プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私はスマートフォン、docomo GALAXY S を所有しています。そして近いうちに
海外へ旅行するのですが、海外ではiメールと電話は受け取る側もお金がかかるのでしょうか?
また、海外でのパケット通信料は通常のパケホーダイではまかなえないのでしょうか?
また、androidなのでGoogleアカウントを所持しているのですが、
Gmailでの受信や送信にはお金はかかってしまうのでしょうか?
また、海外では日本で使用している携帯電話の充電器を
海外では普通に使用できるようになっているのでしょうか?
など、色々お聞きしたことがあるのですが、、、

質問を以下に羅列しておきます。

★(1)海外でのiメールと電話の受信には料金が発生するのか?

★(2)海外で、尚且つ同国内での電話での受信料はかかるのでしょうか?

 (3)海外で国内電話を行う場合、日本国内での料金より高くなりますでしょうか?

 (4)海外で国外電話を行う場合、どれくらいの料金になりますでしょうか?

★(5)Gmailにくるメール受信にも料金は発生してしまうのでしょうか?
 *料金がかかる場合、広告や宣伝メールが来るので料金が発生してしまい困ります。
  この場合どういった対処をすべきでしょうか?

★(6)Gmailによるメール送信は料金がかかりますでしょうか?

★(7)海外でのパケット通信料は別料金でしょうか?
  また、パケホーダイではまかなえないのでしょうか?

 (8)海外において日本で使用している充電器を使用できるのでしょうか?
 (携帯に関わらず、コンセントはそのまま使えるのでしょうか)

 (9)スカイプをスマートフォンですると全くの無料で電話できるのでしょうか?
 パケット代が発生しないのでしょうか?

以上になります。

長々と申し訳ありません。分かる範囲でもいいので教えていただきますと幸いです。
また、特に知りたいといった項目には★印をつけておりますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>★(2)海外で、尚且つ同国内での電話での受信料はかかるのでしょうか?



ここだけ補足です。

えー海外のどっかの国にいて、その国の国内電話の受信料はかかりません。
というより、日本から持っていった携帯は日本以外の国の国内受話(受信)はありえないです(国内発話(発信)はできます)
だって、現地の電話番号がありませんから・・・

もし現地にいるあなたの電話を、現地の人が呼び出そうとすると、それは日本の携帯に国際電話をかけるということになります。
また、国際ローミングしているあなたは、日本からあなたの携帯までの転送代を負担することになりますので、目の前で話をしていても事実上電話内容は現地→日本→現地、というふうに転送されるのです。

ものすごく高い料金になりますので、ご注意ください。
    • good
    • 0

広告や宣伝メール(両方とも同じ意味だと思うが?)だろうが友達からのメールだろうが、メールの送受信にはすべてパケットの送受信が行われていますから、当然パケ代はかかります。


それが海外にいるときに海外パケット定額プランを契約していないと従量制料金になるので、送受信すればするほどパケ代が加算されていきますので、知らないうちにとんでもない金額になります。
ですから普通は海外に行くときはあらかじめ海外パケット定額プランを契約していくか、現地でデータ通信機能をOFFにしておくのです。
ちなみに私はiPhoneユーザー(回線はdocomoで)ですが、海外にいるときはモバイルデー通信とデータローミング機能をOFFにするか、現地で購入したプリペイドのSIMに入れ替えて使っています。
それをしておかないとたぶん翌月の請求料金で心臓が止まるでしょうから。
GALAXY Sは使ったことが無いので、データローミングやモバイルデータ通信機能を停止させられるか分かりませんが、最低限それだけは切っておかないと後でとんでもないことになるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそーですか!
GALAXY S でもデータ通信を切ることはできました!
事前に聞いておき本当によかったです!
とりかえしのつかないことになるとこでした笑

ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/02 02:05

(1) そうです。


(2) そうです。
(3) そうです。
(4) そうです。
(5) 渡航先の国によって違います。一例で言えば隣の韓国のソウルでも、日本に掛けるためには1分辺り125円から415円掛かります。
(6) Gメールの受信に料金が掛かるわけではありません。Gメールの送受信時に電話回線を使うと高額のパケ代が発生するのです。
(7) そーです。国内のパケット定額プランは海外ローミングでは適応されません。別途海外パケホーダイプランを契約しないと従量制料金が適応されるので、スマフォですと天文学的金額の料金を請求される可能性があります。
(8) 現行モデルでしたらACアダプタの入力電圧はほぼ世界中の電圧に対応しています。ただしコンセントプラグの形状は国によって違うのでプラグアダプタを使う必要があります。
(9) 出来ませんし、環境によってはパケ代が発生します。skypeは格安電話回線ではありませんから。
skypeも基本的にはMSNやYahoo Meseengerと同じインターネット回線を利用したメッセンジャーです。ただ、skypeクレジットを購入すればskypeを通して一般の電話に掛けることができるだけです。
そしてそのためには最低限インターネットに接続できる環境が必要ですから、WiFi環境、もしくは携帯電話の回線の利用が必要です。
WiFi環境がないところでskypeを利用するためには、必然的に携帯回線を使ってパケット送受信を行うのでパケ代が発生するのは当然です。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
非常にわかりやすく、理解でき参考になりました!

ただひとつ聞きたいのですが、(6)の回答についてですが
この回答でいくと、今のままではGmailに送られてくる宣伝メールによって
受信料がかかっていくのですか??

たびたび申し訳ありません。よかったら教えてもらえると幸いです。

補足日時:2011/03/01 19:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!