結成20周年!HYのベストアルバムを紹介!

2011年4月より新社会人となる男子です。
現在は大学生で、時間は専ら携帯で確認するため、22年間腕時計をほとんど身に付けたことがありません。(唯一就活のときに親父が使わなくなった腕時計を借りて使用した程度です)

社会人として、腕時計は必須アイテムだと思うのすが、新社会人が身に付ける腕時計として
何かよいブランドや腕時計がございましたら、教えてください。

基本的に社会人1年目なので、記念になる(長く使用できる)腕時計がよいのですが、あまり高級感ただよう目立ちすぎる腕時計は予算や上司から抱かれる印象を考えると避けたいです。

できれば、それなりのブランドを比較的低予算で購入できるショップ等を御存じでしたら、合わせて教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 上司やお客様より高価な服装や腕時計はしない。

仕事もできないのに2万円以上する時計するのはみっともない。仕事教える気にならない。もちろんキャラクターものとかは困りますが。
 それよりスマホでスケジュール管理をこなして若い奴はやるなと思わせた方がずっといいです。ただし、IT関係などでセキュリティ上スマホ使用禁止エリアとかもあるので時計も一応時計も持ち歩きましょう。ここのカテでも腕時計とか服装でしかアピールできない方の書き込みじゃないかと思われる回答もありますが、仕事で勝負できないんですかね。
    • good
    • 6

失礼しました。



今年の4月に就職して、もう時計も購入されたのですね。
どんな時計を購入したのかは分かりませんが、大切に使ってください。
    • good
    • 25

セイコーのブランドの一つでもあるアルバの時計は如何でしょうか。



記念になるとはいえませんが、シンプルでビジネスで使える物も多くラインナップされており、セイコーウォッチのホームページで調べたところ、元々は若者の市場に向けてスタートしたブランドであるため、貴方のような方にはお勧めかと思います。

電池交換が不要であるソーラー時計でも家電量販店等では10000円以内で購入できる物もラインナップされているので、店に足を運んでみては如何でしょうか。

また、記念になる時計は、社会人として仕事をして何年か後にお金を貯めてから購入する事をお勧めします。
    • good
    • 4

今まで腕時計を使った事がほとんど無いなら、選ぶのは大変でしょうね。


世の中には星の数ほどの腕時計がありますから。

僕は時計が趣味なので、よく、どんなものが良いか、相談を受けます。
まず、どんな服装で仕事をするかが重要となってきます。

スーツなら、ズバリ、シンプルな3針でしょう。
製造業の現場作業者なら、G-SHOCKが実用的ですが、正直、スーツには合いません。
それなりの役職の方なら、時計の知識が豊富な方も多いですから、カジュアルウォッチの範疇に入るものは避けた方が無難でしょう。

さて、それなりのブランドで、かつ、低予算となると、どうしても国産になってきます。
特に、セイコー、シチズン、オリエント、カシオですね。
その他にもケンテックスなどがありますが、このあたりは好みの問題だと思います。

腕時計には機械式とクオーツ式があり、本当に長期間(数十年)使う気なら機械式、10年ぐらい使えれば良いと言うことなら、クオーツと言う選択肢になってきます。
それぞれの特徴を以下に記しますので、ご参考ください。
なお、専門用語が多少出てきますが、以下のURLで、ある程度調べられます。
http://www.gressive.jp/dictionary/

●機械式の長所
3~5年のオーバーホール(リーズナブルなものならモデルによって、1万円~3万円程度)を行う事で、完全に潰れたりしない限りは半永久的に使える。

●機械式の短所
精度がクオーツに対して劣る。クオーツが1ヶ月で15~20秒の誤差に対し、機械式の場合、モデルによって(リーズナブルなものなら)1日で15~60秒の誤差が出る。
大量生産できるクオーツに対し、高価になる事が多い。
自動巻きの場合、1日に14時間程度着けて、ちょうど良い精度を保てるが、休日などに使わない時は『ウォッチワインダー』などを使わないと止まってしまう。

●クオーツの長所
精度が良い。ソーラー充電のタイプ、電波で時刻補正するタイプもある。

●クオーツの短所
基本的に使い捨ての大量生産製品と言う考え方が一般的で、メーカーや市場在庫がなくなると、修理が不可能。
また、故障の場合、内部の機械を交換する事になり、買い替えた方が良い場合もある。

楽天のショップで言うなら『腕時計本舗』『ウェブトレード』『Neelセレクトショップ』が品揃えも豊富でお勧めです。

最後に、個人的におススメのモデルを、機械式、クオーツ共にご紹介しますので、ご参考までに……。

機械式
http://item.rakuten.co.jp/webtrade/sarb033/
http://item.rakuten.co.jp/webtrade/wz0021ej/

クオーツ
http://item.rakuten.co.jp/asr/sbpt033/
http://item.rakuten.co.jp/10keiya/95476/
    • good
    • 2

私的には、皮ベルトで針式の時計が好きです。


小生もあまり付けないので、置き忘れたりキズがついたりしてもガッカリしないレベルが良いと思います。
今は、必須なので、とりあえず
セイコー、カシオ等でも1000~3000円ぐらいで充分で、

馴れてきてから、自分に合う物を探したら良いのでは?
と思います。
    • good
    • 2

逆輸入のセイコー持ってます。

楽天で1万ぐらいです。
別にスポーツ時のGSHOCKと、デート用のヴィトン持ってます。
あまり活躍してませんが・・・

自動巻きは辞めた方がいい。信用できない。
土日外して、月曜の朝につけた時の信用感が無い。
月曜の朝に家の時計と時刻あわせできるならいいけど、朝は忙しくてそんなの見てられない。
信用できない時計なんて時計じゃないでしょ。
時計好きな人ならともかくメリットはないですね。



楽天では3万ぐらいのバーバリーのが1番人気?ですね。
シチズンはおっさんくさいと言うイメージはありますよ。

楽天が1番安いと思う。


それから新人はともかく業種や役職上、ブランド品が良い場合もある。
例えばあなたがそういう性格でなくとも上司がそういうのが好きな人で
「おまえは安っぽい時計してるな。そんなんだから仕事できないんだ」と言う人もいるでしょう。
(実際、僕の取引先や上司でも数千円の激安時計をしてる人などいました。
内心”しょぼい奴だなあ”と感じましたし、ブランドに走らなくともあんまりケチらない方がいいと思いますね。)
実際、そういうとこで判断する取引先も多いですから
(詐欺師なんてカネが無いのに絶対に高そうな時計してますよねー)
ブランド品を持ってて何か言われたら
「親からの就職祝いなんです」とか言ってもいいし
    • good
    • 1

こんばんは



私もシチズンがいいと思います
アテッサとかどうですか?
チタンで軽いですし
http://citizen.jp/attesa/index.html
多針タイプではない方が飽きが来ません
    • good
    • 1

私は社会人8年目の男子です。


社会人一年目の方にお薦めるする
ブランドはズバリ「CITIZEN」です。

私は、時計は主に海外からの直輸入店より割安に購入しています。
お勧めは以下の時計店です。

1位「腕時計専門店Vent」
http://watch-vent.com/

2位「腕時計専門店の松竹梅販売」
http://www.gmo-toku.jp/

3位「男の腕時計屋」
http://otoko.ivory.ne.jp/otoko/otoko2.html

社会人が腕時計をしていないということは
どういう状態か分かりますか?

又、きちんとした腕時計をすることによって、
得られる効果を想像できますか?

私も社会人になる前は、携帯で時間を
チェックしていた方なので、
社会人になる前は分かりませんでした。

社会人が時計をしないということは、
サッカー選手が目の前にボールがあるのに
蹴らないのと同じくらいあり得ないことです。

逆に、それぐらいの必須アイテムであるため、
興味の大小はあるものの、
誰もが注目するアイテムです。

社会人1年目の場合、取引先を含め、
特に多くの人に会う機会があるでしょう。
そんなときにきちんとした時計は相手に好印象を持って
もらえる他、かなりの確率で話のネタとして上がります。
(一流のホテルではまず間違いなく、時計はチェックされます)

私が「CITIZEN」をお勧めするのは、
ブランド力はもちろんのこと、その精巧な作りと、
やはりスーツに一番栄えるというのが
理由です(実は私自身が愛用しており、
いろいろな方からいい意味で指摘されることがほんと多いです)。
又、社会人1年目の方が身につけても嫌味がなく、
清潔感があると思います。

社会人1年目というのはいろいろな意味で不安もあるでしょうが、
是非あなたにふさわしい時計を探して、
社会人としてよいスタートを切ってくださればと思います。

それでは失礼致します。

私がよく購入する店→
「腕時計専門店Vent」
http://watch-vent.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1.5万円の腕時計は安物?社会人ならNG?

はじめまして。

こちらのサイトの質問で「(同世代で)新社会人の恋人に1万5千円程度でプレゼントをあげたい。時計を考えたが予算に収まるかどうか」というのがありました。私としては1.5万円でもそれなりの時計は変えると思ったのですが、回答を見ていると多くが「その値段の時計は安物なので、社会人にはだめでしょう」とありました。ほぼすべての意見がその価格帯の時計には否定的でした。

私(現在大学3年生)が驚いたのは、1.5万円の腕時計が安モノであるということと、社会人がつけるべき時計は1.5万円では買えない、ということがほぼその回答欄で一致していたということです。

私の父はそれなりの会社に入り、それなりのポジションにいる人間ですが、つけている時計は普通の時計です。一応セイコーかカシオだったと思いますが1万円以下で購入できそうな、いわゆる「モデル名」が無い(または有名ではない)タイプのものをつけています。そしてネクタイやベルトも良いものもいくつかあるみたいですが、本人は特に気にせず、その辺でちょろっと買ってくるもの普段使っています。

なので私の考えでは、新社会人といえど学生が社会に仲間入りしたばかりなのに、なんで腕には5万円の時計がつくんだろう、とすら思うのです。また私は今まで海外での生活が何年かあり、ご存知の通り海外の人は髪型や服装などの外見にあまり(少なくとも日本人ほど)敏感ではありませんでした。なので、余計に時計やネクタイ、手帳など「~~万円以上のブランドものでないと恥ずかしい」という考えが社会一般に広がってるとするなら非常に理解しがたいのです。私の中でそいういうブランド品は好きな人が趣味で買っている、という認識が強かったのもあります。

お聞きしたいのは:
「他人がどう自分を見ているか」を気にした場合の話なのですが、実際社会に出たときに時計や財布などの身の回りのものがブランド物じゃなかった場合に、周囲は自分の評価を実力より低く見てしまうなどのことがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

はじめまして。

こちらのサイトの質問で「(同世代で)新社会人の恋人に1万5千円程度でプレゼントをあげたい。時計を考えたが予算に収まるかどうか」というのがありました。私としては1.5万円でもそれなりの時計は変えると思ったのですが、回答を見ていると多くが「その値段の時計は安物なので、社会人にはだめでしょう」とありました。ほぼすべての意見がその価格帯の時計には否定的でした。

私(現在大学3年生)が驚いたのは、1.5万円の腕時計が安モノであるということと、社会人がつけるべき時計は1....続きを読む

Aベストアンサー

腕時計の販売員をやっていたことがありました。そのとき、先輩から「腕時計は2万円以上のものをしろ」と教わりました。何が違うのかというと、実売で2万円以上のものとそれ以下では作りが違うんです。一番の違いはメッキですね。実売2万円以上(だから定価なら3万円くらいですかね)のものとそれ以下のものではメッキの持ちが全然違うんです。しかも、メッキが剥げてきてもあまり目立たないんです。2万円以下のものはメッキが剥げると途端にボロく見えてしまうんです。
働いていたのは10年くらい前ですが、今でも時々お店の腕時計売り場を覘きますが、この辺りは今でも変わっていないなと感じます。「2万円」というところにボーダーラインがあるのは確かです。

で、ここからとても重要なことを書くのでまあ読んでおいてください。

今回の問題で、重要なのは「プレゼントである」ということなのです。学生時代のプレゼントと違い、社会人のプレゼントは「いいものを贈らなければならない」という鉄則があることを覚えておいてください。
例えばお世話になった人にプレゼントを贈る。そのときに、ちゃちなものを贈るとこれはもう大変な逆効果でかえって失礼になってしまうんです。だから、喜ばれるもの、いいものを贈らなければならないのです。例えば外車に乗っているようなお金持ちの人に1.5万円の腕時計を贈ったらどうでしょう?そんなお金持ちの人、もっといい時計を持っているはずですよね。使ってもらえないのはもちろん、もらったほうからすると使えるでない、捨てるわけにもいかないと困ってしまいます。

もし彼が自分で働いたお金で1.5万円の腕時計を買ったら、それは話が全然別です。自分で買うことには価値はあります。また孫が始めての給料でおばあちゃんに1.5万円の腕時計を買った、こういうのもまた話は違います。世間では安物でもね。

さて、ではもし予算が1.5万円でお金持ちに何かプレゼントをしなければならないときはどうすればいいのでしょうか?そのときは「予算内で買えるもっとも高級なもの」を贈ればいいのです。
昔読んだある本でどこかの会社の社長がいっていたのですが、例えばどこかの会社社長にプレゼントを贈りたいが予算が二千円しか出せない。こんなときにちゃちなものを贈ってもありがた迷惑で終わります。しかし、靴下を買えば二千円なら高級品です。それなら、使ってもらえる。
私はいま仕事で管理的な仕事をしていて、時々自腹で部下の人たちに贈り物をします。優秀な成績を出してくれた人に個人的に感謝を込めましてね。でも、自腹だから予算は千円くらい・笑。あまり高い物を贈られてももらうほうもかえって困りますしね。だからいつも「千円で買えるいいものはなんだろう?」と考えながら品物を探しています。まあだいたいハンカチとかにすれば一応ブランド品が買えます。

腕時計の販売員をやっていたことがありました。そのとき、先輩から「腕時計は2万円以上のものをしろ」と教わりました。何が違うのかというと、実売で2万円以上のものとそれ以下では作りが違うんです。一番の違いはメッキですね。実売2万円以上(だから定価なら3万円くらいですかね)のものとそれ以下のものではメッキの持ちが全然違うんです。しかも、メッキが剥げてきてもあまり目立たないんです。2万円以下のものはメッキが剥げると途端にボロく見えてしまうんです。
働いていたのは10年くらい前ですが、今でも...続きを読む

Q新社会人、どの腕時計を買おうか迷っています。

来春社会人になります。
時計が好きで、この機会にオン・オフ兼用で使える、ちょっと良い時計を一つ買おうと思います。予算10万円前後です。
ネットの並行輸入物で安く買おうと思います。

候補は、
・ハミルトン ジャズマスターオートクロノ H32606585
→○デザインが一番気に入っている
→×ハミルトンで10万以上出すのは躊躇う、42mmはちょっと仕事用ではデカすぎないか。

・ハミルトン カーキネイビーGMT H77615333
→○カジュアルでも使える変わったデザイン 値段が手頃
→×ジャズマスター同様ケースがデカイ、デザイン的に職場で使えるか

・ハミルトン ジャズマスタービューマチック H32455585
→○シンプルで仕事用にはもってこいだと思う。値段も安く、ケースも小さい
→×シンプルすぎてつまんなくて飽きが来そう。年齢的にちょっとジジくさい?

・タグホイヤー アクアレーサー(アラーム付きクオーツ)
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/TAGWAY111ZBA0910
→○憧れのアクアレーサーが手頃な値段で クオーツなので実用的
→×新入社員がタグホイヤーのクロノグラフダイバーズ着用の是非

・タグホイヤー フォーミュラー1(キャリバー5自動巻)
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/TAGWAZ2113BA0875
→○タグホイヤーの自動巻が射程距離内の価格 シンプルな三針で高級感あり
→×新入社員が・・・

(上記タグ2モデル購入の場合、革ベルトに交換してみても良いかなと思います)

本当は、どうせ買うなら妥協して安いのとか、気に入っていないモノを買うよりかは、一番気に入ったモノを買いたいと思いますし、それが筋だと思います。
やはりずっとタグホイヤーがほしいな、と思っていたので、タグホイヤーのどちらかが一番ほしいです。しかし、新入社員のペーペーがそんな時計していて良いのかな、と思ったり。
そう考え遠慮してハミルトンの安いモノを買ったとしても、それは数年で買い換える前提での「つなぎ」なので、そんなのにお金使うのももったいないなぁ、と思ったり。


あと、就職する会社は広告業界みたいな華やかな職場ではなく、交通インフラ業界なのでわりかし堅いです。

「タグホイヤーは高級でも何でもない」「クオーツはカネの無駄」「無難にセイコーかシチズンの数万ので」
というような回答ではなく、私の立場と希望とを考慮した上で最適な時計選択のアドバイスとなるような回答をお聞かせ頂けますと幸いです。

ご回答よろしくお願いします。

来春社会人になります。
時計が好きで、この機会にオン・オフ兼用で使える、ちょっと良い時計を一つ買おうと思います。予算10万円前後です。
ネットの並行輸入物で安く買おうと思います。

候補は、
・ハミルトン ジャズマスターオートクロノ H32606585
→○デザインが一番気に入っている
→×ハミルトンで10万以上出すのは躊躇う、42mmはちょっと仕事用ではデカすぎないか。

・ハミルトン カーキネイビーGMT H77615333
→○カジュアルでも使える変わったデザイン 値段が手頃
→×ジャズマスター同様ケー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

交通インフラ業界というところがポイントになってきそうですね。
どれほど優れた機械体でも日差数秒というのが現実ですので、
クオーツに為さったほうが、職場、特に上長ににらまれずに済みますよ。

ですので、
「タグホイヤー アクアレーサー(アラーム付きクオーツ)」
こちらがお勧めということになります。

ブランドは気にしないでください……(^-^;
タグ・ホイヤーは高級路線のブランドではありません。
それに、クオーツは確かに修理はできませんが「交換修理」が可能でして、
私は古いフォーミュラ1(四半世紀前)を所有していますが、
いまだに修理可能です。

お気に入りを手に入れられないなら、何も買わないほうがマシです。
資金が許すのであれば、一番のお気に入りを買うのがベストですよ。

良いお買い物を!
そして、お仕事頑張ってくださいね(^^)

Q【グランドセイコー】より長持ちする機構は

人生で最後の時計となるような、
自分にとって大切な腕時計を買おうと思っています。

時計はグランドセイコーを買うつもりなのですが、
その際、ムーブメントを、メカニカルにするか、
スプリングドライブにするかで迷っています。

メカニカルとスプリングドライブ、
どちらも非常に長持ちしてくれるとは思いますが、
機構としてどちらがより、長期間の駆動に耐えると思いますか。

時計は、自分で装着する楽しみもありますが、
いつか自分が亡くなる際に子供に渡したいですし、
子供に渡した後も、少しでも永い期間、正常に動いていてほしいです。

電気駆動箇所のないメカニカルの方が安心であるようにも思いますが、
精度を保ったまま長期間の駆動に耐えるのはスプリングドライブかなと
思ったりもします。

どっちも長持ちするから大丈夫、というご意見も多いかと思われますが、
強いていうならどっちか、というニュアンスでお教えいただけると
大変ありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。拙い知見と主観になりますがよろしくお願いします。

>メカニカルとスプリングドライブ・・・どっちも長持ちするから大丈夫、というご意見も多いかと思われますが、強いていうならどっちか・・・。

SEIKOにお伺いが一番と思いますが・・・一個人のニュアンスで(苦笑)

先ず、初期不良などの問題があるのですが、この点は機械の個体差(出来不出来)もありますので言及は避けます(機械モノです。人間同様完璧はないので。ただ初期不良の繰り返し等はメーカーでもきちんと対処するよう依頼するしかない)。
あくまで、構造・機構としての考えです。またメンテナンス・修理等全般をSEIKOで診断・判断・対応することを前提とします。

主観は、現状では厳密には分からない、断言できないのでは?です。確かにフルメカニカル(略:MCとします)と電子部品込みのハイブリッドのスプリングドライブ(略:SDとします)と根本の相違もあるのですが・・・素人感覚です。

理由
(1)グランドセイコー(略GS)の補修部品(またはモジュール)の保有・管理次第が全てのため。

どんなに優秀な機械でも時には故障します。現代のGSの機械式では本当に少なくなったにせよ、過去初期不良はありますし(事例を見てる)、完璧は無いと思います。ただご存じのようにGSの構造や部品だけでなく組立・生産管理や品質全てのレベルがとても高いのは安心材料です。
ただ、故障時の対応として一番は補修部品の有無に尽きます。

・スプリングドライブ(SD)の構造
http://www.webchronos.net/sp/2012/06/gs_2/

・フルメカニカル(MC)(8振動.10振動)の構造
http://www.webchronos.net/sp/2012/06/gs_4/

日常や定期的にきちんとメンテナンスを実施していてもトラブルや傷みやすい部分の断定は不適切ですが敢えて弱いポイントは・・・調速機構部分です。主要部品は
MC:(テンプ・カンギ車・ひげぜんまい・アンクル等)
SD:(水晶発振子・IC・ステータ・コイル・ローター等)
なお駆動用のぜんまいは切れない方が当然良いですが、基本消耗品です。

どちらもパーツ保有が無ければ恐らく修理は困難です。それはSEIKO独自のパーツで他社代替えは困難。特にSD。
MCは歯車部品類と共に、機構の中では繊細な動作と運動量の調速機構。歯車・部品だけでなくひげぜんまいもSEIKO独自・自社製で社外互換が無いです。近代のひげぜんまいは常用ではそう切れないと狭い範囲で聴きますが・・・可能性の無理なツッコミ。ひげぜんまいは汎用・自社製含め世界で数社しか製造されてません。
(自分の知見で互換性有りましたら誤りですみません。あくまで性能含めオリジナルを確立・保証できる条件としてです)

(2)特にSDの耐久性がまだ未知数。

いきなり乱暴な!の話です(承知しての話し)。
MCは機械の型式が変わり進化しつつも、長年のキャリアがあります。設計思想や根柢の技術含め大昔からの積み重ね。
一方SDは主要はメカニカルですが、一番は調速部分の特異な構造の経年実績が、手巻きの市販(1999年)以降としても約16年。自動巻き(2004年)から約11年。振り返ると10年は経過してますネ。でも機械式はこの程度普通です。
もちろん過酷な耐久試験を設定し、長年の開発技術や経験を踏まえて余寿命評価をされているでしょう。そして特にこの電気系統は一般クオーツより省電力化しています。電子部品の電気的強度・耐力次第ですが、根本のパワーが低い方が部品への負担が軽くより安全サイド・長寿命に繋がります。

ただこの点の実際の実績評価は今後?と思います。昔と違い余寿命評価は更に進化し、クオーツ技術・機械機構技術としても確固たる実績があると思います。しかし過去にない特異性としての見方です(偏見とは思わないで欲しい)。機械モノ全般ですが経年や使用内容や評価する個数によって先が見えない事もあります。部分部分では実績の積み重ねでも完成品としての評価が出るのは経年後のある時期とも・・・(厳しめですが、経年使用の耐久実績評価は工業製品すべてに共通ではと)。
もちろん、メーカーとして自信があるから製品化して発売しバーゼル他様々な時計業界で評価されてると思います。数個限定のスペシャルでは無い、ある種高級ながら大量生産品です。技術と確信があるから時計のデザインやモデルを変えてもムーブメント量産できますしネ。一方販売中も常にメンテナンスや不良をレビューしながら地道な改良や改善を行うのもメーカーであります。

♪----------♯----------♭---------♪

少しネガティブなお話になりましたが、実際は設計・開発・生産の全ての次元が現代の技術ですし極々高く普通に利用していればそう問題は無いと思います。愚例で1999年のSD初号機・手巻きを現在も所有してます(中古購入品)。普段使いではないですが未だ全く問題ないです。トラブルに見舞われていないせいもありますが、上記の話しは杞憂とも個人的には感じてます。最悪時?パーツさえあれば交換で永年使える・・・結局はメーカーの補修部品次第と思ってます。
(組み立て技術や全体の傷み具合の診断は、基本SEIKOでの対応としてが前提)

○----------×----------△----------□

これより、どちらが長持ち?とは一概には言えないと思う次第です。

MCのヒゲぜんまいの伸び縮み(金属の弾性変形)による金属疲労に伴う折損や、テンプ・カンギクルマ周りの機構・作動を考えれば、SDは一定の駆動で疲労には強いでしょうし、外部からの衝撃にも優位ですネ。精度管理も含めると補修部品がありメンテナンス可能ならSDが機能的には断然優位です。また、ムーブメント全体から特に調速機構等の経年変化による精度の変化を考慮すると性能(精度)維持としても優位かと思われます。

但し、仮にSDの特に電気系統の補修部品が無くなると、MCの型式(9S系でもハイビート等様々)によりますが生産数も多い事から補修部品の保有数や代替えがまだ対応が容易かと想定します。
でも・・・SEIKOの顔ですから、ムーブメント生産終了後でも代替え案も検討されているかもしれません。ムーブメント品質ありきの姿勢の時計ですしネ。
ただこの部分は、あくまでSEIKOの方針や管理下なので素人の憶測の域です。

さらに敢えて極論・・・補修部品も無くなり、それでも補修して維持される(メーカーの製品保証は当然切れます)なら、現状はMCの方が一歩上です。
最後の手段で、例えばボロのMCの同型・同仕様でもコンディションの良いムーブメントからパーツ取りする事も・・・SDより生産数が圧倒的に多く入手も優位。
なお本当の最終手段で部品を改造やオリジナルを一品製作もありますが、相当の技術を持つ時計師・技術者さんでお金と時間をかけないと難しいですし、スペック・オリジナリティは出来上がり次第もあります。アンティーク時代とはまた違う現代の時計なので実質は製作も形状や寸法公差・精度や現代の特殊材質等もある場合より困難で、現実的ではない?とも想定します(あくまで最後の最後まで存続の極論です)。現代の機械式時計の設計思想は部品自体の不具合時、基本補修部品(パーツ、アッセンブル交換)です。

どちらを選ぶにせよ乱暴ですが大ざっぱには機械式ですし、自社オリジナルの技術と特別な造り込みの塊です。私も現実では電気品の寿命予測の困難さや修復の困難(ムリ)さに拘るなら何も考えずMCなのですが、SDはその点微妙な立場と思ってます。ムーブメントの構造や拘りは同社の他モデルや世界的にも別次元ですネ。それで、結局は補修部品の問題が無いなら、永年のレベル設定にも関わるのですけど、常用範囲ではSDが優位と思ってます。
本当に永久的?ならば?MCでしょうけど・・・今後のSEIKOの対応次第でしょうネ。ご本人のお考えや嗜好性の判断の領域かと思います。

主観の長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

PS・・・余談ですが、案外オーバーホールやムーブメントは直せても、外装パーツが無いのでメーカー対応が出来ない場合もあります。消耗品扱いのパーツは良いですが、風防やベルトやその時計固有の部品の場合修理不可もあります。参考まで。

はじめまして。拙い知見と主観になりますがよろしくお願いします。

>メカニカルとスプリングドライブ・・・どっちも長持ちするから大丈夫、というご意見も多いかと思われますが、強いていうならどっちか・・・。

SEIKOにお伺いが一番と思いますが・・・一個人のニュアンスで(苦笑)

先ず、初期不良などの問題があるのですが、この点は機械の個体差(出来不出来)もありますので言及は避けます(機械モノです。人間同様完璧はないので。ただ初期不良の繰り返し等はメーカーでもきちんと対処するよう依頼...続きを読む

Q新入社員がする腕時計って…

来年の4月から、システムエンジニアとして働くことになりました。
今は学生ですので、持っている腕時計はみんなカジュアルっぽくて仕事には向かないような気がしましたので
社会人らしい、自分が身につけたい腕時計はないものだろうかと、
就職活動をはじめた今年の初めくらいからいろいろ時計を探しました。
そんな中、ドイツSinn社の103B.SA.AUTOという時計に一目見てあこがれてしまい、
何度も時計屋に通いながら、社会人になるお祝いにと、自分で購入するつもりだったのですが、
最近友人に、「そんな高い時計買ってどうすんの?自分が上司だとして新入社員が高級時計つけてたらどう思う?」
なんて言われて、少々悩んでいます。
その友人いわく、時間さえわかれば2-3万で十分だということでしたが、
気にもいってない時計を(もちろんそのくらいの値段で気に入る時計があればいいのでしょうが)、たとえ仕事だからといってつけていくのは私にとって苦痛です。
かといって、時計をつけていないのは論外でしょうし。
皆さんは、新入社員らしい時計というのはどんなものだと思われますか?
回答、お待ちしてます。

Sinn 103B.SA.AUTO (定価20万円)
http://www.sinn-uhren.de/sinn-uhren-2000/online-shop/Modelle/mod-103-st-sa.htm

来年の4月から、システムエンジニアとして働くことになりました。
今は学生ですので、持っている腕時計はみんなカジュアルっぽくて仕事には向かないような気がしましたので
社会人らしい、自分が身につけたい腕時計はないものだろうかと、
就職活動をはじめた今年の初めくらいからいろいろ時計を探しました。
そんな中、ドイツSinn社の103B.SA.AUTOという時計に一目見てあこがれてしまい、
何度も時計屋に通いながら、社会人になるお祝いにと、自分で購入するつもりだったのですが、
最近友人に、「そんな高...続きを読む

Aベストアンサー

私は社会人4年生ですが、新入社員の子がいきなり良い時計を身に着けるのは、あまり感じがよくないかなと思います。

せめて最初の半年は、フレッシュマンらしくしてるのが無難じゃないかなと思いますよ。

部署にもよると思いますが、営業などの場合、お客様に与える印象というものも重要視します。

システムエンジニアとして、これから活躍していく上で、まだまだ卵の段階だと思います。そんな中で先輩や上司に与える印象としては、なんだコイツ・・・身につけるものばっかり気をまわしてるんか?と、思わせる可能性がないともいいきれないです。

仕事についての自信と同様、身につけるものもそれ相応にしていくのが社会ルールなような気がします。

もし、あなたが今欲しい時計を、高校生が身につけていたらどう思います?
なんだこいつ?って思いませんか?

ま、最終的には個人の好みの問題なんですけどね(笑)

5万ぐらいまでの、シンプルなデザインのものが、印象はいいと思いますヨ。

早く20万の時計が似合う、社会人になってくださいネ。
スーツ姿の男の人は、とてもカッコイイと思います♪

私は社会人4年生ですが、新入社員の子がいきなり良い時計を身に着けるのは、あまり感じがよくないかなと思います。

せめて最初の半年は、フレッシュマンらしくしてるのが無難じゃないかなと思いますよ。

部署にもよると思いますが、営業などの場合、お客様に与える印象というものも重要視します。

システムエンジニアとして、これから活躍していく上で、まだまだ卵の段階だと思います。そんな中で先輩や上司に与える印象としては、なんだコイツ・・・身につけるものばっかり気をまわしてるんか?と、思...続きを読む

Qエンポリオアルマーニ の時計はダサイ?

ダサイ30代後半の男です。
チョイ悪オヤジファッションにしようと思っています。

ネットでいろんなメーカーの時計を探していて、エンポリオアルマーニの時計が気に入りました。
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/armani/AR0143

この時計はダサイでしょうか?
時計メーカーじゃないからダサイとか、二流アルマーニだからダサイとか、服飾メーカの時計はダサイとか、皮ベルトはダサイとか、四角い時計はダサイとか、そもそもデザインがダサイとか、そういった事は無いですか?

例えば、合コンや婚活にこの時計をしていくとダサイと思われますか?

回答者様が女性か男性かも併せて教えて下さい。

Aベストアンサー

うーん、時計もアクセサリーの一種ですからねえ、結構難しいです。

というのは、特に洋服のブランドのものは、基本的に洋服に合うようにイメージして作られていますから、見る人が見ると着ている服と時計とのマッチングが気になります。
また、アルマーニの服はチョイ悪親爺系というか、着る人をかなり選ぶと思いますので、難しくないですか?
日常的に、アルマーニをある程度着てらっしゃるなら時計もありだと思いますけれど。逆に、全身アルマーニで時計までそうだと、それはそれでファッションセンスに自信がないのが垣間見えて、引いてしまいますが。

時計に凝るなら時計ブランドの有名な商品の方が無難ですよ。
また、凝らないならやはり時計ブランドのシンプルな商品の方が見ていて安心感があります。
個人的にはメタルのGショックが好きですけどね。ゴムバンドだとアクティブな感覚ですが、メタルバンドのものは、ビジネスシーンでも違和感ないし、同じ値段ならお勧めです。
ちなみに女性です。

Qソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるので

ソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるのでしょうか?

メーカーの説明を読むと、光に当たっている限り、半永久的 (?) に1秒の狂いも無く動き続けるように感じるのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?

このカテでも同じようなQ&Aがあったのですが、半永久というのは言い過ぎだという回答が多かったです。

仮に現在の技術で半永久が可能となったとしても、針式(アナログ式)の時計は可動部分があるため、何年かすると補修の必要が出るように思うのですが、それはどうでしょうか?

もうひとつ

ソーラーじゃなく、普通の電池タイプの腕時計の場合、メーカーの説明で電池の寿命が3年とか5年とかの表示があるのですが、購入した製品があと何年の寿命なのか確かめる方法ってあるのでしょうか?

実際の店頭にはそんなに古い製品は無いという話を聞いた事がありますが、もし買って半年で電池切れになり、クレームをつけても、「残念ですが、あなたが購入したのは、あと半年しか寿命が残っていない時でした」 と言われたら、どうしようもないように感じます。

本当に買ってから3年とか5年は確実に電池はもつのでしょうか?

ソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるのでしょうか?

メーカーの説明を読むと、光に当たっている限り、半永久的 (?) に1秒の狂いも無く動き続けるように感じるのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?

このカテでも同じようなQ&Aがあったのですが、半永久というのは言い過ぎだという回答が多かったです。

仮に現在の技術で半永久が可能となったとしても、針式(アナログ式)の時計は可動部分があるため、何年かすると補修の必要が出るように思うのですが、それはどう...続きを読む

Aベストアンサー

ソーラー電波アナログ腕時計を3年数ヶ月愛用してます。
勿論、1秒の誤差なしで動作中ですが、それ以前に購入したソーラー・クォーツ・アナログ腕時計は購入後8年程度経過して現在もノンストップで動作中です。
寿命になりそうな部品は、内蔵バッテリーとソーラーパネルと考えられますが、8年以上の使用実績がないので私の場合は未知数です。
8年の使用実績から、私の予想ですが20年は使えると思ってます。

他に、酸化銀電池を使用するアナログ・クォーツ腕時計を3つ持ってます。
いづれも電池寿命は3年程度ですが、古い初期の物は40年近く経ちますが、現在も動作します。
但し、途中で幾つも腕時計を購入してるので、電池切れを何度かさせてるので連続動作ではありません。

同じ時期に購入したグランド・セイコー自動巻腕時計は約40年間に2度分解掃除をしてますが、現在も健在で動作します。
それ以前の時計は紛失しました。
これ等を総合的に考えると腕時計本体は40年間は自動巻でもクォーツも使える結論です。
時計本体より先に金属バンドがダメになる印象です。
尚、電池式クォーツ腕時計の内蔵電池は「購入時はモニター電池」です。
時計メーカーが製造時に装填するので購入時に1年経過してれば、3年の電池寿命の物は残り2年になります。
電池切れで新品電池を装填した時はメーカー発表の電池寿命は保証されます。
私の場合は、どんな腕時計でも5~10年で「飽きる」ので腕時計に何10年の寿命は期待してません。
それでも40年は動作してる現実があります。

ソーラー電波アナログ腕時計を3年数ヶ月愛用してます。
勿論、1秒の誤差なしで動作中ですが、それ以前に購入したソーラー・クォーツ・アナログ腕時計は購入後8年程度経過して現在もノンストップで動作中です。
寿命になりそうな部品は、内蔵バッテリーとソーラーパネルと考えられますが、8年以上の使用実績がないので私の場合は未知数です。
8年の使用実績から、私の予想ですが20年は使えると思ってます。

他に、酸化銀電池を使用するアナログ・クォーツ腕時計を3つ持ってます。
いづれも電池寿命は3年程度...続きを読む

Q機械式ではなく敢えてクオーツを?

新社会人の男(24)です。
現在は研修中の身です。そして半年後の研修期間の終わりに合わせて、
社会人として今後使い続けていく時計を買おうと思っております。

自分で整理した私の好みを列挙すると
・日本人であることにアイデンティティを感じているので、できれば国産が良い
・長く使える落ち着いたデザインが良い
・今使っている(バイトの初給料で買った)時計がセイコー(スピリット)である
という観点からグランドセイコーを買おうと思っております。

しかしGSの中でさらに、機械式かクオーツかで悩んでいます。

一般的な時計の格としては、機械式の方が上とされていると思います。
多少時間がズレたり手間がかかるのはむしろ持ち味、OHすれば一生使える、
ムーヴメンツのアナログ感が・・・など。
時計雑誌を見ても、OKWaveでも高級時計を持つ方の大多数はそういう意見と思います。

しかし私はあえてクオーツの方に心が傾いています。理由としては、
・自分が電気情報の技術系なので、時計に電池が使われてるのはある意味自分らしい
・クオーツ腕時計の市販化こそ日本の時計がスイス時計メーカ群の経営に強烈な打撃を与え、世界の時計市場を一変させた技術だから(これを成し遂げたのはスプリングドライブでもキネティックでもなく、純粋なクオーツ)
・つまり日本人であることを誇りにGSを選ぶのであれば、機械式よりもクオーツを選ぶ方が考えに一貫性がある
という感じです。
ちなみに今一番いいなと思っているのは SBGX065 です。

ただ私が唯一心配しているのは、時計の寿命です。
クオーツの場合、ムーヴメントが壊れたらムーヴメントごと交換するしかないため
「寿命=メーカにパーツの在庫がある期間」ということになると思います。
GSならば心配しなくても良いでしょうか?

また世間ではやはり「機械式が至高」という傾向のほうが強いと思います。
今回の「機械式ではなくあえてクオーツ」という考えに対する異論などありましたら
是非お聞かせください。

よろしくお願いいたします。

新社会人の男(24)です。
現在は研修中の身です。そして半年後の研修期間の終わりに合わせて、
社会人として今後使い続けていく時計を買おうと思っております。

自分で整理した私の好みを列挙すると
・日本人であることにアイデンティティを感じているので、できれば国産が良い
・長く使える落ち着いたデザインが良い
・今使っている(バイトの初給料で買った)時計がセイコー(スピリット)である
という観点からグランドセイコーを買おうと思っております。

しかしGSの中でさらに、機械式かクオーツかで悩ん...続きを読む

Aベストアンサー

GSに関しては、クオーツの精度の高さが世界的に評価が高かったので本来価値としては
クオーツのほうが上だと私は考えいます。
グランドセイコーは、セイコーの中でも専門のメンテナンス工房があったり過去の(40年前のGS)でも部品交換、OHをしてくれました(今はどうか知らないけど)

セイコーを買うならGS以外はお勧めできません。

精度、精密で言えば「技術のシチズン」が上だと思いますが、GSに限っては違うと思っています。

Qオススメ腕時計(来年社会人一年目、現在学生♂)

フォーマルなスタイルにも合わせられる腕時計を探しています。
来年から社会人になるので、ちゃっちいものはつけたくないなと思っています。
でも、今は学生なのであまりお高いものは買えません。
なにかオススメはありますか?
また、今後トレンドになりそうな時計やマイナーなメーカーだけど品質、見た目がいいなどの情報でもOKです♪

・自分がいいと思えばブランドなんか気にするな。
・お金を貯めていいものを買った方がいい。
などなどの意見はあると思いますが、気軽に「こんなのいいよー」ぐらいの気持ちで回答してくださいww

Aベストアンサー

>ハミルトンが気になるんですけど。。

ハミルトン良いですね。おすすめです。

#3さんのWIREDも予算が2万円までなどというならイチオシですが
もうちょっと出せるなら30歳過ぎても全然おかしくなく、非常に優れたデザインと
しっかりした時計造りでリーズナブルなハミルトンはしていることの満足度も高いですね。

ハミルトンはカーキが有名ですが、歳を重ねてもいつまでもお洒落なジャズマスターがイチオシです。

社会人として初めての時計ならメンテナンスが楽なクォーツでも良いと思いますよ。
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/H32411735/
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/H32411555/
体格が良ければ大きめのクロノグラフも良いと思います。
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/H38612733/

今のクォーツは電池寿命も長く5年以上はノンストップで行けますから、5年ぐらい経って
収入も安定してきたら機械式にチャレンジしても良いと思います。
機械式は5年位に一度はOHしないといけませんし、日頃外しておくのにウォッチワインダーなども
必要になってきますから、もっと年月が経ってもっと時計が好きになったらワンランク上の
機械式時計にランクアップすれば良いですね。

10万円クラスでも一気に素晴らしいデザイン、性能の選択肢が増えますからそれも楽しみですよ。
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/H32616533/
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/H32756731/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackroad/ln012.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackroad/ln011.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackroad/tg048.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackroad/sn008.html

>ハミルトンが気になるんですけど。。

ハミルトン良いですね。おすすめです。

#3さんのWIREDも予算が2万円までなどというならイチオシですが
もうちょっと出せるなら30歳過ぎても全然おかしくなく、非常に優れたデザインと
しっかりした時計造りでリーズナブルなハミルトンはしていることの満足度も高いですね。

ハミルトンはカーキが有名ですが、歳を重ねてもいつまでもお洒落なジャズマスターがイチオシです。

社会人として初めての時計ならメンテナンスが楽なクォーツでも良いと思いますよ。
http://www...続きを読む

Q新卒者の自動車ローンについて

今年の4月から社会人になります。
この度、通勤の為に新車を買おうと思っています。
しかし、自動車ローンを中心に分からない部分があります。

私の現状は以下の通りです。

【検討中の車種】
マツダ アクセラスポーツ
ディーラー見積もりは総額で約230万円でした。

【ローン】
7年84回(支払総額が高くなるのは理解しています)
ボーナス払い無し
月3,2000円前後の支払い
ただ、新卒者のため、信用金庫などのローンは対象にならず、ディーラーのローンで組むことになりそうです。
営業マンからは「連帯保証人が必要になるかと思うが審査はおそらく大丈夫」と言われています。


【収入】
年収約200万円(手取りだともっと少なくなります)
月収約17万円(手取りは約14万円?)

【周辺事項】
月々の維持費(ガソリン代、保険、税金、車検、メンテなど)や生活費も計算に入れた上で、月々32,000円の支払いで行けると考えています。
実家で家族と同居 22歳。
車庫はあります。
私自身は他のローンを組んでいませんし、クレジットカードの支払いが滞った事もありません。
また、同居の家族にブラックリストに載っている人間もいません。


このような事を総合的に勘案した場合、私の年収(200万円前後)でこのクラス(230万円)の車を買う事は現実的なのでしょうか?
ローンは年収の何割までなどの情報も目にすることがあったので、ご存じの方がいれば併せて教えて下さい。
大きな買い物ですので、総合的に判断をしていきたいと思っています。
同じような経験をされた方の経験談や、様々なご意見など教えて頂けたら嬉しいです。

今年の4月から社会人になります。
この度、通勤の為に新車を買おうと思っています。
しかし、自動車ローンを中心に分からない部分があります。

私の現状は以下の通りです。

【検討中の車種】
マツダ アクセラスポーツ
ディーラー見積もりは総額で約230万円でした。

【ローン】
7年84回(支払総額が高くなるのは理解しています)
ボーナス払い無し
月3,2000円前後の支払い
ただ、新卒者のため、信用金庫などのローンは対象にならず、ディーラーのローンで組むことになりそうです。
営業マンからは「連帯保証人...続きを読む

Aベストアンサー

正直言って、新車を買うのは早いのでは? と思います。
また、どうしても新車だとしても、アクセラスポーツではなくデミオや軽自動車という選択肢もありますよ。

車に乗ると、思わぬ時にお金がかかってくるものです。
新車購入だと確かに3年間は一般保証があるので故障に関しては出費を考える必要はありませんが、ちょっとこすった、軽くぶつけたといった場合の修理は自腹です(軽い傷で保険を使うと料率が悪くなるばかりでなく、事故アリの保険料になるので大損)。

また、収入面では定期昇給はどのくらいが見込まれる職種なのでしょうか。
初年度はよほどバイトで稼いでいたでもない限り住民税は取られませんが、2年目の6月以降は住民税が特別徴収で給与から天引きされていきます。
(住民税は、前の年の稼ぎで決まるため)

新人1年目と比べると、2年目は手取りが落ちることも多いわけです。月数千円でしょうが。そのあたりは織り込み済みでしょうか?

まあ、それでもやっていける自信があるというなら、止めはしません。
個人的には、1年目は親の車を借りるなり、中古の手頃な車で我慢するなりしておいて、仕事に慣れたり収入がどんな感じで支出がどのくらいなのかをだいたいつかんでいくほうがよろしいかと思います。
会社の労組がそれなりに熱心なら労金が使いやすかったり、勤続1年で信金や銀行などから借り入れしやすくなったり、ディーラーでのローンよりも安い金利のものが使えるようになるかも知れませんから。

正直言って、新車を買うのは早いのでは? と思います。
また、どうしても新車だとしても、アクセラスポーツではなくデミオや軽自動車という選択肢もありますよ。

車に乗ると、思わぬ時にお金がかかってくるものです。
新車購入だと確かに3年間は一般保証があるので故障に関しては出費を考える必要はありませんが、ちょっとこすった、軽くぶつけたといった場合の修理は自腹です(軽い傷で保険を使うと料率が悪くなるばかりでなく、事故アリの保険料になるので大損)。

また、収入面では定期昇給はどのくらいが...続きを読む

Q安っぽく見える腕時計と安っぽく見えない腕時計の違い

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方がよい」と指摘されました。

実際安物なので安っぽいのは当たり前だと思うのですが、では安っぽく見えない時計ってどういう物なのでしょう?時計に興味がないので見るべき所がわからないのです。
先輩に聞いた所、オシアナスを奨められたのですが、高すぎて予算に合いませんでした。
それならセイコーの時計を買っておけば大丈夫だろうと言われ、一度お店に見に行ったのですが、どれも同じ様に見え、それでも価格には相当の開きがあり、安い物はやはり安っぽく見えるのだろうか?じゃあいくら以上の物を買えば…と迷うばかりでした。

そこで皆さんがこの時計は安いであろう、と見抜くポイントみたいなのがあれば教えて欲しいです。
同じ様なシンプルなデザインでも、こういうのはそれなりの値段がする。この値段以上の物なら間違い無い。などです。

20代のサラリーマンが着けていると好ましいと思われる具体的な商品名もあれば教えて欲しいです。
予算は頑張って3万くらいまでと考えております。これでは厳しいでしょうか?
宜しくお願いします。

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年愛用してますが、ある時に会社の接待で高級クラブに招かれた際に「お客さんの腕時計を見れば、だいたいの年収と社会的地位が分かる」とホステスさんに言われたことにショックを受けました。

なぜなら、一緒に同伴した同僚はロレックスでしたが、私は単なるセイコー腕時計と見られたようで、明らかにロレックス腕時計をしてた同僚が上位の立場と扱われたからです。

この、影響も強かったようで、私も売値50万円(定価70万円)のロレックス腕時計を年末賞与の残金で衝動買いしてしまいましたが、自動巻き腕時計としての精度はグランドセイコーにロレックスは及ばないことを知り、セイコー腕時計に改めて誇りを持つようになりました。

以来、ソーラー電波腕時計やダイバーズ腕時計もセイコー製を買って愛用してますが、やはりセイコー腕時計は品質が良いです。

勿論、シチズンやカシオの腕時計も品質は良いと思いますが、腕時計を良く知らない人は「単純にメーカー名で判断する」ので、失礼ながら3万円までの予算ならセイコー製のクォーツ腕時計あたりが安っぽくは見られないです。

ただ、もう少し予算があれば4万円弱で買えるソーラー電波腕時計(セイコー・スピリット)あたりがお勧めになりますが、万能の腕時計はないと思ってください。

いくら、高価な腕時計でもスポーツにはドレス・ウォッチは似合わないですし、仏事に派手な腕時計は失礼になります。

また、ビジネスや冠婚葬祭の場にもダイバーズウォッチは似合いません。

従って、おとなしめなデザインの腕時計がビジネスの場には無難です。

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年...続きを読む


人気Q&Aランキング