プロが教えるわが家の防犯対策術!

特優賃に10年以上住んでいます。
ここ2年ほどは、住居期間が長いので、府からの家賃補助が無くなり、契約家賃を丸々払っています。
先日、賃貸サイトで同じマンションの一室が、特優賃物件から外れて一般募集として出ていました。
家賃は、契約家賃より約3万円も安い家賃で出ていました。
これを見て、あまりにも家賃が違うので、我が家も家賃交渉をしたいのですが、可能でしょうか?

A 回答 (1件)

『我が家も家賃交渉をしたいのですが、可能でしょうか?』

交渉は幾らでも可能です。
しかし、受ける受けないは相手次第なので何とも言えませんが。

全てかどうかは解りませんが、本来入居者の為の制度の特優賃ですが
家賃補助があるので相場より高めの家賃設定で一部の大家の過剰な
利益をもたらしている制度になってしまっています。

貴方が住まわれているマンションも特優賃から外れたら3万円も
安いのであれば相場より高め設定になっているのは否めないでしょう。

ですので、家賃交渉をすれば受けて貰える可能性は高いと思います。
もし、交渉に応じず貴方が退去した場合
次の入居者を募集する為にはリフォームをした上に3万円も家賃を下げて
募集しなければならないので、通常はある程度交渉には応じて貰えると思います。
貴方が10年も住んでいるとの事ですので、よっぽど酷い修繕が無ければ
現状回復の費用も請求出来ないでしょうし。。。

しかし、貴方が、大家にとって煙たがられている店子さんであれば
これ幸いに退去を勧めてくるかも解りませんが、その辺も十分考慮して
交渉して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
一度駄目元でも交渉してみる決心がつきました。
ありがとうございました。