アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと興味で質問です。
私は年中の息子(弟がいます)をもっていますが、長男にありがちなボーとした活発でない、優しい息子で、争いごとを嫌います。

が、もちろんまわりにはこちらがびっくりするような知能犯?的な同級生がいます。

男の子でも、相手の心理を巧みに感じ、他を排除し楽しみ、利用、相手を操る私から見ると恐るべし! と言うような子がいます。

息子もたまに意地悪されていますが、まあ社会勉強だとありがたく思っていますが、ターゲットにされた子供のお母さんなどは、本当に大変そうでした。登園拒否などになるので。

でも、家庭環境も良く、お母さんもお父さんもおおらかで、きちんとした、ちゃんと愛されている子です。
環境というより生まれ持った気質?なんでしょうか普通の幼児では太刀打ちはできません。

例えばですが、私たち親子が用事があって参加出来なかった仲間内の行事があったとして、数ヶ月ぐらいたってすっかり忘れてるぐらいに、ニコニコとちかずいてきて「ねえ、◯◯君あの時たのしかったよね~」
息子がいつ?と聞くと
「あの時だよ、みんなで焼き肉したじゃん。あ!◯◯君いたっけ?いなかった?あ!(いっちゃまずかったみたいな顔して)楽しかったなぁ」とニャッと笑います。
直後に言うと「用事があったから」と息子が返すので、その子はしばらくねせてから言うのです。

私は聞いてて、はじめは無邪気にたまたまだと思っていたのですが、必ず参加出来なかった事を言うので、あぁすごい!と感心します。

まあこんなの軽い意地悪ですが。。。

幼稚園で意地悪が飛び抜けてる子って大きくなったらどんな感じに育つのかなぁって興味が沸いて。

もし近くでどう育ったか知ってるかたがいらしたら教えて下さい。
意外に立派な大人になったりして!

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

性格は生涯通じてそんなに変わらないですよ。



やはり肝は、前頭前野を含む脳の大半が出来上がる2~3歳までの環境と育て方ですよね。「行動」に関してはDNAの影響はそこまで高くないと思います。幼稚園入る前に接する人間の影響は大、ですよ。

小学校の時の同窓会行ったら、優しかった子はやはり優しかったですし、ドジだったのはいまだにドジ、ひねくれてた子はいまだにひねくれた物の見方していたので面白かったです。笑

大人は外面を良くすることができますから、とっても感じのいい親なのに子供の性格が悪いとやはり陰ではそういう育て方してるんだなと思いますよ。

ちなみに私の従兄弟に質問文の男の子に本当ソックリな性格をした人がいましたが、20歳過ぎてうちの母親に電話かけてきてお金をせびっていました。まぁ、「立派」とは程遠い人生送ってます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どじはどじ(笑)うちの子は一生どじですね!!なんとなく気づいていましたが、ハハハ。
その知能犯の子は、ターゲットが「おはよう」と挨拶すると、耳元で「おまえ今日仲間に絶対入れないからな」とささやき、その子が泣くと「何にも言ってないし」とうそぶ(演技力もすごい!)、証拠もなく、ターゲットになった子供とママは信じてもらえるまで本当に辛そうでした。かといってジャイアンのように目立ついじり方もしないので怒られず、ジャイアンタイプにぴったり寄り添い、まさに恫喝するスネオ!って感じです。
私は単純に頭が良いなぁ。と感心していたのですが、頭のよしあしとはまた関係がないようですね。
でも本当にご両親とも素敵な方で、あこがれるぐらいなのですが。。。
転校しますので、その子の将来が見れないのが残念です、見たいような見たくないような。。。

お礼日時:2011/03/01 12:04

うちのご近所さんに同じような子供がいました。


大人の見てない所で陰湿な事してました。言う事もほんと厭味な事ばかり…しかも自分の親の前では超いい子!だから親は知らないんですよね。

傍からよく見えるご家庭でも、家の中まではわかりません。その子の母親は下の子供ばかりに目が行っていて、上の子を構わないので、上の子がひねくれちゃったのかな~と思いました。

ちなみにその子も転校しました。聞く所によると、転校先ではめちゃくちゃおとなしいみたいです。
要は知っている人の前でしか強く振る舞えない、心の弱い子かもしれません。
ただ頭の回転は良さそうなので、将来は明るいかもしれませんね。

体験談より、でした。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!さすが!人の心理と空気を読める?ということなのでしょうか!
頭の回転は本当に感心するほどです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/09 10:30

再書き込みです



わかりにくい回答でしたかね


質問は理解してましたが…

ハッキリ言うと
ちょっとした興味の質問で

あなたが言ってる意地悪な子の将来を

人の意見で色眼鏡で見てほしくないなっと思って
ああいう回答にしました

わかりにくくてごめんなさい
    • good
    • 4

意地悪というより、ブラックジョーク好きって感じじゃないですか?


それもまた趣味思考なので、甘いものが好きな子が、いろんな大人に成長するように、だからって大きくなたらこんな感じなんてカテゴライズされるほどでもないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

例えばの日常の軽い方の意地悪をかいただけで、書けないぐらいの事をするのです。気に入らないならスルーしてほしいです。質問の意味が分からないならすみません。

お礼日時:2011/03/01 07:53

意地悪でしょうか?



というか
いろんな大人がいるように
いろんな子供がいる
のではないでしょうか


家庭も問題なさそうなんですよね?



質問者様の子供さんは
おとなしく優しい子供さんだと…
そうだとは思いますが


逆をいえば
男の子で幼稚園生で活発でない子って??

心配する他の親もいるのではないでしょうか?



子供の事をそれだけ観察できるあなたなら

もう少し広い心で
悪い事を言ったり
したりした子供を見た時は
わかりやすく注意してあげられるのではないかなっと思います


これから
まだまだ色々ありますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません質問が分かりにくかったでしょうか?
質問はどういう成長過程を過ごすかです。
色々あると思ってますよ~大丈夫ですよ~

お礼日時:2011/03/01 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A