全国展開している看護系の予備校に入学しました。9月生の開講は9/16からなのですが、入学したら、以前から通学している生徒と一緒に授業を受けてもいいという事で、9/6に入学しました。
入学の前に説明を受けに行ったのですが、その際、第一志望の看護学校を言い、「そこなら今から頑張れば、すべり止めくらいにはできます」と事務の人に言われ、入学する気になったのですが、最初の授業で、数学の先生に「今からやって間に合うか、間に合わないか、ぎりぎりだね」と言われ、自信がなくなり、予備校に行ってもダメなら自分でやるのも同じなのではないかと思い、通学をやめようと思いました。

9/11にやはりやめたい旨言いに行きましたが、9/6に既に支払った授業料(入学金2万円、授業料18万円、教材費1万800円、冬期講習費5万4000円)は返せるかどうか専門の部署に問い合わせないと分からないと言われました。クーリングオフはないのかも聞きましたが、この場合がクーリングオフに該当するのかどうか、自分は事務員なので分からないとの事。
授業は9/6の無料でしているサポート授業と9/7の日曜部の授業1回しか出ていません。

この場合、授業料は返金されないのでしょうか?クーリングオフには該当しないのでしょうか?もしも返金されるなら、どれくらい返金が可能でしょうか?事務の人は原則的には返金できないので、返金できるとしても入学金は返金できないし、授業料も違約金を取ることになるだろうと言っています。まだ開講もしていないので、私としては納得いきません。
消費者センターなど力にのってくれる機関はないのかも、分かれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すみません、ご質問の回答とはまったく違うことなのですが・・・。


全国展開している看護系の予備校・・・多分、私が以前、受講しようか迷った学校と系列は同じではないかと思われます。
  「今から頑張れば滑り止めくらいにはできる」
でも考えてみてください。
試験で満点を取っても、落ちる人は落ちます。
そのために、看護学校は面接をします。
満点を取ったのに・・・ともし受験者に言われても「適性がないと判断した」とか理由付けられます。
ですから、その看護系予備校が、看護学校を持っていて、予備校から受けた人は優先的に入れる・・・というシステムでもない限りは、何十万かけて勉強しても落ちる人は落ちるということです。
それを「今からなら滑り止めにできる」などという無責任な発言ができること自体、いい加減ですよね。

質問の回答とは、まったく別物になってしまい申し訳ありませんが、独学で頑張ってくださいね。

それとクーリングオフは、内容証明で送らないと、相手はとぼけたりするようですよ。
書留なんかも、手紙の内容がわかりませんので、とぼけることができますから。
無駄な労力になってしまうかもしれませんが、今からでも内容証明を出し、「9/11に事務の○○さんに口頭で申し出たクーリングオフの件ですが、文書にて改めて申し出ます」のような文面で、すでにクーリングオフを申し出ていること、9/11にはきちんとした回答が得られなかったことなどを書き添えてみたらいかがでしょうか。
あとはその予備校の誠意に任せるしかないのでしょうが・・・。
    • good
    • 0

ネット検索の結果だけですが,こんなサイトがありました。



 ● http://www.cooling-off.net/
   クーリングオフ・ネット

 ● http://www.pac-office.com/office/coolingoff.htm
   クーリングオフ サポートセンター

タダの素人の感想ですが,これらのサイトの記載を見ていると,あなたの場合はクーリングオフじゃなくて中途解約に該当するように思われますが。。。

参考URL:http://www.cooling-off.net/, http://www.pac-office.com/office/coolingoff.htm
    • good
    • 0

その予備校がどのような学校なのかはよく分かりませんが、ご質問文からは、看護学校の入学試験に備えるための学校のように思えます。


クーリングオフは特定商取引法で規定されており、その中で学習塾も対象業種となっていますので、それに該当すればクーリングオフはできます。(全額返金されます)
http://kazu4si.com/HP/coolinng/nakami/esute1.htm
http://kazu4si.com/HP/coolinng/nakami/esute2.htm

ただ、契約して5日後に口頭で申し出たようですが、証拠等はあるのでしょうか?
相手方に聞いてないと言われてしまうと、言った言わないの水掛論となります。そうなってしまった場合は、中途解約になってしまうでしょう。
http://kazu4si.com/HP/coolinng/nakami/tyuutokaiy …

その予備校がクーリングオフ対象業種でなかった場合でも、消費者契約法による中途解約が出来る可能性はありますので、消費生活センターに相談してはどうでしょう。
http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0

消費生活に関する相談窓口が、各自治体にあります。



独自の条例を定めているところもあるので、
下記のURLから、予備校のある自治体、
あるいは、お住まいの自治体の、
消費生活窓口に問い合わせて見てください。

参考URL:http://www.nippon-net.ne.jp/cgi-bin/search/mapse …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q某大手予備校(恐らく河合塾)のCMで使用されていた楽曲についての質問で

某大手予備校(恐らく河合塾)のCMで使用されていた楽曲についての質問です。

・数年前のCM
・CMの映像には桜かなにかが映っていた
・たぶんバンド
・バンド名はたぶん○○ジョンソン(うろ覚え)

よろしくお願いします
m(_ _)m

Aベストアンサー

Jackson vibeの「桜」ではないでしょうか?
3年前の曲で、河合塾のCMでも使われています。

試聴できると思いますので、確認してみてください。
http://www.amazon.co.jp/%E6%A1%9C-Jackson-vibe/dp/B000MM0E1Q
(1. 桜 を試聴)

この曲じゃなかったら、すみません・・・・

Qクーリング・オフの返金前にサロン倒産

先月サロンで数万円ですがカード一括でエステ契約したもののクーリング・オフしました。(いま現在カード決済は終わってます。)その際返金方法は来月末に振込みますと言われたものの直前になって電話で『倒産したので返金出来ません、引き継ぎの会社で役務を果たす』と言われました。(店舗場所、電話番号、メニュー内容等は以前と同じでただ店名が変わっただけ)

欲しくない商品(サービス)なので返金したのに、それを受けるか返金されないかの選択肢しかないのが納得いきません。
契約時、サロンオーナーが直接勧誘してきたのですが、破産すると分かっていて契約させたあるいは故意に振込日を先延ばしにしたとしか思えません。
『現在は債務整理を弁護士に任せてる。先月中旬から倒産手続きに入った(私が契約した前後)。年内には終わります。』との事。

返金希望と、とりあえず直談判はしてみますが何かアドバイスがあれば教えて下さい。

また、そんな短期間で倒産なんてするのですか?

直談判してダメなら消費者センターや、詐欺なら警察にも相談したいとは思ってます。

Aベストアンサー

消費者センターへ。お金を集めまくって倒産の取り込み詐欺の可能性大ですね。
数万なら、小額訴訟でも費用負担が大きくて割が合いませんが、同じような被害者が多数いれば、団体訴訟という手もあります。

Q予備校に通うメリットはどのくらいですか?

今年から高校3年生になる子供の親です。
偏差値60くらいの高校に通い、成績は入学当時は下でしたが
今では中か中よりやや上になりました。
今のところ学校の宿題と予習で忙しそうな為、塾や予備校にも
通わせていませんし、本人も別に通いたくないと言っています。
進研ゼミを中学の頃に2年間やっていましたが、半分も出来ていない感じ
で勿体無くやめさせました。
なので、また通信教育をさせようかと考えたりもしますが
また溜めるだけで終わるのを想像してしまい躊躇ってしまいます。
子供は「どっちでもいいけど」と言ってます。
最終的には、やはり予備校通いがいいと思っていますが
実際のところどうなのか分かりません。
予備校によるのかもしれませんが、実際に通われてどうだったのか
体験談などをお聞きしたいです。
うちの子の場合は、バスで20分程かかる場所にCMでお馴染みの大手予備校が
あるのでそこに通うことになると思います。
私が一番心配しているのは、学校の宿題や予習だけでも1時間から2時間は必要なのに
予備校の往復だけで1時間弱もとられたりして本当に効果があるのかということです。
結局、予備校に行って忙しい分、家庭学習が疎かになってプラスマイナスゼロに
ならないのか、疲れて学校の勉強が疎かにならないのかなどです。
アドバイスをお願いします。

今年から高校3年生になる子供の親です。
偏差値60くらいの高校に通い、成績は入学当時は下でしたが
今では中か中よりやや上になりました。
今のところ学校の宿題と予習で忙しそうな為、塾や予備校にも
通わせていませんし、本人も別に通いたくないと言っています。
進研ゼミを中学の頃に2年間やっていましたが、半分も出来ていない感じ
で勿体無くやめさせました。
なので、また通信教育をさせようかと考えたりもしますが
また溜めるだけで終わるのを想像してしまい躊躇ってしまいます。
子供は「どっちでもい...続きを読む

Aベストアンサー

CMでお馴染みの大手予備校というのが、通信衛星画像やDVDを見るだけのフランチャイズの予備校でなく、生身のプロ講師の指導が受けられる大手予備校でしたら、お勧めです。

往復1時間以上書けても、それを補ってあまりある効率のより勉強方法を指導してくれます。

それがプロの予備校です。学校の授業とは比較になりません。

一度体験授業を受講なさればわかると思います。

なお、学校の勉強が疎かになることをご心配のようですが、受験校によっては疎かにしてもよい(むしろ疎かにすべき)科目もあります。そういった受験対策指導も受けられますので、本気で上位校を志望する場合は、断然お勧めです。

Qクーリングオフと信販会社への返金請求

クーリングオフすると割賦販売法30条の4では、以降、信販会社に対して、原則、支払停止の抗弁をすることができる旨の記載がありますが、支払済みの金銭の返還については、よく分かりません。どこを読めば良いですか?
信販会社は、元購入者から不当利得の返還請求をされた場合、全額返還する義務はありますか?

Aベストアンサー

>信販会社が、代金の返還を受ければ、購入者は、信販会社に、支払い済み金の返還を請求できると考えますか?

 それだけでは不十分で、法律上の原因がないことが必要です。つまり、クレジット契約が無効か、取消されたか、解除されたといった事が必要でしょう。

>仮にその時期が、契約から1ヵ月後とすると、代金に対してクレジット金利の1月分の利息を除いた額を返還する、ということになるでしょうか?

 クレジット契約が無効とか、取り消されて遡及的に無効になった場合なら、購入者が信販会社に支払った額が返還の対象になるでしょう。クレジット契約は有効であるが、立て替え払いした後、信販会社と販売店の間で立替払い契約が合意解除され、立替金が信販会社に返還された場合は、購入者が払った金利手数料以外は返還されるのではないでしょうか。 

Q駿台のcmの歌はなんて曲?

現在、駿台予備校のcmで流れている歌はなんて曲なんでしょうか?

調べてみたのですが、わかりませんでした^^;

わかる方教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

連続してすみません。
一応確認しときました。
[参照URLへ]

参考URL:http://www.okanohironori.com/2008/02/post-37.html

Qクーリングオフで頭金の返金

母親が催眠商法で商品の契約をしてしてしまいました
契約の時に一部の商品を受け取りました
頭金を3万円払いました
クーリングオフで内容証明郵便を送り解約はしました
商品も受け取り拒否して返しました
「最初に渡した一部の商品を着払いでいいので送って下さい、
頭金は一部の商品到着後2週間くらいで振り込みます」
と電話がありました
頭金を先に返してくれれば商品を送りますと言ったけど、それは出来ないとの事でした
消費生活センターに問い合わせると、言われるようにして、入金がなければまた連絡下さいとのことでした

催眠商法でクレジット契約も出来ない会社を信用して商品を返して入金を待つしか出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

法律上返金されないと言う違法行為がない限り法的保護(裁判等で返金の命令等)受けることはできません。
法的根拠なしに任意に交渉してください。

Q日産新型マーチのCMで流れるBGMは何?

新型マーチのCMで流れるBGMをご存知の方いましたら教えてください。昔、織田裕二、的場浩二、緒方直人の「予備校ブギ」のオープニング曲(歌つき)だと思うのですが、チェックしてませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは。
今はなき、フリッパーズ・ギターの「恋とマシンガン」です。
現在では小沢健二、小山田圭吾(Cornelius)として、
個々に活躍しています。
シングルは難しいでしょうから、
アルバム「カメラトーク」か、
「シングルス」などで探すとありますよ。

Qクーリングオフ期間を過ぎた返金について

よろしくおねがいします。
半年前にネットである会社から自作パソコンを買いました。
買って一週間と経たずに動作不良、その3ヵ月後に調子が悪くなり
完全に起動不可能になり、また修理のため本体を送りました。
で、一ヶ月も向こうから連絡がないのでこちらから連絡すると
発送直前に機械に問題が出たと、のらりくらりとかわされます。
もう信用できない(会社も本体も)し、返金を要求したいのですが
相手はちゃんと修理して返送する、返金はできないといっています
私はもう購入代金だけでも返金してもらいたいのです。不可能ですか?

Aベストアンサー

返金をするためには、契約を解除する必要があります。解除をすることで、el-somaさんは業者へパソコンを返還する義務を、業者は代金を返還する義務を、それぞれ負います。もっとも、現時点ではパソコンは業者の手元にありますから、業者がel-somaさんへ返金する義務のみが残ることとなります。

解除をするためには、購入時の売買契約において解除に関する定めがあったのなら、それに定められた条件を満たす必要があります。無かったのなら、民法の規定に定められた条件を満たす必要があります。なお、業者のホームページ等に条件が定められている場合があります。

民法の規定に定められた条件は、2パターンあります。
ひとつは、そのパソコンの修理に通常必要と考えられる期間を業者に示して、その期間内に修理が終わらなければ契約を解除すると(配達記録付内容証明郵便等で)通告し、実際に修理が終わらなければ解除するというものです(民法541条)。
もうひとつは、パソコンの動作不良・起動不可能は法律にいう「隠れた瑕疵」であるとし、起動不可能によりパソコンを使用するという契約の目的を達することが出来ないものとして、契約の解除をするというものです(民法570条、566条)。この場合、瑕疵を詳細具体的に業者へ伝達する必要はありません。動作不良の事実程度で足ります。

最後に、パソコンの現物が業者の手元にある状況は、有利にも不利にも働くかと思います。専門家への相談(有料・無料)もご検討ください。

返金をするためには、契約を解除する必要があります。解除をすることで、el-somaさんは業者へパソコンを返還する義務を、業者は代金を返還する義務を、それぞれ負います。もっとも、現時点ではパソコンは業者の手元にありますから、業者がel-somaさんへ返金する義務のみが残ることとなります。

解除をするためには、購入時の売買契約において解除に関する定めがあったのなら、それに定められた条件を満たす必要があります。無かったのなら、民法の規定に定められた条件を満たす必要があります。なお、業者のホ...続きを読む

Q3×3cmの証明写真

予備校に登録するために、3×3cmの写真を1枚用意しなければならないのですが、駅の証明写真機でも可能ですか?(いくらくらいかかりますか?)なるべく安く済ませたいのですが……(なにか他に方法はありますか?)
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>駅の証明写真機でも可能ですか?
 十分でしょう。
>いくらくらいかかりますか?
 500円ぐらいから・・・地域や証明写真機によって異なります。
>なにか他に方法はありますか?
 デジカメ・パソコン・プリンター・定規とカッターがあれば自作可能ですね(インクジェットプリント不可という規定があったらダメですが・・・)。 
 お友達にいませんか? 画像処理等を趣味にしているヤツ・・・。
 缶ジュースなどおごればOKでしょう。

 撮影する時は無地の壁などの前で撮影しましょう。

Q有給休暇の取り扱い(法的) 4/1付採用の場合、10/1から有給付与、但し、4/1~9/30までの

有給休暇の取り扱い(法的)

4/1付採用の場合、10/1から有給付与、但し、4/1~9/30までの出勤率が8割に満たない場合は付与しない。

この場合、次回付与するのは、翌年の4月ですか?次回の出勤率の算出はいつからいつまでですか?教えてください。

Aベストアンサー

会社の規則や労組(組合がない場合は労働者の代表)との協定によりますので、
本当のことは会社に聞かないと答えられません。

以上を踏まえて、
>次回付与するのは、翌年の4月ですか?

一般に、次回付与するのは、翌年の10月です。
「最初が入社半年後で、以後はそれ(=付与時点)から1年おき」と考えます。

>次回の出勤率の算出は、いつからいつまでですか?

10月1日から9月30日とするのが普通でしょう。
法律にはそこまで詳細に記載がないので、
採用日から1年半後の9月30日で計算しても直ちに違法とはなりません。
(その方が労働者に有利ですが)


蛇足ですが、
「労働組合がない場合」や「労働者の代表を労働者が選ばない場合」には
交渉相手がいないので、会社が法律の範囲内でタイトに決定権を行使してしまう場合が多いです。
出勤予定の8割に満たない期間がそれほど長く続くなら、
有給休暇の付与以前にその会社では長期間働けない可能性もあります。
ネット等、外部で情報収集するのではなく、社内でよく話し合われるべきと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング