DoCoMoのケータイでメェルを送った後などⅰモードのマークが点灯してることがあるのですがあれはお金がかかるのですか?

A 回答 (5件)

DoCoMoユーザです。

答えから言うと「かかりません」。DoCoMoの場合、iモードはパケット料金と言ってデータ量で料金が決まりますので時間ではありません。(勿論、通話は時間ですよ!)

点滅している間はiモードと繋がっていますがデータのやり取り以外は料金は発生しません。目障りでしたら、HLDまたは電源ボタンを軽く押すと接続が切れて点滅はしなくなります。
    • 0

メール送受信後の点灯中は料金はかかっていません。

しかし、強制終了(電源ボタンでiモード終了するとき)をすると、「終了」を通信するのに接続するため若干お金がかかります。
放っておいてたら、他の方が言われるように自動的に終了しますよ。

参考までに…
    • 0

こんばんわ。

ドコモスタッフです。

よく店でも質問されることです。

パケット課金のドコモでは、iのマークの点滅はお金は掛かってません。しかし、電池の消耗度か少しあるので、受話器をおくボタンを押してすぐにiマークを点滅から点灯に戻したほうがいいですよ。
    • 0

点灯ではなく、点滅ですよね?

このサイトでも何度も質問が出ていますが、iモードはデータの量で料金を計算します
ので、データをやり取りしていない時は、料金は発生しません。
点滅は5分程度していますが、自動に止まりますので、ご安心を。
    • 0

iのマークが点滅してる時はお金はかかりませんよ。

接続してる時はパッケト料はかかります。
点滅は5分くらいで点灯に変わります。
    • 0