アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は間食を良くします。食べないと死んじゃう死んじゃうと思い、冷蔵庫に目に付いた食べ物を食べてしまいます。間食は実際は食べなくても大丈夫なのでしょうか?脳が必要だと指令をだしているから間食をしてしまうのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

摂食障害と境界性人格障害の経験者です。

他の回答者の皆さんのように優秀な回答はできませんが、よかったら聞いてください。
質問者さまがどのような方なのかは詳しくわからないので、私の場合でお話します。
私は、摂食障害の時に異常に食事の取り方にこだわっていました。必ず○時に朝食で量は毎日同じ分量、少しでも量が変わらないように食器(ご飯なら、おわん)にもこだわり、毎日同じおわんでなければならないという強迫観念になって、そのおわんが誰かが使っていたりすると大騒ぎで怒ってました。完全に、あの頃は異常でした・・・

質問者さまは摂食障害とは関係ないのかもしれませんが、「間食をしないと死んじゃう」と感じてしまうのは、「食」について何らかの思いがあるのかなと感じました。

脳が必要としている、ということについてですが、それはあると思いますよ。脳には、ぶどう糖が必要ですから・・・
間食は、時間と量さえ守っていれば太ることはないので、効果的なストレス解消&空腹防止だと私は思います。

ただ、食べないと死んじゃうなんてことは絶対ないので、安心してくださいね。
    • good
    • 0

先ず、間食しなくても3食しっかり食べているのなら死んじゃうことはありません。



では、なぜ「食べないと死んじゃう」と思うのか?
思いつく限りでは、以下の3つのいずれか。

1)通常の食事量が足りない。
とりあえず3食食べていたとしても、足りていなければお腹がすきますよね?
ダイエット目的などで極端に食事量を減らしていれば、こうなる可能性はあります。
信者宇土まで感じるのなら、ダイエットを中断された方がよいです。

2)成長期
あなたが成長期(小学生高学年くらいから高校生くらいまで)なら、
いくらでも食べられるくらい食欲が旺盛になります。
これは成長の為ではあるのですが、適度にコントロールしないと横にも太くなるので
量と栄養バランスを考えてコントロールすること。

3)過食症
ストレス起因などで起きる心の病気です。
一般的には食べてないと落ち着かないとか、気がつくと食べ物に手が伸びる、という程度ですが、
この場合、「死んじゃう」とまで感じてしまうというのは相当重症かもしれません。
この場合はメンタルクリニックで診断を受けた方が良いと思います。

どれが一番今のあなたに該当するでしょう?
    • good
    • 0

間食しないと死んじゃうことはないですよ^^;



でも間食しちゃいけないというストレスはよくないですね。
体は健康ですか?
健康でしたら、食べたいだけ間食するのもいいと思いますよ。
それによってストレスが晴れるなら。

糖尿病の人がケーキ食べまくってたら問題ですけどね(汗)



でも、もし強迫観念で食べてるなら依存症というものです。
アル中と同じ理屈で立派な病気です。
お医者さんに行きましょう。
    • good
    • 1

こんにちは



昔から田舎では野良仕事の合間9時と午後3時はおやつタイムでした
お茶にお芋とかお菓子でした
ということで、間食OK

ただし、カロリーオーバーならないようにね!脳さんにも協力してもらってね
daigomiさんは女子ですか?デスクワークでしたら1800Kcalが標準です
ですので400Kcalx3回、200Kcalx3回です、午前と3時と夜食も入れてね!

下記の食品のカロリー表みて綺麗で可愛いボディを・・・
www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/index_gram.html
    • good
    • 0

食事をすると血糖値が上がります。


それから2、3時間すると今度は血糖値が下がってきます。
すると脳は糖分を補充しろという指令を出します。
10時や3時におやつを食べる習慣はここからきたと言われています。
食べないと生命に危険があるという信号ではないので、別に食べなくてもいいのです。
現代のように肉体労働をしない場合は、糖分の取りすぎになってしまい、糖尿病や肥満になってしまいます。
食べなくても死なないので間食はほどほどにね。
    • good
    • 0

アメリカのどこかの大学の研究だったと思いますが確か砂糖には中毒性があるそうですよ。



なのでもし甘いものばかりだったら少しずつ減らしていけば
あまり食べる気が無くなるかもしれません。

(あっ∑(゜゜;)、自分も今ネタじゃなくポッキー食べながら書き込んでました...!)
    • good
    • 0

今世界では飢餓で生命の危機にさらされている人の数よりも、肥満で生命の危機にさらされている人の数の方が多いそうです。



また、おなかが空いたから食べなきゃ、とかいってお菓子をおなか一杯食べて糖尿病になる人もいますね。

毎日ご飯を腹いっぱい食べていると思っていても、野菜や果物が足りなくて栄養失調になる人もいます。

つまり、われわれの脳が出す命令はあまり正確ではない、健康のためを思ったら、ビシッと制限した食事をして(外食した定食を全部完食していたら食べ過ぎだそうです)栄養のバランスを取り、常に腹八分目を心得ればいいと思います。

脳が間違った命令を出すのは他にもありますね。
ギャンブルへののめり込みや二度寝などですよね。
朝など、もう少し寝ないと体に悪いと思いますが、実際には遅刻して怒られる方が体に悪いですね。
脳はときどき人間を悪く導くので注意しましょう。

小食恐怖症(いま食べたいものを食べないと体が悪くなるんじゃないだろうか)というのは、私もありました。
わたしは断食ペンションに行って、3日間断食、3日間おかゆのコースをコンプリートしたら、ちょっとぐらい食べなくても平気と思うようになって、克服しました。
    • good
    • 0

朝、昼、夜 ちゃんと食べてたら間食しなくても死にません(笑)



あなたはそう自分にイイワケしてるのでは?(^_^;)

気持ち次第!!(^O^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!