来春にPOLOの購入を検討しています。
オーナーの方に伺いたいのですが、よく言われる故障の事や、自慢できる点などPOLOのアピールポイントを教えてください。
勿論、インプレも。
南アフリカ製になったことが気になっています・・・

A 回答 (2件)

POLOに約5年間乗っていました。

特に不具合もなく、ホント良い車でしたヨ。良かった点は、なんと言っても安定感。高速でも、コーナーでもコンパクトクラスの中ではトップクラスだと思いました。それと固めのシートも良かったですね。遠乗りしても疲れないから300キロの日帰りドライブなんかも平気でしたね。遠出のドライブに出掛けたくなる車でしたね。マイナスポイントとしては、車検の費用が少々割高だった位です。この車に魅せられてすっかりフォルクスワーゲンにハマってしまいました。
    • good
    • 0

私の両親がPOROに乗っています。


私はPOROの走りはあまり好きではありません。
重たい感じがします。
それ以外は、頑丈そうだし、エンジンもよく回るし、まあまあ良いですね。

よく言われる事故の事っていうのはどういう事なのか私はわかりませんが、
一度、母親が運転中に突然パワーステアリングが効かなくなって、ハンドルが重たくなって事故りそうになったことがあったそうです。
無償で点検整備してもらってそれ以後は問題ないみたいですが。。。。。

主婦とか年配の人が乗るには、そこそこよい車なのではないでしょうか。

一度、試乗してみてから購入を検討したほうが良いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデイライトについて。

後付デイライト(白)を考えておりますが、夜間のデイライト点灯はNGなのでしょうか。(名前から昼間点灯用ということはわかっているのですが)
尚、大丈夫という場合ヘッドライト・フォグ・デイライトの6灯というのも問題ないのかご教示下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 デイライトというのは、現在の日本において、「道路運送車両の保安基準」という省令の第32条から第41条の5のどれにも該当せず、尚且つ、第42条に抵触しない灯火装置という扱いになります。
 具体的な要件は、http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_218_00.pdfを参照下さい(更新されていない、古いままの条項ですが)。
 ここを観れば、

・点灯することができる数は無制限
・今回の場合、車両前面に取り付けるのなら、取付位置の制限(高さ等)は無い
・前照灯(ヘッドランプ)や車幅灯(スモールランプ・クリアランスランプ・ポジションランプ)と連動してはいけないという制限は無い

という事が判ります。

 また、道路交通法を含め、デイライトの夜間点灯を禁じる法律は存在しません。
 よって、夜間の点灯は問題ありません。

 ところでデイライトは、前部霧灯(フォグランプ)、前照灯、車幅灯とかとは全く異なった種類の灯火装置です。
 よって、デイライトは前照灯・車幅灯・前部霧灯の扱いにはなりません(だいたい、第42条に抵触しないデイライトは、前部霧灯としての規定を満足できない為、どうがんばっても前部霧灯にはなれません)。
 ちなみに法律上は、走行用前照灯(ヘッドランプのハイビーム)、すれ違い用前照灯(ヘッドランプのロービーム)、前部霧灯、車幅灯は全くの別個な灯火装置という扱いです。
 これらはそれぞれに点灯・装備可能な数が定められていますが、他の種類の灯火装置と同時に点灯した場合における、更なる制限はありません。
 よって、走行用前照灯×4+すれ違い用前照灯×2+前部霧灯×2の同時点灯も法律上は問題無いですし、この状態で更にデイライトを幾つ点灯しても法律上は全く問題ありません。

 結果として、

>夜間のデイライト点灯はNGなのでしょうか。
>ヘッドライト・フォグ・デイライトの6灯というのも問題ないのか

 法的(道路交通法、道路運送車両法)には全く問題ありません。

 デイライトというのは、現在の日本において、「道路運送車両の保安基準」という省令の第32条から第41条の5のどれにも該当せず、尚且つ、第42条に抵触しない灯火装置という扱いになります。
 具体的な要件は、http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_218_00.pdfを参照下さい(更新されていない、古いままの条項ですが)。
 ここを観れば、

・点灯することができる数は無制限
・今回の場合、車両前面に取り付けるのなら、取付位置の制限(高さ等)は無い
・前照灯(ヘッドランプ)や車幅灯(スモ...続きを読む

QGR8000インプレ

80型マーク2に185/70R14の静かで乗り心地がいいタイヤをさがしてます。BSのレグノの新商品がいいと思うのですが、Yみたいに腰が柔らかいのは合いません。購入されたかたのざっくばらんなインプレをお願いします。

Aベストアンサー

新車購入時のタイヤから、約1ヶ月前に交換しました。
そのせいもあってか、ロードノイズは抜群に静かで、感じないレベルといってもいいかもしれません。
乗り心地もよく、特にタイヤの剛生がよいのか、安定感があります。
先日、長距離ドライブをしてきましたが、豪雨のときでも
ウエットグリップがよく、安心して運転できました。
新車のタイヤ(M社)もまだ新しかったのですが、雨の日は運転が恐かったですから...
Yはコシが柔らかいとよく聞きますので、私も買い換え時には、色々検討して8000にしました。
Yみたいにやわらかいってことは無いと思います。
がっしりしています。

Qデイライトについて

安全上の観点から、車にデイライトの取り付けをしようと考えていますが、ACC連動でオン、ロービーム連動でオフにしようと思います。
通常のデイライトというと、スモール連動でオフになるかと思いますが、ロービーム連動のオフは法律に反すのでしょうか?
視認性を高めるために、スモール時もデイライトはついていて欲しいという考えです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

デイライトはその他の灯火の分類なので、ロー連動で問題はありません。
補助灯分類だと2灯までとありますが、
以下をクリアしてるなら問題ないと思われます。

・ 灯光色が赤色以外
・ 光度が300カンデラ以下
・ 灯光が点滅しない
・ 光度が増減しない
・ 直射光及び反射光は、自車及び他車の運転操作を妨げない

QFitとpolo、どちらがいいか?

Fitとpolo、どちらがいいか?
東京在住の33歳です。
夫婦と生まれたばかりの子供が一人の三人家族です。
このたび、車の購入を考えています。
夫は以前からVWのpoloがいいと言い、車に興味の薄い私は、何でも良い、なんとなくfitとか安いし運転しやすそうだしいいんじゃない?と言っています。
初期費用や維持費でどれだけの違いが出るのかわかりません。
運転は主に夫が週末することになりそうです。
どちらがお勧めでしょうか?できれば理由なども教えてください。

Aベストアンサー

本当に車が必要な状況でしょうか?

初期費用が240万円として、10年間乗ったとしても1年で24万円、1月で2万円の支出に相当します。
これに維持費としてガソリン代や保険代、車検代、税金などを計算すると少なく見積もっても1月で2万円の支出にはなります。
ようするに毎月4万円くらいの支出となるわけですが、それに見合った利用や必要性があるのかよく検討してみるといいですね。
たとえば普段は車の必要もなく、急に病院に行くとしてもタクシーで済ませることができるとか、たまにドライブに行くことになったとしてもレンタカーで済ませることができるといったようであれば購入する必要もないわけですね。

では車がどうしても必要となったとしましょう。
同じ初期費用と同じ維持費がかかるとして、どちらの車が良いと感じるかはひとそれぞれだと思います。
選択肢として例をあげると、
目立たず当たり障りのない車がよいならフィットでしょうし、ちょっと目立ちたいならポロでしょう。
また、走ればなんでもよいのならフィットでしょうし、走る曲がる停まるがきっちりしているのがよいのならポロでしょう。
街中を中心とした利用であればフィットでしょうし、高速道路をよく利用するならポロでしょう。
極端にいえば消去法で購入に至るのがフィットで、積極的に購入するのがポロといったところでしょうか。

最近、ふたりの知人がそれぞれフィットとポロを購入していましたが、フィットを購入した知人は大いに後悔していました。
それがどういうことかというと、ほぼ同じ初期費用だったにもかかわらず、購入した車に対する満足度に大きな隔たりがあったからです。フィットを購入した知人は「私もポロにしておけば良かった」とうなだれています。

実際にどちらが良いかというのは最終的には質問者さまご夫妻が見て、乗って、走らせて、使い勝手も含めて違和感を感じない方だと思います。それがフィットになるのかポロになるのかはわかりませんし、もっと違う車になるかもしれません。
この違和感を感じないというのはとても大切なことだと思います。

本当に車が必要な状況でしょうか?

初期費用が240万円として、10年間乗ったとしても1年で24万円、1月で2万円の支出に相当します。
これに維持費としてガソリン代や保険代、車検代、税金などを計算すると少なく見積もっても1月で2万円の支出にはなります。
ようするに毎月4万円くらいの支出となるわけですが、それに見合った利用や必要性があるのかよく検討してみるといいですね。
たとえば普段は車の必要もなく、急に病院に行くとしてもタクシーで済ませることができるとか、たまにドライブに行くこ...続きを読む

Qデイライトについて

お聞きしたいのですが。私の車にはデイライトが付いているのですが
 スモール連動でON/OFFになるように配線をスモールの配線に割り込ませてありますが。デイライトの定義からははなれてしまっており、その他の灯火としては通らないと聞きました。そこで、質問なんですが、配線を外してデイライトはつけたまま車検を受けた場合、整備不良にあたってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

保安基準上デイライトという単語はありません。
デイライト=昼間走行灯と読み替えれば存在します。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_054_00.pdf (PDF直リンク)
P.5 定義
P.15 色
P.47~P.48 個数、取り付け位置、結線方法
など。
但し、この規定はメーカーが生産する型式指定車両に対しての規定です。
車検場での規定である「審査事務規定」にはありません。
その他の灯火として扱われます。
車検場ではその他の灯火であるにもかかわらず、勝手に上記規定に準じて審査していますので、地域によって微妙な差もあるでしょう。
青色は今はOKです。(明日はわかりませんよ)
スモールなどとの連動はスモール、ヘッドライト時消えるものはOK。
(連動して点くのは昼間走行灯ではありませんよね)
ヘッドライトの中心以下はどうなのかな?

QワーゲンPOLOのサービスインターバルランプをリセット

中古で買ったワーゲンPOLO(年式の調べ方がイマイチ分からないんですが、リアのエンブレムがシルバーじゃなくて、ふち取りで「POLO」って書いてあるやつです)を所有してます。

先日からサービス・インターバル・ランプとOILランプがついたままなんですが、これをリセットしたいです。知り合いの中古車屋さんから先月購入したばかりで、メンテナンスもちゃんとしてもらいましたので、リセットしても次の車検までは大丈夫だと思ってます。オイルも購入時に交換してもらっています。

ネットで検索したら個人でリセットできるように書いてあったんですが、やり方がマチマチで、どうすればいいのか混乱してます。当方全くと言っていいほど車の知識がないので、どなたかアホでも分かるように教えていただけないでしょうか。「ちゃんとオイル交換してるしメンテもとりあえず大丈夫なんだ」と思っていても、ランプが点灯してるだけで精神衛生上あまりよくありません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

調べてみましたが・・・・・

「オドメーター(距離計)のリセットボタンを押したまま
エンジンを始動させて、そのまま5秒以上押し続ける」
以上の操作でリセットされるそうです。

なお、走行1万5千kmで点灯するようになっているそうですよ。

QLEDデイライト市場は少ない?

LEDデイライト市場は少ない?
オートバックスには、LEDデイライトの製品が一つも置いてなく、LEDバルブとかフォグランプ
しかありませんでした。
またジェームズで、かろうじて3,4種類のデイライト製品が売っているのみという状況でした。

後付でデイライトを付けようという人は少ないのでしょうか
使い方が違うはずなのですが、フォグランプを使うのが流行なのでしょうか。

Aベストアンサー

一時の流行のドレスアップパーツですから、既に旬が過ぎたのでしょう。

Q 車のインプレが載っているサイトを教えてください。

 教えていただきたいのですが、バイクで言う所の
「単車選び」「NIPPON RIDER BOOK」のような
感じの車種ごとに分かれていて、載っている件数の多いところは
無いのでしょうか?自分で探しては見たんですが見つからなかったんで・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちら(参考URL)では如何でしょうか。(^_^)
もう一つおまけに次行もどうぞ。

http://auto.ascii24.com/auto24/

参考URL:http://www.carview.co.jp/

Qデイライトを取り付けられていた方

デイライトを取り付けようと思っています。
そこで、デイライトを取り付けられていた方にお聞きしたいんですが、
ネット検索や過去ログなどで、デイライトを付けても問題ないし車検も通るという事は判ったのですが、
一部の人は警察に問われたり
ディーラーで整備を拒否されたなどという話もありました。
整備拒否やいちいち警察に止められたりは嫌なので考えてしまいます。

車検も通るのに、ホントにディーラーでの整備拒否や警察に注意されたりするのでしょうか?
経験談を教えてください。お願いします

Aベストアンサー

>一部の人は警察に問われたり、ディーラーで整備を拒否されたなどという話もありました。
最低、車内からのスイッチは付けていたのでしょうか?
ヘッドライトを点けたときは、デイランプは消灯しないといけないようです。PIAAのHPより
特にLEDタイプは取り付け角度でかなり眩しく見えますのでご注意を。
ディーラは社外品をつけているとかなり嫌がります、店舗にもよりますが。
特にトヨタ系は厳しいです。

参考URL:http://www.piaa.co.jp/lamp/led_lamp/hanesu/001.html

Qミニバンの3列目【勿論 狭いが】 この 空間で丸くなり 寝るのが 大好きなので、ありますが。 その気

ミニバンの3列目【勿論 狭いが】
この 空間で丸くなり 寝るのが 大好きなので、ありますが。
その気持ち理解できます。

追記、そんな方います?

Aベストアンサー

分かりますよ。(^_^;)

車の中で寝るのって好きですから。(短時間ですがね。)
軽自動車(N-box)のリアシートでも足を曲げて横になって眠りますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報