プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近、薄毛が気になってきたのですが、何か髪の毛に対して良いシャンプーやクレンジング・育毛剤等ありましたら紹介お願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

薄毛が気になるのでしたら,まずは,生活を改善する必要があります。



1.栄養バランスの改善
3日間でより完璧な栄養バランスになるように,食事を摂るようにしてください。

2.食事時刻
食事時刻が一定していませんと,折角摂った栄養も充分吸収されなくなってしまいます。夕食なら,例えば18時30分~19時30分の間に食事を開始するようにしてください。(中央値は人それぞれです)

3.睡眠
充分な睡眠時間をとるだけでなく,睡眠のリズムが大切になります。例えば,朝7時に起床する人の場合は夜11時に就寝するようにしてください。なお,睡眠時間は6時間半,8時間,9時間半の内いずれかに決めてあまり変更せず,かつ,起床時刻から逆算して就寝時刻を求めてください。そして,それを毎日守ることが大切になります。ただし,1週間に1度程度なら夜更かししても構わないと考えています。

4.ストレス解消と禁煙・減煙
軽度の肉体的ストレス(疲労)は問題になりませんが,精神的ストレスは少なくとも受けたその日の内に解消してください。これは,精神的ストレスを受けますと,血管が収縮してしまい,栄養を運びにくくなってしまうためです。また,喫煙をしますと,精神的ストレスを受けているのと同じ現象が起きます。出来れば禁煙を,無理なら減煙をしてください。ただし,軽い煙草に変えることは減煙とは言いませんので注意してください。

5.シャンプー方法
シャンプーから乾燥までの方法をここに書き出してしまいますと,非常に長くなってしまいますので,今開いているサイトの「質問No.611843」(参考URLをクリックしても同じ内容が表示されます)の「回答No.4」を一読してください。

一応,基本的なことを書いています。
参考にしていただければ幸いです。

薄毛にしても禿にしても,髪の毛に原因があるのではなく,頭皮に原因があると考えています。
そのため,まず,頭皮の健康を取り戻す必要があると思われます。

頭皮の皮脂の除去(クレンジング)には,SEABREEZE(URL:http://www.seabreezeweb.com/)から販売されている「シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」という商品をお勧めしています。
仕様説明書きには,「シャンプー前に使用する」という内容が書かれていますが,一度シャンプーして軽く汚れなどを落としてから使用するのが,1番効果があるように感じます。
トウガラシチンキ(トウガラシエキス)の効果により,そう長い時間ではありませんが,頭皮がポカポカと温かくなり,頭皮の血行促進効果があるように感じます。

頭皮の健康を考えますと,多少の出費が必要になりますが,「ケアナケア」(URL:http://www.carenacare.com/)の使用を御一考してください。
脈動ジェット水流の効果により,毛穴の中の皮脂を洗い流す効果があると書かれていますが,その他にもシャンプー剤のすすぎ不足解消や頭皮のマッサージ効果もあるものと思われます。

育毛剤についてですが,私が知る限りでは,三恵製薬株式会社から発売されている「テタリス」(URL:http://www.tetaris.com/)が1番効果がありました。
メーカーは約半年間使用すると効果があると言っていますが,早い人でしたら約3ヶ月間で効果を感じることが出来るようです。
この製品でちょっと面白いのは,ガンなどに対して行われる放射線治療の副作用の脱毛と,円形脱毛症のみですが,発毛促進効果があると言うことです。
また,脱毛の予防にも有効だと感じています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!

生活習慣からシャンプー・マッサージの仕方、製品の紹介まで詳しくいろいろご返答いただきありがとうございます。
とても参考になりました。
さっそく実践してみようと思います。

お礼日時:2003/09/17 22:45

アロエ酒が簡単でお勧めです。


頭皮につけるタイプです。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/028. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!
返事が遅くなり、申し訳ありません。

アロエが家にあるので、ちょっと試してみようと思います。

お礼日時:2003/09/17 22:41

ヘアトニックはバードックヘアローション、セラムノワール(資生堂)などが髪を乾かしてからつけて、指で円を描くようにマッサージすると良いそうです。

また食べ物ではごま、ワカメなどが毎日少量づつでも食べると効果的です。また髪は濡れた状態にしないでマイナスイオンがでるドライヤーで渇すとツヤツヤになります。シャンプーはシスレーが頭皮を丈夫にするらしいです。私もがんばってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!
返事が遅くなり、申し訳ありません。

ごまを毎日食べるよう心掛けてみようと思います。

お礼日時:2003/09/17 22:39

以前TV見ましたので、URL送ります。


色々あって迷いそうです。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/075. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!
返事が遅くなり、申し訳ありません。

ほんとにいろいろあるんですね。
できそうなものから試してみたいと思います。

お礼日時:2003/09/17 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング