アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設業界志望の私立文系大学生です。MRACH以下の学歴です。女子です。

現在選考が進んでいるA社(大手5社のひとつ)へ、他社のエントリー状況を正直に話していいのかどうか困っています。

現状
A社はOBのリクルータ面接を通過し、これからそのリクルータに指導してもらいながらの人事面接となります。正直、そのOBに熱意が伝わったからここまでこれたようなもので、今までだしたESなどはA社以外ほぼ全滅です。

もともと私のような条件の学生は採用されにくい業界ということもあり、まだESを出してない残りの大手3社は一般職(地域職)で応募することにしました。
もちろん、総合職で採用が出ればありがたいとは思うのですが、どちらかというと内向き思考で、人を支える仕事のほうが向いているような気がするからです。
というのは建前で、本音は上記の理由。

営業志望で出しているA社でも、必ず同業他社の選考状況について聞かれます。
その時、
「他社は(総合職で)応募しましたが、落ちてしまいました」←実際は一般職で選考前
と偽ってしまってもいいのか、悩んでいます。

・OBだから、どこかで嘘がばれるかもしれない?
・でも、ここで本当のことを言ったら志望度が低いと見られるかもしれない(あくまでA社総合職が第一志望)

という二つのジレンマをどう克服したらいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

逆にすげえな、さすが女子、よく考えてるなあと思うけどね。





僕は面接で聞かれてから焦った
(通ってると言えば嫌な顔されるかもしれないし、落ちてると言ったらアホだと思われるかもしれないから)事があるし、周りもそういう奴が多かった。

結論的に言えば企業は採用予定者数を下回りたくないから「蹴られる人数を推測して多めに内定を出す」ために聞いてることが多い。
普段は絶対に分からない同業他社のことが気になってしゃあないって側面もあるけどね。


ウソはバレないと思うよ。うまく言えば。
でも正直に話していいんじゃないの?
それで評価下がるとかないと思うよ。
逆に学歴も考慮してこういう動き方をしてます、御社入れたらめちゃめちゃうれしいです、頑張ります、って感覚の方がウケるんじゃないの?
パン食受けてるかどうか別にして相手さんは「うちを第一志望にしてるかどうか?」が重要で、事実そうなんでしょ?だったらどうでもいいじゃないの。
そもそも1社しか受けないとか有り得ないんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅くなってしまいすみません!

結局面接では正直に答えました。
onigiri2011さんのアドバイスに合ったように、しっかり考えを示したら受け入れてもらえました。
ざんねんながら最終で落ちてしまったのですが、いい経験になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/16 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!