僕は、
○22歳
○大学4年生(一留)
○男です。

この時期になって内定を辞退しようと思っています。
その会社からは、就職活動を始めてすぐの3月に内定をいただきました。内定をもらったときは、知らない会社だったのですが、仕事の内容がもしかしたら将来興味が持てるかもしれないという理由でその場で辞退をせず、保留ということにしました。そして、その後の就職活動もあまりうまく行かず、極度の無気力状態に陥り、結局5月には就職活動を止めてしまいました。前述した会社以外にいくつか内定をいただきましたが全てこの時期に辞退しました。

そして、10月の内定式を目前にして最初に内定をいただいた会社も辞退しようと思っています。理由は、中途半端な動機で就職活動をしてしまい、その会社に行く理由が自分の中に見当たらないからです。そして、そのような気持ちで相手の会社で働くということは、とても失礼なことだと思ったからです。

もちろん、内定をこの時期に辞退するというのもとても失礼なことですが、甘い気持ちで就職をしその後の傷口を広げてしまうよりは良いと思いました。

皆さん、上記のような文章を見てどう思いますか?
(誰かに分かってもらいたくてこの質問文を書いているような気もします。。。)

A 回答 (8件)

#1です。

私のような意見・・・・(^-^;)
素朴な疑問だったのですが、失礼しました。
漠然とでも、やりたい事があるのであれば無理して働くことはないと思いますよ、私も。
というか、Evianusさんはまだ、就職したくはないのだな~・・・と、他の方への回答なんかもみて思いました。
働くのはもちろん嫌ではないのでしょうけれど、それも旅行にいったりする為で、就職してしまったら、自由にあちこちへ・・というわけにはいきませんものね。
まだ、自分の意思以外のものに拘束されてもいいと思えるほど、自分の経験に満足されていないのでしょう。
おまけに自分に結構自信があるから、まわりの流れにのって生きていく必要も感じていない・・といった感じを受けます。

最後に、書かれているように今更(でなくても)内定辞退というのはなんであれ失礼にあたるのですから、肝心なことは先延ばしにせず、早くその連絡を済ませ、心を軽くしてから、インドを楽しんでください(^-^)

この回答への補足

内定を辞退致しました。
しかし、僕の理由が不十分であったらしく、理由を説明したレターを会社側は要求してきました。僕の本当の内定辞退理由は社会に簡単に受け入れられるものではないと思います。...来週までに会社に届くように送らなければならないとのことなので、早速書き始めようと思います。

今後も、このカテまたはメンタルヘルス版で僕を見かけたら一声かけてくださいね。

回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ううう。
失礼な事を書いてしまってすいません。僕はあなたの意見を「就職するのが当たり前。それをしないのはただの逃げだ。」という風に読んでしまいました。これは、心の中で僕が他人の考えに対して抱いている幻想なんですね。他人がこういう風に考えてくれれば、僕はそれに反発することができるし、それを見下す事も出来るのです...(幼い感情です)。

確かに!僕はまだ全然自分の経験に満足していません。それよりも過去を振り返ったとき、他人(社会の常識)によって動かされたときと、自分の意志で行動したときを比べてみると、自分で行動したときの方がとても充実していて色々学べるんです!確かに、社会のルールややり方をしるのは重要だし、義務教育や今までの教育は完全に無駄ではありませんでした。しかし、もっと効率が良く楽しく、無気力状態に陥らずに生き、学ぶ方法があるのです。

この一週間インドを楽しめていません。それまでの2ヶ月は完全に充実していました。朝6時から活動して、夜は3時間くらい読書したりして。でも、今はだらだらと朝9時ごろおきたり、金を無駄に使いまくったり、たばこを必要以上に吸ったりして無意味に日々を送っています...。ふぅ。心を軽く...。

私は、

○22歳
○大学院1年生
○女です。(真似してみました♪)

Evianusさんの質問文と皆さんへの返事を読んで、その気持ち、すっごい分かる!!!思ってしまいました。

”中途半端な気持ちで働くことは、その会社にとって失礼だ”とありますが、私はそうは思わない。Evianusさんは、もっと自分を大切にしていいと思う。

就職するのは、自分の中に、就職する価値があると思えるだけの理由が生まれた時でいいじゃないか、と思う。

もし、就職することによって無気力状態に陥る可能性が高いとご自身で判断されたのでしたら、私は絶対就職するべきじゃない、とも思う。

ただ、既卒より新卒の方が、より条件の良い会社に就職できる可能性が高いと思いますので、そこら辺を考慮した上で、今後どうするかを検討されたら良いかと思います。

とても大切な時期だと思います。今後、Evianusさんが後悔することのない選択をすることを願ってやみません★
    • 0
この回答へのお礼

orange-juiceさん、こんにちは。

今、毎日何とかしていきるすべを探しています。就職しなくても、何とかならないことはないんです(コンビニなどの単純労働なんてしなくてもいい^^;)。今が頭の使いどころでまぁ、結構楽しいです。会社も別に大小にこだわっているわけじゃないんで、適当に考えています。

でも、楽しくないことがあります。
内定辞退まだしてないんです...。

>皆さん、上記のような文章を見てどう思いますか?

Evianusさんが内定を辞退しようがしまいが会社は何事も
無かったように動いて行きます。世の中には色んな波が
耐えず動いていて、自分の周りのどの波にどのタイミングで
乗るかが重要です。しかし、難しく考えるあまりどの波にも
乗れず、いつまでも波間を漂っている人も沢山います。
時には柔軟な考えと勢いが必要です。波にうまく乗れる人は
例え沈んでもすぐ新しい波に乗ることが可能です。
頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

僕は自分がひねくれた性格であると分かっているつもりです。
それは、社会で生きていく上でちょっとじゃまなんです。でも、しょうがないんです。こういう性格だから。ということで、この性格とうまく共存するすべを今模索しているところです(笑)。この性格を完全に押し殺してしまうと「無気力状態」に陥ってしまうんですよね。で、ほったらかしにしすぎるとすぐ旅に出たり、いろんなものに手を出してしまい、収拾がつかなくなる(汗)。でも、そうやっていろんなものに手を出しているときってエネルギーにあふれているんです。ということで、僕は自分のエネルギーが出る方向に素直になろうと決心しました。無気力状態に自分を置いておくと、自分自身が本当にかわいそうだからです。
僕は、この天邪気な自分自身の性格を最大限に生かし、波に乗れるようになっていけたらいいなぁと思っています。
明るい意見ありがとうございました。

会社の中の職種は色々あります。

貴方の希望した会社でも必ずしも貴方の望んだ仕事の部署に就けるとは限りません。『中途半端な動機で就職活動をした』との意味が解かりません。就職することは自分で生活費を稼ぎ自立する第一歩です。まづ就職して自分の才能に適した仕事か否かを考えては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

正直に言って、僕は働く気まんまんです。どんな仕事でもとりあえず経験してみたいと思っています。

しかし、問題は僕が中途半端な気持ちでこの会社の内定を甘受したことにあると思います。僕はこの会社より条件の悪い会社でもいいので、もう一度就職活動をしてみようかと、考えてもいます...。

今、人に迷惑をかけながら僕の心は揺れ動いています...。
ふぅ。

>極度の無気力状態に陥り、結局5月には就職活動を止めてしまいました。

この無気力状態が継続しており、くよくよ悪いほうに考えて悩んでばかりいる状態なら「うつ」の可能性があります。
一般には2週間以上強い落ち込み感や無気力状態が続けば精神科や心療内科に相談すべきと言われています。

内定辞退は今じゃなくても良いんじゃないですか。
入社直前でも良いし、就職してみて合わなければそれからでも良いじゃないですか。そんな人、沢山います。

この回答への補足

ぬおお。
今書いた文章を読み返したのですが、非常に事故正当化している自分に気づきました。僕はこの質問文を投稿したときは、弱っていてアドヴァイスや叱咤を甘受しようとしていたのですが...。

内定辞退...。
実は、今インドのマドラスというところにいます。この三日間、毎日街の中心の大きなショッピングプラザに出没して電話ボックスの前で悩んでいます。ここにはほとんど日本人がいないし、何も電話するきっかけがないのでつい、近くの人と話したりコーヒーを飲んだりネットをしたり買い物したり、市内観光をしたりして時間を過ごしてしまいます。そうです。停滞しているのです...。
聞くところによると、10月1日に一応の内定式があるようです。それに出ることは可能なのですが、今、形態を日本においてきていて会社とは連絡不通状態が続いています。周りの人は健康診断証や成績表を提出したりしているようですが、僕は何もしていません。気まずいです。

内定辞退はやはり早いうちにしたほうがいいですよね。

最後に建設的な意見ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。

無気力状態は完全に回復しています。
もしよろしければ、僕の考えを聞いてください(以下)。

僕は自分が無気力状態に陥る条件をある程度経験から知っています。それは、何かを他人から押し付けられ、それに対して自分が能動的なリアクションを起こせないときです。やらされているという感覚に陥ったときに、無気力状態に陥ってしまいます。あなたは、「就職活動は従来能動的なものだ」と反発すると思います。僕もそう思います。しかし、昨今の就職事情を見てみると、やはり全体的な大きな流れの中で私たちは就職活動をしているような気がするのです。すなわち、「3年の後期から就職活動が始まる。」

僕は今インドにいます。インドに来て2ヶ月と半年が経ちましたが、精神的にはとても健康です。そして、将来に対する無意味な不安感からも開放されています。ただ旅をするのも何なので、英語の勉強も兼ねて旅をしています。インドは元英国領だけあって、英語の本はいたるところで見付かります。現在TOEIC900点なのですが、これを950点くらいにして、どこかで簡単な翻訳の仕事でもできたらなぁと考えています。インドでは英国とフランスが領土争いをした歴史があり、フランス領も少々残っています。そこで、とりあえずちょっとフランス人と話してフランス語も一週間くらい勉強しました(2級ですがしゃべれないので...)。

働かなければいけない状況に陥った時に(理由ができたとき)、働こうと思っています。能動的に就職活動をします。

就職の際漠然とした目的しか持たず(或いは全く持たず)に入社する人も少なく有りません。

あまい気持ちで入社して成功した人も多くいるでしょうし。その逆もあるでしょう。
だめならやり直せばいいので、とりあえずやってみることではないでしょうか?
でもぶらぶらしているのもいいですね。
あせらなくてもいいとも思います。
ただ貴方が私の息子だったら、こんな風に答えられるか自信がありません。
何のアドバイスにもなりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても成熟した意見をありがとうございます。僕は#1のような意見がたくさん来るのだと思いながらこの質問文を投稿しました。しかし、きちんと成熟した考えを持っている人もいるのを知って安心しました。

問題は、その会社に僕がたまたま受かってしまったことにあります。就職活動をする前は名前すら知りませんでした。とりあえず興味のある商社なのですが、あまり大きな会社ではありません。僕は、就職だけが正しい道だとは思っていません(あたりまえか)。かといって、今の自分の能力が社会で生きていく上で完全に成熟しきっていないのは事実です。だからといって、自分の心に背き(質問文にあるように僕は、無気力状態を避けたい)「今」就職するのは相手の会社にも悪いし、自分にもよくないと合理的に考えています。
先日僕の弟がCDデビュをしちゃいました。そういう生き方も、ありだとは思っています。

私は2年前に就職した25歳です

この辞退に賛成するか反対するかは 回答者それぞれの性格によると思うので 私自身の考えを少しだけ。

>上記のような文章を見てどう思いますか?

甘えてると思いました。また ヌルイ と思いました。
ただ単に、面倒くさい 仕事 というものを何かと理由をつけて避けたいように思いました。

身の回りに居る社会人を見回してみてください。
プロの選手 みたいに、やりたいことが仕事になっている人ってどれだけ居るでしょうか。
(選手の方だって 他に生活手段が無いからしかたなくやってる人も居るかもしれませんが)

みんなやりたくなくても頑張らなきゃ生きてけないからやってるんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

がんばらなければ生きていけない状態になったときに働こうと思います。仕事を面倒くさいと単純には思っていません。将来は何らかの仕事に就こうと思っています。

その後、どうされるつもりなのですか?

• 0
この回答へのお礼

旅をしたり、いろいろ勉強をしながら働いていけたらいいと思っています。