人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

<環境>
DELL PowerEdge 1600SC
RAID5
ハードディスクRAIDでHDDは4本
HDDはURTRA320 73G

<質問>
現在使用しているDELLのサーバーの、HDD4本のうち1本が故障してしまいました。
RAID5で構成されており、1本壊れてもサーバー自体は稼動しています。

この、壊れた1本を別のHDDに交換しようと考えているのですが、そうした場合、
RAIDのリビルドは必要になるのでしょうか?

RAIDをリビルドすると、現在のOS情報などは消えてしまわないのでしょうか?

また、ハードディスクRAIDの場合、RAIDの状況を確認するのはbootメニューから見るしかないのでしょうか?

どなたか分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>RAID5

>この、壊れた1本を別のHDDに交換しようと考えているのですが、そうした場合、
>RAIDのリビルドは必要になるのでしょうか?
RAIDが壊れたHDDを認識しているはずなのでマニュアルどうりにHDDを交換すると、勝手にリビルドを開始するので放置で問題ないです。
RAIDの指示に従わないで勝手にリビルドするとRAIDを破壊してデーターが全て蒸発します m(_ _)m
また、RAID5のリビルド中に障害が発生しても蒸発するので、できるだけサーバの負荷が低い状態でリビルドさせることをお勧めしますが・・・所詮 気休めですが ^ ^;
    • 0

RAIDの意味を分かっていますか?

複数のHDDを使い1個のHDDが壊れても、すぐ差し変えリビルドすることで、また正常に動作させるための物です。のんびりしていて、もう1つのHDDが壊れたら、何のために高価なRAIDシステムを組んだのか分かりません。
本来なら、予備のHDDを置いておき、ちょっとでも不都合が出たら、すぐ入れ替えるのがRAIDの運用の仕方です。

なお、リビルド中もう1台壊れたりしたら、どうしようもありませんから、データのバックアップを取ってから、リビルドした方が安全です。
    • 0

普通に考えるとリビルドは必要です

ホットスペアにするのなら不要かも
自動か手動かは不明です

>RAIDをリビルドすると、現在のOS情報などは消えてしまわないのでしょうか?
これはありません、HDD交換で再導入が必要になるのならRAIDの意味ありません

>RAIDの状況を確認するのはbootメニューから見るしかないのでしょうか?
管理ソフトを用意してないのならそうなります

もちろん交換でパーになる場合もありますのでバックアップは必要かと
    • 0