【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今、小学校3年の娘が5歳から全日制のインターナショナルスクールに通っています。今は、英検準一級ほどの英語力です。

中学校は日本の中学校に通わせるつもりですが、せっかく身についた、英語を忘れてしまうのではないかと心配です。

英語力を維持または、もっと伸ばしていくためには、普通の英会話学校ではたぶん、物足りないと思います。

どなたか、よい方法、学校などありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

7歳から卒業まで米国の現地小学校にかよっていました。

その後はずっと日本の学校です。中学では英検1級をとれませんでしたが、成人してからTOEIC936点をとるレベルに達し、今は英和和英両方の翻訳者として報酬をいただいていて、たまに通訳もします。

私は英語に関しては、米国の小学校卒業後、何の特別な教育も受けませんでした。電子メールがなかった時代なので、文通もサボっていましたし、両親は私が英語で話しかけるのを好ましく思わなかったので、一般的な学校の授業以外では、まともに英語はしゃべりませんでした。

お子さんが通いたいなら、英語関係の塾に行くのも悪くないと思います。ただ、インターとのことなので、学校は別々になっても、会える同窓生がいるのではないでしょうか。今の時代なら帰国・渡航したお友達とスカイプで話すこともできます。その程度でじゅうぶんではないかと私は感じます。

むしろ、英語に関する周囲の期待を背負って、コンプレックスや焦りを必要以上に感じてしまう児童もいます。私は幸い、中高の先生方にどんなに英語関係の道を進められようと、両親が私の意志を尊重してくれたので、マイペースに英語に接することができました。

ちなみに、子供の頃に英語ができた人が陥りやすい落とし穴があります。「自分は英語ができる」と思い込み、大人になってみて、できない自分の能力が落ちたと感じてしまうのです。しかし、お察しの通り、小学生が身に付けた英語は、あくまでも小学生レベルの英語です。

とはいえ、小学校卒業レベルの英語ができれば、基礎は大かた出来上がっています。準1級がその証拠です。そこまでできていれば、必要が生じた時に、独学で容易に必要な程度の英語力を身につけることができます。具体的には、大人になった時点で、大人向けの専門書を読んだり、生活に必要な契約書類に慣れたり、といったことです。ちなみに、幼児期に帰国した姪は、お遊び感覚の英会話教室や、ごく一般的な受験塾に通うことで、一流の外語大に現役合格しました。

幼児期から完全に英語を話さなくなれば忘れてしまうでしょう。しかし、小6なら記憶は確かです。確かに身についた言葉は使わなければ錆つくし、使えば戻ります。そして基礎があるなら、自分の意思次第でいくらでも伸ばせます。
    • 0
この回答へのお礼

UOOKさん回答ありがとうございました。
いろいろ教えていただいて、とても参考になりました。
まだ、小学校卒業まで、3年ありますから、子供の英語力を見ながら考えていこうと思います。

バイリンガルというのは、実際どちらかに偏って難しいとは思いますが、基礎を身につけていれば、後は本人の希望とやる気しだいと思います。
ありがとうございました

アメリカ在住1年。

7歳の娘の英語はめきめきと上達しています。
1,2年後に日本に戻る予定ですが、どうやって英語力を維持させたものかと、今から質問者さんと同じように悩んでいます。

一つ考えているのが、スカイプを使ったマンツーマンのオンライン英会話教室です。
ネイティブ講師またはフィリピン人講師のスクールなど色々あります。
(今は自分自身の英語力向上に使っています)

子供向けのレッスンなどを用意しているスクールもあるので、定期的にレッスンを受ければ、英語力の維持/向上に役立つのではないかと考えています。

無料体験レッスンを多くのスクールでやってますから、お子さんにレッスンを受けてもらって、あうかどうかをお子さんに判断してもらってはいかがでしょうか。

とても安いので、経済的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

TOMMY455さん回答ありがとうございました。
スカイプを使ったマンツーマンのオンライン英会話教室は、考えにありませんでした。
スカイプも使ったことがないですけど、一度調べてみます。

ありがとうございました!