アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の3連休で両親が上京します。父にいたっては、40年ぶりの上京になります。
東京都内を観光に連れて行きたいと思うのですが、50代後半の両親をどこに連れて行ったら喜ぶか
思案しています。20代の私と感覚が違うと思うので年配の方のご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

では、50代の私が回答します。



まずは、定番のスカイツリーと言いたいところですが、
スカイツリーそのものは建築中ですしあの足元の街はたいして面白い所では無いので、浅草観光のオマケくらいの扱いがよろしいかと思います。

浅草は雷門から参道を見物しながら浅草寺でお参り、お酒を召し上がるようなら通称ホッピー通りで軽く一杯、もしくはそばの名店並木藪で一杯。

浅草から東の空を見上げると建物の隙間からスカイツリーが見えます。
見えますから、道を知らなくてもたどり着けます。吾妻橋を渡って15分かかりません。


浅草から水上バスでお台場か浜離宮へ。水上バス、電車より割高ですけど楽しいです。
TVでよく見る風景を再確認したいようならばお台場、庭園を散策がお好きなら浜離宮、という感じでしょうか。
http://www.suijobus.co.jp/

モダンな東京観光なら六本木ミッドタウン、国立新美術館(外観だけでも美しい)、六本木ヒルズあたり。ちょっと足を伸ばして東京タワー。

下町風情を味わいたければ人形町。ただし日曜休みの店が多いです。
http://www.nisshinbo.co.jp/ama/index.html
もしくは日暮里の谷中銀座商店街。
http://www.yanakaginza.com/main.html

50代なんてまだまだ小僧じゃないか、という気分が味わいたければ巣鴨のとげぬき地蔵の商店街。



ちなみに、私が好きでよく行くのは井の頭公園と吉祥寺(こじゃれた雑貨屋とかカフェとかあるんですよ)と古着屋の多い高円寺。
どちらの街も変な飲み屋や料理屋があって昼も夜も楽しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o

お礼日時:2011/03/12 15:39

近い年代です。

東京生まれ、45まで東京暮らし。浅草浅草寺からスカイツリーが見える。アサヒビールの金のウンチも・皇居・国会議事堂・原宿~明治神宮・などでしょうか。夜の歌舞伎町の賑わいもお母さんにはきついかな。野球が好きなら、東京ドームとか。アサヒビールの金のウンチについて。あれはビールの泡を表しているようですが。、私はいつも冗談で、黄金バットが日本に来て帰国する時に、あそこのビルでウンチをしていったと説明しています。高速6号線のところに有ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2011/03/12 15:37

50代って、結構本人は若いつもりなので、浅草とか巣鴨って「老けた」感じがして本人嫌がるかもです。

それに、余りに人が多い所も「人ごみで疲れる」可能性が高いので、あんまり人が来ないトコの方がヨサゲです。

ということで、趣味が分かれば、趣味がらみの博物館って意外にいいですよ。趣味がはっきりしない場合は「江戸東京博物館」とか「国立博物館」って意外に面白かったりします。
http://japan-city.com/tokyo/htmb/bji201.html
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/index.html
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/p …

「千と千尋の神隠し」のモデル、目黒雅叙園。一見の価値はありますし、そんなに混んでいない筈。何ならお食事付きツアーならゆったりと見れます(高いですけどね)
http://www.megurogajoen.co.jp/event/tanakahonke/ …
http://www.megurogajoen.co.jp/event/100dan.php

他の方も言っておられましたが、はとバスのツアーは思ったより「ディープでマニアック」だったりします。出ているコースをじっくり見ると、自分だって行きたくなるような・・・高いですが、それなりのことはありますよ。
http://search.hatobus.co.jp/main/search_ty.php
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

お礼日時:2011/03/12 15:37

50代のオバサンです。



スカイツリーはいいですね。
今度の三連休といえば、桜はまださかないにしても、かすかにピンクがかっているかと思います。

浅草でスカイツリーを見たら、水上バスでお台場に行くと、隅田川沿いの桜もみられます。
お台場で、フジテレビに行ってみるとよいです。

また、竹芝桟橋で下船して、東京タワーに向かってもよし、
浜離宮で降りて、銀座にむかってもよしです。

お台場でなくても、夜桜の周遊ラインがあり、予約しておくのもよいです。
http://www.suijobus.co.jp/event_cru/index.html

歩き回らないでも観光できるのが、よいのです。

それから、築地でお寿司もいいです。
今の築地は、24時間営業のところも何件かあるんですよ。

六本木ヒルズにいかれるなら、お蕎麦でも。
お父さまは、日本酒は召し上がる方ですか。
竹やぶと言う蕎麦屋で、焼き味噌、焼きホタテをたのむと、酒の肴によいです。
お蕎麦は、ほんの少ししかもられませんので、小食の方でも、一人二皿ね。
http://www.takeyabu.co.jp/index.php?page=roppongi

でも、高くて盛りがすくないので、お蕎麦が目的なら神田のまつやとか、
http://www.kanda-matsuya.jp/

上野の藪蕎麦がよいかもしれません。
もし、池波正太郎さんの本を読まれるような方でしたら、ここで「ぬき」というのを注文してみるとよいです。
天ぷらそばの、そばをぬいたものがでてきます。
つまり、そばつゆに海老のかきあげが入っているもの。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003594/

神田の藪蕎麦は、茶そばです。
注文すると歌を読む様に、独特の口調で調理場に伝えます。
http://www.yabusoba.net/

あとは、お父さまとお母様の興味次第です。
なんでも、興味のあるものの専門性がそろっているのが、東京ですから。

その年代の方ですと、若かりし頃は原宿や六本木があこがれの街だったことと思います。
今の様子を見に行ってもよいかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

お礼日時:2011/03/12 15:37

私もhunaskinさんと同意見で浅草近郊を勧めます。



合羽橋道具街もお母様は喜ぶと思いますよ。
浅草で落語でも聞いたらどうですか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。

お礼日時:2011/03/12 15:38

新宿の高層ビル街なんかは、東京の変貌がすごく感じられるところかも


しれませんね。都庁の展望台に行ったあと、六本木ヒルズで
お昼ご飯。割と安いお店もあるので。
時間とお金があれば、栄華でもお芝居でも。
ハトバス観光も人気だし。
横浜に足を伸ばしてもいいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です!

お礼日時:2011/03/12 15:38

観光バスで両親と3人で一緒に回るのが、間違いないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お陰様で引っかかってた疑問点が晴れました!!感謝します(o^∀^o)

お礼日時:2011/03/12 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!