タイヤがそろそろヘタってきたので交換しようと思っています。
価格comなどで値段を調べているのですが、あちらに価格を出しているのは通信販売の店が多いようで、タイヤの交換自体はこちらでやらなければなりません。

当方、パンク時に緊急処置で予備タイヤに替えた経験くらいしかないので、作業はプロに任せたいところです。とはいえ、いつもお願いしているガレージもありますが、そこでタイヤを買うわけでないので頼みにくいのです。

例えば、ガソリンスタンドなどでも作業代を払えばやってもらえるのでしょうか?
その場合の作業代金はどれくらいでしょう?(普通車、セダンです)
ご存知の方、どうぞ教示下さい。

※「オートバックス」みたいな店で買ってつけてもらえば?」
 「ちょっとくらい高くても、いつものガレージでやってもらいなさい」
  などなど、ご意見やアドバイスもありがたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

No.4 です。

>とりあえず今のタイヤで何の不満もないので、同じミシュランと
>ピレリで(なんで前後違うのかは、譲ってもらった車なんで
>不明なんです)比べてみたいと思います。
>前と後は同じじゃなくていいのかな?

基本的には前後同一パターンですよ。(特に4WDは)
2WDであれば前後でパターンが違っても性能が同一ランクなら
大丈夫でしょうけども・・・。自己責任で。m(__)m
ミシュランかピレリなら、私個人的にはミシュランをお薦めします。
製造してる国は色々ですが、国内生産のもありますので。

>同じメーカーでも色々ランクや種類があって、まだどのタイヤを
>履かせればいいやらチンプンカンプンだったりするのですが。

どのメーカーもエコノミー、スポーツ、プレミアムといった
ランクづけでラインナップしてますので店を回ってカタログを
貰ってくればよいですよ。
今履いているのと照らし合わせてみてください。

他の方のアドバイスで古いタイヤとゆうのがありますが、
店によって違うかもしれませんが大量の本数を契約しても
全部を店舗で在庫するわけではないです。
売れた分をタイヤ販社から補充するとゆう感じなので極端に
古いタイヤに当たるとゆうことは無いでしょう。
…メーカーに返品がきかないのは展示用にアルミホイールに
組んでしまったタイヤくらいです。

参考URL:http://www.autobytel-japan.com/goods/tire/index. …
    • 0
この回答へのお礼

またご回答に来ていただき、恐縮です。
すごく見易いサイトの紹介ありがとうございます。
素人の僕にも種類などが理解しやすかったです。

あれから今履いているタイヤを確認してみたのですが、前がミシュランのEnergy、後がピレリのP6のようです。
劣化はどうも後ろの方が進んでいるような気がするんですよね。
ローテーションのことも含め、やはり一度ガレージに相談してみようという気になっています。
今日明日がどうという急ぐ話でもないので、それと平行して店を周ってカタログをもらったり価格調査をしてみようかな。
各店でタイヤの製造年月日なんかもチェックしてみますね。

げっ、またやってしまいました。

http://www.michelin.co.jp/local/pc/p1118.htm

参考URL:http://www.michelin.co.jp/local/pc/p1128.htm
    • 0
この回答へのお礼

うぉぉぉぉ、見ず知らずの私のために6度も足をお運びくださり(以下略)(^_^;)

URLわざわざありがとうございます。
おもいがけず時間が出来てしまいましたので、じっくり吟味しようと思います。

• 0
この回答へのお礼

うぉぉぉぉ、見ず知らずの私のために5度も足をお運びくださり恐縮です。(大号泣)
あれ?

>タイヤもう一度チェックしたら、MXV 3Aとありました。

MXV 3Aの後継がXH1のようですね。
No.8の回答のお礼のところに

>・タイヤの好み:固いカンジが割と好きです。

とありますので…XH1よりXT2の方が更に剛性が高いです。
…パターンはほぼ同じですね。(サイプが少し違う程度)
MXE GREENが1番剛性は低いです。
あとはお好みで・・・。(^_^)/~

参考URL:http://www.michelin.co.jp/local/pc/p1118.htmhttp …
    • 0
この回答へのお礼

うぉぉぉ、見ず知らずの私のために4度も足をお運びくださり恐縮です。(号泣)
ちょうど出張に出てましてお礼が遅くなってしまいました。平にお許しを。m(__)m

なるほど、後継がXH1でXT2の方が剛性が高いと(メモメモ)。
これで準備万端、胸を張ってタイヤ屋回りが出来ます!(喜)

・・・と思いきや、別の箇所で不具合発生です。(泣)
エンジンベルトなので、これは急を要します。というわけで、今月タイヤに回すはずのお金は修理に消えてしまいそうです。
なんにせよタイヤも早く替えたいので、来月にはなんとか、皆さまに教えていただいた知識を元にタイヤと交換場所を決めたいと思います。
本当に皆さま、ありがとうございました。
ラーメン、いやチャーシュー麺、いや「全部乗せ」でお礼させていただきたいです。
また何かありましたら、宜しくお願いいたします。m(__)m

#1です。

今 履いてるタイヤに不満がないのでしたら同メーカーの同グレードを
チョイスする方が安心でしょうね。

ミシュランでしたらXH-1あたりがオススメですね。
MXE GREENはどちらかというとノイズが大きめだと思います。
XH-1の方が静かで反応もはっきりしてると思います。
ただ他の物と比べて価格がちょっと高めなのがネックですかねぇ。
でもセダン系にはいいタイヤですよ。
できれば4本共交換して揃えちゃいましょう。
前後で違うタイヤを履いてるとヘンに相殺されて性能を使いきれない事も
ありますから。

>「焼き肉奢るから頼むよ!」とかお願いできそうです

事実 よく言われます(笑
足回りの交換だの マフラーの交換だの 調子が悪いだのなんだの・・・
いろんな時にお声がかかります。
そうゆう時に「メシ付き作業」になるのは暗黙のルールになってます(笑
ですが・・・私の燃料タンクはかなりデカく 燃費も悪いので「焼肉」とゆう言葉は
あまり聞けません(爆

この回答への補足

スミマセン!
タイヤもう一度チェックしたら、MXV 3Aとありました。
ちょっと調べてみたのですが、今はもう作ってないみたいですね。
と、とにかくこの辺りで選ぼうと思います。お騒がせしました。m(__)m

• 0
この回答へのお礼

あぁ、san-jiさんも見ず知らずの私のためにまたご回答下さってありがとうございます(男泣)。

今日見たところ、どうやら今履いてるブツはMXE GREENのようです。
ほうほう、XH-1がお薦めですか。(メモメモ)
と思って通販の店やオークションで価格をチェックしたところ、
MXE GREENとXH-1は@3-4000円違うみたいなんですよね。
うーん、4本になるとキツイなー。差額で燃料タンクの大きいsan-jiさんにも焼き肉を奢れちゃいそうです。

まずはタイヤショップを回ったりいつものガレージの工賃を聞いて、タイヤ実費&工賃トータルの試算を比べてじっくり悩んで決めようと思います。
本当にありがとうございました。ラーメンくらいでよければご馳走したいくらいです。(笑)

No.7 です。

たびたびすみません。

195/65R14であればミシュランでは
・XH1
・XT2
・MXE GREEN ですね。

現在履いておられる銘柄と同じ物がないですか?
国内メーカーのものと違って代替わりが長いので・・・。
今履いているタイヤに不満が無いなら同じ銘柄のがベターです。

参考URL:http://www.murakamitire.co.jp/j_contents/impress …

この回答への補足

スミマセン!
タイヤもう一度チェックしたら、MXV 3Aとありました。
ちょっと調べてみたのですが、今はもう作ってないみたいですね。
と、とにかくこの辺りで選ぼうと思います。お騒がせしました。m(__)m

• 0
この回答へのお礼

うぅ、見ず知らずの私のために3度も足をお運びいただき恐縮です。(感涙)
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

今日やっと詳しい銘柄を見ることが出来ました。
どうもMXE GREENのようです。今もあるようですね。
ミシュランのこのあたりで探してみようかと思います。

興味深い参考URLをありがとうございます。
工賃の記述もあるのですごく参考になりました。
それにしても、皆さんこだわりアリなのですね。
いやー、今までタイヤのことあまり深く考えてこなかったのがお恥ずかしい限りです。
本当に今回は勉強になりました。ありがとうございます!

#1です。

>タイヤ自体もあまり詳しくないので、どのメーカーがいいかも???

車種はなんでしょう?
車種とどういった特性がいいのかを補足してもらえれば
いくつかのオススメは提示できますよ。
今のタイヤで不満に感じる事・・・
例えば高速を走ってる時の「ゴォー」とゆうノイズが気になるとか・・・
低燃費性を重視とかグリップを重視とか・・・。

そういった求める部分でタイヤチョイスは変わってきます。

製造年月日について・・・。
タイヤの製造年月日については通販する場合でしたら注文する前に
いつ頃の製造年月日の物なのか確認してみましょう。
送られてきたタイヤを見れば製造年月日はわかります。
タイヤのサイドに3桁もしくは4桁の数字の刻印があり それが製造年月日を表しています。
3桁 109の場合・・
最初の2桁(10)はその年度の週を表します。
この場合10週目となります。
下の1桁(9)は年度を表します。
この場合は1999年となります
なので109=1999年の10週目製造となります。
4桁の場合は2000年以降の表示で下2桁の数字が西暦の下2桁です。
1003=2003年の10週目製造となります。

量販店で購入されるのでしたらお店でその旨を聞いて見ればいいでしょう。
逆にタイヤを見て製造年月日が答えられないようでしたら
知識を疑ってみるとか・・・(笑

ちなみに・・・
私はタイヤ購入は以前働いていたGSで購入しています。
お友達価格で通販などよりもかなり格安で出してもらってます。
その代わり交換は自分で行ってますが・・・
まぁ 嫌いじゃないんでなんの苦もないです(笑
会社の社用車や同僚のタイヤ購入もそのGSと結び付けてるので
「持ちつ持たれつ」な関係です。
そのGSでは製造年月日の古くなった物はメーカーに預けて新しい物を
入れるようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

またご回答いただき、ありがとうございます。
タイヤの製造年月日の見方もとてもわかりやすく説明していただき、有難いです。

ではお言葉に甘えてお薦めのタイヤを伺ってみたいと思います。

うちのロートル君(いたって元気ですが)はこんな感じです。
・91年式 BMW 318 E30 AT
 (角っぽいシルエットの最後の時期のものだと思います)
・今履いてるタイヤ サイズ:195/65R14
 前:ミシュランEnergy(何種類かあるようですが、陽が落ちたので今確認できませんでした)
 後:ピレリP6 ←こっちの方がヘタリ気味です
・使用状況:飛ばし屋ではありません。週末ちょこっと乗るくらいであまり遠出もしないです。
・タイヤの好み:固いカンジが割と好きです。今のは高速も快適で不満は特にありません。
  ↑
こんな感じでよろしいでしょうか?
お手隙のときで結構ですので、ヨロシクお願いいたします。m(__)m

うーー、san-jiさんのような友人が一人でもいれば良かったのに!(笑)
「焼き肉奢るから頼むよ!」とかお願いできそうです。
もうこうなったら、前働いてらしたGSにも紹介して下さい。(笑)

タイヤの価格が廉価(量販店で購入)であれば良いのでしょうか、それとも安全を選ぶのでしょうか。

量販店で購入するのであれば商品の回転が速い店が良いでしょう。
タイヤは車の性能を最大に発揮するものです。
やはり信用の於ける店で購入するのが一番大切と思います。
廉価のものは製造年月が古いものが多いです、タイヤのゴムは生き物です、3年程度空気中に曝しておくと3年程度で新品でも劣化(弾性劣化・罅割れがし易く成る)が始まります。
製造年月を確認するのはタイヤの耳の部分に数字が刻印されています。
尚、扁平タイヤは車の劣化を早める虞があります、レースをするのでなければ標準タイヤで充分です。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん安全第一です。(キッパリ)
それが安くなれば嬉しいな、そのためには情報収集やちょっとした努力もしちゃうぞ!というスケベ心があるのもまた本心なんですよね。
「ゴムは生き物」なるほどです。
製造年月日は耳の部分で確認ですね!とても参考になります。

今まであまりタイヤのことなど考えてこなかったのですが、皆様から色々教えていただいて、すごく勉強になります。ありがとうございました。

私の場合、近くの「オートテック」という店でやっていまする

「オートパックス」と同じような店です。

1.タイヤの交換には、専用の工具が必用です。
3.ホイールバランスは、専用の設備が無いとムリです。
3.ある程度の、経験(腕)が必用です。

ホーイルバランスを考えたら、設備の無い所ではムリです。
ただ、最近はガソリンスタンドでもホーイルバランスの機械があるところが多いです。
タイヤ専門店ならば、あって当然の設備ですね。

私が利用する店を選んだのは、担当者にある程度の腕が期待できる事と、システム化とマニュアル化をしてあるので間違いが起きにくいという事です。
最後の締め付けトルクの確認に立ち会う儀式は、面倒といえば面倒ですけど…

この店に限らず、タイヤの価格と工賃が別になっている方が、個人的には好きです。
    • 0
この回答へのお礼

「オートテック」ご紹介ありがとうございました。
さっそくHPを調べてみた所、家からそう遠くないところに支店があるようなので、今度覗いてみます。
タイヤ専門館なるものもあるようですので、設備もバッチリですし、どんなタイヤがいいかとか話も聞けそうですし。
システム化とマニュアル化で問題がおきにくいというのもナルホドです。
結構作業見たりするのも好きなので、「締め付けトルク」確認はかえって嬉しかったりします(笑)。

とても参考になりました!ありがとうございます。

通信販売のところでも、地域によっては出張タイヤ交換を

行っている場合もあるようです。(リンク先参照)

価格ドットコムで調べられた値段より安いかは分かりませんが・・。
タイヤはオープン価格なので販売店毎に値段が違ったりします。
色々と店舗を回って情報収集してみてください。

ポイントは今履いているタイヤよりどうしたいのかを
ちゃんと考えて店側に伝えることですね。
・もっと静かに…とか、もっとグリップを…とかね。

タイヤ持込での作業料金はスチール、アルミによって違うと
思いますけど、概ね店頭表示の工賃の倍くらいでしょうか。

参考URL:http://www.tire-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

おっ、通販で買えて出張タイヤ交換してくれるなんて便利なところがあるのですね。
いや、教えていただいてありがとうございます。助かります。
早速会員になってタイヤの価格を見てみましたが、なかなか安いようです。
とはいえ、同じメーカーでも色々ランクや種類があって、まだどのタイヤを履かせればいいやらチンプンカンプンだったりするのですが。

とりあえず今のタイヤで何の不満もないので、同じミシュランとピレリで(なんで前後違うのかは、譲ってもらった車なんで不明なんです)比べてみたいと思います。
前と後は同じじゃなくていいのかな?(こんなことも判らない素人なんです。オハズカシイ)

大変参考になりました。ありがとうございます!