阪神タイガース、リーグ優勝、おめでとうございます。
さて、道頓堀川への飛込みが随分と問題且つ話題になっています。既に、飛び込んで警察に連行され、厳重注意を受けた方々もおられるそうです。
ところで、川に飛び込んで、それが違法行為になる根拠は何なのですか。
どの法律または条例の第何条に該当するのですか。
ご存知の方、是非とも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

厳重注意だけで罪にはならんでしょう。

あなたが関西の人か関東の方か存知ませんが、川へ飛び込んだ人の中にスッポンポンもいました。なんとテレビで正面から映ってました。丸見えでした。深夜の時間帯でしたけどね。どの民放も優勝特番を朝まで放送してましたから、見た人は多いと思いますよ。翌日の放送ではその中に女の子もいたようですよ。私の家から道頓堀までチャリンコで15分なので、目の保養にあやかりたかったなぁ(笑)。それよりも一夜明けた翌日の昼、たまたま橋の側を通ったらまだ続けてましたよ。あれには驚いた。
    • good
    • 0

憶測ですみませんが。


質問されているように、飛び込んだ人が交番で
「厳重注意」されてましたが逮捕されていません。
全裸で飛び込んだ人は「公然わいせつ」で捕まりましたが…。

たしか戎橋は飛び込み禁止と法令で決っていなかったと思います。
なので、違法行為により逮捕といったようなことにならないのだと思います。
俗に言う「法に触れる(た)から逮捕」というやつですね。
なので、戎橋から飛び込むことが違法行為に抵触しないということなのではないでしょうか?
はじめに申しましたように、憶測です^^;

よく街中で暴れている酔っ払いや、喧嘩した若者が
警察に交番に連れてかれて
警察官に怒られていますが、あれと同じということだと思います。
彼らも、喧嘩で怪我させた場合や酔っ払って店のモノを壊したときなどは
傷害や器物破損などで捕まりますが
大概は「厳重注意」ですんでますしね。
長くなった上に、回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです



大阪在住の阪神ファンです。
さすがにあそこに飛び込もうとは思いません
くさいですしね。

飛び込む行為自体は何の問題もないんです
ただ、そういった状態の川ですし
罰則がないからするともいえます。
ただね、取り締まるほどでもないとも私的には思います。
ひとつの盛り上がり方ではないかと思うし。

ただ警官の制止を振り切ってっていうなら
公務執行妨害ではないかとおもいます。
    • good
    • 0

確か法的には何の規制も出来ないので府の当局も困っているという記事が載っていたと思います。


但し、道頓堀川の川底はヘドロだらけで高濃度の重金属とダイオキシンが検出されているので飛びこみ禁止を呼びかけられています。
また昨年のサッカーW杯でダイブの後、皆近くの銭湯に行き大変な苦情が出たそうです。(とにかくクサイらしい・・・)今年は近場の銭湯は道頓堀ダイブ者の入湯禁止との事です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬淵大臣への問責可決はかわいそうな気がしますが・・

売国奴・仙谷は問責に値し一刻も早くやめて欲しいですが、馬淵大臣の問責は可哀そうな気がするのは僕だけでしょうか?

海保の情報管理というのは確かに国土交通大臣の馬淵さんですけど、事件が起こった時は前原外務大臣が国交相だったし、その後は外務大臣として当事者の一人でもあります。
海保のVHR管理がずさんだったという責任はありますけど・・。
馬淵さんは真面目にやってる印象があるので残念です。
みなさんはどう思いますか?


注)本来は政治のカテですが、この時間帯はキチガイ質問にジャックされる時間帯ですので、時事カテで投稿します。

Aベストアンサー

まあ、確かに海保の情報流失ということで考えたら馬淵大臣の責任は大きいですが、それで問責だったら、大臣なんてやってられませんね。

仙谷とは次元が違います。
仙谷は事件を全部自分で仕切ってここまでの混乱に陥れた張本人です。
国会の答弁や会見においても、思いつくだけで

・自民の山本一太に対して、マスコミ発信情報を国会質問で取り上げるのはあり得ないと暴言、のち謝罪
・柳腰発言
・暴力装置発言、すぐに謝罪
・記者会見での自身の極秘資料の盗撮発言
・自民丸山議員での侮辱発言
・西岡参議院議長から呼び出されて厳重注意される(←あり得ないでしょ)
たった2ヶ月の国会でこの有様ですよ。
過去にこんなひどい官房長官いましたか!

一方、馬淵大臣が問責されるなら
・更迭されたけど柳田のバカ
・警察情報流失の岡崎トミ子
・国会撮影で虚偽の答弁をしたれんほう
など、もっとタチの悪いのがいっぱいいますよ。

馬淵さんは問責された時点で男らしく辞めたら株が上がってたかも。(仙谷が道連れになるから)
馬淵さんはまだ若いので今後がありますよ。でも民主党内ではたった当選3回で副大臣から大臣に昇格した馬淵さんを妬み、足を引っ張る連中がいますからね。

まあ、確かに海保の情報流失ということで考えたら馬淵大臣の責任は大きいですが、それで問責だったら、大臣なんてやってられませんね。

仙谷とは次元が違います。
仙谷は事件を全部自分で仕切ってここまでの混乱に陥れた張本人です。
国会の答弁や会見においても、思いつくだけで

・自民の山本一太に対して、マスコミ発信情報を国会質問で取り上げるのはあり得ないと暴言、のち謝罪
・柳腰発言
・暴力装置発言、すぐに謝罪
・記者会見での自身の極秘資料の盗撮発言
・自民丸山議員での侮辱発言
・西岡参議院議長...続きを読む

Q阪神タイガースの「タイガース」

阪神タイガースの「タイガース」は何故、「タイガーズ」と発音しないのですか?
タイガースは「Tiger」の複数形で「Tigers」となりますよね?
複数形の「s」の前は「r」ですから「s」は「ズ」と発音すると思うのですが・・・
なにか理由があって「タイガース」なのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

こちらには「関西人に発音しやすかったからではないか」とあります。
http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo70625a.htm

こちらには「当時の球団名においては、複数形のsを英語で「ズ」と発音する場合にも正式名称を「ス」とすることは一般的であった」とも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B9

たしかにベッドをベット、バッグをバックという人はけっこういますよねー。

Q馬淵澄夫氏の史上最年少での上場会社取締役

馬淵氏は史上最年少での上場会社取締役を経て
政治家に転身したらしいですが、

この上場会社ってどこかご存知の方おりましたら
教えてください。

検索してみたのですが解決しないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゼネラル株式会社(大証2部上場)の事・・現在は上場はしていません
http://www.general.co.jp/company/history.html 

Qスタンドに飛び込むプレーについて

メジャーリーグでは、内野手がファウルボールをスタンドに飛び込みながらキャッチするシーンをたびたび見かけますが、捕球していればアウトになります。
これが外野手の場合、HR性の打球をフェンス上でキャッチし、スタンドに落ちてしまったらどうなるんですか?
同じ考え方で言ったら、アウトになるはずですが、私の周りではHRという意見が多いです。どちらでしょうか。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

外野手が捕球してもスタンドインすれば、ホームランとなります。
ホームランの定義は、打者が打った打球のうち、フェアボールが地面に着くことなく
プレイングフィールドの外へ出た場合を言います。
「プレイングフィールドの外へ出る」とは、一般の野球場においては外野スタンドに入
ること、更には外野スタンドを越して球場外へ出ることを意味します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3#.E5.AE.9A.E7.BE.A9

プロ野球で有名なのは、1988年に元阪神の金森選手が甲子園球場でラッキーゾー
ンに転落したエピソードでしょう。
TVの実況アナウンサーの「入った、入った、金森も入ったー!」の絶叫は「プロ野球珍
プレー好プレー」でも再三使われました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%A3%AE%E6%A0%84%E6%B2%BB#.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89

ご参考まで

どうもこんにちは!

外野手が捕球してもスタンドインすれば、ホームランとなります。
ホームランの定義は、打者が打った打球のうち、フェアボールが地面に着くことなく
プレイングフィールドの外へ出た場合を言います。
「プレイングフィールドの外へ出る」とは、一般の野球場においては外野スタンドに入
ること、更には外野スタンドを越して球場外へ出ることを意味します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3#.E5.AE.9A.E7.BE.A9

プロ野球で有名なのは、19...続きを読む

Q水泳の飛び込みからの浮き上がりが。。。

Frとかの飛び込みからの浮き上がりで。。。
飛び込みは自信があるんですが浮き上がりが
なんかロスってる様な気がして。。。

きれいに浮き上がるにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

水泳指導員を目指している中年男です。一点入水、深く潜り込まないで5メートルラインから10メートルラインまでストリームラインを維持しながらバサロキック、15メートルラインまでに浮き上がってかきはじめる、って気持ちで飛び込みをしても、なかなか難しいところですよね。今、世界水泳が放送されていますので、見よう見まねで、練習をしていくしかないかもしれません。私の地区のプールは、飛び込み禁止ですので、ひたすら蹴伸びで10メートルラインを越えるストリームラインと15メートルラインまでに浮き上がってかきはじめるって練習を続けています。私が思うに“ストリームライン”がうまい人は速いと思います。参考になれば幸いです。

Qノリで道頓堀へ

ノリで道頓堀に着替えもない女性が飛び込んだらしいですがどの様な服装が多く、飛び込んだ後はどの様な感じでしたか

Aベストアンサー

こちらでどうぞ
http://matome.naver.jp/odai/2127743492321598501

Q大阪北部・京都南部での飛び込み

こんにちは。
もうすぐ夏ですね。水遊びが気持ちのよい季節ですが、
大阪の北部か京都南部、できれば大阪茨木市から車で1時間圏内で川で飛び込みができるとこはありますか?竜仙境のアイカワカントリークラブの近くや摂津峡には毎年行っていたのですが、竜仙境はダムの工事で水が汚いし、摂津峡は飛び込みができないのでどっか新しいとこを探しています。前に京都のどっかの川で橋から飛び込みをしているとかでニュースで流れたのですが、場所がわかりませんでした…。すみませんが、どっか飛び込みができるところを教えて頂けないでしょうか?高さは高い程うれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京都の保津川はいかがでしょうか??
保津川下りをした時にラフティングやカヌーをしている人の他に、岩の上から飛び込みをしていた人を見かけたような記憶があるのですが・・・。
ここがスポットっていうのが説明できないので
まずは保津川下りで一通り川を下ってスポットを見つけてみるなんていかがでしょう??

保津川は京都嵐山からトロッコ列車に乗って亀岡まで行き、保津川下りでまた嵐山まで戻ってくるという定番観光なので飛び込み以外にも楽しめると思いますよ(*'(エ)'*)o

参考URL:http://www.kyoto-kameoka-kankou.jp/

Q清原和博氏の著書 「男道」を読みました、プロローグの仰木監督とのやり取りは涙モノです。ところで

このプロローグに出てくる、2004年のシーズンオフに、清原に
「来季の巨人軍に、清原君の居場所はない」
と戦力外通告してきた、
「ある人であって、球団の人ではない。それが読売巨人軍という球団の妙なところだ」
という、このある人ってだれ? ナベツネさん? でもナベツネさんも一応球団の人ですよね。(最も現場から離れた人だけど)

Aベストアンサー

ズバリ、長嶋一茂さんです。「ある人」とのやりとりは他のメディアでも何度か語られたのですが、週刊文春の「阿川佐和子のこの人に会いたい」という対談ページに「最初は本当に何の肩書きもない人だったのに僕が指摘したら慌てて妙な肩書きをつけてきた」という旨の一節があります。これは「球団代表特別補佐」という肩書きのことでしょう。

ちなみにこの対談で「桑田の一件以降PLからは早稲田はおろか六大学にも入れなくなった」というような発言もありますが、これは間違いであり松坂世代の上重聡アナウンサーはPL学園高から立教大学に進んで東京大学戦でリーグ史上二度目の完全試合を達成するなど投手として活躍しました。

大意は上記のとおりです。興味があれば図書館などで読んでみてくださいね。

Q飛び込み

はじめて投稿しますcreusです、よろしくおねがいします
さっそくですが飛び込んでボールを上げるとき
いつも正しい飛び込み方がわからず手などを痛めてしまいます、誰か正しい飛び込み方を教えてください、
おねがいします。

Aベストアンサー

私は女の子ですが、飛び込み練習しましたよ!
男子の飛び込み方ってちょっと独特ですよね。
男友達を客観的に見ていると、ボールを上げてから飛んでるみたいな感じ...。私のやり方はひじにサポーターか何かがなければできないのですが、
1、ボールがきて、走って、飛び込まなくても届いた!上げた!けど体制が少しくずれてるので余韻で飛び込む。
2、ボールがきて、走ったけど間に合わない!飛び込む!空中でボールに触る!上げる!手が空いてからうまくショックを吸収する。
で、飛び込むとき、最初手のひらの手首付近にある小指側の骨がついて、次にひじで滑って、最後にお腹がつくみたいな感じでした。徐々に体重を手からお腹へと言った感じ*
女子だから、あまり参考にならないですが...でも、私は男子の先輩に憧れて練習しました。
飛び込みは、恐怖心が克服できれば自分なりに痛みの無い形になるのでは...(^^)
男性ですし、恐怖なんてないですよね!はじめ私恐くて、北海道だったので、雪の上で飛び込む練習しましたよ。(笑)

Q厳重注意

広島野村監督がコミッショナーから遅延行為で制裁金5万円と厳重注意を受けたそうですが、
厳重注意って口頭ですか?
前に正座させられたりするんですか?
過去に厳重注意を受けて半べそかいた監督とかいますか?
コミッショナー⇒審判(の判定)の厳重注意とかはありますか?

Aベストアンサー

もし車を運転されるなら、駐車違反で捕まったときのことをイメージするとよいのではないでしょうか。
まずは現場で違反切符を切られて(=退場処分)、後に警察(=NPB)から「あなたが○月○日どこどこで違反(=ここでは遅延行為)をした件について厳重注意と罰金に処す」という主旨の書面が届いて罰金を納める感じです。
プロ野球の監督は点数制ではないので、注意を受けたからといって免許停止等はありませんが……。

審判への制裁については、私は直接知りませんがいくつかあるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1188840396


人気Q&Aランキング