アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はよく、物事の改善点や欠点を先に見つけてしまいます。なぜなら、それらを改善したり、直すことで、結局、自分の成長や物事の発展につながるからです。

でも、この考え方で人と会話すると、すごくネガティブな人物になってしまいます。特に、冗談すら言えない人間が無意識に相手の欠点を批判してしまうような発言をしてしまうときは自分でも驚きますし、自分が悲しいです。ポジティブな発言をしようと思っても、湧き出てくる質問や発言がネガティブなモノばかりで、それ以上ポジティブな質問や発言、話題が思いつきません。これでは人間関係も悪化します。

どうやってポジティブな考え方、発言、(態度)を身につけられるでしょうか?
特に、仕事話ではなく普通の会話をするときにこの癖を直したいです。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

今のその考え自体が、ネガティブです


まず、そのネガティブな自分を受け入れてみては?
ネガティブにも長所、短所があります。
ネガティブで良しとして見ることが、ポジティブの第一歩だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!