結婚して親元を離れてからなんですが・・・
自分自身がわからなくなると言うか、私って本当に
結婚してるのかな?今生きてるのかな?
結婚して日常生活をしてる夢を見てるような感覚に
なります。

結婚指輪を見て、あー夢じゃなかったんだーって
安心するんです。
生きてるって実感がないと言うか・・・
やっぱり情緒不安定か寂しいのかもしれません。
実家にいる時は、毎日親や兄弟とずっと朝から寝るまで
話していて、こう言う風に思う事は、殆どなかったと
思います。

今は、子どもが、したってくれるので、こう思うのも
なくなりましたが、何だったのかなー?って今ふと
思います。
ただ、年々いろんな事が不安です。
若い頃は、恐い事や恐いものなんて、あんまりなくて
考えもしなかったのになあ…未来も明るいと信じきって
いました。

こんな方いますか?

A 回答 (2件)

私はなぜか、孤独感感じる時や失業中で辛い時、家族の存在、すっかり忘れてます・・・

別に電話すれば、愚痴聞いてくれたり、苦しい時は借金お願い出来る、信頼感ある家族ではあるんですが・・・
仲良家族ではなかったせいか、一人と思って余計に元気、なくしてしまいます・・・

経済力がないせいか、未来に対して悲観的です。

小学生時代、同級生に対して、こう思っていました。
『下校すると私以外の人は皆、実は居ないのかも。』
下校してから友人宅に遊びに行った時、『友人にも家庭があって、生きてるん人間なんだなあ・・・』と、初めて認識&実感した、経験があります。

人間って、同じ思考パタ~ンする人が、いっぱいいるんだと思います。ネッツの掲示板で色んな人の意見拝見して、思った感想です。

まあ・・・平穏無事な暮らししてるっていう、証でもあるとは思いますが。。
    • 0

「深夜の友は真の友、などと言います。

こんな時間に起きているあなたは一体どんな人だと思いますが、人生は短く 夜もまた短い。せめてこの一時をご一緒に」という本人からのメッセージで始まる五木寛之さんのラジオをお勧めします。不安、死、病気、老い、人生、時代、感動、音楽などの様々なテーマを五木氏独自の視点で語りかけてくれます。非常に地味な番組ですが、きっとなにか得られると思いますよ。アシスタントのアルノエリザさんはかなりミステリアスで私生活不明な美女です。それでは一緒に乗り切りましょうね!
    • 0