『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

最近YMOを聴きました。

私が生まれる前にこれだけの音楽が発表されていたことに驚きました。
YMO以外にはこういう音楽ってなかったですよね?

まだまだ聴き始めで全曲マスターするにはほど遠いレベルなのですが
曲によっては前衛音楽というか…

でも独特のリズムや音色や無機質感が私には強烈でした。

YMOってスゴイと漠然と思うのですが言葉で表せません。
もしかしてビートルズよりスゴイのでは…?と、、、

音楽解析(?)的に従来のものと画期的に違うところというか
「テクノ音楽」ということ以外に何かあるのでしょうか。

漠然とした質問で申し訳ありませんが
YMOのスゴイところや魅力を文字で記すとどういうところなんでしょうか。

YMOに詳しい方や当時をご存知の方がいれば是非お聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

当時私は、お子様でしたが、なんか画期的な音楽でした。

ただおさなかったので、夢中にはならなかったです。
私は関連のスネークマンショーに夢中になりました。(ユーチューブにありました。)
また、シーナ&ロケットもYMOプロヂュースでヒットしました。(私は鮎川誠さんの大ファンです)

髪型も揉み上げをそり落とすテクノカットがはやり、私の通う中学では禁止になりました。
懐かしいです。

当時はパンクやR&Rまたお笑いも元気があり、とにかく良い物がたくさんありました。
まだバブル前で日本はちょっと貧乏だったような気もしました。
私にとって80年初頭は本当に楽しい時代でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルタイムでYMOを体感できたこと、うらやましく思います。

当時のものを見聞きするだけですが音楽はもちろんファッションも「勢い」以上の何かを感じます。

洋楽も80年代のものは評価高いですね。

お礼日時:2011/03/04 14:07

YMO僕も大好きです!


確かに坂本龍一細野晴臣高橋幸宏の3人は70年代初頭より活躍され、ティンパンアレー、荒井由実、吉田美奈子、サディスティックミカバンド、矢野顕子などなどに関わってました。また歌謡曲に対する楽曲提供も日本の音楽のレベルを高くしていった理由でもあり、彼らの功績でもあると思います。
YMO以前にYMOのようなことをやっていたといえば、世界的にはやはりクラウトロックが凄かったと思います、少なからずYMOをはじめた彼らにとって影響は大きかったと思います。クラウトロックとはドイツのロックなどを指し、特にCANがすぐれたバンドだったと思いますのでそちらも是非聴いていただきたいです。
YMO以後の日本の音楽もニューウェイブを意識したバンドが現れ90年代の渋谷系などと呼ばれる音楽にも影響を与えたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結成前にそれぞれがいろんなアーティストとつながりがあって、結成後の作品クレジットを見ているといろんなアーティストと絡みがあったことに気づかされます。

ユーミンさん以外は名前しか知りませんが多彩な助っ人がYMOの音楽をより華やかなものにしたのは間違えないのでしょうね。

お礼日時:2011/03/04 14:12

新しいジャンルを確立した!




元々 メンバー各々が それなりの実力と地位があったというのが

このような結果になったのではないか と思いますね


ただ YMOの成功には 松武秀樹のような影の存在 というのも

忘れてはいけない事実です


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%AD%A6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

YMOは3人の天才が集まった奇跡のバンド!?なのでしょうね。

松武さんなくしてはYMOはありえなかったということなのでしょうか。
第4のメンバーですね。

お礼日時:2011/03/02 15:18

それほど詳しい訳ではありませんが、


当時は、ヨーロッパで絶大な人気でした、国内よりも。

音に関しては、作られた音っていうのが前衛的でよかったって思っています。

今でも、ライディーンとか、たまに聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

人気はヨーロッパ先行で逆輸入の形で日本に来たと何かで読んだ気がします。
ほんと異色ですよね。

ライディーンはむしろメロディアスな気がしますが私も好きです。

お礼日時:2011/03/02 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング