アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳女性です。

来月、親戚の結婚式に主人と出席します。黒留袖を着る予定なのですが髪型をどうしようかと悩んでいます。

現在、片下3cm位の長さで全体にシャギーが入っている感じです。できればもう少し伸ばしたいと思っているところなのですが、着物の髪型をどうすればいいと思いますか?

一つにまとめるにはチョット短い感じなんです。逆にそのままだとチョット長いんです。やっぱり少し切った方がいいんでしょうか?

お勧めのURLあったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんわ 

シャギーが入っているということは、パーマはかかっていなくて、ストレートということですよね。
よく、短めだと、和服の場合「夜会巻き」なんかが
わりと、簡単ですよね。
美容師も、技術がいらないから。
実母が昔、美容師をしていました。私が、今年友達の結婚式でmikilinさんと同じ状況で美容院にいったら、夜会巻きにされたのを見て、「最近の人は、技術がないから、ちょっと短くてストレートだと、すぐ夜会巻きだ」と、プンプンしていました。
今まで、行き着けの美容院とかで、和服用の髪型を注文したことはありますか?
びよういんでも、カットやパーマが主流で、あまり和服用の髪型が得意でないかたも、いらっしゃいます。
従姉がやはり実家の美容院を継ぐときに、年配の多いお店だったので、浅草の花柳界の人達が行きつけのお店に修行にだされてました。

本当は、ゆるめのパーマを当日より少し前にかけてから、髪をあげたほうが、まとまり易いし、バリエーションも広がるんですが。
ご自分の行き着けのお店で、セットされるようなら、前もって一度、相談に行ったほうがいいですよ。
そうすると、美容師さんでも、あらかじめ、できそうな髪型とかを言ってくれますから。予約だけして、当日いくたげだと、やっぱり時間かかりますよ。
あんまり、アドバイスになっていなくて、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。パーマはかかっていなくて、ストレートなんです。

私も一番最初に夜会巻きを思いついたんですが、長さが気になって無理かな?と思っていたんです。

美容師さんに相談してみます。

そのくらいの長さがあれば、美容院できれいに上げてもらえますよ。

ご近所の美容院か、結婚式がホテルで行われるのでしたら
ホテルの美容院で、セットしてもらえると思います。

短くしてしまうと、年齢的に飾りもつけられないので、
年齢より、少し老けた感じになってしまうと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長さが心配なのですが美容院でなら大丈夫ですか?

結婚式までには美容院へ行くつもりなので相談してみます。