プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の一人暮らしです。外食があまり好きでない為、毎日会社にお弁当を作って持っていっています。学生の頃から料理はしていたので、さほど苦ではありません。でも、最近になって(弁当暦半年)いよいよマンネリ化してきました。というのも、基本的に、安い食材で済ましたい為、八百屋では「にんじん、じゃがいも、玉葱、白菜、きのこ類、ねぎ」くらいしか買うことはなく、あとは、肉類のみしか買いません。となると、できるものは限られるし、凝る必要もないので、大抵それらを煮物にしておかずにしてしまいます。コンソメで似たり、和風にしたり、肉じゃがにしたり、、。もし、お弁当をつくられているかたで、これは、やすくてお得!というものや、毎日食べても飽きない!おすすめ!というようなものがあったら、是非アドバイスをお願いします!!!

A 回答 (10件)

初めまして。

#1のbubibubiさんの回答で
ブロッコリーが出てきたので簡単なレシピを一つ。

ブロッコリーをアルミカップに入れる。
マヨネーズをかける(お好みで)
パン粉を表面に振り掛ける
トースターでパン粉に焦げ目がつく程度焼く

これだけです。
私もブロッコリーは冷凍保存しているので
お弁当に緑の物が欲しい時に作ります。
簡単なのでお勧めです。
    • 0

料理はできるのですが弁当と言うと本当に苦手だったので色々悩んでいました。

そこで解決策として小さめでパッキングゴムのついたタッパー(100均で時々見かけます)で同じモノを5個ぐらいまとめて用意します。
そして夕飯で残ったものをそれにヒト品づつ詰めていき、次の日適当に冷蔵庫から適当に取り出すんです。3品あれば量的に満足できますよね。夕飯の残りですがこれで作る量が増えればバリエーションもも増えるのではないでしょうか?
私は3品(3箱)を積んで白いナプキンに包んで会社に持っていきましたところ「骨壷」と呼ばれました。
    • 0

私が母から教わった品を幾つか…

●~入り卵焼き
:しらすや桜海老などを混ぜた卵焼きです。
●ブロッコリーの茎のベーコン巻き
:軽くゆでた茎の部分を5センチ程度の長さに細切りし、
 ベーコンで巻いて焼きます。
●まいたけのソテー
:まいたけをバターで炒め、塩・コショウで味付け。

あと余談ではありますが、兄弟の友人にお母様が関西出身の方で、たこ焼きやお好み焼きをおかずに持ってきていた子が居たそうです。色んなお弁当があるんですネ(笑)
    • 0

あきる原因は.同じような味付けが多いです。

味の素・いの一番系調味料の含有量を多い味付けを避ける。
です。

「飽きない」事を優先するのであれば.調味料を一切使わず.無味乾燥に作る事になります。
    • 0

月に何回かはどんぶりにしてみるのはいかがでしょうか。

盛り付けが楽なので、わたしはよく作るんですが、

☆そぼろ丼(挽肉を甘辛く煮たものと炒り卵をごはんにのせるだけ。まな板も包丁も使わずできます。)

☆うな玉丼(めんつゆで鰻の蒲焼きを煮て卵でとじる)

☆とり玉丼(同じように玉ねぎと鶏の唐揚げ3個くらいを煮て卵でとじる。唐揚げは1つを半分に切って使うと食べやすいです。唐揚げ版親子丼といった感じ。)

☆天津丼(市販のかに玉の素でかに玉を作り、ごはんにのせ、あんをかける)

・・・とこんなかんじです。他に牛丼、カツ丼、親子丼などもおすすめです。

どうしても幕の内スタイル(?)にこだわるなら、

☆きんぴらごぼう
☆ひじきの煮付け

これらを作り置きしておいたり、市販の煮豆を利用してみてはどうでしょう。(煮豆って一人暮らしだと食べる機会があまりないと思うので、お弁当で積極的に!)
    • 0

主人のお弁当を作る事が以前よくあったのですが、

その時のおかずの一例を・・・
・卵焼き(目玉焼きでもOK)
・魚(白身魚)のホイル焼き(きのこを買われるのでしたらきのこを一緒にホイル焼きにするといいと思いますよ)
・にんじん、ジャガイモ、たまねぎを買うのでしたらオムレツの具に・・・
・魚肉ソーセージをフライパンで焼く(ケチャップをかける)卵と一緒に焼いても美味しい!
・スープとして魔法瓶なんかにコンソメで味付けした白菜スープ(これにも卵が使えますよ。とき卵で)をいれて味噌汁代わりに
・白ご飯ばかりだとすればご飯に味付けをする(簡単なものでOK。ゆかりとか、ごま塩とか、ふりかけなど)

あまり参考にならないかもしれませんが・・・υ
    • 0

こんばんは。

毎日のお弁当作り大変ですね。マンネリ化、わかります。私もです。(笑)

本題の安くてお得という食材ですが、私がよく利用しているのは”ちくわ”です。とても庶民的なのですが・・・炒め物にしたり少し火を通して野菜とあえたりして意外と使えると思いますよ。^^
その他、”乾燥ひじき”や”わかめ”、”切干大根”など、保存もできますし便利だと思います。
また、体の為にもよさそうですよね!
ただ毎日食べても飽きない・・・とは言い切れませんが^^;
あと、缶詰類や冷凍食品を利用されてみるのはいかがでしょうか?お値打ちで美味しい物、沢山ありますよ!
それから、野菜ですが上記以外にも”もやし”なんていかがですか?これもまた安くて栄養もあるそうです。

ということで、私のお答えできる限りでのアドバイスをさせていただきました。参考にしていただければ嬉しいです。それでは、お弁当作り、頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。もやしや、ちくわ、安くて美味しそうですね。バリエーションに加えようと思います。

煮物にした料理の汁を切って、オムレツの具にするといいですよ。

コンソメで煮たときの卵はバターで味付けをして洋風に。
和風で煮たときは、煮汁をお酒で(なければ水でも)少しうすめて卵と混ぜて、だし巻き風に。
また、煮物にしていなくても、材料を切って電子レンジで加熱し、柔らかくしてから塩こしょう、または醤油でちょっと味付けしてから卵焼きの中身に。
できあがりを輪切りにして、中身が見えるようにお弁当箱に詰めるとおいしそうに見えます。

彩りもきれいで、とくにめずらしいものではありませんが、見た目も大事ですからね。

また、煮物の材料は同じでも、ケチャップで味を付ける、マヨネーズ+カレー粉で味を付ける、チーズを加える、などでも変化があります。
安いひき肉と合わせていためて、味付けを工夫するとバリエーションも増えます。

調味料の安い物をそろえて、お料理を楽しんでください。
安い材料でも、バランス良く購入されているようなので、体のためにもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ケチャップでの味付けおもいつきませんでした!試してみます。

ご飯以外は毎日食べても飽きないと言う物はなかったような・・・

一人暮らしの弁当って、前の晩の余りが多かったですね、私の場合。
嫌いな人は全然手を出しませんが、焼き魚や、干物を焼いたものも使ってみてはどうでしょうか?

私は最終的には冷凍食品に頼ってしまいましたが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。魚も美味しそうですね!

作り置きして冷凍するのはどうでしょう?

そうすれば、安売りしているときに
まとめ買い&調理すれば、同じ野菜ばかりということも
避けられるのでは?
ブロッコリーは、ゆでて冷凍しておけば、そのまま
入れてマヨネーズをすけてサラダ風、チーズを乗せて
オーブンで焼けばボリュームも出ますよ。
ジャガイモを細切りにして揚げた後、ベーコンで巻いて
フライパンで焼くのも美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

作りおきは思いつきませんでした。ブロッコリーは保存できるんですね!