私はお昼にインスタントラーメン(特にカップ麺)を食べると、
夕方のお腹が空きかけたくらいの時間に手や体が冷たくなったような
感じがして、冷たいようなヘンな汗が出ます。
そして舌がしびれたような感じになって、頭がボーッとして
考えもまとまらないし体に力が入りません。
倒れたことはないのですが、なんだかわからないだけに気持ち悪くて。。
尿や血液の検査では特に異常がないのですが、
血液中の中性脂肪が基準数値範囲よりほんの少しだけ下です。
血圧は正常のときと低いときとがあります。
(すいません。正確な数値がわからなくて。)
病院で聞いたら「どうしてでしょうね?」という感じで結局、
自律神経失調症ではないかと言われました。
ラーメンを食べたことは全く意識していなくても、この症状が出て、
そのことによって「そういえばラーメンを食べたっけ。」と思い出すような
状態でこの「法則」はしばらくの間、自分でも気がつきませんでした。
お店で食べるラーメンではこのような症状はたぶん出たことはないと思います。
この症状が出たときは、とりあえず菓子パンやおにぎりを食べたり
果汁のジュースを飲んだりすると少しすると治まるようです。
コーヒーやお茶だと逆に悪くなります。
もちろんそういうわけで食べないようにしているのですがラーメンは好きなので
こんな心配をして食べられたらいいのに…と思っています。
いったいこれはどうしてでしょうか?対処法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>「低血糖」という症状、私も気になったのがきっかけでその症状のときジュースを飲んでみようかなということにしたのですが、いかがでしょうか。



いいかと思います。もしくは飴なんかをなめるといいです。
    • good
    • 0

低血糖症の症状に似ていますね。


しかしインスタントラーメンとの因果関係がなかなかつかめませんが普段の食事の時の摂取カロリーよりもより低い量の摂取量だったために起こっているのかもしれません。

一度インスタントラーメンだけでなくおにぎりなども一緒に食べても同じ症状が起こるか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンと一緒におにぎりなどを食べると、確かに症状は若干和らぐように思います。
でもやはり多少気持ち悪くなってしまいます。
カロリーは朝昼の食事が不規則になってしまうこともあるので
いろいろなのですが、その時だけ低いという気はしないのですが。。
「低血糖」という症状、私も気になったのがきっかけでその症状のときジュースを飲んで
みようかなということにしたのですが、いかがでしょうか。
低血糖は普通の血液検査ではわからないものなのでしょうか?

お礼日時:2003/09/16 00:26

OKの過去ログにこんなQ&Aがありました。


http://www.okweb.ne.jp/qa/00022/qa00022451.html

大量に摂取すると、反応してしまう人は強烈な症状を呈すようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな症状が出る人もいるんですね。
私がこれを使うのは、醤油や塩のカドが取れるからなのですが
完全にそれに頼るというのは怖い感じがしますね。

お礼日時:2003/09/16 00:18

http://www.m-nomura.com/der/food.html

パンなどが大丈夫、ということは、
小麦粉ではないでしょうね?
麺の質(小麦のアレルギー、小麦の化学物質残留)や添加物(つなぎの卵、カンスイなど)、植物性油脂(何が原材料の油が使われているのかわからない)、
カップ麺では容器から溶け出す環境ホルモン物質であるスチレン。
可能性はさまざまかと思います。
コーヒーやお茶は、紙パックのものですか?
保存料などに共通点はありませんか?

アレルギー科のある病院にいくと、
事細かにチェックをしてくださいますので、
ご心配でしたら病院に行かれるのがベストかと思います。

好きなものがアレルギーだとショックですよね・・・
今年、私もそれを体験し、ショックをうけております・・・

容器や保存料の問題なら、まだ救いがありますよね!!
ぜひ原因を特定される事をおすすめします!!
安心して、おいしいものを食べてください。


ケミカルアレルギー

参考URL:http://homepage2.nifty.com/oyako/mypages/drug_fo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと花粉症のアレルギーを持っていて検査をしたことがあるのですが
食物関係では全く出ませんでした。
コーヒーやお茶はコンビニで売ってるものだったり自分で豆や茶葉からいれたものだったりです。
スチレンはよくわからないのですが、そうしてみるとアレルギーだとすると
保存料を含めていろんな可能性があるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 00:10

「チャイニーズ・レストラン・シンドローム」なのかも。


インスタントラーメンですと、化学調味料がタップリ入っているかもしれません。
http://www.asahi-net.or.jp/~KF9K-HRHT/med/pharma …
http://www.naoru.com/glutamic.htm

おすすめはしませんが、試して見るのなら、お漬物等に市販のグルタミン酸含有の化学調味料をタップリかけて食す。
これで、同様の症状が起きるのなら、チャイニーズ・レストラン・シンドロームの可能性大です。
他の人は大丈夫な量でも、過敏に反応してしまう体質の人もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「チャイニーズ・レストラン・シンドローム」、聞いたことがあります。
自分で料理するとき、ほんのちょっとだけ入れることもありますが
参考URLを読んでみて思い当たるものもありました。
ちょっと怖いけど折をみて自分で試してみてもいいかなって思ってます。
やはり原因は知りたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 低血糖症<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

    低血糖症とはどんな病気か  血糖値は食事によって多少の変動をしています。血糖値がこの正常な変動幅を超えて低いほうに傾き、それによる症状が現れた時、低血糖症といいます。  血糖値の正常な変動幅は、だいたい70〜120mgdlの間におさまっています。しかし、絶食時間の長さ、年齢、性や妊娠の有無などによって、正常な人でも通常示さないような低い血糖値を示すことがあります。この場合、いらいら感が強いくらいの症状...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたまに襲ってくる強い脱力感と手足の震え。

20代女です。

たまに強い脱力感、手足の震え、冷や汗、集中力低下?が襲ってきます。
倒れてしまいそうなぐらい全身の力がふにゃあーっと抜けて、血の気が引いた感じで冷や汗も、あと頭はぼんやりしてなにもてにつきません。

放っておくと、吐き気(なにも出てこないけど、吐きそう、空ゲロ)・重い感じの頭痛?・歩けなくなり立ち上がれなくなります。段々意識がもうろうとして、眠ってしまいそうになります。眠気というより、思考ができなくなるというかシャットダウンのような・・・。

定期的に献血や、半年に一回の健康診断で血液検査はしてますが異常はなく、よく起こる目眩に悩んでいた時に甲状腺の検査をしましたが異常はありません。血糖値も異常はなく、正常範囲ですがむしろ低い方なので糖尿病でもない気がします。貧血は人生で一度もありません。

空腹時や、朝食を抜いた正午前、食事をカップラーメンやお菓子だけで済ませた時とか、あまりものを食べていない時に起きやすく、何か少し食べてしばらくすると徐々に回復します。
普通の食事を普通にしててお腹がすいてるときには起きません。

あと、食後、お腹一杯食べるとまた起きます。一回ばったり後頭部から床に倒れてしばらく放心状態でした。

休日 昼過ぎて遅くまで眠ってるとこの症状が起きて、体に力が入らず吐くものないのに吐き気がすごくて苦しくて、体を這って部屋から台所まで行って、でも台所にも立てずその辺にあった適当なものを口にしたら治りました。これが何度もあります、
怖くて朝食は絶対抜けません。朝欠かさずしっかり食べれば、昼夜抜いてもこの症状は起きません。あと、食べ過ぎなければ。

いつも朝は必ず食べて、食べる量も腹八分にしています。

あと、たまに血圧が上70~80・下50~60ぐらいになります。
(普段はいつ計っても上90~100・下60~70。
身体は健康なので、病気でもない気がします。

あと、献血(400mlの)の時に似たような症状が出ました。献血最中。

単なる、体のガス欠状態とかエネルギー不足ですか?

20代女です。

たまに強い脱力感、手足の震え、冷や汗、集中力低下?が襲ってきます。
倒れてしまいそうなぐらい全身の力がふにゃあーっと抜けて、血の気が引いた感じで冷や汗も、あと頭はぼんやりしてなにもてにつきません。

放っておくと、吐き気(なにも出てこないけど、吐きそう、空ゲロ)・重い感じの頭痛?・歩けなくなり立ち上がれなくなります。段々意識がもうろうとして、眠ってしまいそうになります。眠気というより、思考ができなくなるというかシャットダウンのような・・・。

定期的に献血や、...続きを読む

Aベストアンサー

空腹時の症状は低血糖による症状に似ていますね。または血管迷走神経反射などの可能性もあるかもしれません。ご参考になれば幸いです。どうぞお大事にしてくださいね。

Qカップラーメンを食べると、気持ちが悪い。

ここ三ヶ月くらい、カップラーメンを食べると気持ちが悪くなるんですが、なにか重大な病気とか隠されていますか?
今も、久しぶりに即席のソバを食べたけど、少し気持ちが悪いです。
夕食は7時頃で、少し小腹も空いたし、久しぶりに食べたくなったので。

外食のラーメンもご飯も平気なんですが、カップラーメンの時だけ、少し吐き気が。
前もお腹が空いていなく、すこし口寂しい時にカップラーメンを食べたら危うく戻しそうになり、横になって10分くらいで治りましたけど。
それまでは、朝、昼、おやつで食べても平気だったんですが。

花粉症みたいに、一定量たまるとアレルギーとか、過剰反応するものってありますか?

Aベストアンサー

それはある意味身体が正常な反応なのでは
ないかと思います。
前に中華料理シンドロームとかいう
名前を聞いたことがあります。(名前が確かかどうか
自信ないのですが)
中華料理を食べたあと、気持ちが悪くなるというものです。中華料理の中に入っている大量の科学調味料が
原因で、そうなるらしいです。
昔バイトで行っていた有名なホテルの中華も
白い粉をどばっと入れていましたから
普通の所などは特に入れるのでしょうね。

おそらくカップ麺の中の科学調味料が
ダメなんではないでしょうか。
他の回答者の方のジャンクフードも同じ部類なのではないかと思うのですが。
子供がアトピーだったため、明治時代のような食事を2年間したことがあったんですね。外食も市販品もいっさい食べなかったんですね。そしたら、そのアトピーの子はいまだにカップ麺、ジャンクフード、ダメです。アトピーじゃない兄弟たちも気持ち悪くなるそうです。

Q低血糖が出る人は糖尿病なんですか??

以前から空腹になると、吐き気がしたり、
ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、
さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、
汗をぐっしょりかいて、パニックになり、
過呼吸も引き起こしてしまいます。
甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。

結婚してから結構頻繁に出てしまい、
そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と
言われてしまい、わかってもらえません。
「もしそういう病気なら自己管理が甘い!」と叱られてしまいました。
(夫は心持ちでそういう病気は防げると思っているのです)

調べていると、低血糖は糖尿病の人がなると書いてありました。
自分は会社の健康診断でも異常はみられませんでしたが、もしかして糖尿病なんでしょうか?

糖尿病じゃなくても低血糖になることはありえないのでしょうか?

「自分は低血糖の症状がでるのだが、いったいなんなのか調べてほしい」と、
検査目的で病院に行くと保険が効かないと聞きました。

ある人からは、
「低血糖の症状がでたときに病院にいけ」と言われましたが、発症したときはそんな余裕はなく、無我夢中で糖分をとるので、10分後くらいには回復してしまいます。

やはり夫にわかってもらうためにも検査に行くべきですか?
低血糖の症状は糖尿病だからですか?

教えて下さい。

以前から空腹になると、吐き気がしたり、
ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、
さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、
汗をぐっしょりかいて、パニックになり、
過呼吸も引き起こしてしまいます。
甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。

結婚してから結構頻繁に出てしまい、
そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と
言われてしまい、わかってもらえません。
「もしそういう病気なら自己管理が甘い!...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。
まず,夕方になることが多いということですが,昼食は取っていますかね。
あるいは12時前に取っていますか?
その場合はおっしゃるとおり,チョコ一粒とかでしのぐのでいいと思います。

回数が増えているのと,最近やや体重が増加気味ということですが,それは大きな一因だと思います。
膵臓が疲れているのかも知れません。
飲酒の翌日に低血糖になることからもうかがえます。

私も全く同様の症状で受診しましたが,境界型糖尿病ということで,
投薬には至りませんでしたが,
厳に体重管理をするようにと言われ,それを守ったら毎週のように起こっていた低血糖がかなり少なくなりました。

私の場合は,食後4時間くらいで起こることが多いので,
朝食後はまずないのですが,夕食前が主でした。
今でもたまにはありますが,チョコで乗り切っています。

食事は炭水化物(ご飯,うどんなど)を総カロリーの半分以上取り,
かつ,総カロリーは少なめにと言うのが良いといわれました。
私は糖尿病患者が買う,食品成分表を購入し,
カロリーの目安にしながら食事を取っています。

いずれにしても,一度受診なさり,膵臓ガンなどの心配が排除されれば,
以上のような注意でよいと思われます。

あと,お酒を飲むときは,まず炭水化物を少し取りましょう。
私の場合は,例えばお寿司3個くらいの量を食べつつ,呑んでます(^o^)
飲酒時は血糖値が,ガクンと下がるのだそうで…

#7です。
まず,夕方になることが多いということですが,昼食は取っていますかね。
あるいは12時前に取っていますか?
その場合はおっしゃるとおり,チョコ一粒とかでしのぐのでいいと思います。

回数が増えているのと,最近やや体重が増加気味ということですが,それは大きな一因だと思います。
膵臓が疲れているのかも知れません。
飲酒の翌日に低血糖になることからもうかがえます。

私も全く同様の症状で受診しましたが,境界型糖尿病ということで,
投薬には至りませんでしたが,
厳に体重管理...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q仕事中、急に泣きそうになる

大人げないとは思うのですが、たまに仕事中
非常に仕事場で他人(といっても会社の雰囲気はよく、仲のいい人もいます)
に囲まれて仕事をしていると、急に
「ここでは守ってくれる人はいないんだ」「自分は自分で守るしかないんだ」という
気分になり、不安で家にすぐ帰りたくなったり、泣きたくなったり(どちらも実際にはしませんが)します。

先日、自分のつまらないミスから先輩に怒られた際も、
そのあと二時間くらい、平常心で仕事を進めることができず、
泣くのをこらえているのが精一杯でした。
今25歳の女性ですが、普通このくらいの歳になればもう少し強く
・・・というか、しっかりしているものなのでしょうか。私と同じで、
すぐ泣きそうになるという方はいますか?
いたら、どういう風にこらえていますか?
お手すきな方、ご回答ください。
要は、仕事でトラブったときにどういう風にしたら平常心でいられるか
っていうことなんですが。

Aベストアンサー

あの、内容を読んでもskanginaviaさんは普通だと思いますよ。
ただ、たまたまそういう失敗やイヤなことが重なり、泣きたくなる衝動が起きて、その衝動をご自分で許せてないだけなんだと思います。

でも、本来「泣く」ということは、人間にとっては貴重なストレス発散の行動なんです。
会社であまりに号泣するのはどうかとは思いますが、ささいなミスで自己嫌悪になり、トイレにこもって泣きべそをかくのは、女性なら誰だって一度や二度はあるんじゃないでしょうか。
skanginaviaさんはそれを己に厳しくしすぎ、「やってはいけないこと」だと思いすぎて、よけいに不安感を募らせているだけなんだと思います。

私だって電話応対で、大事な取引先の伝言を言い忘れ、女性上司から周辺の社員に聞こえるようにわざと怒鳴られたことがありました。
そんな自分が恥ずかしいわ、情けないわで、我慢はしてみたものの涙は止まらず、さすがにトイレに駆け込んだものです。

たしかに会社という、大きそうで小さなコミュニティの中では、人間関係も複雑で自分の思うようにならないことは多岐にわたります。
誰も自分以外のことは、それほどかまってはくれないし、気遣ってもくれません。
それなら自分くらいは、自分を守れるようにしたっていいじゃないですか。
自分の感情をどうコントロールするか、これは難しいところですが、あまりに周囲に主張しすぎるのも、また我慢しすぎるのも、結局は自分にとってマイナスになるんじゃないのかなと思います。
「怒り」はヒンシュクですが、嬉しい時は悲しい時くらい、大っぴらにしてもいいと思いますよ。
頑張りすぎないで、深呼吸していきましょ♪

あの、内容を読んでもskanginaviaさんは普通だと思いますよ。
ただ、たまたまそういう失敗やイヤなことが重なり、泣きたくなる衝動が起きて、その衝動をご自分で許せてないだけなんだと思います。

でも、本来「泣く」ということは、人間にとっては貴重なストレス発散の行動なんです。
会社であまりに号泣するのはどうかとは思いますが、ささいなミスで自己嫌悪になり、トイレにこもって泣きべそをかくのは、女性なら誰だって一度や二度はあるんじゃないでしょうか。
skanginaviaさんはそれを己に厳しくしす...続きを読む

Q三相200Vを単相200Vで使用したい

三相200V電源を単相200V電源として使用したいのですが。
三相200Vの場合,R(赤)S(白)T(黒)の3線が電源として配線されておりますが,単相200Vととして使用する場合,R-S,R-T,S-Tのいづれを取っても良いのでしょうか。

以前にいづれかがアースに落ちている場合があると聞いたことがあり,この辺が不明なのですが。

Aベストアンサー

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バンクの三角 (またはV) 結線で一線接地。たぶん S線が接地されている。
(b) 灯動兼用バンクの V結線で、中性点接地。たぶん S線とT銭の中間で接地されている。

(a) のケースで単相負荷を取り出すには、三つに分割できる場合は、各相に均等になるように。(b) のケースでは、電灯と共用されている変圧器の容量が大きいので、中性点が接地されている相につなぐ。

【4】 電力会社との契約種別。
(a) 低圧。
(b) 高圧または特別高圧。

(a) の場合は電力会社の、(b) の場合は主任技術者の指示を仰ぐことが必要です。

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バ...続きを読む

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Qたった2週間で、また生理がやってきました

6月初めに生理がありました。
毎月どおりでした。
今日、また生理がありました。
たった2週間できてしまい、驚いています。
毎月来るときは、チョコレート色の血が出て、2日目あたりから鮮血になる(お腹も痛い)のですが、
今日始まったのは、鮮血でした。
お腹も全然痛くありません。
2週間でやって来るのはおかしいのでしょうか?
いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?
(ちなみに、痔じゃありません。)

Aベストアンサー

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?

 何か、環境の変化があったのでようか?
 もしかしたら、それが原因かもしれませんね。
 私は、医師ではないので断言は出来ませんが。

 それでも、隠れた婦人疾患というのも考えられますので、
不安を取り除くためにも、一度婦人科で受診してみてくださいね。

 女性ホルモンはとてもデリケートで
 女性にとっても大切なものなので。。
 参考、アドレス貼っておきますね。
 


 
 

参考URL:http://www.j-medical.net/wom001.html

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、...続きを読む

Qインスタントラーメンで痒くなる?

ある日妹がこう言っていました。
「最近インスタント物を食べてないから、体が痒くならない」

そういうことってあるのでしょうか?
あるとするならどういう成分がそうさせるのでしょうか。
成分でいうと他にも「こんなものにも含まれているよ」とか教えていただきたいと思います。

僕はアトピー性皮膚炎で、妹も同じ、ですが親はそうではありません。

Aベストアンサー

アトピー性皮膚炎との因果関係は特定できませんが、加工食品には、小麦粉・大豆・・・を始めとする食物アレルギー物質と微量ながら数多くの食品添加物が入っています。これらを否定的に唱える方は少なくないですが、安全な食品をつくる為には不可欠なものでもあります。加工食品になる以前で農薬などの薬剤を使用していない原料を100%使用しているかと考えるとこれも無理な話です。ですから、あくまでも摂取しても大丈夫かどうかは消費する我々の問題です。成分の弊害などに興味を持って知識とするのは大事な事ですが、先ずは今の自分が摂取しても良いものと悪いものを専門家にすみわけしてもらい焦点を絞ったうえで判断なさったほうが賢明だと思います。
食物アレルギーなどは血縁にとらわれず、個々で違いますから病院で調べてみるのも必要だと思います。これは偏見かもしれませんが、お持ちの持病から察すれば、インスタントなどの食品はなるべく避けるべきではないのでしょうか?

Qパチンコの年齢制限って

何歳からでしたでしょうか?
18歳からだと思ったのですが、その場合、学生でもパチンコ屋さんに入れるのでしょうか?どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

18歳未満、学生は禁止ですよ。
大学生もパチンコをするのはダメですよ。
 けど、ほとんどしてると思いますが・・(汗)
 今はパチンコに出入りする高校生が多いみたいです。
18歳はOkです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報