ヘアカラーを美容院でして来たのですが、思っていたよりも明るい色になってしまい、少し痛んでパサパサしていたので(以前かなり痛んだ事が心配だった事もあり)、少し色が暗くなるかな?と思い染めたその日にシャンプー&トリートメントを家でしました。
その水がかなり茶色でした。
やはり1日置いてから髪を洗った方が良かったのでしょうか・・・?
美容院に行ってから2日たった今でも髪を洗うと水が茶色いです。。。
これはやはりその日に髪を洗ってしまったからですか?
それとも美容院側に何か問題があるのでしょうか・・・?

回答お願い致します・・・!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私の経験なんですが、カラーリングをした翌日、飛行機に乗るために必死に走りつづけ


真夏だったので汗だくだくで、ふと襟元を見ると色が落ちて染まってしまっていたことがあります。
2、3日は色落ちするのは仕方ないんじゃないでしょうか。
以前、似たような質問を見かけたのですが(参考URL)
回答者の中には1週間くらいは水が茶色くなるという方もいらっしゃいました。
みんな余り気にしないだけだと思いますよ。

 それで、美容師さんに「今日一日はシャンプーをしないでくださいね」と言われましたか?
シャンプーくらいで害はないと思いますけど。
トリートメントは当然ですが、やはりプロの手でやってもらった方が効果が高かったと思います。
カラーリングは、薬剤を使って髪の内部に化学変化を起こして色を変えるわけですから
髪が傷むのは当たり前のことです。
逆に、洗えば色が落ちて暗くなるようだったらきちんと染まっていなかったということだろうと思います。
思ったよりも明るい色になってしまったのは
ayumi1748さんと美容師さんとのコミュニケートがきちんととれていなかったせいなんです。
もちろん美容師さんにセンスがなかったんでしょうし、勘も悪かったのかもしれませんけど。
ですから、自分で何とか直せるというタイプのものではありません。
シャンプーしたら水が茶色いのとは関係なく、美容院に行って相談してみてください。
あまりいいアイデアは浮かびませんけど。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=648245

この回答への補足

>2、3日は色落ちするのは仕方ないんじゃないでしょうか。
そう言うものなんですね^^;。
教えてくださってありがとうございました!
>それで、美容師さんに「今日一日はシャンプーをしないでくださいね」と言われましたか?

言われませんでした・・・。以前染めてもらった時は言われたような言われていないような。。。
>ayumi1748さんと美容師さんとのコミュニケートがきちんととれていなかったせいなんです。

今までで一番長く担当して貰っている人なんですが、なかなか上手く伝えられなくてm(。-_-。)m
今度もし美容院で染める時はきちんと伝えたいと思います。

回答どうもありがとうございました・・・!!

補足日時:2003/09/16 21:56
    • good
    • 0

美容院側に何か問題があるのでしょうか?・・・ayumiさんは多分、色が落ちたことも気にしてるけど、それ以上に、思ったより明るくなってしまった事を気にされてるのでは?もし色が落ちてしまうことを気にされてるのなら、皆さんが言っていうように仕方ないのかもしれませんが、色具合に関しては、近日中であれば美容院に交渉することは可能だと聞きます。

私も以前、少しどころか金髪に近くされ、しかも前髪のとこと、内側とまばらなんです!!二人がかりで新人っぽかったので、なおさら・・・。友人に言ったら、カラーは特に信用のある人、付き合いの深い人にやってもらわないと、イメージの行き違いがあるって言われました。初めてのとこなんて絶対ダメ!!って・・・。
私は、髪が痛むのを承知で、自分で髪色戻しで戻しました。もちろんそこの美容院に行けばやり直したと思います。ただ信用できず行きませんでしたけど・・・。
カラーはよく、カットモデルを雇ってまで勉強する位だから、簡単なようでより一層、経験とセンスが必要とされるんだなーと思いました。もし髪色で悩まれてる訳でなければ、関係ない話になってしまいますが・・。

この回答への補足

>私は、髪が痛むのを承知で、自分で髪色戻しで戻しました。もちろんそこの美容院に行けばやり直したと思います。ただ信用できず行きませんでしたけど・・・。

学生でお金が無いこともあり(高いですよね!!)、私も痛むのを承知で今日染め直しました^^;。
本当は電話してやり直してもらえるものならやり直して貰いたかったですけど。
あいにく今日は定休日でしたし・・・。

回答ありがとうございました・・・!

補足日時:2003/09/16 22:07
    • good
    • 0

ヘアカラーは染めた後間もない時期は、色落ちします。


あと少しすればそれもなくなるでしょう。
傷んだ髪にカラーリングすると、痛み部分から
カラーリングの色素が入りやすく、また元々の髪の色素が抜けやすいため、仕上がりは明るくなりがちです。
今度染めるときは、白髪染めを試してみてはどうでしょう。黒髪混じり用等のタイプだと、落ち着いた色合いに
なりますよ。

この回答への補足

>ヘアカラーは染めた後間もない時期は、色落ちします。

やはりそうなんですね。。。
どうもありがとうございました^-^。

補足日時:2003/09/16 22:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤いカラーの育て方とポトスの葉の色

植物を育てるのは初心者なので是非教えてください。
関東在住です。
まず、赤いカラーですが、
去年鉢で頂いた物です。
花が枯れ、花屋さんに聞くチャンスがあったので
その後どうするのか聞いたところ、
「そのままでいいよ。」と言われたので、
球根を取り出すことなく、
枯れた後ほっといてました。
そしたら、今土の中から芽がでているのを発見しました。
そうゆう場合は、水をあげた方がいいのでしょうか?
現在土はカピカピ状態です
あと、土が結構少なくなっているので、土を足したいのですが
せっかくの芽がかくれてしまいそうです。
まだ芽が伸びるまで土を足さない方がいいでしょうか?

もうひとつ、ポトスについて教えてください。
ポトスは日光に当て過ぎると葉の色が薄くなると
ネットに書いてあったのですが、茶色になってしまいました
見た目枯れているようですが、しんなりとしていないので、
たぶん元気なんだと思います。
そういう場合は、二度と緑になる事はないのでしょうか?
葉をカットしてしまった方がいいですか?

もしお分かりになる方がいましたら、
是非お願い致します。

植物を育てるのは初心者なので是非教えてください。
関東在住です。
まず、赤いカラーですが、
去年鉢で頂いた物です。
花が枯れ、花屋さんに聞くチャンスがあったので
その後どうするのか聞いたところ、
「そのままでいいよ。」と言われたので、
球根を取り出すことなく、
枯れた後ほっといてました。
そしたら、今土の中から芽がでているのを発見しました。
そうゆう場合は、水をあげた方がいいのでしょうか?
現在土はカピカピ状態です
あと、土が結構少なくなっているので、土を足したいのですが
...続きを読む

Aベストアンサー

カラーは芽が出たら水が必要です。
土も必要です、培養土を少しづついれてやればいいでしょう。
遅効性の肥料も入れておくといいでしょう。

ポトスの枯れた葉は二度と緑になりません、取ってやります、
日陰に戻し、水をたっぷりやっておけば新しい芽が出てくるでしょう。

Q美容院からの電話 以前美容院のことで質問しました。 色々あって、1年数ヶ月通った美容院を変えまし

美容院からの電話

以前美容院のことで質問しました。

色々あって、1年数ヶ月通った美容院を変えました。

変えた美容院に通い続けるかは今の所まだ未定ですが、今迄行ってた美容院のネット予約を2回分キャンセルしました。

すると以前行ってた美容院から電話があり、「予約をキャンセルされてますが、いつがいいですか?そろそろ来られる頃だと思うのですが。あと先日購入されたシャンプーもそろそろ切れる頃ですが。」???

電話は受け付けのスタッフさんからでしたが今迄電話なんてしてきたお店なんてありませんでした。

今の所都合がつかないからとやんわり断わったんですが、今度は店長さんが電話に出られキャンセル理由を教えてほしいとのことでした。

なんでも私が指名していたスタイリストさんの失客が半端なく、店長さんからしたら何かあったに違いないレベルなんだそうです。

まず、私の紹介で行った方ははっきり言ったみたいです。指名して行っても、アシスタントさんにほとんど任せて、カウンセリングすらなくなった、仕上がりに不満がありお直しをお願いしても拒否された、気のせいとか言われた、など。

別に口コミに悪いことは書いてないし、何事もないようにしようと思ってたんですが、はっきり理由は言った方が良かったのでしょうか?

改善されるなら言うんですが、その可能性は低いし。
今の所以前の美容院には行く気にはならないし、行っても別のスタイリストさんを指名したいです。美容院って永久指名ではないんですよね?

今迄コンスタントに来ていた客が来なくなったからといって電話してくる美容院ってあるものですか?

熱心な美容院なのか、それとも何かあるのでしょうか?

美容院からの電話

以前美容院のことで質問しました。

色々あって、1年数ヶ月通った美容院を変えました。

変えた美容院に通い続けるかは今の所まだ未定ですが、今迄行ってた美容院のネット予約を2回分キャンセルしました。

すると以前行ってた美容院から電話があり、「予約をキャンセルされてますが、いつがいいですか?そろそろ来られる頃だと思うのですが。あと先日購入されたシャンプーもそろそろ切れる頃ですが。」???

電話は受け付けのスタッフさんからでしたが今迄電話なんてしてきたお店なんてあり...続きを読む

Aベストアンサー

美容院も競争が激しい業界ですから、固定客を逃がしたくないのでしょう。
行かなくなった理由は、理不尽なクレームでない限り、はっきり言った方がその店の為にもなるのではないでしょうか。
あと、別のスタイリストさんを指名しても、問題ないと思いますよ。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q雑誌を選べる美容院を探してます!私は美容院に行く楽しみの半分は雑誌なんですが、興味の無い雑誌を

雑誌を選べる美容院を探してます!


私は美容院に行く楽しみの半分は雑誌なんですが、興味の無い雑誌を出されてしまうとテンションただ下がりです。泣
しかし!美容師さんもエスパーじゃないのでこちらの興味を察してくれというのもムリな話ですよね。
で、最近雑誌を自分で選ばせてくれる美容院があるということを知りびっくり!そういうところに行きたいです!
私はいつも簡単なカットしかオーダーしないので、腕前についてはあまり問いません。
とにかく雑誌が選べるとこがいい!
ということで、東京23区、もしくは川崎、横浜あたりで雑誌が選べる美容院情報お願いします!

Aベストアンサー

元美容師です。
待合で待っているときに その場にある雑誌で読みたいものがあれば
数冊手にとって お名前を呼ばれたときに持っていかれてもokです
そのままシャンプー台などに連れて行かれる場合は
すみません これ後で読みたいのでと渡してください。

セット台の前にあるもので お気に召すものが無い場合
読みたいものが決まっているなら ○○読ませてもらって良いですか?と
仰っていただくなり なにか違う雑誌ありませんか?と仰ってください。

カラー パーマなどで放置時間があるときは そのときは
ご自身で取りに行ってもokです
もし 暖める為の機械などをセットされるなら
その前に 雑誌もって来て良いですか?といって
ご自身で選んでokですよ^^

どんなお店でも このようなお客様はおおく
まったく気になりませんから^^

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q【美容院】美容院は「ご指名はございますか?」 と聞かれて、あの子でお願いしますって言ったら指名料を別

【美容院】美容院は「ご指名はございますか?」 と聞かれて、あの子でお願いしますって言ったら指名料を別に取られるのでしょうか?

いつも料金が上乗せされそうで、ビビって誰でも良いですと言ってしまうんですが。

指名するとホストクラブやキャバクラのようにカット代+指名料が取られるシステムなのか教えてください。

美容院で指名ってお金取りますか?なんて恥ずかしくて聞けません。

Aベストアンサー

お店によると思います。
ただ、気に入った美容師を指名するとカットの順番待ちがあるので、時間が遅くなるとかそういうのがあるので、待ち時間が長くなるとかそういうことがあるのて、事前に予約してるとは家族からは聞いたことがあります。
そこでは指名料は取っていませんでしたが。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q頭皮、髪について 毎日 髪を洗ってるんですが、この間知り合いから 髪には一日置きの洗髪が理想だと言わ

頭皮、髪について
毎日 髪を洗ってるんですが、この間知り合いから 髪には一日置きの洗髪が理想だと言われました。
でも夏場は寝ているだけでも汗をかくし頭皮に皮脂が溜まって逆に頭皮には悪いんじゃないかと思うのですが……
本当のところ、頭皮や髪には毎日か一日置きかどちらの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まず髪の毛に関して言うと、すでに死んだ組織ですので
どんなに髪の毛にやさしいシャンプーで洗ったとしても、段々と痛んでゆきます。
従って、洗わなくて済むものなら洗わない方が良いということになります。

頭皮だけにに関して言うと、表面は角質層で蓋われており、そこには頭皮の常在菌が棲息し
頭皮の健康秩序を保っています。そこをシャンプーでゴシゴシやって洗いすぎると、必要な角質層や常在菌まで
洗い流してしまい、頭皮の健康が保てなくなることがあります。

一般的に女性は男性と比べ皮脂の分泌が少ないので、1日置き程度に洗うので十分と思われます。
同時に女性は男性と比べ、髪を長くしている方が多いので、この程度の洗髪の方が髪にやさしいと言えます。
一方男性は髪の毛も短く、皮脂の分泌も多いので、毎日洗って構いませんし、その方が気持ち良いと思います。

しかしこれには個人差がありますので、実際にやって見て不都合がないのでしたら
自分の気持ちの良い方法で構わないでしょう。
下を参照ください。

http://matome.naver.jp/odai/2139595977782204701

まず髪の毛に関して言うと、すでに死んだ組織ですので
どんなに髪の毛にやさしいシャンプーで洗ったとしても、段々と痛んでゆきます。
従って、洗わなくて済むものなら洗わない方が良いということになります。

頭皮だけにに関して言うと、表面は角質層で蓋われており、そこには頭皮の常在菌が棲息し
頭皮の健康秩序を保っています。そこをシャンプーでゴシゴシやって洗いすぎると、必要な角質層や常在菌まで
洗い流してしまい、頭皮の健康が保てなくなることがあります。

一般的に女性は男性と比べ皮脂の分泌が...続きを読む

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q美容院で気になること。特に美容院勤務の方お願いします。(変わった質問です^^;;)

いつも気になっていることなのですが…

(1)いつごろからマッサージってやってくれるようになったかご存知ですか?頭皮は分かるんですが、肩とかもやってくれますよね?肩こりの酷い私は至福の時でもあります^^

(2)洗髪の時「かゆいところないですか?」と聞いたとき「ここ」って言われたことありますか?
(私は「ないです」って言っているのですが(^^;)

(3)同じく洗髪の時「流し足りないとこはないですか?」の質問にはどう答えたらいいですか?
自分では流し足りない所が分からないんです(^^;;なので「はい」って言ってしまうのですが、やはり「ここ」って言われたことがありますか?

(4)私は美容院に行くと眠くなってしまいます(^^;;
雑誌を置いて下さるのですが、字を追うとさらに眠気倍増するので定着時間に、パラパラと絵だけ見てます(苦笑) 
いつもカット、カラー、ハイライトで2~3時間はお店にいるのすが、カットしてもらってる時、カラーの液を塗ってもらっている時は寝てしまうと、施術しにくいと思うので、頑張って鏡を見て起きてます。
読みたくないのかな?って気を利かせて下さって雑誌を変えてくれたりしてくれます。
お客さんがじっと鏡を見ているとやりにくいですか?
それと、私はいつも担当の方が決まっているので、髪の相談とか雑談して、その時間を楽しみたいなと思っているのですが、これは迷惑でしょうか?
よろしくお願いします。

いつも気になっていることなのですが…

(1)いつごろからマッサージってやってくれるようになったかご存知ですか?頭皮は分かるんですが、肩とかもやってくれますよね?肩こりの酷い私は至福の時でもあります^^

(2)洗髪の時「かゆいところないですか?」と聞いたとき「ここ」って言われたことありますか?
(私は「ないです」って言っているのですが(^^;)

(3)同じく洗髪の時「流し足りないとこはないですか?」の質問にはどう答えたらいいですか?
自分では流し足りない所が分からないんです(^...続きを読む

Aベストアンサー

1 マツサージの歴史は相当古いと思いますよ バーバーでもマッサージはしますよね
2 洗髪の時は遠慮しないで痒いところがあったら言った方がいいですよ 洗髪はインターンなどがすることが多いので技術にばらつきがあります
3 これも2と同じでばらつきがあることがあるので一度全体をもう一度と言って見ると面白いですよ
4 美容室の楽しみ方もお客様一人一人違うので 話さないほうが好きなお客様もいますし 話したほうが喜ぶお客様もいますが 美容師からすると話した方がお客様のことが少しでも分かるのでいろいろなことを話すと良いですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング