プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣の庭のびわの実から芽が出て数年(7年?)たちますが、花も実もつきません
雌雄あるのですか。何年経つと花が咲くのでしょうか。

A 回答 (3件)

うちの庭のは実がなるまで10年かかりました....


雌雄については聞いたことないので、ないと思うんですが。
    • good
    • 0

「桃栗三年、柿八年、枇杷は九年で成りかかる・・・」ということわざがありますが、実際食べた後の種から、実を成らせるのは難しいようです。


下のページをごらん下さい。

あと、一年を通しての気温が温暖であること、特に開花、結実する冬、温度が下がらないことが、栽培に重要な条件になります。(でも、お隣は実がなっているんですよね?)
主な産地は長崎(茂木びわがおなじみ!)静岡、千葉です。千葉県の富浦が、びわ栽培の北限だそうです。

雌雄の区別はないと思いますが・・・

参考URL:http://www.try-net.or.jp/~takaki/biwa/howto.html
    • good
    • 0

ウチの庭には、娘と食べた種を植えたビワの木が立派に育ってます。


実が成ったのは今年が初めて。 結構つきました。
確か6~7年目です。

で、他の質問で見たのですが、縁起が悪いみたいですね。
おばあちゃんに切られそうです。
娘との思い出の木だと言うのに・・・(T_T)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!