プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクでこけて手首を骨折しました、2週間ほどギブスで固定してレントゲン取ったら
関節がずれているので手術したほうがいいよと言われました。
手首の骨折に関してはいろいろ質問されていますが、回答が様々で混乱しています
できましたら経験された方や詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

手術するかどうしますか?と言われました、しないで完治する場合のあるけど
痛みが残る場合もあると言われましたが、やはりメスを入れてでも手術したほうが
いいのでしょうか?
関節のずれという事でしたら骨がひっついた後に整体等で直らないのでしょうか?

麻酔は全身か局所にするか選べと言われました、手術は長くて3時間と言われましたが
局所の場合神経ブロックを2本打つ、痛いという事ですが、相当の苦痛なのでしょうか
また意識がある状態で3時間も耐えれるものなのでしょうか、それとも全身麻酔が
いいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

橈骨遠位端骨折ってやつですね。

手関節は日常生活を営んでいく上で非常に重要な関節になりますので、変形治癒したりしていると骨癒合後に手関節がちゃんと動かない可能性があります。
橈骨遠位端骨折では、橈骨の遠位(手首のほう)の骨の形状を健常な骨と同じような角度や長さ等に復元しなければならず、これが正常値内でないと前述の「術後にちゃんと動かない」状況になったりします。
ちゃんと治したいのであれば手術する方が良いでしょう。

レントゲンを見ていないので何ともいえませんが、関節のズレとはおそらく関節面が正常でないという事かな?と思います。
だとすると整体どうのこうのではない問題かと。

麻酔は多くの人は局麻で行っています。
医師の腕次第で痛いかどうかは変わってくるかと……

手術・麻酔共に心配であるのならば、手の外科を専門にしている医師にみてもらうと良いでしょう。
病院によっては専門外来等やっているところもありますよ。

早く良くなると良いですね。
お大事に。
    • 0

橈骨単独なのか、それとも尺骨もいっているのかここでは判断できませんね。

>手術するかどうしますか?と言われました、しないで完治する場合のあるけど痛みが残る場合もあると言われましたが、やはりメスを入れてでも手術したほうがいいのでしょうか?

手術した方がいいと思います。変形治癒すれば手首の動きに障害が残ると思います。そうなると転んだ時にまた骨折など怪我しやすくなるでしょう。歳をとってからの生活にも色々不便が生じてくるかもしれません。術後の痛みに関してはリハビリでどうにでもなると思います。

>関節のずれという事でしたら骨がひっついた後に整体等で直らないのでしょうか?

無理です。整体などがよく言う矯正とは骨折部や脱臼に限り有効で、くっついてしまったら絶対に無理です。そもそも彼らは無資格者。故に彼が言う矯正というのは、セールストークにほかなりません。
    • 0