アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件の保証会社CASAは信販系の審査になるのでしょうか?

あまり聞いたことがない会社なので、独自の審査をする会社なのかしりたいのですが。

保証会社というのは、クレジット系の審査or独自の審査というのを2種類聞いたことがあるのですが
(不動産の営業の人が言っていた)

こちらのCASAという保証会社は、どのような感じなのでしょうか?

保証会社の審査はどのようなものを基準に見るのでしょうか?

任意整理をした人は、審査上、通らないものでしょうか?(月づき支払いをきちんとしていても)

詳しいかた宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問者さんはこれからでしたか(^o^;私は日曜日の昼に審査通ったと営業の方から連絡ありました。

当然なのかわかりませんが、保険証コピーを出せとか、収入証明書を出せとか(当たり前なのかもしれないけど)言ってきてやかましい人なのかなとちょっと不安になってます。なぜ保険証コピー必要なのか疑問です(・・?)
昨日営業さんから大家さんが電話で話したいと言ってると連絡があって待ってたのにかかって来ないし…。保証会社の審査通って早く契約して引っ越しの見積りなどもしたいのに振り回されてる感じでイライラしてきました。
金曜の夕方に審査かけて日曜日の昼には結果出ましたよ。
確かに住居の確保に審査あるってひどいですよね…。滞納問題もあるので仕方ないのかなとも思ったりしますが、路頭に迷えと言われてるようで本当に悲しい世の中です。
    • 7
この回答へのお礼

審査が無事通ってよかったですね!おめでとうございます。
住居確保ができれば一安心♪

ほんと、保証会社と契約するのは、めんどくさいことばかりです^^;
今の時代だからこそ、保証会社が成り立ってる感じですよね。

かなり強気の保証会社もあるようですが、きっとそういうところは長くは続かないと思います。

過去に多少なりクレ事故を起こした人が現在も同じかといえば違うと思いますし、保証会社の審査基準をもう少し考えたほうがいいですよね。

もしかしたら!?CASAは良心的な保証会社なのかもしれないですね。
ここ数年での口コミとかでだいたいわかるのかもしれないですが...

どうなのでしょう。

CASAは独自の審査をしているようで、信販系の保証会社ではないそうです。

(営業の方に聞きました)
私も昨日賃貸契約をしてCASAの審査中です。
ゆるい審査と営業の方が言ってましたが、保証会社を使うの初めてなので私も不安です。
以前NICOSで延滞事故もしてるので…。
でも信販系でないということでちょっと安心しました。
質問者様は審査結果はもう出てるかもしれませんね。お互い審査通るといいですね(><)
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。我が家はこれからなのでドキドキしています。

信販系ではないのですね。

少し安心感です。

過去に少しでも事故があるだけで入居審査が通らない現実はほんとおかしいと感じています。

今しっかり頑張っている状態であれば入居審査が通る仕組みに変えてほしいと常々思っていますが、現実は保証会社が信販系の審査だとそれだけでアウト!となってしまう方も多いはず。

変な世の中ですよね。

国民の最低限の住まいを確保できない世の中の仕組みを変えてほしいものです。

その後、審査はいかがでしたか!?