今までMeを使っていたのですがあまりの不安定だったので
思い切ってCPUとメモリとHDDも交換して2000SP4をクリーンインストールしました。
はじめは調子よかったのですが、OEのスタート画面も表示されなくなり、アイコンをクリックしてからメーラーが起動するまで30秒くらいかかります。
またIE6も起動は普通なのですが入力フォームに入力すると「タスクマネージャ」は「応答なし」になり次のフォームが入力できるようになるのにやたら時間がかかります。

パフォーマンスとセキュリティ向上のため余計なサービスを止めたりしたのですがその影響もあるのでしょうか?
IE6を上書き再インストールしてみても改善はしませんでした。いい方法はないでしょうか?
それにしてもパッチを当てるたびに遅くなったり別の不具合が出るのには閉口してしまいます。

A 回答 (1件)

>それにしてもパッチを当てるたびに遅くなったり別の不具合が出るのには閉口してしまいます。

そうなんですよねぇ。そういうことがあるんですよ。それで、今回のご相談の件についての解決方法は、まったく分かりません。

だから、私だったらMEを使います。MEは「あまりの不安定だった」とのことですが、MEも軽量化とシンプル化を徹底し、PCに余計な仕事をさせないように設定すると、安定しています。

私は98とXPを使っていますが、職場のPCがMEで、私がカスタマイズして、起動時のリソースが98~97%あり、きびきび作動してくれるし、エラーやフリーズとは無関係です。

MEであれば、次のように設定します。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす(私は左一列に収めています)

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する (WINDOWSコンポーネントからも削除してください)

○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイル、壁紙など)

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(ためしに全部外してみてください)

○ 画面について

「画面のプロパティ」を開き、

1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他

「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ マイドキュメントやインターネット一時ファイルをDドライブに移す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行

2 「scanregw /fix」と入力し、OKボタンを押す

以上は、MEにする場合のアドバイスです。次に2000を続投する場合ですが、SP4はやめてただの2000にして、必要なものだけアップデートでインストールするようにした方がいいんじゃないでしょうか。サービスパックは福袋と一緒で、こちらが必要でないものまでも入っている場合がありますからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりました。
今はMeを使うのを諦めてCPU・HDD・メモリ交換の上2000を新規インストールにて使っています。
ありがとうございました。