場合も然り。
形が気に入らないときは、今のピックガードがすべて隠れるほどの大きいものに交換するならば問題ないでしょう。

>新品なら剥がしても糊が残るだけで綺麗にして磨けば周りと同じようにピカピカになりますかね?

おそらくYes。
でも残った両面テープを剥がすのは結構根気が要るので覚悟しておいてください。ステッカー剥がし剤やベンジンなどはラッカー塗装を痛める場合もあります。ナフサ(一昔前のジッポオイル)なら比較的安全です。
ウレタン塗装なら何使ってもまず大丈夫。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!