プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

運転が好きで、九州の福山通運で働こうと思うのですが、広島県にある「福山通運」
と、地方(各都道府県に1個ずつくらいある) 九州福山通運「○○支店」とでは給与水準は違いますか?
田舎の方の会社なので都会と比較して給与は違うのかどうなのかなと思いまして質問させていただきました。

A 回答 (3件)

運輸業に関わらずどの業界でもそうだと思うのですが、本当に会社によって待遇は全然違います。


私は運輸業を4社ほど経験してます。

1社目はサービス残業ありの週1休みで一日12時間拘束で年収280万。
2社目はバスでしたが長時間勤務あり(長い時は16時間)で、休み月8回で年収340万。要大型二種。
3社目は月7~8日休み、一日9時間勤務で年収480万。
そして現在は月7日程度休みで年収650万。要大型免許および牽引免許。

ちなみに全部、京都府の話です。
    • good
    • 0

こんにちは。

 いくつか質問があります。

まず、福山通運は路線業者ですが、集配ですか?運行ですか?区域ですか?

基本的に給与体系は全社統一です。地方で変わるのは手当て。
だから、どの部署で働くかで大きく変わります。

集配は、毎日同じエリアを回り、荷物の集配業務に付く勤務です。(受け持つ地域や運賃、件数で給与に差が出ます。)

運行は、集配が集めた荷物を各支店、営業所へ届ける勤務です。(走る距離で給与が決まりますが、運行管理者が給与に差が出ないよう配分をしてくれます。)

区域は、貸切便やお客さんへの直送を受け持ちます。場合によっては長距離もあります。(走る距離と運賃で給与は毎月変わります。)

地方と都会での違いは2万円から多いときで8万円くらいですが、経験でも違いが出ますよ。

目安として、集配で20~28 運行で32~45 区域で30~35でしょうか。
これはあくまで平均です。1割程度低く見たほうが無難です。

経験のない場合は2t集配からのスタートになると思いますので、初任給は最低ベースの18~20の間が手取りになるでしょう。あとは誤配事故、車両事故を起こさないようにすれば3年ほどで社内平均プラスaの手取りが期待できます。

がんばってください。

この回答への補足

集配ですね。

20万円以上いただけるのはうれしいですね。15万円くらいかと思っていたのでちょっとうれしいです。

補足日時:2011/03/02 10:13
    • good
    • 0

会社にもよります、トラックが給料高いから生活に困らないは大間違い



例えば地場(地元や近県だけ)の4tなんか低いし。
各県で1時間あたりの最低賃金は決められてるから、地区によっても違うだろうし。

せめて大型とか牽引あたりなら給料高いとおもうけど、コンテナ輸送とか

今大型免許で37万かかるけど

この回答への補足

2t車がいいなと思うのですが。
いろんな会社によって給与が違うみたいなので、実際に働いている方がどれくらいなのかを知りたいです。

補足日時:2011/03/01 19:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!