ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

阪神タイガース、リーグ優勝、おめでとうございます。
さて、道頓堀川への飛込みが随分と問題且つ話題になっています。既に、飛び込んで警察に連行され、厳重注意を受けた方々もおられるそうです。
ところで、川に飛び込んで、それが違法行為になる根拠は何なのですか。
どの法律または条例の第何条に該当するのですか。
ご存知の方、是非とも教えてください。

A 回答 (4件)

厳重注意だけで罪にはならんでしょう。

あなたが関西の人か関東の方か存知ませんが、川へ飛び込んだ人の中にスッポンポンもいました。なんとテレビで正面から映ってました。丸見えでした。深夜の時間帯でしたけどね。どの民放も優勝特番を朝まで放送してましたから、見た人は多いと思いますよ。翌日の放送ではその中に女の子もいたようですよ。私の家から道頓堀までチャリンコで15分なので、目の保養にあやかりたかったなぁ(笑)。それよりも一夜明けた翌日の昼、たまたま橋の側を通ったらまだ続けてましたよ。あれには驚いた。
    • 0

憶測ですみませんが。

質問されているように、飛び込んだ人が交番で
「厳重注意」されてましたが逮捕されていません。
全裸で飛び込んだ人は「公然わいせつ」で捕まりましたが…。

たしか戎橋は飛び込み禁止と法令で決っていなかったと思います。
なので、違法行為により逮捕といったようなことにならないのだと思います。
俗に言う「法に触れる(た)から逮捕」というやつですね。
なので、戎橋から飛び込むことが違法行為に抵触しないということなのではないでしょうか?
はじめに申しましたように、憶測です^^;

よく街中で暴れている酔っ払いや、喧嘩した若者が
警察に交番に連れてかれて
警察官に怒られていますが、あれと同じということだと思います。
彼らも、喧嘩で怪我させた場合や酔っ払って店のモノを壊したときなどは
傷害や器物破損などで捕まりますが
大概は「厳重注意」ですんでますしね。
長くなった上に、回答になってなくてすみません。
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです

大阪在住の阪神ファンです。
さすがにあそこに飛び込もうとは思いません
くさいですしね。

飛び込む行為自体は何の問題もないんです
ただ、そういった状態の川ですし
罰則がないからするともいえます。
ただね、取り締まるほどでもないとも私的には思います。
ひとつの盛り上がり方ではないかと思うし。

ただ警官の制止を振り切ってっていうなら
公務執行妨害ではないかとおもいます。
    • 0

確か法的には何の規制も出来ないので府の当局も困っているという記事が載っていたと思います。

但し、道頓堀川の川底はヘドロだらけで高濃度の重金属とダイオキシンが検出されているので飛びこみ禁止を呼びかけられています。
また昨年のサッカーW杯でダイブの後、皆近くの銭湯に行き大変な苦情が出たそうです。(とにかくクサイらしい・・・)今年は近場の銭湯は道頓堀ダイブ者の入湯禁止との事です。
    • 0