アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファッション用語で チェック ってどういう意味ですか?

初歩的な質問ですいません

A 回答 (2件)

チェックとは、格子模様や市松模様のようなパターンの柄の事です。

なぜこのような模様をチェックと呼ぶのかといいますと、西洋で昔から遊ばれていたチェスから来ています。
チェスのボードが格子模様になっており、チェスの盤をチェッカーボードと呼ぶ事から、このような模様をチェックと呼ぶようになりました。
    • 0

生地の柄におけるチェックの場合は格子柄のことです縦と横の複数の線によって構成される柄です。

柄によってタータンチェック、ブロックチェック、ギンガムチェック、ウィンドウペイン等のような呼び名が決まっている柄もあります。そのほかにもファッションに関わる専門用語に興味があるのでしたら、「服飾事典」という服飾関係の専門用語の事典が販売されています。専門書なので通常あまり本屋に在庫を置いてませんから、大型店やファッション関係の専門学校の近くの本屋ならだいたいあります。最寄の本屋でも取り寄せられると思います。買うまで考えない場合は図書館で閲覧または借り入れすればいいと思います。
    • 0