ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

ヘアカラーを美容院でして来たのですが、思っていたよりも明るい色になってしまい、少し痛んでパサパサしていたので(以前かなり痛んだ事が心配だった事もあり)、少し色が暗くなるかな?と思い染めたその日にシャンプー&トリートメントを家でしました。
その水がかなり茶色でした。
やはり1日置いてから髪を洗った方が良かったのでしょうか・・・?
美容院に行ってから2日たった今でも髪を洗うと水が茶色いです。。。
これはやはりその日に髪を洗ってしまったからですか?
それとも美容院側に何か問題があるのでしょうか・・・?

回答お願い致します・・・!!!

A 回答 (3件)

私の経験なんですが、カラーリングをした翌日、飛行機に乗るために必死に走りつづけ

真夏だったので汗だくだくで、ふと襟元を見ると色が落ちて染まってしまっていたことがあります。
2、3日は色落ちするのは仕方ないんじゃないでしょうか。
以前、似たような質問を見かけたのですが(参考URL)
回答者の中には1週間くらいは水が茶色くなるという方もいらっしゃいました。
みんな余り気にしないだけだと思いますよ。

それで、美容師さんに「今日一日はシャンプーをしないでくださいね」と言われましたか?
シャンプーくらいで害はないと思いますけど。
トリートメントは当然ですが、やはりプロの手でやってもらった方が効果が高かったと思います。
カラーリングは、薬剤を使って髪の内部に化学変化を起こして色を変えるわけですから
髪が傷むのは当たり前のことです。
逆に、洗えば色が落ちて暗くなるようだったらきちんと染まっていなかったということだろうと思います。
思ったよりも明るい色になってしまったのは
ayumi1748さんと美容師さんとのコミュニケートがきちんととれていなかったせいなんです。
もちろん美容師さんにセンスがなかったんでしょうし、勘も悪かったのかもしれませんけど。
ですから、自分で何とか直せるというタイプのものではありません。
シャンプーしたら水が茶色いのとは関係なく、美容院に行って相談してみてください。
あまりいいアイデアは浮かびませんけど。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=648245

この回答への補足

>2、3日は色落ちするのは仕方ないんじゃないでしょうか。
そう言うものなんですね^^;。
教えてくださってありがとうございました!
>それで、美容師さんに「今日一日はシャンプーをしないでくださいね」と言われましたか?

言われませんでした・・・。以前染めてもらった時は言われたような言われていないような。。。
>ayumi1748さんと美容師さんとのコミュニケートがきちんととれていなかったせいなんです。

今までで一番長く担当して貰っている人なんですが、なかなか上手く伝えられなくてm(。-_-。)m
今度もし美容院で染める時はきちんと伝えたいと思います。

回答どうもありがとうございました・・・!!

• 0

美容院側に何か問題があるのでしょうか?・・・ayumiさんは多分、色が落ちたことも気にしてるけど、それ以上に、思ったより明るくなってしまった事を気にされてるのでは?もし色が落ちてしまうことを気にされてるのなら、皆さんが言っていうように仕方ないのかもしれませんが、色具合に関しては、近日中であれば美容院に交渉することは可能だと聞きます。

私も以前、少しどころか金髪に近くされ、しかも前髪のとこと、内側とまばらなんです!!二人がかりで新人っぽかったので、なおさら・・・。友人に言ったら、カラーは特に信用のある人、付き合いの深い人にやってもらわないと、イメージの行き違いがあるって言われました。初めてのとこなんて絶対ダメ!!って・・・。
私は、髪が痛むのを承知で、自分で髪色戻しで戻しました。もちろんそこの美容院に行けばやり直したと思います。ただ信用できず行きませんでしたけど・・・。
カラーはよく、カットモデルを雇ってまで勉強する位だから、簡単なようでより一層、経験とセンスが必要とされるんだなーと思いました。もし髪色で悩まれてる訳でなければ、関係ない話になってしまいますが・・。

この回答への補足

>私は、髪が痛むのを承知で、自分で髪色戻しで戻しました。もちろんそこの美容院に行けばやり直したと思います。ただ信用できず行きませんでしたけど・・・。

学生でお金が無いこともあり(高いですよね!!)、私も痛むのを承知で今日染め直しました^^;。
本当は電話してやり直してもらえるものならやり直して貰いたかったですけど。
あいにく今日は定休日でしたし・・・。

回答ありがとうございました・・・!

• 0

ヘアカラーは染めた後間もない時期は、色落ちします。

あと少しすればそれもなくなるでしょう。
傷んだ髪にカラーリングすると、痛み部分から
カラーリングの色素が入りやすく、また元々の髪の色素が抜けやすいため、仕上がりは明るくなりがちです。
今度染めるときは、白髪染めを試してみてはどうでしょう。黒髪混じり用等のタイプだと、落ち着いた色合いに
なりますよ。

この回答への補足

>ヘアカラーは染めた後間もない時期は、色落ちします。

やはりそうなんですね。。。
どうもありがとうございました^-^。

• 0