タイヤがそろそろヘタってきたので交換しようと思っています。
価格comなどで値段を調べているのですが、あちらに価格を出しているのは通信販売の店が多いようで、タイヤの交換自体はこちらでやらなければなりません。

当方、パンク時に緊急処置で予備タイヤに替えた経験くらいしかないので、作業はプロに任せたいところです。とはいえ、いつもお願いしているガレージもありますが、そこでタイヤを買うわけでないので頼みにくいのです。

例えば、ガソリンスタンドなどでも作業代を払えばやってもらえるのでしょうか?
その場合の作業代金はどれくらいでしょう?(普通車、セダンです)
ご存知の方、どうぞ教示下さい。

※「オートバックス」みたいな店で買ってつけてもらえば?」
 「ちょっとくらい高くても、いつものガレージでやってもらいなさい」
  などなど、ご意見やアドバイスもありがたいです。

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A 回答 (13件中1~10件)

No.4 です。



>とりあえず今のタイヤで何の不満もないので、同じミシュランと
>ピレリで(なんで前後違うのかは、譲ってもらった車なんで
>不明なんです)比べてみたいと思います。
>前と後は同じじゃなくていいのかな?

基本的には前後同一パターンですよ。(特に4WDは)
2WDであれば前後でパターンが違っても性能が同一ランクなら
大丈夫でしょうけども・・・。自己責任で。m(__)m
ミシュランかピレリなら、私個人的にはミシュランをお薦めします。
製造してる国は色々ですが、国内生産のもありますので。

>同じメーカーでも色々ランクや種類があって、まだどのタイヤを
>履かせればいいやらチンプンカンプンだったりするのですが。

どのメーカーもエコノミー、スポーツ、プレミアムといった
ランクづけでラインナップしてますので店を回ってカタログを
貰ってくればよいですよ。
今履いているのと照らし合わせてみてください。

他の方のアドバイスで古いタイヤとゆうのがありますが、
店によって違うかもしれませんが大量の本数を契約しても
全部を店舗で在庫するわけではないです。
売れた分をタイヤ販社から補充するとゆう感じなので極端に
古いタイヤに当たるとゆうことは無いでしょう。
…メーカーに返品がきかないのは展示用にアルミホイールに
組んでしまったタイヤくらいです。

参考URL:http://www.autobytel-japan.com/goods/tire/index. …
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この回答へのお礼

またご回答に来ていただき、恐縮です。
すごく見易いサイトの紹介ありがとうございます。
素人の僕にも種類などが理解しやすかったです。

あれから今履いているタイヤを確認してみたのですが、前がミシュランのEnergy、後がピレリのP6のようです。
劣化はどうも後ろの方が進んでいるような気がするんですよね。
ローテーションのことも含め、やはり一度ガレージに相談してみようという気になっています。
今日明日がどうという急ぐ話でもないので、それと平行して店を周ってカタログをもらったり価格調査をしてみようかな。
各店でタイヤの製造年月日なんかもチェックしてみますね。

お礼日時:2003/09/17 18:46

げっ、またやってしまいました。



http://www.michelin.co.jp/local/pc/p1118.htm

参考URL:http://www.michelin.co.jp/local/pc/p1128.htm
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この回答へのお礼

うぉぉぉぉ、見ず知らずの私のために6度も足をお運びくださり(以下略)(^_^;)

URLわざわざありがとうございます。
おもいがけず時間が出来てしまいましたので、じっくり吟味しようと思います。

お礼日時:2003/09/24 20:39
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この回答へのお礼

うぉぉぉぉ、見ず知らずの私のために5度も足をお運びくださり恐縮です。(大号泣)
あれ?

お礼日時:2003/09/24 20:37

>タイヤもう一度チェックしたら、MXV 3Aとありました。



MXV 3Aの後継がXH1のようですね。
No.8の回答のお礼のところに

>・タイヤの好み:固いカンジが割と好きです。

とありますので…XH1よりXT2の方が更に剛性が高いです。
…パターンはほぼ同じですね。(サイプが少し違う程度)
MXE GREENが1番剛性は低いです。
あとはお好みで・・・。(^_^)/~

参考URL:http://www.michelin.co.jp/local/pc/p1118.htmhttp …
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この回答へのお礼

うぉぉぉ、見ず知らずの私のために4度も足をお運びくださり恐縮です。(号泣)
ちょうど出張に出てましてお礼が遅くなってしまいました。平にお許しを。m(__)m

なるほど、後継がXH1でXT2の方が剛性が高いと(メモメモ)。
これで準備万端、胸を張ってタイヤ屋回りが出来ます!(喜)

・・・と思いきや、別の箇所で不具合発生です。(泣)
エンジンベルトなので、これは急を要します。というわけで、今月タイヤに回すはずのお金は修理に消えてしまいそうです。
なんにせよタイヤも早く替えたいので、来月にはなんとか、皆さまに教えていただいた知識を元にタイヤと交換場所を決めたいと思います。
本当に皆さま、ありがとうございました。
ラーメン、いやチャーシュー麺、いや「全部乗せ」でお礼させていただきたいです。
また何かありましたら、宜しくお願いいたします。m(__)m

お礼日時:2003/09/24 20:34

#1です。



今 履いてるタイヤに不満がないのでしたら同メーカーの同グレードを
チョイスする方が安心でしょうね。

ミシュランでしたらXH-1あたりがオススメですね。
MXE GREENはどちらかというとノイズが大きめだと思います。
XH-1の方が静かで反応もはっきりしてると思います。
ただ他の物と比べて価格がちょっと高めなのがネックですかねぇ。
でもセダン系にはいいタイヤですよ。
できれば4本共交換して揃えちゃいましょう。
前後で違うタイヤを履いてるとヘンに相殺されて性能を使いきれない事も
ありますから。


>「焼き肉奢るから頼むよ!」とかお願いできそうです

事実 よく言われます(笑
足回りの交換だの マフラーの交換だの 調子が悪いだのなんだの・・・
いろんな時にお声がかかります。
そうゆう時に「メシ付き作業」になるのは暗黙のルールになってます(笑
ですが・・・私の燃料タンクはかなりデカく 燃費も悪いので「焼肉」とゆう言葉は
あまり聞けません(爆

この回答への補足

スミマセン!
タイヤもう一度チェックしたら、MXV 3Aとありました。
ちょっと調べてみたのですが、今はもう作ってないみたいですね。
と、とにかくこの辺りで選ぼうと思います。お騒がせしました。m(__)m

補足日時:2003/09/20 01:33
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この回答へのお礼

あぁ、san-jiさんも見ず知らずの私のためにまたご回答下さってありがとうございます(男泣)。

今日見たところ、どうやら今履いてるブツはMXE GREENのようです。
ほうほう、XH-1がお薦めですか。(メモメモ)
と思って通販の店やオークションで価格をチェックしたところ、
MXE GREENとXH-1は@3-4000円違うみたいなんですよね。
うーん、4本になるとキツイなー。差額で燃料タンクの大きいsan-jiさんにも焼き肉を奢れちゃいそうです。

まずはタイヤショップを回ったりいつものガレージの工賃を聞いて、タイヤ実費&工賃トータルの試算を比べてじっくり悩んで決めようと思います。
本当にありがとうございました。ラーメンくらいでよければご馳走したいくらいです。(笑)

お礼日時:2003/09/20 00:39

No.7 です。

たびたびすみません。

195/65R14であればミシュランでは
・XH1
・XT2
・MXE GREEN ですね。

現在履いておられる銘柄と同じ物がないですか?
国内メーカーのものと違って代替わりが長いので・・・。
今履いているタイヤに不満が無いなら同じ銘柄のがベターです。

参考URL:http://www.murakamitire.co.jp/j_contents/impress …

この回答への補足

スミマセン!
タイヤもう一度チェックしたら、MXV 3Aとありました。
ちょっと調べてみたのですが、今はもう作ってないみたいですね。
と、とにかくこの辺りで選ぼうと思います。お騒がせしました。m(__)m

補足日時:2003/09/20 01:36
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この回答へのお礼

うぅ、見ず知らずの私のために3度も足をお運びいただき恐縮です。(感涙)
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

今日やっと詳しい銘柄を見ることが出来ました。
どうもMXE GREENのようです。今もあるようですね。
ミシュランのこのあたりで探してみようかと思います。

興味深い参考URLをありがとうございます。
工賃の記述もあるのですごく参考になりました。
それにしても、皆さんこだわりアリなのですね。
いやー、今までタイヤのことあまり深く考えてこなかったのがお恥ずかしい限りです。
本当に今回は勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/20 00:18

#1です。



>タイヤ自体もあまり詳しくないので、どのメーカーがいいかも???

車種はなんでしょう?
車種とどういった特性がいいのかを補足してもらえれば
いくつかのオススメは提示できますよ。
今のタイヤで不満に感じる事・・・
例えば高速を走ってる時の「ゴォー」とゆうノイズが気になるとか・・・
低燃費性を重視とかグリップを重視とか・・・。

そういった求める部分でタイヤチョイスは変わってきます。

製造年月日について・・・。
タイヤの製造年月日については通販する場合でしたら注文する前に
いつ頃の製造年月日の物なのか確認してみましょう。
送られてきたタイヤを見れば製造年月日はわかります。
タイヤのサイドに3桁もしくは4桁の数字の刻印があり それが製造年月日を表しています。
3桁 109の場合・・
最初の2桁(10)はその年度の週を表します。
この場合10週目となります。
下の1桁(9)は年度を表します。
この場合は1999年となります
なので109=1999年の10週目製造となります。
4桁の場合は2000年以降の表示で下2桁の数字が西暦の下2桁です。
1003=2003年の10週目製造となります。

量販店で購入されるのでしたらお店でその旨を聞いて見ればいいでしょう。
逆にタイヤを見て製造年月日が答えられないようでしたら
知識を疑ってみるとか・・・(笑


ちなみに・・・
私はタイヤ購入は以前働いていたGSで購入しています。
お友達価格で通販などよりもかなり格安で出してもらってます。
その代わり交換は自分で行ってますが・・・
まぁ 嫌いじゃないんでなんの苦もないです(笑
会社の社用車や同僚のタイヤ購入もそのGSと結び付けてるので
「持ちつ持たれつ」な関係です。
そのGSでは製造年月日の古くなった物はメーカーに預けて新しい物を
入れるようにしてます。
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この回答へのお礼

またご回答いただき、ありがとうございます。
タイヤの製造年月日の見方もとてもわかりやすく説明していただき、有難いです。

ではお言葉に甘えてお薦めのタイヤを伺ってみたいと思います。

うちのロートル君(いたって元気ですが)はこんな感じです。
・91年式 BMW 318 E30 AT
 (角っぽいシルエットの最後の時期のものだと思います)
・今履いてるタイヤ サイズ:195/65R14
 前:ミシュランEnergy(何種類かあるようですが、陽が落ちたので今確認できませんでした)
 後:ピレリP6 ←こっちの方がヘタリ気味です
・使用状況:飛ばし屋ではありません。週末ちょこっと乗るくらいであまり遠出もしないです。
・タイヤの好み:固いカンジが割と好きです。今のは高速も快適で不満は特にありません。
  ↑
こんな感じでよろしいでしょうか?
お手隙のときで結構ですので、ヨロシクお願いいたします。m(__)m

うーー、san-jiさんのような友人が一人でもいれば良かったのに!(笑)
「焼き肉奢るから頼むよ!」とかお願いできそうです。
もうこうなったら、前働いてらしたGSにも紹介して下さい。(笑)

お礼日時:2003/09/17 19:35

タイヤの価格が廉価(量販店で購入)であれば良いのでしょうか、それとも安全を選ぶのでしょうか。


量販店で購入するのであれば商品の回転が速い店が良いでしょう。
タイヤは車の性能を最大に発揮するものです。
やはり信用の於ける店で購入するのが一番大切と思います。
廉価のものは製造年月が古いものが多いです、タイヤのゴムは生き物です、3年程度空気中に曝しておくと3年程度で新品でも劣化(弾性劣化・罅割れがし易く成る)が始まります。
製造年月を確認するのはタイヤの耳の部分に数字が刻印されています。
尚、扁平タイヤは車の劣化を早める虞があります、レースをするのでなければ標準タイヤで充分です。
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この回答へのお礼

もちろん安全第一です。(キッパリ)
それが安くなれば嬉しいな、そのためには情報収集やちょっとした努力もしちゃうぞ!というスケベ心があるのもまた本心なんですよね。
「ゴムは生き物」なるほどです。
製造年月日は耳の部分で確認ですね!とても参考になります。

今まであまりタイヤのことなど考えてこなかったのですが、皆様から色々教えていただいて、すごく勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 18:35

私の場合、近くの「オートテック」という店でやっていまする


「オートパックス」と同じような店です。

1.タイヤの交換には、専用の工具が必用です。
3.ホイールバランスは、専用の設備が無いとムリです。
3.ある程度の、経験(腕)が必用です。

ホーイルバランスを考えたら、設備の無い所ではムリです。
ただ、最近はガソリンスタンドでもホーイルバランスの機械があるところが多いです。
タイヤ専門店ならば、あって当然の設備ですね。

私が利用する店を選んだのは、担当者にある程度の腕が期待できる事と、システム化とマニュアル化をしてあるので間違いが起きにくいという事です。
最後の締め付けトルクの確認に立ち会う儀式は、面倒といえば面倒ですけど…

この店に限らず、タイヤの価格と工賃が別になっている方が、個人的には好きです。
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この回答へのお礼

「オートテック」ご紹介ありがとうございました。
さっそくHPを調べてみた所、家からそう遠くないところに支店があるようなので、今度覗いてみます。
タイヤ専門館なるものもあるようですので、設備もバッチリですし、どんなタイヤがいいかとか話も聞けそうですし。
システム化とマニュアル化で問題がおきにくいというのもナルホドです。
結構作業見たりするのも好きなので、「締め付けトルク」確認はかえって嬉しかったりします(笑)。

とても参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/16 20:23

通信販売のところでも、地域によっては出張タイヤ交換を


行っている場合もあるようです。(リンク先参照)

価格ドットコムで調べられた値段より安いかは分かりませんが・・。
タイヤはオープン価格なので販売店毎に値段が違ったりします。
色々と店舗を回って情報収集してみてください。

ポイントは今履いているタイヤよりどうしたいのかを
ちゃんと考えて店側に伝えることですね。
・もっと静かに…とか、もっとグリップを…とかね。

タイヤ持込での作業料金はスチール、アルミによって違うと
思いますけど、概ね店頭表示の工賃の倍くらいでしょうか。

参考URL:http://www.tire-net.com/
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この回答へのお礼

おっ、通販で買えて出張タイヤ交換してくれるなんて便利なところがあるのですね。
いや、教えていただいてありがとうございます。助かります。
早速会員になってタイヤの価格を見てみましたが、なかなか安いようです。
とはいえ、同じメーカーでも色々ランクや種類があって、まだどのタイヤを履かせればいいやらチンプンカンプンだったりするのですが。

とりあえず今のタイヤで何の不満もないので、同じミシュランとピレリで(なんで前後違うのかは、譲ってもらった車なんで不明なんです)比べてみたいと思います。
前と後は同じじゃなくていいのかな?(こんなことも判らない素人なんです。オハズカシイ)

大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/16 19:53

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Qロックとパンクの違い

タイトル通り、ロックとパンクの違いがわかりません。

私はパンクが好きなんですが、友達がパンク派と答えて、
そしたらもう一人の友達がロックとパンクの違いって何?
って聞いて来て即答できませんでした・・・。

ロックとパンクの違いがわかる人、教えてください。

Aベストアンサー

まず、パンク(Punk)とはパンク・ロックの略称であることを
お知りおき下さい。
詳細はANo.3さんが参考URLであげているWikipediaの解説をご覧下さい。

ロックとパンクの違いを理解するには
ロックって何?ってとこにも触れる必要があるかと思いますが
説明すると非常に長くなるのでコレマタWikipediaをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

さて、以上は
●ロックの1ジャンルとして位置づけられる音楽の様式のひとつであるパンク
の説明でしたが、もうひとつの側面として「文化としてのパンク」があります。

パンク・ロックという音楽スタイル自体は1970年代半ばにニューヨークで生まれました。
このときはどちらかというとアートスクール系の人たち中心に支持された
アンダーグランドな(マイナーな)音楽でした。
ところが、この音楽スタイルがロンドンに渡り
爆発的な人気を博すようになります。

70年代後半のイギリスは大不況に見舞われており
ロンドンには失業者があふれていました。
そして、仕事につけない若者たちが飛びついたのが
パンク・ロックだったのです。
なぜか?
単純で簡単だったからです。
若者の音楽として50年代から60年代にかけて爆発的に浸透したロックは
60年代後半に入ると様々な音楽的実験を導入しながら
芸術的に高度に進化します。
その代償?として、演奏は難しくなり、理屈っぽくなってきます。
ビートルズみたいにライブ活動を止めるバンドまで出てきます。
つまり、本来どちらかというと労働階級の若者の音楽であったロックが
高学歴で裕福な若者の音楽になっていきます。
そんなとき、セックス・ピストルズという
ライブでは祭りのように騒げて、演奏も簡単なバンドが出てきて
仕事にありつけない労働階級の若者たちは
「よし、自分たちもバンド始めて、欲求不満をぶつけるべ!」
「パンクバンドと一緒に、自分たちで世の中を変えるべ!」
となり、大ムーブメントとなりました。
この
「自分でやる」「自分から変える」~Do it yourself は
パンクの大事なスピリットの部分です。
パンクスを自認するなら、このスピリットを大切にして下さい。
http://ww3.et.tiki.ne.jp/~t-east/aboutpunk.htm

まず、パンク(Punk)とはパンク・ロックの略称であることを
お知りおき下さい。
詳細はANo.3さんが参考URLであげているWikipediaの解説をご覧下さい。

ロックとパンクの違いを理解するには
ロックって何?ってとこにも触れる必要があるかと思いますが
説明すると非常に長くなるのでコレマタWikipediaをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF...続きを読む

Qオートバックスオリジナルタイヤについて教えて下さい。

先日緊急を要していたので、仕方なくオートバックスに行って
アルミ・タイヤの4本セットを買いました。予算がないので、
なるべく安くと思ってましたら、運良く限定3セットの特価セール期間中で、165/50R15のサイズが、¥42000(税込・バルブ付
・ナット別売り)だったので、思わず買ってしまいました。
アルミはレーベン5で、セットのタイヤは、マックスグレードSスリー
とか言うオートバックスオリジナル国産タイヤでした。
しかしレシートを見てびっくりです。アルミ¥8300×4本
タイヤ¥2200×4本となってます。何とタイヤが1本¥2200
です。安いに越したことは、有りませんが、ふとこのタイヤ大丈夫か?
とも思いました。ネットで調べても安いアジアンタイヤでさえ¥4000/本前後です。以前同じようなサイズで購入したBSのプレイズは
約¥10000/本(取り付け・バランス込み)でした。
限定数量だからか?はたまたアルミ込みのセットだからこんなに安いのでしょうか?以前車のメーカーに納めるタイヤは、びっくりする位安い
と聞いた事があります。どなたかオートバックスオリジナルタイヤに
ついて詳しい方の参考意見をお願いいたします。尚通勤・街乗り・たまの遠出がメインで、決して飛ばし屋ではありません。

先日緊急を要していたので、仕方なくオートバックスに行って
アルミ・タイヤの4本セットを買いました。予算がないので、
なるべく安くと思ってましたら、運良く限定3セットの特価セール期間中で、165/50R15のサイズが、¥42000(税込・バルブ付
・ナット別売り)だったので、思わず買ってしまいました。
アルミはレーベン5で、セットのタイヤは、マックスグレードSスリー
とか言うオートバックスオリジナル国産タイヤでした。
しかしレシートを見てびっくりです。アルミ¥8300×4本
...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
そういえば、20年ほど前、某自動車雑誌にこんな記事がありました。
某大手タイヤメーカーの開発担当氏にインタビュー「ライン装着タイヤ、特に省燃費タイヤの出来が悪すぎる。どうしてそんなタイヤを作るのか」と聞いたことがあるんです(よくそんなこと聞くなぁ)。その答えが「本当は、僕らもこんなタイヤを作りたくない。でも、自動車メーカーのオーダーが厳しくて、コレがギリギリの限界だ」というものでした(これまた、正直に答えるなぁ)。アタシ、それ以来、車を買うと、すぐにタイヤを買い換えます。
ライン装着タイヤは、車に合わせたチューニングをすることがあるので市販タイヤと違うことがあり、同じ銘柄でも市販タイヤに交換すると乗り味などに変化が出ることがあります。

また、昔、量販店のタイヤ担当から聞いた話ですが、同じ銘柄のタイヤでも、通常の販売用と特価販売用で微妙に違うタイヤが用意されている(されていた?)とのことです。
特価版は通常版と同じ生産行程なので性能面では同じ。ただ、最後の仕上げを一部省略するなどしてコストダウンを図ったタイヤだそうです。
で、多少の仕上げの出来・不出来は使っているうちに判らなくなるので、殆ど意味はない=実用上の問題はないとのこと。

海外タイヤは、人件費が安い(日本では、コレが非常に高い)、ブランドの価格競争力がない、などの積み重ねでしょうね。

プライベートブランドのタイヤは、純粋な新規・専用開発タイヤではないと思われます。製造元の既存(廃盤)モデルなど、既存の技術転用(開発コスト負担がない・少ない)や一括購入契約(在庫を抱えるリスクを販売店側で全て引き受ける)などで安い仕入れが可能なんでしょうね。

#2です。
そういえば、20年ほど前、某自動車雑誌にこんな記事がありました。
某大手タイヤメーカーの開発担当氏にインタビュー「ライン装着タイヤ、特に省燃費タイヤの出来が悪すぎる。どうしてそんなタイヤを作るのか」と聞いたことがあるんです(よくそんなこと聞くなぁ)。その答えが「本当は、僕らもこんなタイヤを作りたくない。でも、自動車メーカーのオーダーが厳しくて、コレがギリギリの限界だ」というものでした(これまた、正直に答えるなぁ)。アタシ、それ以来、車を買うと、すぐにタイヤを買い...続きを読む

Q日本のパンク

学校の研究?で日本のパンクについて調べています。
アメリカや、ロンドンのパンクの歴史とかはいろいろ検索すると出てきますが、
日本のパンクの歴史についてはあまり出てきません…
なので日本のパンク史について分かる方、
いつ頃からパンクが流行りだしたとか…そうゆう感じで。。
いろいろ教えて下さい。

Aベストアンサー

>今みたいに鋲ジャン着たりスパイク立てたり
>するようになったのはいつ頃からなんでしょう?
鋲ジャン着たりスパイク立てたりしている人は当時からいました。
ハード・パンク/ハード・コア・パンク系の人は
そういう格好をしていました。
かくいう私も、皮ジャンに鋲を控えめに打ってました。
スパイクは電車の中などで他人に迷惑だと思い
やりませんせんでした。
ただ、そういう格好は、決してオシャレだとは見られなかった。
やっていた本人も、ファッションとしてやっていたのではなく
もっと純粋な反抗心の表明であったと思います。
ですから、一般からは嫌われましたね。

あの手の格好がオシャレと言われるようになったのは
ストリート・ファッションが力を持ち出した
90年代に入ってからだと思います。
背景としてはサブカルチャーにおける「ゼネレーションX」の台頭や
#7の方が挙げた『CUTiE』が市民権を獲得したことが
挙げられるでしょう。

学校の研究、ということで?
是非とも以下のような背景を押さえて欲しいと思うのです。
>今みたいに鋲ジャン着たりスパイク立てたり
それだけがパンクじゃない、ということです。
そのスタイルはロンドン・パンクの、どちらかといえば
形骸化したスタイルだと思うのです。
パンクは、ニューヨークで生まれ、ロンドンに渡り
一大ムーブメントとなりましたが
日本においては決して大きなムーブメントにはなりませんでした。
(九州では、ちょっとムーブメントになったみたいだけどね。)
それは、日本における洋楽というのが
70年台後半においてはアメリカの情報が中心であったとか
高度経済成長からバブル経済に向っていた日本において
パンクというのはあまりリアリティを持ちえなかった
などという理由が考えられると思います。
大体、当時はまだパンク以前に、日本のロックが確立していなかったしね。
ロックと言っても、まだニューミュージックの延長でしたらから
洋楽ロック・ファンは日本のロックを正直、馬鹿にしていたと思う。

日本において、パンクはむしろインディーズという流通面において
最初の大きな役割を果したのではないかと考えます。
つまり、英国のラフ・トレード・レーベルの方法論を模した
テレグラフやPassのような独立資本のマイナー・レーベルが
僅かながらも流通経路を確保し
メジャー・レーベルが相手にしてこなかったアヴァンギャルドな音楽が
レコードとして購入出来るようになったこと。
やがて、インディーズでも意外と「売れる」商品が出てくるようになり
Passレーベルなどはメジャーのトリオ・レコードが
ディストリビュートをし始めたりと
徐々に様相が変わってきました。

#9の方が「The Star Club」を挙げていますので
私は日本のパンクの代表として「Friction」を挙げておきます。
The Star Clubの方が、ロンドン・パンクの形式を踏襲しています。
Frictionは、ニューヨーク・パンクっぽいかな?
パンクというよりはニュー・ウェイブかな?
いや、むしろパンクの形式というよりは
パンク本来の精神性を色濃く受け継いでいたバンドが
Frictionであったと、私は思います。
Frictionは後にCDで再発されたので、現在でも手に入る筈です。
最後に、次の2枚をおススメしておきます。
当時、はっぴいえんど系を除く日本のロックを馬鹿にしていた私が
初めて「洋楽以上にカッコいい!」と思ったアルバムです。
長々と失礼しました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FZRZ/qid=1099552537/br=1-8/ref=br_lf_m_7/250-2520257-1915468
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005JZMN/qid%3D1099552738/250-2520257-1915468

>今みたいに鋲ジャン着たりスパイク立てたり
>するようになったのはいつ頃からなんでしょう?
鋲ジャン着たりスパイク立てたりしている人は当時からいました。
ハード・パンク/ハード・コア・パンク系の人は
そういう格好をしていました。
かくいう私も、皮ジャンに鋲を控えめに打ってました。
スパイクは電車の中などで他人に迷惑だと思い
やりませんせんでした。
ただ、そういう格好は、決してオシャレだとは見られなかった。
やっていた本人も、ファッションとしてやっていたのではなく
もっと純...続きを読む

Qオートバックスとスーパーオートバックス

うちの近所にはありませんが、オートバックスには、元々のオートバックスとスーパーオートバックスがあります。そのままオートバックスの所と、以前はオートバックスで、今はスーパーオートバックスになっている店舗があるのですが、オートバックスとスーパーオートバックスは何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

品揃えが スーパーの方が 多く
ピットも 板金塗装や 車検も出来る様に 業者を 抱えている様です。
ディーラー崩れの整備士を 雇い入れているのも スーパーオートバックスの様です。
簡単な整備や 車検を行う為。

解りずらいのですが 単なるオートバックスは 個人オーナー店舗のフランチャイズみたいで
品揃えや 販売価格が 異なる様です。

オートバックス数店舗で 独自のHPを持つようなところは 個人オーナー店舗と判断出来ます。
持ち込み取付を 受けてくれ易いのが こういった個人オーナー店舗です。 売上の為に 頑張る
また 腕の良い整備士を持つのでしょう。
会社の若いやつらは、 会社隣がスパーオートバですが  隣町の オートバックスへ持ち込んでます。

個人的 意見
スーパーオートバックスは、品ぞろえ豊富ですが 価格もスーパー高いと感じます。
買い物行くには 大型店舗が良いですが 価格がとにかく高いので 
購入は、安い所を捜すなり 通販・オークションですねー 取りつけ自分で行うので・・・

ウインドショッピングには、スーパーです。

Qパンクしにくい自転車について

一年前とある店で、「パンクしにくい自転車」というものを買いました。
「チューブが━━━」とか言っていました。
乗り心地とかは普通でしたが、パンクしにくいから、ということで購入したのですが、
現在までに、2回パンクしています。

別にパンクしやすいような道(デコボコ道とか)を通っているわけではありません。
毎日使っているわけでもありません(週1・2回使っています)。
使うといっても、一週間で20分~60分ぶんぐらいしか使いません。

そこで、聞きたいことがあります。

・ 「パンクしにくい自転車」が一年に2回パンクするのは少ないほうなんでしょうか?多いほうなんでしょうか? 「パンクしにくい」とはどこまでのことを言うのでしょうか?

・ また、「パンクしにくい自転車」を持っている人は、その自転車がパンクしたことはありますか?今まで何年使って何回パンクしましたか?等…


僕は多いほうかな?と思うのですが、皆さんはどうですか?
何か参考になりそうなサイトはありますか?

たくさんの回答を待っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パンクの原因で多いのは、以下のとおりです。

1.釘やガラスなどの異物で傷・穴がつく、
2.段差などでのリム打ち


1については、タイヤやチューブが「耐パンク」仕様と謳っているものもありますよね。
おそらく、質問者様の自転車にもそういうのが装着されているかと思います。

2については、「耐パンク」仕様であっても避けられないことが多々あります。
それは、タイヤの空気が減っている状態でおきる事が多いからです。

自転車のタイヤって、なんで勝手に空気がへっちゃうのか? 

わかりやすいたとえ話ですが…

イベントとかでもらった風船、次の日には小さくなっていますよね?
これ、ゴムからすこしずつ空気(風船の場合ヘリウムとか)が洩れているからです。
結び目から洩れてるわけじゃないんですよ。

自転車のチューブはゴムでできていますから、自然に空気は抜けていきます。
(風船よりも丈夫にできていますけど、やはりゴムですから)
ですから、きちんと空気をいれてあげないとリム打ちパンクの原因となっちゃいます。

できれば1週間に1回入れてあげればパンクの確率はすごく下がりますよ。



パンク予防については、こちらのサイトがわかりやすいと思います。
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/velo/velo-punc.html

パンクの原因で多いのは、以下のとおりです。

1.釘やガラスなどの異物で傷・穴がつく、
2.段差などでのリム打ち


1については、タイヤやチューブが「耐パンク」仕様と謳っているものもありますよね。
おそらく、質問者様の自転車にもそういうのが装着されているかと思います。

2については、「耐パンク」仕様であっても避けられないことが多々あります。
それは、タイヤの空気が減っている状態でおきる事が多いからです。

自転車のタイヤって、なんで勝手に空気がへっちゃうのか? 

わかりやすいたと...続きを読む

Qオートバックス製スタッドレスタイヤについて

スタッドレスタイヤの買換を予定しています。オートバックスブランド「ノーストレックN1」というスタッドレスタイヤがありコスト的に非常に魅力を感じていますが、性能面で信頼できるか不安です。アドバイスお願い致します。車は4WDセダンで雪道はかなり走っております。

Aベストアンサー

クルマ屋業界では常識らしいですが 同じスタッドでも関東以北の雪国と
関西などの暖かい地方では スタッドの質が違うらしい

同じメーカーの 同じ製品でも です

ま やふおく通販で格安をGETするのが今の選択でしょうな
価格的に 一般のロードスターなんかでは対抗できないくらい安い

国産1流メーカーででも やふおく通販が安い

過去の評価みて買うしかないんですが メインのタイヤ スタッドレス 両方やふおくで買って
もう7年以上になります

ただ厳密にはあの価格は協定違反ですがね(笑)
クルマ屋が言ってた 俺でもこの価格で提供できない原価割れしてるって

だから発送先は明記されてない でもちゃんときますし そもそも佐川の着払いですしね
製品ロットも結構新しいのきましたよ
中には悪質なので古いロットのタイヤを送ってくるらしいですが 仮にそうだったとして着時に拒否できますしね
先振り込みじゃないし 詐欺の可能性は低い というかできんでしょ


友人連れ周りで オイラの買ったやふおくの業者から全員買いました(笑)
だってさー ADVAN NEOVAのAD07なんか ほぼ半額だもん・・・

クルマ屋業界では常識らしいですが 同じスタッドでも関東以北の雪国と
関西などの暖かい地方では スタッドの質が違うらしい

同じメーカーの 同じ製品でも です

ま やふおく通販で格安をGETするのが今の選択でしょうな
価格的に 一般のロードスターなんかでは対抗できないくらい安い

国産1流メーカーででも やふおく通販が安い

過去の評価みて買うしかないんですが メインのタイヤ スタッドレス 両方やふおくで買って
もう7年以上になります

ただ厳密にはあの価格は協定違反ですがね(笑)
クルマ屋...続きを読む

QGreen Dayはパンクロックですか?

タイトル通りなのですが、Green Dayは
パンクロックの部類に入るのでしょうか?
某有名百科事典では、Green Dayはパンクロックに部類されています。

でも、私の知り合いでかなりのパンクロッカーの人がいて(歳は結構いってます)
パンクについて語ってて、ちょっとした瞬間に
私がポロっとGreen Dayの名前を出したら
「グリーンデイはだめだろ~」
と、詳しく理由は聞きませんでしたが、このように言葉を漏らしてました。

パンク好きのみなさま。
あなたはどう思うか、考えをぜひ聞きたいです。
お時間があれば、あなたがパンクにハマった経緯も聞きたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

Green Dayはメロコアかポップパンクっていうジャンルで
括られます。一応入るといえば入ると思います。
聴きやすく大衆にも受け入れられやすいからじゃないですかね?
だめだろ~って言うのは。
コアなパンク好きからはポップパンクっていうジャンルは
嫌われる傾向にあります。←たぶん・・・
グリーンデイが好きなら好きでいいし、嫌いなら嫌いでいいと思います。人によって音楽に対する感じ方とか違いますからね。
僕がパンク好きになったきっかけはSUM41を聴いてからです。
それからパンクのルーツをたどるようになりました。
ピストルズとかクラッシュ、ラモーンズその他いろいろ。
以上間違っているところもあるかもしれませんが
ご参考までに。

Qタイヤがすり減ったので交換しますが、ネットでタイヤだけ購入して、それをつけてもらえますか?

タイヤが3年乗ってすり減ったので、タイ○館などで、タイヤ(ゴム部分だけ)購入・取り付けの見積もりをしてもらったら、全部で14万円程でした(タイヤ代、工賃、dxバルブ?、処分費)。現在乗ってるタイヤのホイールをそのまま使う予定です。見積もってもらったタイヤの値段を価格コムなどで調べると、4本で7万円ほどでした。
そこで質問ですが、こんなに値段が安いなら、自分でネットでタイヤ(ゴム部分)だけ購入して、古いタイヤと交換してもらった方が数万円得になるのでは?と思ったのですが、
① タイヤだけどこへらへんに持って行くと、交換だけしてくれますか?
  オートバックスや、ガソリンスタンドは?
② その店でタイヤも購入しないで、取り付けだけしてくれというのは、感じ悪いですか?
  それとも普通にみんなやってますか?
③ ネットで販売しているタイヤは品質的に問題ないでしょうか。中古品詐欺みたいなリスクはどうでしょうか?

近くのいつも冬タイヤなどに交換してもらってるお店に、後日問い合わせるつもりですが、その前に、そのことを親に言ったら、そんなの感じ悪くないか?といわれ、実際どんなもんか疑問に思ったので質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。

タイヤが3年乗ってすり減ったので、タイ○館などで、タイヤ(ゴム部分だけ)購入・取り付けの見積もりをしてもらったら、全部で14万円程でした(タイヤ代、工賃、dxバルブ?、処分費)。現在乗ってるタイヤのホイールをそのまま使う予定です。見積もってもらったタイヤの値段を価格コムなどで調べると、4本で7万円ほどでした。
そこで質問ですが、こんなに値段が安いなら、自分でネットでタイヤ(ゴム部分)だけ購入して、古いタイヤと交換してもらった方が数万円得になるのでは?と思ったのですが、
① タイヤだ...続きを読む

Aベストアンサー

①基本的にはどこでも工賃さえ払えばやってくれるのではないでしょうか。

 オートバックスではこういうサービスもやっているようですよ。
 Amazonでの新品購入なら、タイヤ以外でも大丈夫みたいですね。
 https://www.autobacs.com/shop/order/toritsuke/

 ガソリンスタンドでも宇佐美鉱油で似たようなサービスやってるようです。
 タイヤ交換工賃はこちらの方が安いかもしれません。
 https://www.usami-yoyaku.com/amazon/

②さすがに「感じ悪い」とは言わないでしょうけど、良い感じではないでしょう。
 やはり自分の店でタイヤ自体も買ってくれるに超した事はないでしょうからね。

③色々な店があるでしょうから、これはさすがにわかりません。
 ネット検索できちんとホームページがあり、
 実店舗も構えているような店であれば、ほぼ大丈夫だと思いますけど。


私も昔同じような事を考えて、近くのタイヤ専門店やカー用品店、ガソリンスタンド、等
持ち込みタイヤの交換工賃を聞いて回った事がありましたが、
当時は明らかに「持ち込み交換工賃は無駄に高いし嫌がられるっぽい」という結果でした。
その当時と比べると、今はネット通販が普及して、
普通に「ネット等で買ったタイヤ持ち込み交換OK!」と宣言してる店も増えたと思います。

時間ある時に「持ち込みタイヤ交換」等で検索してみて下さい。
持ち込み交換OKと謳ってる店、結構出て来ますよ。

私も次のタイヤ交換はネットで新品購入して、
持ち込み交換OKのアップガレージという店なら場所的に持って行けそうなので、
試しにそうしてみる予定でいます。安いに超した事ないですからね。

①基本的にはどこでも工賃さえ払えばやってくれるのではないでしょうか。

 オートバックスではこういうサービスもやっているようですよ。
 Amazonでの新品購入なら、タイヤ以外でも大丈夫みたいですね。
 https://www.autobacs.com/shop/order/toritsuke/

 ガソリンスタンドでも宇佐美鉱油で似たようなサービスやってるようです。
 タイヤ交換工賃はこちらの方が安いかもしれません。
 https://www.usami-yoyaku.com/amazon/

②さすがに「感じ悪い」とは言わないでしょうけど、良い感じではないでしょう。
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Q古いMTBがすぐパンクする

知人からもらった古いMTBがすぐにパンクしてしまいます。
パンク修理しても10分も乗ればパンクします。
パンクもフレーム側に引っかいたようというか、えぐったように
普通のパンクより大きな穴があいてしまいます。
新しいの買ったらと言われそうな古いMTBですが、
自分で直してみたいのですが、これだけの情報で分かる方が
いれば教えてください。

Aベストアンサー

確認です。
『フレーム』とおっしゃっているのは車輪の金属部分ですね?
この丸い『部分』から中心に向かって針金が伸びており、
外側にチューブとタイヤをはめると・・・・

以上で間違いがなければ通常『リム(ふちの意味)』と呼ばれる部分かと
『フレーム』というと車体そのものと混同されがちなんで・・・・

うーん・・・・タイヤとチューブが交換済み、パンク箇所がリム側(内周方向)というと・・・・
やっぱりリムのどこかに突起や傷があるか、スポーク穴をカバーする
『リムテープ』の具合が悪いのか・・・・

自分の場合、リムに市販の貼り付け式のリムテープを2重に張ってみたりとかしていますけど・・・・・

Qタイヤメーカー(KUMHO,COOPER)について教えてください。ほかにもオススメのタイヤなど。

 私は、レガシーのRSKに乗っているのですが、そろそろタイヤ交換の時期なので広告を見ていたところKUMHOとCOOOPERというメーカーのタイヤ(215-45-17)が1本8000円という価格でオートバックスで販売されていました。
 
韓国産とアメリカ産だということは調べたのですが他にインプレや聞いたことなど何か知っている方が居たら教えてください。

また、当方、雪国ではありませんのでウェットさえしっかりしていればかまいませんのでオススメの安くていいタイヤなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

KUMHOですか、そこそこいいと思いますよ。
ECSTA SUPRAというタイヤでしたが、
ブロックのパターンを眺め触ってみると
イマイチ洗練されていないかな?という印象がありましたが、
実際走ってみると、国産タイヤに比べて
大きく性能が劣るということはないようでした。

他には台湾のFEDERAL(フェデラル)もオススメです。
価格はKUMHOと同程度でしょうか?
SS595というタイヤでしたが、
グリップ性能ではKUMHOより上のように感じました。

ちなみにどちらのタイヤもハイグリップな部類に入るようです。

18インチを超えるようなサイズでもリーズナブルな価格であることから、
これらのタイヤはドレスアップ重視な人たちには需要が高いようです。
韓国産や台湾産ということで敬遠される方も多いようですが、
過激な運転をしないのであれば必要充分だと思いますよ。


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