僕は、
○22歳
○大学4年生(一留)
○男です。

この時期になって内定を辞退しようと思っています。
その会社からは、就職活動を始めてすぐの3月に内定をいただきました。内定をもらったときは、知らない会社だったのですが、仕事の内容がもしかしたら将来興味が持てるかもしれないという理由でその場で辞退をせず、保留ということにしました。そして、その後の就職活動もあまりうまく行かず、極度の無気力状態に陥り、結局5月には就職活動を止めてしまいました。前述した会社以外にいくつか内定をいただきましたが全てこの時期に辞退しました。

そして、10月の内定式を目前にして最初に内定をいただいた会社も辞退しようと思っています。理由は、中途半端な動機で就職活動をしてしまい、その会社に行く理由が自分の中に見当たらないからです。そして、そのような気持ちで相手の会社で働くということは、とても失礼なことだと思ったからです。

もちろん、内定をこの時期に辞退するというのもとても失礼なことですが、甘い気持ちで就職をしその後の傷口を広げてしまうよりは良いと思いました。


皆さん、上記のような文章を見てどう思いますか?
(誰かに分かってもらいたくてこの質問文を書いているような気もします。。。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#1です。


私のような意見・・・・(^-^;)
素朴な疑問だったのですが、失礼しました。
漠然とでも、やりたい事があるのであれば無理して働くことはないと思いますよ、私も。
というか、Evianusさんはまだ、就職したくはないのだな~・・・と、他の方への回答なんかもみて思いました。
働くのはもちろん嫌ではないのでしょうけれど、それも旅行にいったりする為で、就職してしまったら、自由にあちこちへ・・というわけにはいきませんものね。
まだ、自分の意思以外のものに拘束されてもいいと思えるほど、自分の経験に満足されていないのでしょう。
おまけに自分に結構自信があるから、まわりの流れにのって生きていく必要も感じていない・・といった感じを受けます。

最後に、書かれているように今更(でなくても)内定辞退というのはなんであれ失礼にあたるのですから、肝心なことは先延ばしにせず、早くその連絡を済ませ、心を軽くしてから、インドを楽しんでください(^-^)

この回答への補足

内定を辞退致しました。
しかし、僕の理由が不十分であったらしく、理由を説明したレターを会社側は要求してきました。僕の本当の内定辞退理由は社会に簡単に受け入れられるものではないと思います。...来週までに会社に届くように送らなければならないとのことなので、早速書き始めようと思います。

今後も、このカテまたはメンタルヘルス版で僕を見かけたら一声かけてくださいね。

回答ありがとうございました。

補足日時:2003/09/17 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううう。
失礼な事を書いてしまってすいません。僕はあなたの意見を「就職するのが当たり前。それをしないのはただの逃げだ。」という風に読んでしまいました。これは、心の中で僕が他人の考えに対して抱いている幻想なんですね。他人がこういう風に考えてくれれば、僕はそれに反発することができるし、それを見下す事も出来るのです...(幼い感情です)。

確かに!僕はまだ全然自分の経験に満足していません。それよりも過去を振り返ったとき、他人(社会の常識)によって動かされたときと、自分の意志で行動したときを比べてみると、自分で行動したときの方がとても充実していて色々学べるんです!確かに、社会のルールややり方をしるのは重要だし、義務教育や今までの教育は完全に無駄ではありませんでした。しかし、もっと効率が良く楽しく、無気力状態に陥らずに生き、学ぶ方法があるのです。

この一週間インドを楽しめていません。それまでの2ヶ月は完全に充実していました。朝6時から活動して、夜は3時間くらい読書したりして。でも、今はだらだらと朝9時ごろおきたり、金を無駄に使いまくったり、たばこを必要以上に吸ったりして無意味に日々を送っています...。ふぅ。心を軽く...。

お礼日時:2003/09/16 12:57

私は、


○22歳
○大学院1年生
○女です。(真似してみました♪)

Evianusさんの質問文と皆さんへの返事を読んで、その気持ち、すっごい分かる!!!思ってしまいました。

”中途半端な気持ちで働くことは、その会社にとって失礼だ”とありますが、私はそうは思わない。Evianusさんは、もっと自分を大切にしていいと思う。

就職するのは、自分の中に、就職する価値があると思えるだけの理由が生まれた時でいいじゃないか、と思う。

もし、就職することによって無気力状態に陥る可能性が高いとご自身で判断されたのでしたら、私は絶対就職するべきじゃない、とも思う。

ただ、既卒より新卒の方が、より条件の良い会社に就職できる可能性が高いと思いますので、そこら辺を考慮した上で、今後どうするかを検討されたら良いかと思います。

とても大切な時期だと思います。今後、Evianusさんが後悔することのない選択をすることを願ってやみません★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orange-juiceさん、こんにちは。

今、毎日何とかしていきるすべを探しています。就職しなくても、何とかならないことはないんです(コンビニなどの単純労働なんてしなくてもいい^^;)。今が頭の使いどころでまぁ、結構楽しいです。会社も別に大小にこだわっているわけじゃないんで、適当に考えています。

でも、楽しくないことがあります。
内定辞退まだしてないんです...。

お礼日時:2003/09/17 10:11

>皆さん、上記のような文章を見てどう思いますか?



Evianusさんが内定を辞退しようがしまいが会社は何事も
無かったように動いて行きます。世の中には色んな波が
耐えず動いていて、自分の周りのどの波にどのタイミングで
乗るかが重要です。しかし、難しく考えるあまりどの波にも
乗れず、いつまでも波間を漂っている人も沢山います。
時には柔軟な考えと勢いが必要です。波にうまく乗れる人は
例え沈んでもすぐ新しい波に乗ることが可能です。
頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は自分がひねくれた性格であると分かっているつもりです。
それは、社会で生きていく上でちょっとじゃまなんです。でも、しょうがないんです。こういう性格だから。ということで、この性格とうまく共存するすべを今模索しているところです(笑)。この性格を完全に押し殺してしまうと「無気力状態」に陥ってしまうんですよね。で、ほったらかしにしすぎるとすぐ旅に出たり、いろんなものに手を出してしまい、収拾がつかなくなる(汗)。でも、そうやっていろんなものに手を出しているときってエネルギーにあふれているんです。ということで、僕は自分のエネルギーが出る方向に素直になろうと決心しました。無気力状態に自分を置いておくと、自分自身が本当にかわいそうだからです。
僕は、この天邪気な自分自身の性格を最大限に生かし、波に乗れるようになっていけたらいいなぁと思っています。
明るい意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 01:49

会社の中の職種は色々あります。

貴方の希望した会社でも必ずしも貴方の望んだ仕事の部署に就けるとは限りません。『中途半端な動機で就職活動をした』との意味が解かりません。就職することは自分で生活費を稼ぎ自立する第一歩です。まづ就職して自分の才能に適した仕事か否かを考えては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直に言って、僕は働く気まんまんです。どんな仕事でもとりあえず経験してみたいと思っています。

しかし、問題は僕が中途半端な気持ちでこの会社の内定を甘受したことにあると思います。僕はこの会社より条件の悪い会社でもいいので、もう一度就職活動をしてみようかと、考えてもいます...。

今、人に迷惑をかけながら僕の心は揺れ動いています...。
ふぅ。

お礼日時:2003/09/16 01:54

>極度の無気力状態に陥り、結局5月には就職活動を止めてしまいました。



この無気力状態が継続しており、くよくよ悪いほうに考えて悩んでばかりいる状態なら「うつ」の可能性があります。
一般には2週間以上強い落ち込み感や無気力状態が続けば精神科や心療内科に相談すべきと言われています。

内定辞退は今じゃなくても良いんじゃないですか。
入社直前でも良いし、就職してみて合わなければそれからでも良いじゃないですか。そんな人、沢山います。

この回答への補足

ぬおお。
今書いた文章を読み返したのですが、非常に事故正当化している自分に気づきました。僕はこの質問文を投稿したときは、弱っていてアドヴァイスや叱咤を甘受しようとしていたのですが...。

内定辞退...。
実は、今インドのマドラスというところにいます。この三日間、毎日街の中心の大きなショッピングプラザに出没して電話ボックスの前で悩んでいます。ここにはほとんど日本人がいないし、何も電話するきっかけがないのでつい、近くの人と話したりコーヒーを飲んだりネットをしたり買い物したり、市内観光をしたりして時間を過ごしてしまいます。そうです。停滞しているのです...。
聞くところによると、10月1日に一応の内定式があるようです。それに出ることは可能なのですが、今、形態を日本においてきていて会社とは連絡不通状態が続いています。周りの人は健康診断証や成績表を提出したりしているようですが、僕は何もしていません。気まずいです。

内定辞退はやはり早いうちにしたほうがいいですよね。

最後に建設的な意見ありがとうございました。

補足日時:2003/09/16 01:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。

無気力状態は完全に回復しています。
もしよろしければ、僕の考えを聞いてください(以下)。

僕は自分が無気力状態に陥る条件をある程度経験から知っています。それは、何かを他人から押し付けられ、それに対して自分が能動的なリアクションを起こせないときです。やらされているという感覚に陥ったときに、無気力状態に陥ってしまいます。あなたは、「就職活動は従来能動的なものだ」と反発すると思います。僕もそう思います。しかし、昨今の就職事情を見てみると、やはり全体的な大きな流れの中で私たちは就職活動をしているような気がするのです。すなわち、「3年の後期から就職活動が始まる。」

僕は今インドにいます。インドに来て2ヶ月と半年が経ちましたが、精神的にはとても健康です。そして、将来に対する無意味な不安感からも開放されています。ただ旅をするのも何なので、英語の勉強も兼ねて旅をしています。インドは元英国領だけあって、英語の本はいたるところで見付かります。現在TOEIC900点なのですが、これを950点くらいにして、どこかで簡単な翻訳の仕事でもできたらなぁと考えています。インドでは英国とフランスが領土争いをした歴史があり、フランス領も少々残っています。そこで、とりあえずちょっとフランス人と話してフランス語も一週間くらい勉強しました(2級ですがしゃべれないので...)。

働かなければいけない状況に陥った時に(理由ができたとき)、働こうと思っています。能動的に就職活動をします。

お礼日時:2003/09/16 01:11

就職の際漠然とした目的しか持たず(或いは全く持たず)に入社する人も少なく有りません。


あまい気持ちで入社して成功した人も多くいるでしょうし。その逆もあるでしょう。
だめならやり直せばいいので、とりあえずやってみることではないでしょうか?
でもぶらぶらしているのもいいですね。
あせらなくてもいいとも思います。
ただ貴方が私の息子だったら、こんな風に答えられるか自信がありません。
何のアドバイスにもなりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても成熟した意見をありがとうございます。僕は#1のような意見がたくさん来るのだと思いながらこの質問文を投稿しました。しかし、きちんと成熟した考えを持っている人もいるのを知って安心しました。

問題は、その会社に僕がたまたま受かってしまったことにあります。就職活動をする前は名前すら知りませんでした。とりあえず興味のある商社なのですが、あまり大きな会社ではありません。僕は、就職だけが正しい道だとは思っていません(あたりまえか)。かといって、今の自分の能力が社会で生きていく上で完全に成熟しきっていないのは事実です。だからといって、自分の心に背き(質問文にあるように僕は、無気力状態を避けたい)「今」就職するのは相手の会社にも悪いし、自分にもよくないと合理的に考えています。
先日僕の弟がCDデビュをしちゃいました。そういう生き方も、ありだとは思っています。

お礼日時:2003/09/16 01:33

私は2年前に就職した25歳です


この辞退に賛成するか反対するかは 回答者それぞれの性格によると思うので 私自身の考えを少しだけ。

>上記のような文章を見てどう思いますか?

甘えてると思いました。また ヌルイ と思いました。
ただ単に、面倒くさい 仕事 というものを何かと理由をつけて避けたいように思いました。

身の回りに居る社会人を見回してみてください。
プロの選手 みたいに、やりたいことが仕事になっている人ってどれだけ居るでしょうか。
(選手の方だって 他に生活手段が無いからしかたなくやってる人も居るかもしれませんが)

みんなやりたくなくても頑張らなきゃ生きてけないからやってるんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

がんばらなければ生きていけない状態になったときに働こうと思います。仕事を面倒くさいと単純には思っていません。将来は何らかの仕事に就こうと思っています。

お礼日時:2003/09/16 00:59

その後、どうされるつもりなのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅をしたり、いろいろ勉強をしながら働いていけたらいいと思っています。

お礼日時:2003/09/16 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの紹介でない再就職手当金

下記のような場合の再就職手当金について教えてください。

会社の業務縮小で失職し失業保険を受給することになった。
なかなかハローワークで就職先が見つからず、
自力で再就職先を見つけたのでハローワークの紹介でないところで
就職することになった。

就職手当金の受給はハローワークの紹介及び職業斡旋所?からの
紹介が条件のようなことを聞いたのですが
今回のケースの場合、再就職手当金の受給はできませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>就職手当金の受給はハローワークの紹介及び職業斡旋所?からの紹介が条件のようなことを聞いたのですが
 ・その条件に該当するのは
  給付制限の3ヶ月が付いている場合で、最初の1ヶ月間に再就職した場合になります
  (ハローワークを通した就職でないと、再就職手当の支給対象にならない)
 ・給付制限の3ヶ月が付いていない場合、付いていても2ヶ月め以降に再就職した場合は該当しません
  (上記の場合は、再就職手当の支給要件に該当してれば、再就職手当の支給対象になります)

Q内定者アルバイトを辞退したいです。 アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガ

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不満みたいなことを言ってしまいました。内定辞退はできたのですが、自分の弱い性格のせいで、退職するのに不満を言った自分が嫌になりました。店長にも理由を話す際、また納得していただけなかった時にまた職場の不満みたいなことを言ってしまいそうな気がして怖いです。店長にわかっていただける退職理由はないですか?それとも、ガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い内定を辞退するという結論になりました。これから就職活動もありますので今のシフトでアルバイトを辞めさせていただきたいですという言葉でもしっかりとした理由になるとおもいますか?

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不...続きを読む

Aベストアンサー

経営方針とか言っても嘘くさいので、シンプルに「実際に働いてみたら自分とは合わないと感じた」だけの方がいいですよ。

Q基金訓練後の就職紹介

基金訓練後の就職紹介
基金訓練の受講を終えた方に聞きます。基金訓練を終えた後の就職活動は
訓練校の紹介、自分で職安へ行っての応募のどちらですか?
特に訓練校はどれくらい紹介してくれましたか?
その紹介は例えば幅広く県外でもしてくれるものでしょうか。
また、紹介してくれる求人は職安にも出てない独自のものなんでしょうか。

Aベストアンサー

どちらかに拘ることなく、訓練校と職安のダブルが良いと思います。訓練校はあくまで勉強の場なので、就職先の斡旋などは特に関係ない気がします。訓練校のグループ会社に派遣会社があれば、そこ経由で就職への道が開ける場合もあります。その派遣会社が県外に進出していれば県外就職も可能性がありますよね。

結局のところ、就職できればどこからの紹介でも問題ない気がしますが…

そもそも何の訓練を受けたのか?都道府県はどこか?
訓練の内容や都道府県によって求人倍率も異なると思うので、紹介数は気休めに過ぎませんよね。

貴方と一緒に受講された方に連絡して聞いてみるのが一番早い解決方法で貴方の求める答えに近いと思います。

Q転職活動で内定をもらった会社の辞退の方法は?

転職活動で内定をもらった会社の辞退の方法は?

・電話で辞退を宣告する。

・文書を郵送する。

のどちらの方がいいですか?
また、辞退理由を述べないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

一搬的には、電話で連絡をすればよろしいでしょう。
理由は「よく考えたら、自分には向いていないので、今回は見合わせます」程度でよろしいです。
先方も、追加で採用する都合がありますから、早めに連絡しましょう。

ただし、学校などからの紹介の場合は、今後の採用に影響がありますから、手紙で、きちんと理由も書いて連絡するべきです。

Q再就職 前会社の紹介状があれば有利?

お世話になります


従業員を解雇予定ですが、なるべく円満に退社させたいと思います

解雇理由は、年契約でしたが、今後更新しない為解雇となります
ですので正確には解雇ではないのですが
その従業員には子供もいるのでなるべく早く再就職して欲しいと思います


次の就職先(面接 )が決まったら 紹介状を書きたいと思いますが 紹介状があった方が就職に有利でしょうか?

もし 私が決まったら新たに人を雇うならば、紹介状があった方が信頼できる人だと考えますが一般的にはいかがなのでしょうか?

ただ、契約更新しないのは少々その従業員が問題児だったので、その点は紹介状にきちんと書かなければとは考えています

以上お教えください


)

Aベストアンサー

問題児ですって書いている紹介状は、紹介状とは呼べないのではありませんか?

紹介状、推薦状、そういったものが効力を発揮するのは、誰が書いたか、前の会社をどういう理由で辞めたか、でしょう。
家庭事情で遠くへ引っ越すから退職した、そんなことがなければ働いていて欲しかった、と仕事上の付き合いがあり信用のおける人が、一筆を書いているなら価値がありますよね。
縁故採用って言葉が昔からあるのですから。

でも、付き合いのない会社、つまり、どこの誰とも知らない人の紹介だと信用しない人が多いでしょう。
ましてや「少々問題がある人なので更新しませんでした」と書いてあるのでは、採用しようとしていても止めてしまうと思いますよ。
質問者さまは、「この人は問題児です」って書かれた紹介状を持ってきた人を雇おうと思いますか?

Q内定承諾後の辞退につきまして。 前職をクビになり、転職活動1ヶ月で、幸い内定を頂きました。 しかし

内定承諾後の辞退につきまして。
前職をクビになり、転職活動1ヶ月で、幸い内定を頂きました。

しかし、第一志望の企業から内定頂き、辞退を申し入れました。

入社は、1月を予定しておりました。
辞退を申し入れた会社からは、営業車等も用意したので損害賠償請求すると言われております。

身勝手な行動で、人としても許されない行為ですが…
ここまで自分が原因でこじれた先では、働けないなと考える自分もおります。

つきましては、質問なのですが営業車代 相当額は損害賠償しなければならないのでしょうか?

自分の浅はかな行動が原因です。

Aベストアンサー

損害賠償は、応じる必要はありません。
まだ「内定段階」では、「雇用」ではありませんので解除も双方ができます。
仮に営業車を準備しても、それは完全に双方が雇用に問題なく手続きがされていなければなりません。
相談者の場合、配達証明付き内容証明で営業車の賠償請求は「法的根拠がなく」雇用契約もしていない以上は請求には応じることは出来ません、また、その請求自体が「公序良俗に反する請求」であると言わざるを得ません。
請求する限りは、その請求が正当であると言う「法的根拠」の説明を要求します。
上記内容で、送ればいいでしょう。

Q高校3年生が、進路で就職を選んだとします。学校紹介で企業に就職したとき

高校3年生が、進路で就職を選んだとします。学校紹介で企業に就職したとき、学校はハローワークと同じ仕事をしていることになるのででしょうか?

Aベストアンサー

高校だと、職安に求人票出したとこしか斡旋できんから
同じでなく、下請けか?

・高等学校や中学校は、所轄の公共職業安定所に届け出ることにより公共職業安定所の業務を分担する(または、無料職業紹介事業を行う)ことができるものとされる(職業安定法第27条、33条2項)。

ただし、高等学校等が扱う求人は公共職業安定所が受理したものしか取り扱うことが出来ず、かつ、職業紹介事業を行うに際して公共職業安定所に対し協力・報告等をおこなわなければならない。中学校については、公共職業安定所が直接、求人の受理、職業相談、職業紹介を行い[30]、中学校は公共職業安定所が行う職業紹介業務に協力することとなっている。

大学等の高等教育機関については、所轄の公共職業安定所に届け出ることにより無料職業紹介事業(大学の就職課)を行うことができる(職業安定法第33条2項)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%85%B1%E8%81%B7%E6%A5%AD%E5%AE%89%E5%AE%9A%E6%89%80

Q一度こちらの都合で内定を辞退した会社に、一、二年後また応募することはできますか? 先方は計量証明事業

一度こちらの都合で内定を辞退した会社に、一、二年後また応募することはできますか?
先方は計量証明事業所です。内定を辞退した理由が変わって、私が辞めやすくなった場合です。
割と出入りの多い業種と聞いていますが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>内定を辞退した理由が変わって、私が辞めやすくなった場合です。
申し訳ないですが、この文章の意味がよくわかりません。

さて、募集要項に反するようなことが無い限り、応募することは可能です。
ただ、相談者さんが内定を辞退したことが、人事の記録や記憶に残っている場合、面接などで「なぜ辞退したのにまた応募してきたのか」ということは問われると思います。
そのあたり、きちんと答えられるように準備はしておいたほうがいいのではないでしょうか。

最近はジョブリターン制度を取り入れている企業も多いですから、再雇用への門戸はわりと開かれています。
ただ、会社もせっかく入ってもらったのにすぐ辞められてしまうのは困るので、選考については、新卒とはまた違った意味で厳しくなると思います。

Qハローワークの使い方(紹介状、再就職手当)について

同じような内容の質問も見かけたのですが、私なりにみなさんの意見聞かせて頂きたい部分があり質問させて頂きました。
ハローワークで求人を探したところ、他のサイトには掲載されていない情報を知れて良かったと思うのですが、私は雇用保険の受給手続きをしていて、失業保険の受給には3ヶ月待機です。しかし、3ヶ月待機するつもりはなく、一刻も早く仕事に就きたいという気持ちです。3ヶ月以内に就職した場合だと、再就職手当というのが貰えるらしいので、再就職手当を貰うためだけにハローワークを経由して(紹介状を貰って)の応募を考えています。ただ、私の管轄のハローワークでは紹介状は3通までと言われました。なぜ制限を設けているのかということは、他の方の質問を読んで理解できたのですが、私にとってはとても非効率に感じます。他にも応募したい企業があるのに、毎日のようにハローワークに通わなくてはならないのは、交通費も時間もかかります。ハローワークは混んでいてとても待ちます。「紹介状が欲しいだけなら受付で出します」と呼びかけていたのですが、それはあまりにも混んでいて時間が遅かったからのイレギュラーな対応だけでいつもそういった対応をしているわけではないのでしょうか。いずれにしてもハローワークのしくみはとても非効率な感じがします。まず、雇用保険の受給手続きをして1週間以内に就職したらなんでもなく、自己都合の退職は失業保険受給までに3ヶ月待機、紹介状の発行は制限あり、本当に1日も早く就職することを応援してくれる機関なのか疑問です。みなさんはどう思いますか?再就職手当は貰わないと決めて、自宅のPCでハローワークの求人に応募するようにした方が良いでしょうか?アドバイス的なことがあったら教えて頂けないでしょうか?

同じような内容の質問も見かけたのですが、私なりにみなさんの意見聞かせて頂きたい部分があり質問させて頂きました。
ハローワークで求人を探したところ、他のサイトには掲載されていない情報を知れて良かったと思うのですが、私は雇用保険の受給手続きをしていて、失業保険の受給には3ヶ月待機です。しかし、3ヶ月待機するつもりはなく、一刻も早く仕事に就きたいという気持ちです。3ヶ月以内に就職した場合だと、再就職手当というのが貰えるらしいので、再就職手当を貰うためだけにハローワークを経由して(紹...続きを読む

Aベストアンサー

3ヶ月待機の間に就職が決まったら、つまり失業手当を受給せずに就職した場合、給付の申し出を取り下げることができたはずです。
再就職手当をもらうよりも、その方がよいと思うのですが。
次の失業の時に月数を加算できますから。

>「紹介状が欲しいだけなら受付で出します」と呼びかけていたのですが

これは、私が行ったことのあるいくつかのハローワークでは行っていました。特に土曜日。
求職者と面談しても、企業に電話できるわけじゃないですから、(土曜日は休みの会社が多いですから)、紹介状だけ出してますね。

>自己都合の退職は失業保険受給までに3ヶ月待機

これは仕方ないですね。自分から失職したのですから。
自己都合、会社都合の区別をなくしたら、失業手当をもらうために退職する人が続出してしまいます。

>紹介状の発行は制限あり

私ももう少し紹介状は多めに出してもらってもいいと思います。
でも無限には出せないと思います。
10年以上前ですが、紹介状は1通だけだったんです。
やはり基本的には掛持ち応募はよくないことなんだと思います。
辞退者や繰り上げ採用の氾濫を引き起こしますし、面接のすっぽかしなどの問題も多くなります。
3通までに緩められただけでも、改善はされたと思うのですが。
(制限については、ハローワークによっても違います)

>再就職手当は貰わないと決めて、自宅のPCでハローワークの求人に応募するようにした方が良いでしょうか?

手当欲しさにハローワークに絞るのもいかがなものかと思います。

3ヶ月待機の間に就職が決まったら、つまり失業手当を受給せずに就職した場合、給付の申し出を取り下げることができたはずです。
再就職手当をもらうよりも、その方がよいと思うのですが。
次の失業の時に月数を加算できますから。

>「紹介状が欲しいだけなら受付で出します」と呼びかけていたのですが

これは、私が行ったことのあるいくつかのハローワークでは行っていました。特に土曜日。
求職者と面談しても、企業に電話できるわけじゃないですから、(土曜日は休みの会社が多いですから)、紹介状だ...続きを読む

Q内定辞退する会社に対して…

大学4回生の者です。
2月から就職活動を続けており、なかなか決まらず苦戦しておりました。
9月の下旬に、初めて内定を頂くことができてホッとしております。しかも、立て続けに2社から。
大変うれしいことではあるのですが、1社辞退しなくてはならない状態です。
両者とも、先日「誓約書」が送られてきました。
辞退するほうの会社には何の連絡もせず、辞退してしまっていいのでしょうか?
また、辞退するほうの会社は早速研修会のようなものがあります。
その研修会の参加有無確認のメールが送られてきまして、近日中に返信しなければなりません。
そのメールの返信には、内定辞退の旨の記したほうが良いのでしょうか?
わからないことだらけで…。
良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

bobo-boboさん、こんにちは。
就職内定、おめでとうございます。

>大変うれしいことではあるのですが、1社辞退しなくてはならない状態です。
両者とも、先日「誓約書」が送られてきました。
辞退するほうの会社には何の連絡もせず、辞退してしまっていいのでしょうか?

内定が決まった会社のほうでは、もうbobo-boboさんを来年度の一員として
いろいろな手続きや予定もあると思いますので、
早急に、お断りの連絡を差し上げるのが妥当だと思います。

せっかく御社に入りたいです、と言って内定もらったのに
断りにくい・・・というのはありますが
ともかく誠意をもってお断りの連絡をしましょう。

丁寧に、内定を辞退したい、ということを文章にして
会社あてに送ってください。
研修会の参加・不参加を問うメールが送られてきたようですが
できれば、ちゃんと自筆で、書面のほうが丁寧な気がします。

どうしてもお断りしなければならない企業は出てきます。
私も嫌な思いをしましたが、内定くださって有難う御座います、という感謝の気持ちを込めて
丁寧にお断りして、その分決まった会社で頑張ればいいと思います。
頑張ってください!

bobo-boboさん、こんにちは。
就職内定、おめでとうございます。

>大変うれしいことではあるのですが、1社辞退しなくてはならない状態です。
両者とも、先日「誓約書」が送られてきました。
辞退するほうの会社には何の連絡もせず、辞退してしまっていいのでしょうか?

内定が決まった会社のほうでは、もうbobo-boboさんを来年度の一員として
いろいろな手続きや予定もあると思いますので、
早急に、お断りの連絡を差し上げるのが妥当だと思います。

せっかく御社に入りたいです、と言って内定...続きを読む


人気Q&Aランキング