私はお昼にインスタントラーメン(特にカップ麺)を食べると、
夕方のお腹が空きかけたくらいの時間に手や体が冷たくなったような
感じがして、冷たいようなヘンな汗が出ます。
そして舌がしびれたような感じになって、頭がボーッとして
考えもまとまらないし体に力が入りません。
倒れたことはないのですが、なんだかわからないだけに気持ち悪くて。。
尿や血液の検査では特に異常がないのですが、
血液中の中性脂肪が基準数値範囲よりほんの少しだけ下です。
血圧は正常のときと低いときとがあります。
(すいません。正確な数値がわからなくて。)
病院で聞いたら「どうしてでしょうね?」という感じで結局、
自律神経失調症ではないかと言われました。
ラーメンを食べたことは全く意識していなくても、この症状が出て、
そのことによって「そういえばラーメンを食べたっけ。」と思い出すような
状態でこの「法則」はしばらくの間、自分でも気がつきませんでした。
お店で食べるラーメンではこのような症状はたぶん出たことはないと思います。
この症状が出たときは、とりあえず菓子パンやおにぎりを食べたり
果汁のジュースを飲んだりすると少しすると治まるようです。
コーヒーやお茶だと逆に悪くなります。
もちろんそういうわけで食べないようにしているのですがラーメンは好きなので
こんな心配をして食べられたらいいのに…と思っています。
いったいこれはどうしてでしょうか?対処法はありますか?

A 回答 (5件)

>「低血糖」という症状、私も気になったのがきっかけでその症状のときジュースを飲んでみようかなということにしたのですが、いかがでしょうか。

いいかと思います。もしくは飴なんかをなめるといいです。
    • 0

低血糖症の症状に似ていますね。

しかしインスタントラーメンとの因果関係がなかなかつかめませんが普段の食事の時の摂取カロリーよりもより低い量の摂取量だったために起こっているのかもしれません。

一度インスタントラーメンだけでなくおにぎりなども一緒に食べても同じ症状が起こるか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンと一緒におにぎりなどを食べると、確かに症状は若干和らぐように思います。
でもやはり多少気持ち悪くなってしまいます。
カロリーは朝昼の食事が不規則になってしまうこともあるので
いろいろなのですが、その時だけ低いという気はしないのですが。。
「低血糖」という症状、私も気になったのがきっかけでその症状のときジュースを飲んで
みようかなということにしたのですが、いかがでしょうか。
低血糖は普通の血液検査ではわからないものなのでしょうか?

OKの過去ログにこんなQ&Aがありました。

http://www.okweb.ne.jp/qa/00022/qa00022451.html

大量に摂取すると、反応してしまう人は強烈な症状を呈すようです。
    • 0
この回答へのお礼

こんな症状が出る人もいるんですね。
私がこれを使うのは、醤油や塩のカドが取れるからなのですが
完全にそれに頼るというのは怖い感じがしますね。

http://www.m-nomura.com/der/food.html

パンなどが大丈夫、ということは、
小麦粉ではないでしょうね?
麺の質(小麦のアレルギー、小麦の化学物質残留)や添加物(つなぎの卵、カンスイなど)、植物性油脂(何が原材料の油が使われているのかわからない)、
カップ麺では容器から溶け出す環境ホルモン物質であるスチレン。
可能性はさまざまかと思います。
コーヒーやお茶は、紙パックのものですか?
保存料などに共通点はありませんか?

アレルギー科のある病院にいくと、
事細かにチェックをしてくださいますので、
ご心配でしたら病院に行かれるのがベストかと思います。

好きなものがアレルギーだとショックですよね・・・
今年、私もそれを体験し、ショックをうけております・・・

容器や保存料の問題なら、まだ救いがありますよね!!
ぜひ原因を特定される事をおすすめします!!
安心して、おいしいものを食べてください。

ケミカルアレルギー

参考URL:http://homepage2.nifty.com/oyako/mypages/drug_fo …
    • 0
この回答へのお礼

もともと花粉症のアレルギーを持っていて検査をしたことがあるのですが
食物関係では全く出ませんでした。
コーヒーやお茶はコンビニで売ってるものだったり自分で豆や茶葉からいれたものだったりです。
スチレンはよくわからないのですが、そうしてみるとアレルギーだとすると
保存料を含めていろんな可能性があるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

「チャイニーズ・レストラン・シンドローム」なのかも。

インスタントラーメンですと、化学調味料がタップリ入っているかもしれません。
http://www.asahi-net.or.jp/~KF9K-HRHT/med/pharma …
http://www.naoru.com/glutamic.htm

おすすめはしませんが、試して見るのなら、お漬物等に市販のグルタミン酸含有の化学調味料をタップリかけて食す。
これで、同様の症状が起きるのなら、チャイニーズ・レストラン・シンドロームの可能性大です。
他の人は大丈夫な量でも、過敏に反応してしまう体質の人もいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

「チャイニーズ・レストラン・シンドローム」、聞いたことがあります。
自分で料理するとき、ほんのちょっとだけ入れることもありますが
参考URLを読んでみて思い当たるものもありました。
ちょっと怖いけど折をみて自分で試してみてもいいかなって思ってます。
やはり原因は知りたいです。
どうもありがとうございました。