プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の息子の足の爪(親指)で気になることがあります。爪の真ん中がペコッと押したように少し凹んでいます。爪が波を打っているような形です。
手の爪は凹んでいません。赤ちゃんの頃から同じ状態なのですが、そのときは「まだ産まれたばかりだから爪もこれから成長するだろう」と思って気にとめませんでした。
でもそれから3年、順調に成長し、好き嫌いは多少あるものの偏食ではないと思うのですが、それでもやはり何かの栄養素が足りないということでしょうか?
よく動き回るのと、波を打っているような形のせいか、爪が端っこから割れて出血‥なんてのもざらです。子どもの爪の凸凹、治す方法はありますか?
ご存じの方、経験者の方、教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

家の子供も、足の全部の爪が『うねって』いて『段々のフリル』みたいになって。

あまりにも、ヒドかったので『一番上のフリルが手で一枚取れる感じに』、皮膚科に行きました。先生の話しでは、爪先立ちで歩いたり、靴の関係もあるとの事でした。 一応、同じような症状でも、細菌の可能性もあるみたいですよ~うちは、その場で、爪を少し削り調べました。 細菌では、なかったので、時間がたつと治るから~といわれ、今は、まだ少しなみなみフリル、ですが、良くなってきてますよ~(^O^)
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、細菌の可能性もあるんですねー。ひどくなれば一度受診しようと思います。まずはこのまま様子を見てみますね。どうもありがとうございました。

すみません、専門の者でも何でもないんですが・・一経験者として投稿させてもらいます。

私の娘も、赤ちゃんの時から足の親指だけが・・つま先から見ると、
丸みを帯びたMのようになっていて、端っこが伸びて浮き上がってくると割れていました。
こまめに毎日のように爪を切って、
乾燥すると余計に反りそうだったので、(自己判断で)クリームを塗ったり、
絆創膏でサポーターのように貼っておいたり、
常に気をつけていました。
が、小学校入学頃から・・少しづつ形が変わり、キレイなアーチにはなっていませんが;
真ん中と端が同じ高さになったからか?!端が割れてくる事はなくなりました。
大きくなるにつれて治るのか?はわからないですが、
息子さんの爪も気をつけてあげて下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。爪も少しずつゆっくりと成長していくものなのかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございました。