全国展開している看護系の予備校に入学しました。9月生の開講は9/16からなのですが、入学したら、以前から通学している生徒と一緒に授業を受けてもいいという事で、9/6に入学しました。
入学の前に説明を受けに行ったのですが、その際、第一志望の看護学校を言い、「そこなら今から頑張れば、すべり止めくらいにはできます」と事務の人に言われ、入学する気になったのですが、最初の授業で、数学の先生に「今からやって間に合うか、間に合わないか、ぎりぎりだね」と言われ、自信がなくなり、予備校に行ってもダメなら自分でやるのも同じなのではないかと思い、通学をやめようと思いました。

9/11にやはりやめたい旨言いに行きましたが、9/6に既に支払った授業料(入学金2万円、授業料18万円、教材費1万800円、冬期講習費5万4000円)は返せるかどうか専門の部署に問い合わせないと分からないと言われました。クーリングオフはないのかも聞きましたが、この場合がクーリングオフに該当するのかどうか、自分は事務員なので分からないとの事。
授業は9/6の無料でしているサポート授業と9/7の日曜部の授業1回しか出ていません。

この場合、授業料は返金されないのでしょうか?クーリングオフには該当しないのでしょうか?もしも返金されるなら、どれくらい返金が可能でしょうか?事務の人は原則的には返金できないので、返金できるとしても入学金は返金できないし、授業料も違約金を取ることになるだろうと言っています。まだ開講もしていないので、私としては納得いきません。
消費者センターなど力にのってくれる機関はないのかも、分かれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すみません、ご質問の回答とはまったく違うことなのですが・・・。


全国展開している看護系の予備校・・・多分、私が以前、受講しようか迷った学校と系列は同じではないかと思われます。
  「今から頑張れば滑り止めくらいにはできる」
でも考えてみてください。
試験で満点を取っても、落ちる人は落ちます。
そのために、看護学校は面接をします。
満点を取ったのに・・・ともし受験者に言われても「適性がないと判断した」とか理由付けられます。
ですから、その看護系予備校が、看護学校を持っていて、予備校から受けた人は優先的に入れる・・・というシステムでもない限りは、何十万かけて勉強しても落ちる人は落ちるということです。
それを「今からなら滑り止めにできる」などという無責任な発言ができること自体、いい加減ですよね。

質問の回答とは、まったく別物になってしまい申し訳ありませんが、独学で頑張ってくださいね。

それとクーリングオフは、内容証明で送らないと、相手はとぼけたりするようですよ。
書留なんかも、手紙の内容がわかりませんので、とぼけることができますから。
無駄な労力になってしまうかもしれませんが、今からでも内容証明を出し、「9/11に事務の○○さんに口頭で申し出たクーリングオフの件ですが、文書にて改めて申し出ます」のような文面で、すでにクーリングオフを申し出ていること、9/11にはきちんとした回答が得られなかったことなどを書き添えてみたらいかがでしょうか。
あとはその予備校の誠意に任せるしかないのでしょうが・・・。
    • good
    • 0

ネット検索の結果だけですが,こんなサイトがありました。



 ● http://www.cooling-off.net/
   クーリングオフ・ネット

 ● http://www.pac-office.com/office/coolingoff.htm
   クーリングオフ サポートセンター

タダの素人の感想ですが,これらのサイトの記載を見ていると,あなたの場合はクーリングオフじゃなくて中途解約に該当するように思われますが。。。

参考URL:http://www.cooling-off.net/, http://www.pac-office.com/office/coolingoff.htm
    • good
    • 0

その予備校がどのような学校なのかはよく分かりませんが、ご質問文からは、看護学校の入学試験に備えるための学校のように思えます。


クーリングオフは特定商取引法で規定されており、その中で学習塾も対象業種となっていますので、それに該当すればクーリングオフはできます。(全額返金されます)
http://kazu4si.com/HP/coolinng/nakami/esute1.htm
http://kazu4si.com/HP/coolinng/nakami/esute2.htm

ただ、契約して5日後に口頭で申し出たようですが、証拠等はあるのでしょうか?
相手方に聞いてないと言われてしまうと、言った言わないの水掛論となります。そうなってしまった場合は、中途解約になってしまうでしょう。
http://kazu4si.com/HP/coolinng/nakami/tyuutokaiy …

その予備校がクーリングオフ対象業種でなかった場合でも、消費者契約法による中途解約が出来る可能性はありますので、消費生活センターに相談してはどうでしょう。
http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0

消費生活に関する相談窓口が、各自治体にあります。



独自の条例を定めているところもあるので、
下記のURLから、予備校のある自治体、
あるいは、お住まいの自治体の、
消費生活窓口に問い合わせて見てください。

参考URL:http://www.nippon-net.ne.jp/cgi-bin/search/mapse …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q予備校の授業料は返金してもらえますか?

友人が、10月より予備校に通いはじめました。
半年間の授業料を一括支払制で契約書には「途中で退校しても授業料の返金はしない」と書いてあります。
予備校に通い始めたものの本人の思っていた雰囲気と授業内容の違いで友人は予備校を退校しようと考えています。
ただ、一括で支払った授業料が何十万単位なのでできれば来月11月からの授業料の返金を望んでいます。
ですが、契約書内容の「途中退校返金せず」があるため半分あきらめています。
この場合、契約書通り何をしても授業料は絶対に本人の元に戻ってくることはないのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自信を持って回答をされている人の後で,こういう回答をするのもなんですが,

>>契約書には「途中で退校しても授業料の返金はしない」と書いてあります。

途中退校は認められていると言うことでしょうかね。

授業料を一切返還しないと言うのは,消費者契約法9条1号に引っかかってきますから,ほとんどの部分が帰ってきます。

予備校と言うのが,大学等の受験のためのもので,現役生として通い始めたのであれば,特定商取引法の適用の可能性もあります。
消費者センター等にご相談されることを強くお勧めします。

Q塾の途中解約時の月謝返還について

このたび、子供が通っていた学習塾を退会することになったのですが、
その際に、月謝の請求が学習塾側よりありまして、その請求金額が適正なものか知りたく思います。
また、塾側説明に二転三転している箇所があり、それが結局何をしたいのか、示唆していることは何なのか知りたく思います。

ことの経緯は以下のとおりです。
12/3 12月授業を一回受ける。
12/5 学習に退会を申し出る。その際、12月分すべての月謝の請求
     をされる。
12/8 塾に月謝を納入。その際、「税理士が介入しているた
     め12月分丸々の月謝になってしまうのだ」と塾側は説明。
12/17 手紙が届き、12月の月謝について「月謝を立替ていた
      ので」と内容証明付で届く。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 個人塾の者です。

 金銭の話なので微妙な問題です。法的にどうのという回答ではありませんので、念のため。

 その塾の月謝は、月謝というのですから、月初めから月末までの分という立場でしょう。12月3日( 5日も? )に授業を受けていますので12月分はいただきます、というのが塾側の言い分です。

 税理士云々という理由はよくわかりません。現金ではなく、振込みで月謝を納めているのでしょうか?塾側が税理士を理由付に使うのはちょっと……。税理士が月謝を得ているのではありませんので。

 塾側が月謝を立て替えていたというのは何のことしょうか。12月分は11月中に納めるという仕組みでしょうか。質問者のかたが11月末( あるいは納期 )までに月謝を納めていなかったというなら、塾側の理由はわかります。何かフランチャイズのような塾でしょうか?

 塾側は、素直に、12月学習の実態がありますので、と質問者のかたに伝えればよいことだと、私は思います。

 入会時に、塾側の説明なりパンフレット( 入会案内 )を渡されたりということはなかったのでしょうか。途中退会の場合はこうなりますということがパンフレットに明記されていませんか。または、説明はなかったのでしょうか。あるいは、定期的にご家庭に渡される「塾通信 ( 仮称 )」のようなもので、時々事務手続きの知らせはなかったのでしょうか。

 もし、月謝を日割り( 学習日数割り )で計算してほしいというのであれば、質問者のかたは、かなりのエネルギーを使って交渉することになるでしょう。

 なお、私の塾では途中退会の場合、今回のケースですと、12月分の月謝はいただきません。保護者の方々は、ほとんど「月謝を納めます」と申し出てくださるはずですが、頂きません。わずか2回( 3日と5日? )の学習ですから。
 また、退会する場合、事前に保護者の方が、塾の方へ退会する旨の連絡をくださいますので、今回のようなケースはまれです。

 個人塾の者です。

 金銭の話なので微妙な問題です。法的にどうのという回答ではありませんので、念のため。

 その塾の月謝は、月謝というのですから、月初めから月末までの分という立場でしょう。12月3日( 5日も? )に授業を受けていますので12月分はいただきます、というのが塾側の言い分です。

 税理士云々という理由はよくわかりません。現金ではなく、振込みで月謝を納めているのでしょうか?塾側が税理士を理由付に使うのはちょっと……。税理士が月謝を得ているのではありませんので。

 塾...続きを読む

Qたすけてください

たすけてください。一昨日に予備校の浪人コースにお金をふりこんでしまったものです。返金して予備校をやめることは可能ですか?

Aベストアンサー

たぶん、クーリングオフが可能です。契約日から8日以内かな。



文書で郵送すること。
確かに着くように現金書留・速達で出すべきです。
書き方や内容は何でもいい。
ともかく日付、名前、住所、出来ればハンコを押してともかく早く送る。
「私は契約を取り消したい」と言う意思表示がはっきりあればいいです。
合わせて電話連絡をすれば完璧。
それでも不安なら合わせて消費者生活センターへ電話して聞くこと。

これは時間との戦いなので、ともかく早くするしかない。

Q学費の返還は可能か?(予備校)

とある予備校に通っているのですが、一学期の授業が終了し、夏期講習も終わりました。ですが、私的な事情により、その予備校を辞めたいのですが、学費の一部返還は可能かという相談です。

状況は以下の通りです。
☆納入後の返還は認めないと書かれてる
☆丸々2学期以降の授業にはでない。
☆入学金と授業料合わせて70万円のうち、13万円免除(学科試験による)で57万円を納入済み。
☆テキストもまだ受け取っていない。

納入後の返金は認めないとなっていますが、やはりむりなのでしょうか?
授業は4中旬~7月中旬の一学期(約4か月)を受講、
夏期講習は別途支払い済み。

と言う状況で、冬期講習を除いても9、10、11、12の4ヶ月は残っています。1~2月はよく分からないのでなんともいえませんが、『納入後の返金は認めない』と書かれているのは絶対的な効力を持つんでしょうか?出来れば半分だけでも返金されればよいのですが・・・。

もし可能であればどうすればよいでしょうか?
詳しいかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ☆納入後の返還は認めないと書かれてる

予備校側が合理的な根拠を説明できるか?次第ですね。

例えば、
・募集時に定員を設けており、教材なども人数に応じて準備している。
・完全なマンツーマン指導で、講師も年間契約で手配している。
・学期途中で編入したり、辞めたりした場合は学習効率が十分発揮できない、1年単位のプログラムである。
とかの条件なら、あまり回収は望めません。


それ以外の場合ですと、最近の裁判では、入学金は別にして授業料の一部について変換を命じるケースが多いように思います。

--
> もし可能であればどうすればよいでしょうか?

個人でどうこうできる知識があるのなら、こちらに相談せずとも予備校に請求書を送れているハズ。
具体的な予備校名や質問者さんの個人情報を伏せたままこちらで相談を続けるのは困難だと考えられます。

弁護士に相談する事をお勧めします。

電話帳、イエローページで県の弁護士会の電話番号を探し、大雑把な状況を伝えて、適任な弁護士の方を紹介してもらって下さい。

Q予備校の途中入学

今自宅で受験勉強をしてるものです。
(2005卒・受験経験なし)
高1から無勉でフラフラする事、数年。
大学に行きたいと思い
受験勉強を始めたのは今年3月からです。
自分でできると思い自宅勉強。
しかし、このまえの第一回全統マーク模試を受けた所、
偏差値が(英語41リス51 現古67 日本史46)と
やば過ぎて目を疑うような状況でした。
家庭の事情で数年1人で生活している為、
分からない所は自己解決するしかなく、
生活リズムも酷く乱れ、危機感を感じています。

そこで予備校に通い、ちゃんと勉強をしたいのです。
しかし、もう6月中旬。
入れても、基礎が緩い私はついていけないと思います。
途中入学でも基礎が勉強できるような配慮がある予備校ご存知でしたら教えて下さい。
あと、途中入学でも学費は1年分なのでしょうか?

東京でお勧めの予備校、講師などありましたら、ぜひ教えて下さい!!

とても焦っているので、変な文章になってすみません!!

Aベストアンサー

私は現役で入っていた大学を辞めて、河合塾に途中入塾し、その結果、他の大学(六大学)に入学しました。

河合塾に途中入塾したのは六月です。
身分としては塾生ではなく「聴講生」になりました。
しかし、授業は塾生と同じカリキュラムで取れますし、進路指導も(面談など)塾生と同様にきちんと行っていただくことができました。
河合塾の施設(自習室や赤本の貸し出し)も塾生同様です。
さて、では聴講生とはなんだと思われるかもしれませんが、それはお金です。
塾生という身分だと、いつから入学かに関わらず、一年分の授業料になります。あと、定期が学割で買え、学生証のようなものが発行されるので、映画が学生料金で見れたりというメリットもあります。

聴講生ですと、定期の学割はなしですが、授業料の月割りくらいで大丈夫です。
私はそのへんのところを秤にかけて、家も近く定期の学割の必要もなかったことから聴講生という身分をとりました。

それから、塾に入学するとき、入塾金というものがとられると思いますが、模試を受けてると、減額になる覚えがあるので、申告したほうがいいでしょう。

質問者さんは、もう夏休みも近いこともあり、夏期講習から受講なさるというのも手ですよね。
そのうえで、9月から塾生、もしくは聴講生となる
のもいいのでは?記憶が定かではないのですが、9月からの塾生料金というのもあった気がします。

基礎がないことを心配なさっているようですが、講師のところに行って(わけを話せば←話さなくてもいいですが)授業の前後に個人的に質問に答えてくれたり、課題をくれたりすると思います。
いろんな英語の先生とかに聞きに行くのではなく、1人の先生にまとわりついて質問、相談したほうが仲良くなれ、自分の弱点とかみてもらえますよ。

私が受験したのは数年前なので、ちょっと古い情報になるかもしれません。参考までに。

私は現役で入っていた大学を辞めて、河合塾に途中入塾し、その結果、他の大学(六大学)に入学しました。

河合塾に途中入塾したのは六月です。
身分としては塾生ではなく「聴講生」になりました。
しかし、授業は塾生と同じカリキュラムで取れますし、進路指導も(面談など)塾生と同様にきちんと行っていただくことができました。
河合塾の施設(自習室や赤本の貸し出し)も塾生同様です。
さて、では聴講生とはなんだと思われるかもしれませんが、それはお金です。
塾生という身分だと、いつから入学か...続きを読む

Q独学で国立大学にいけますか

現在高校1年の者です。
中3の大事な時期に病気になり、そのまま今の通信制高校に入学しました。
よって高校入試も未経験です。
こんな僕が大学進学を再び決心したのが去年の終わりごろでした。
しかし、通信制高校では受験対策などやっていませんし、
中学3年間(特に中3後期は学校に行ってないのでそのあたりの授業内容はまったくわかりません)の勉強はほとんど忘れてしまいました。
普通なら予備校に行ったり、家庭教師を雇うのでしょうが、うちにそんなお金はありません。
こうなると独学しか方法がありません。でも、果たして独学で大学に合格出来るのでしょうか?とても不安です。
国立がダメなら私大ということになりますが、「国立大なら大丈夫」と言われており、私大は多分、無理だと思います。
予備校に行かず独学で大学に合格した方の体験談を聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつくせ
これまでインプットしたものをここでアウトプット。暗記はストレスだが、問題がすらすら解けるのは最高の快感だ。この時を目指してここまではひたすら暗記せよ。
10~12月 一つの問題集の最低でも3度は見直せ
1月 志望校の過去問

日常心得 睡眠時間は必ず8時間
・ 睡眠不足は能力低下のもと。一夜づけなどもってのほか。
受験の時は友達からの誘いも断れ
・ 休憩時間を決めて、その時間以外にかかってくる電話は無視しろ。友達は大切だが、受験勉強の邪魔をする友達は敵だ!
勉強の時間と生活時間をきっちり区別せよ
・ 通学の電車などで暗記する人がいるが、通学時間は通学時間。お年寄りに席を譲れ。暗記するより車窓でも眺めて目の疲れを取った方がマシ。
お菓子を食べながらの勉強は厳禁
・ 虫歯になって歯科医に行くだけの時間がムダ。
受験勉強のユニフォームはジャージ!
・ 勉強している最中に意識が服装に行くのはムダ!意識を勉強に集中できるように何の飾りもない服装にしろ。
風邪は受験に最大の敵!
・ 受験生はうがいと手荒いは必須!ウィルスを制する者が受験を制する!
受験当日は3時間前に起床
・ 脳が本格的に活動するには起きてから3時間が必要。試験開始の3時間前には起床を。

fanxstheuさんはまだ2年あります。これからが勝負ですよ!!

話はずれますが、将来の夢はしっかりともっていたほうがいいと思います。それから大学を選ぶようにしてください。自分は、本当に何が好きかをしっかり考えてください。「この職業なら自分の一生をかけて続けられるな」と思うものを見つけれたらいいですね。このサイトも参考にして見てください。
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

これからのやる気しだいです。頑張ってください!!

参考URL:http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつ...続きを読む

Q赤本と黒本どっちがいいの?

質問はタイトルの通りですが補足をします。
現在センター用の赤本を2冊(数学と英語)持っているのですが、他のサイトなどを見ると赤本よりも黒本の方が解説などが質がよい(詳しい)というような意見が結構ありました。
これから他の教科を買い足す場合、このまま赤本を買ったほうがよいのか、やはり黒本にしたほうがよいのか教えてください。
またその理由も教えてください。

Aベストアンサー

私の場合、センター対策は黒本を使い私大・国立対策は赤本を使っていました。黒本は全教科買って持っていましたが、あれってかなり重くて
たまに予備校で自習する時に持っていかずに塾で赤本を借りたりしていました。
同じ年度の解説を比べてみると、やっぱり黒本のほうが丁寧な気はします。
私は河合生だったのですが、在籍中に先生に黒本の解説は河合の先生が書いている、ということを伺いました。
まぁ、そんな理由から黒本を愛用していました。
でもそれぞれの好みはあると思うので、一度本屋さんで同じ年度のものを見比べてみてはいかがでしょうか。

Q学習塾への月謝返金要求は可能か

中学入学に合わせ、1月から個別指導の塾に通わせましたが、6月で辞めることにしました。
入塾時に色々説明はありましたが、書類は何もありませんでした。
3ヶ月経って学力向上なければ、料金返金するとのことでしたが、4ヶ月を過ぎると1対3ぐらいで多くても1対5と聞いていたのが1対10以上で問題集をやるだけで何も教えてもらていませんでした。これでは、
困ると何度も言ってきましたが、変わらず、テスト前に辞めさせ自宅で猛勉強の状態です。
なんだか詐欺にあった様な気分です、こんな塾に対して月謝の返金できませんか。

Aベストアンサー

民事と刑事の問題を分けて考えて下さい。

 まず刑事事件としてはお話しの詐欺罪での検討
が考えられますが、詐欺罪は、成立要件のギミッ
クがありますので、成立はかなり難しいと考えて
下さい。たとえば緊急にそういうことをした、あ
とできちんと整えるつもりだった、最初に説明し
ていないなどといわれてしまえば、成立しにくく
なります。また警察も明からな詐欺事犯(オーク
ションで数千万円だまし取ったなど)以外は受け
付けたがりませんので、いずれにせよ、詐欺での
立件は難しいそうです。これは刑事事件の話です。

 次に民事事件としてですが、こちらは交渉する
にしても、証拠が必要です。つまり
・どれだけ費用がかかると説明され
・どれだけ実際の費用を支払わされ、
・どれだけ損害が生じ、
・そしてどれだけ債務不履行が行われたのか
 など(これはあくまで一例です)、ひとつひと
つ客観的な書面もしくは証拠によって立証できる
ことが必要です。

 そうして立証した損害の賠償請求するのが、民
事事件ということになります。

 つまり相手が書面をだしていないのであれば、
それはそれで証拠を残さなかった相手の知能犯と
でもいうべきで、あなたの立場はかなり不利な立
場であることは自覚することが必要です。

 いずれにせよ、この手の相手に対しては、断固
とした態度でのぞむべきです。つまり相手が自分
のしていることを一番理解しているはずで、相手
は自分が悪徳商法まがいのことをしていることを
理解しながら、そういう行為を続けているわけで
すので、それに対しては、生半可な気持ではなく、
本当に断固とした態度で立ち向かわないと、対抗
できないのです。

 そういうわけで、対抗するにはよく考えてなさ
ってください。

 あとこういうやりとりは、すべて書面で行うこ
とが基本です。電話で行うなどは、愚の骨頂です。
まずそこから始めましょう。

民事と刑事の問題を分けて考えて下さい。

 まず刑事事件としてはお話しの詐欺罪での検討
が考えられますが、詐欺罪は、成立要件のギミッ
クがありますので、成立はかなり難しいと考えて
下さい。たとえば緊急にそういうことをした、あ
とできちんと整えるつもりだった、最初に説明し
ていないなどといわれてしまえば、成立しにくく
なります。また警察も明からな詐欺事犯(オーク
ションで数千万円だまし取ったなど)以外は受け
付けたがりませんので、いずれにせよ、詐欺での
立件は難しいそうです...続きを読む

Q帝京大学の医学部は、留年率が高いらしいですが、この理由は何ですか?憶測

帝京大学の医学部は、留年率が高いらしいですが、この理由は何ですか?憶測とかではなく、実際に知ってらっしゃる方からのアドバイスを希望します。いろんな憶測?があって、何なのかわからないし、実際にここに進もうと真剣に悩んでいるお子さんが周囲にいます。真面目な回答を希望します。

Aベストアンサー

私大医学部の医師国家試験合格率は、国立大医学部より高い傾向があります。

理由は、合格率が高い事アピールする為に医師国家試験に合格出来そうな者しか卒業させないからです。

従兄の息子さんは、慶應医学部と東大理3類に合格しましたが慶應医学部に進みました。
勿論、ストレート入学・卒業で医師国家試験も当然のように1発合格してます。慶應医学部は、ハイレベルの学生が集まるようです。
一方で、慈恵医大卒で医師国家試験に失敗した知人を知ってます。
何度か再チャレンジしたようですが医師の道を諦めました。

私大医学部入学者の全てが同レベルの学力とは思えません。
帝京医学部にも優秀な学生はいるはずですが、医師国家試験合格率の体面を考える大学側が国家試験に合格出来そうな者しか卒業させない事は充分にあり得るのです。
医師国家試験の受験資格は、医学部卒業者になってるからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報