以前、空き容量について質問したところ、
「スワップファイル」が原因で、容量が減っていくのではないでしょうか?という回答をいただきました。
そのメモリー(?)を消去して、空き容量を増やすにはどういう作業をすればいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

23GBのHDD容量のうち17GBをスワップで消費してる…ってこと?


逆に
23GBのHDD容量のうち17GBが空き容量だったのに、今では100MBしかない…てこと?

どちらにしても10GBなんてスワップファイルは存在しないと思うなぁ。

「仮想メモリ」の設定で変な数値を入力してるんじゃないですか?
アレは「大きければいい」ってもんじゃないですよ?

この手の質問にはいつも書き込むんですけど、XPの仮想メモリはHDDに空き容量がある限り、自動的に拡張されますから生半可な知識であれば触らない方がマシ。

#6氏が書かれているとおり、重めの処理を行った後「コミットチャージ」を見てもらえますか?
「最大値」っていうのが、起動時から現在までの間に使用された仮想メモリサイズのピーク値。
ここが10GBを超えるなんて信じられない。

私の環境では1GBの物理メモリで仮想メモリ設定が3072MB。
コミットチャージの最大値は現在370MB

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、ありがとうございました。
>XPの仮想メモリはHDDに空き容量がある限り、自動的に拡張されますから生半可な知識であれば触らない方がマシ。
そうですね、とりかえしがつかなくなるのは、怖いですね。

お礼日時:2003/09/16 21:02

XPならシステムの復元用がもっとHDDの空き領域を減らしていますよ



復元用で最大ドライブの12%を使用するようになっています

ここを減らすか、無効にすればいいと思いますよ

仮想メモリは小さいですから、触ることはないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確に、ありがとうございました。
>ここを減らすか、無効にすればいいと思いますよ
試してみますね。

お礼日時:2003/09/16 21:06

#1です。



>クリーンアップをして、いらないファイルは削除しているのですが、
>徐々に空き容量が減ってきて
クリーンアップはきちんとできていますか?
(全て選択して削除するようにしていますか)
まさかごみ箱にたまっているってことはないのでしょうか?
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20030820/105631/

特別メモリを必要な処理をしない限り、ページングファイルのサイズが
1GB超えることもないと思います。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20030820/105631/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、ありがとうございました。
>特別メモリを必要な処理をしない限り、ページングファイルのサイズが1GB超えることもないと思います。
はい、もいちど確認してみます。

お礼日時:2003/09/16 21:04

#5ですが#2の方の補足を見て疑問に思ったのですが、スワップファイル(仮想メモリー)はそんなに大きくありませんよ!



私は512MBの物理メモリーを積んでいますがシステムに設定を任せていて現在1156MB(約1.1GB)を使用しているのみです。

タスクマネージャを起動して右下のコミットチャージの数字はいくらになっていますか?(コミットチャージの右側の数字)
17GBを殆んど使うなんて普通は有り得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>~大きくありませんよ!
そうですか、思い違いをしていたのかもしれません。
もっかい確認、してみますね。

お礼日時:2003/09/16 20:41

スワップファイルとは別名ページングファイルとも言い仮想メモリーの事です。

仮想メモリーはHDD上に作られ物理メモリーが足りなくなった時に使用されます。これをスワッピングまたはページングと言います。

これは、大切な機能(パソコンがハングしない為の)なので勝手に小さくする事はお奨め出来ません。XP等でしたら「システム設定」にしてOSに任せましょう。

HDDの「空き容量」を増やしたければ不要なソフトやデータを消した後「マイコンピュータ」を開きドライブのアイコンの所で右クリックして「プロパティ」を選択します。すると、「全般」タブに「ディスクのクリーンアップ(D)」のボタンがあるので押します。

これで、「空き容量」が増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは、大切な機能(パソコンがハングしない為の)なので勝手に小さくする事はお奨め出来ません。XP等でしたら「システム設定」にしてOSに任せましょう。
ありがとうございます、そうですね、そうします。

お礼日時:2003/09/16 20:38

システムの詳細設定タブのパフォーマンスを選択すると、パフォーマンスオプションが表示されます。



その仮想メモリの変更ボタンを押すと仮想メモリが制限できますが、パフォーマンスを犠牲にすることになります。
(良く知っていて、パフォーマンスを落とさずにチューニングすることは可能でしょうが、、、)

#1さんのおっしゃるように、先ず、不要なデータを削除することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>#1さんのおっしゃるように、先ず、不要なデータを削除することをお勧めします。
ありがとうございます、そうしてみます。

お礼日時:2003/09/16 20:36

「仮想メモリ」の保存先の「pagefile.sys」が実態ですが使用中は削除出来ないと思います。



シャットダウン時にクリアするには
○Professional
・「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「ローカルセキュリティポリシー」
・「セキュリティ設定」→「ローカルポリシー」→「セキュリティオプション」
・「ポリシー」内の「シャットダウン:仮想メモリのページングファイルをクリアする」を有効にします。
・「適用」→「OK」
○HomeEdition
・レジストリエディタの起動
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」と入力→「OK」
・「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management」キーを開きます
・「ClearPageFileAtShutdown」の「値のデータ」を「1」にします。

なお、レジストリの編集は起動できなくなるなどの危険が伴いますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な詳細、ありがとうございます。
>なお、レジストリの編集は起動できなくなるなどの危険が伴いますので注意してください。
結構難しいんですね?
注意します。

お礼日時:2003/09/16 19:47

メモリーは何メガでしょうか。

256メガ以上搭載していますか。増設でスワップは減らせると思いますが。

この回答への補足

的確な答えはできていないかも知れませんが、ドライブCの容量は23GBで、以前急に空き容量が増えた時は、17GBぐらいは空いていました。
クリーンアップをして、いらないファイルは削除しているのですが、徐々に空き容量が減ってきて、今はどうやっても数100MBしか空きません。

補足日時:2003/09/15 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
増設っていうと、メモリーをですね?
検討して見ます。

お礼日時:2003/09/16 19:43

「スワップファイル」を設定することはできますが、よほど良く理解している


場合以外は変更せず、標準のままで利用されることをお勧めします。
間違えると、動作が不安定になったり、起動しなくなったりしますよ。

根本的には、不要なファイルを削除したり、CD-Rなどに移してHDDを
空けるようにしてください。
まずは、「ディスククリーンアップ」を実行することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まずは、「ディスククリーンアップ」を実行することですね。
わかりました、もう一度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更新プログラムがインストールできない

更新プログラムがインストールできない

更新プログラムがインストールできません。
色々調べたんですが・・・
解決できません。

以下の更新プログラムが更新できません。
Security Update for Microsoft .NET Framework 1.1 SP1 on Windows XP, Windows Vista, and Windows Server 2008 x86 (KB2416447)

Aベストアンサー

こんばんは!
参考になるかどうか判りませんが・・・

コントロールパネル → プログラムの追加と削除 → 画面の上に「更新プログラムの表示」の項目がありますので、
そこにチェックを入れます。
更新プログラムの一覧が表示されますので、画面下へスクロールすると更新プログラムが並んでいるはずです。
その中の更新に失敗したプログラムを一旦削除し、もう一度「Windows Update」でインストールしてみてはどうでしょうか?

お役に立てば良いのですが、ダメならごめんなさいね。m(__)m

Qエクスプローラの空き容量表示と実際の空き容量について

Windows XPでCDを焼こうとしたら、「C:ドライブの空き容量が不足してできない」となりました。
C:はNTFSで全容量は10GBです。
エクスプローラでC:のプロパティを見ると、8.05GB使用、1.27GB空きドライブと表示されます。
エクスプローラでC:\直下の全てのファイルを選択してプロパティでファイルサイズを見ると4.79GBです。
エクスプローラのフォルダオプションで「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れています。
見えていないファイルがあるのでしょうか。
なお、パーティション作成はLinuxのディストリビューションの1つであるKnoppixのfdiskで行ってからWindows XPをインストールしています。

2009年12月31日

Aベストアンサー

フォルダオプションで一番下の保護されたオペレーション~ってののチェックをはずしてみてください。
コレがついているとたとえすべての~を選んでいても表示されないシステムファイルが存在します。

Q自動アップデートでwin2000 SP1 の IE6 SP1用セキュリティ更新プログラムがインストールできない。

私のOSはウィンドウズ2000ServicePack4なのですが
自動更新で「IntenetExplorer6 ServicePack1用セキュリティ更新プログラム(KB938127)」のダウンロードが済んでいるのですが、
インストールができませんでした、と表示されて失敗してしまいます。

セキュリティソフトもやってみたんですが
どうしてもインストールできないんです。

この場合の対処方法がわかる方おりませんでしょうか?

Aベストアンサー

◆MBSAを使用するのが的確です。
Microsoft Baseline Security Analyzer v2.0.1 (IT プロフェッショナル向け)
このダウンロードは、正規の Microsoft Windows を実行中のお客様にご利用いただけます。. Windows の確認処理を開始するには、[続行] をクリックしてください。確認処理中に収集された情報を使用して、マイクロソフトがお客様個人を特定したりお客様に連絡したりすることは一切ありません。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=4b4aba06-b5f9-4dad-be9d-7b51ec2e5ac9&DisplayLang=ja
Microsoft は、一般的なセキュリティの構成の誤りを特定するための効率的な方法に対するお客様の明確なニーズにお応えして、Microsoft Baseline Security Analyzer (MBSA) を開発しました。MBSA の Version 2.0.1 には、Windows システムのローカルまたはリモート スキャンを実行できる、グラフィカル インターフェイスおよびコマンド ライン インターフェイスが用意されています。MBSA は、Windows Server 2003、Windows 2000、および Windows XP システム上で実行でき、Windows 2000、Windows XP、Windows Server 2003、インターネット インフォメーション サービス (IIS) 5.0 および 6.0、SQL Server 7.0 および 2000、Internet Explorer (IE) 5.01 以降、および Office 2000、2002 および 2003 における一般的なセキュリティの構成の誤りをスキャンします。さらに、MBSA は、Microsoft Update に公開されたセキュリティ更新プログラム、更新プログラム ロールアップ、および Service Pack について、インストールされていないものをスキャンします。
Microsoft Baseline Security Analyzer (MBSA)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/tools/mbsahome.mspx#xsltsection124121120120
MBSA 1.2.1 は MBSA の旧バージョンであり、一般のサポートが終了したプラットフォーム (Windows NT 4、Windows 2000 SP3 およびそれ以前のバージョン、Exchange 5.0 および 5.5) または Microsoft Update でサポートされていない製品 (Office 2000) のサポートが必要なお客様がご利用になれます。
ユーザー環境で次の製品をご利用のお客様は、MBSA 1.2.1 を引き続きご利用になり、更新プログラムの完全な検出を行ってください。
Microsoft Baseline Security Analyzer V1.2.1
公開日: 2004年1月20日 | 最終更新日: 2005年7月4日
ダウンロード サイト
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/tools/mbsa1/default.mspx
Microsoft Baseline Security Analyzer (MBSA) Version 1.2.1 Q&A
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/tools/mbsa1/qa.mspx
--------以上です-----------

◆MBSAを使用するのが的確です。
Microsoft Baseline Security Analyzer v2.0.1 (IT プロフェッショナル向け)
このダウンロードは、正規の Microsoft Windows を実行中のお客様にご利用いただけます。. Windows の確認処理を開始するには、[続行] をクリックしてください。確認処理中に収集された情報を使用して、マイクロソフトがお客様個人を特定したりお客様に連絡したりすることは一切ありません。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=4b4aba06-b5f9-4dad-be9d-7b51ec2e5ac9&Dis...続きを読む

QCドライブの空き容量が勝手に減る

なぜか、Cドライブの空き容量が自然に減っていきます。
今日の昼間は5.42Gあったのが
4.12G
3.84G
3.65G
3.44G
3.11G
2.87G
といった感じにどんどん減っていきます。(再起動などのたびに減る)
もちろんウイルスチェック(ノートンインターネットセキュリティー)、ディスクエラーチェック、ディスクのクリーンアップなどなど試したのですが、異常はなかったです。
どなたかお助けください。
Dドライブはなんら問題ありません。
OSはWindowsVistaです。

Aベストアンサー

Windowsアップデ-トをすると元に戻すため変更するファイルのバックアップをとるそうです
そのためじわじわ減っていくという事がおきるそうです

QMicrosoft Office Excel 2003 更新プログラムがインストールできない

(1)Microsoft Office Excel 2003 セキュリティ更新プログラム: KB958436
がインストールできないと表示されます。
(2)これが原因なのかエクセルが開けません。
自動更新されていたOffice2003ですが
突然インストールできなくなり、そのためだと思うのですが
エクセルが開けません。
XPの更新インストールはできています。Office2003 Excelのみ
インストールできません。どなたか教えてください

Aベストアンサー

メニュウバー>>ヘルプ>>アプリケーションの自動修復

その後
http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/maincatalog.aspx
でどうですか?

Q空き容量が空けても空けても減る

こちらで質問させてもらった続きのようなものなのですが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6330345.html


急にローカルディスクCの空き容量が見る見る減っていき困っていたのですが質問させていただいた所5GB減るのはないことじゃないということだったので何とかデータを減らすしかしょうがないのかなと思って納得していたのですが、それからGB単位で減らしてもすぐ残り数十MBになり、結局10GB近く減らしてみても457MBになってしまっています。
11月19日ごろからの現象で今日22日までのあいだに減らしても増えてしまうと、まだ減らせる余地はあるとしてもすぐ空きがなくなってしまいそうな勢いです。

どうなっているのでしょうか?

それと不思議なのがローカルディスクCの中身で大きなものが
ユーザー125GB、windows 22.4GB、、program files 10.1GB、program data 1.83GB から
今日
ユーザー114GB、windows 22.4GB、program files 10.3GB、program data 1.9GB 計148.6GB に
10GB減ってるはずなのに、空き容量がないんです。どこに増えているのでしょうか?

使用領域は177GBと書いてあります。

こちらで質問させてもらった続きのようなものなのですが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6330345.html


急にローカルディスクCの空き容量が見る見る減っていき困っていたのですが質問させていただいた所5GB減るのはないことじゃないということだったので何とかデータを減らすしかしょうがないのかなと思って納得していたのですが、それからGB単位で減らしてもすぐ残り数十MBになり、結局10GB近く減らしてみても457MBになってしまっています。
11月19日ごろからの現象で今日22日までのあいだに減らしても増えてし...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。
>「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」も表示にしたほうがいいでしょうか?
はい。表示して下さい。
その上で「ファイル」→「解析結果」→「保存」で結果を一旦保存します。
その後、何らかのファイルを削除するなどで空き容量を作成し、再び空き容量が食いつぶされたときに同様に解析し、「ファイル」→「解析結果」→「比較」で比較(かなり時間がかかります)することで、どのようなフォルダ/ファイルが容量を食いつぶす原因となったかがわかると思います。

>この差の分はこれでも見れてないということでしょうか?
例えば「C:\System Volume Information」このフォルダはアクセス権がないため解析できない仕様になっているそうです。

Q更新プログラムをインストールできない

更新プログラム(SQL Server 2005 Service Pack3 のセキュリティ更新プログラム KB970892)のインストールに何度も失敗します。
どうしたらインストールに成功するのでしょうか?

Aベストアンサー

 こちらは参考になりませんか?

http://okwave.jp/qa5373559.html

http://okwave.jp/qa5367956.html

QPCのCドライブの空き容量が急減った

現在Windows Vistaを使用しています。
PCのCドライブの空き容量が急に減り原因が分かりません。

以前(2年くらい前)にもこのようなことがありましたが友人から
「PC自体、要領の計算がアバウトだから大丈夫じゃない?」
と言われそのままにしておいたところ数日後もとに戻っていました。

※その時、簡単にファイルを調べ自分で容量計算したところ
友人の言うとおり、PCに表示されている空き容量と計算が合いませんでした。
(表示要領より、実際の使用容量は少なかったです)

でも今回はここ一週間で急に空き容量が
23GBから985MBまでに減ってしまい凄く焦っています。

原因と解決方法を教えて頂きたく質問させて頂きました。
PCのことについて詳しくないもので、出来れば
初心者同然の私でもわかるように回答して頂けると助かります。

Aベストアンサー

スタート

コントロールパネル

システムとメンテナンス

システム

システムの保護(左側にあります)

続行

ローカルディスク(C)のチェックを外す

システムの復元を無効にする→OK

QOutlook2002、祝日の更新プログラムをインストールできない

Outlook 2002 更新プログラム (KB910619)
(この更新プログラムは、Outlook 2002 の予定表に、2003 ~ 2012 年までの祝日を追加します。)が、インストール出来ません。
教えて頂きますよう、お願い致します。

エラー表示の一部を下記に記載致します。
Office Hotfix Installer
エラー署名
ProdCode:x ProdVer:x
Action:OHotfixDetectionNPUErr
Errnum:1612
ErrO:
以上、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

この修正プログラムではないですが、
OfficeUpdateに関してのトラブル報告が以前にでていましたので確認の上で試してみることを勧めます。

答えてねっと
oxpsp1.exe、oxpSp2.exeの保存が出来たが、インストールが出来ない
http://www.kotaete-net.net/bbs04001.aspx?intOriginalQuestYear=2004&intOriginalQuestID=51002&intPageNo=0&DlgMode=1

Qいつのまにかハードディスクの空き容量が減っているのは?

はじめまして。
PC初心者の者です。最近気がついたのですが、たいしてソフトもインストールした訳でもないのにC:ドライブの空き容量が20GB減っていたのです。
これは何故でしょうか?  

先月に、WIN XP SP1をインストールしたことはあるのですが、それは何か関係あるのですか?

どなたか教えてください。
型名   NEC PC-VL3003DIS です。

Aベストアンサー

直接の回答にはなりませんが「窓の手」をインストール
したらどうでしょうか?
一緒に「不用ファイル掃除機」というのもインストール
されますので、それを起動して不用ファイル(TEMPアイル
削除してみてください。

私は2日に1回位は「不用ファイル掃除機」を起動して
不用なファイルを削除しています。

もちろん「窓の手」本体も使用していますが、結構便利な
ソフトですよ。

下記のアドレスから最新版がダウンロードできます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報