CPUクーラー等を考えないで、AthlonXP 2400+とPentium4 2.40GHz ではどちらが多く熱を出すのでしょうか?

なぜこんな質問をするかというと、購入を考えているデスクトップPCがあって、本体内部が少し見られるのですが、CPUの部分でAthlonXP 2400+を載せている機械にはファンがあるのですが、Pentium4 2.40GHzの方は四角柱の金属を組み合わせたもの(名前がわかりません。)が乗っているだけです。省スペースPCなので排熱が充分なのか心配です。でもファンが無い方が静かそうだし・・。
画像は↓
Pen4・・http://www1.jpn.hp.com/products/desktops/d330sf_ …
ここからマシンのサンプル画像の下の「VrtualExperience」へ

AthlonXP・・
http://www1.jpn.hp.com/products/desktops/d325sf_ …
ここから画面右側の「クローズアップビュー」へ

つでにで申し訳ありませんが、hpのPCを使ったことがある方がいらっしゃいましたら、使用感を教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず「誤解」を解いておかなくてはいけませんね


P4マシンの写真に映っている「銀色の物体(四角柱の金属を組み合わせたもの)」の正体は

「チップセット(ノースチップ)」を冷やすための「ヒートシンク」です。

「CPUクーラー」じゃありません。

CPUを装着する部分はその左斜め下の白い四角い部分「ソケット(Socket478)」です。


これだけ小さい筐体でP4を駆動させるにはファンなしは無理です。
安心してください。ちゃんとCPUクーラーは付属します。

さてCPUの温度比較ですが、
AMDはTDPという単位で呼んでますが、消費電力と同じと考えてもらっても構いません。
Intelは「最高動作温度」と「最大消費電力」として発表してます。

Athlon XP 2400+ 68.3W(MAX)
Pentium4 2.40Ghz 59.8W(71℃)

参考にした資料

<A href="http://ime.nu/www.geocities.co.jp/SiliconValley- …
">http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8521/
</A>

…ということです。

単純に考えるとAthlonの方が熱い事になりますが、あくまでも「最大値」での比較です。
常用域ではわかりません。
ちなみにAthlon XP 2400+の常用域のTDPは62.0W
(Intelは未発表)

騒音ですが、このサイズでは仕方無いかもしれません。

筐体が小さくなるとヒートシンクは小さくしなくては収まらないのですが、小さくすると放熱面積も小さくなりますから風量の大きい(=回転数が速い)ファンを使う事になります。

風量が大きくなれば「風切り音」も大きくなります。

同様に電源ユニットのファンや筐体の排気ファンも小さくなりますので風量を稼ぐために高回転になります。

ノートPCの冷却ファンが扇風機に比べ小さいくせに音が大きいのはこのためです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8521/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ヒートシンク」という名前なんですね。No.1の方もおっしゃっていましたが、CPUが付いていない状態だったとは・・・。
単純に比較するとアスロンの方が熱そうですね。Pen4の方が良いかな?

お礼日時:2003/09/16 07:36

#2です。


URLが文字化けしてますね。
失礼しました

これでどうだっ!ペタ

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8521/

私もPentium4マシンを選びます。
性能や機能では体感できる差は少ないですが、
もはや業界標準となりかけた
「Intel」+「Microsoft」
は、情報が多い分、信頼できる。
周辺機器の中にはIntel製チップセット以外の動作を保証しない物もあることですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりPen4ですか。確かに、情報が多い方がなにかと便利ですね。

お礼日時:2003/09/16 19:22

私であれば、Pen4マシンの方を選びます。


理由…
PC3200(DDR400)でのデュアルチャネル動作が可能。(メモリスロットも4本)
ギガビット・イーサ(LAN)を搭載している。
USB2.0オンボード。(チップセット内蔵)
上記、アスロンマシンより優れている点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
<PC3200(DDR400)でのデュアルチャネル動作が可能。(メモリスロットも4本)
<ギガビット・イーサ(LAN)を搭載している。
この2点は私も気になっていたところです。アスロン搭載マシンの方が若干安いので迷っていました。

お礼日時:2003/09/16 07:38

そのクラスのCPUになると、どっちもかなりの発熱量ですので、ファンレスにするには、巨大なヒートシンクが必要になります。


一例…
http://www.fluminum.com/fanless-90ex70x80-p4.html
通常は、ヒートシンクにファンを取り付けた、CPUクーラーを用います。
さて、画像を見ましたが、Pen4マシンの方は、CPUが取り付けられていない状態の画像です。
ヒートシンクが見えますが、それは、チップセットの冷却用の物です。
左横にCPUのソケットが見えますが、そこにCPUが装着され、その上にCPUクーラーが取り付けられます。
アスロンマシンの方は、実際にCPU、CPUクーラーが取り付けられた状態の画像です。
ファンレスの巨大ヒートシンクが取り付けられるスペースはありませんので、通常のファン付のクーラーが採用されている筈です。
従って、ファンによる通風音はどちらのマシンも大差無いレベルであると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
Pen4の方はCPUが付いていない状態でしたか。お恥ずかしい。
ということは、質問の内容に関してどちらもあまり変わらないといことになりますか。
Mitzさんならどちらか選べと言われたらどちらにします?

お礼日時:2003/09/16 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング