半年くらいの期間で、
語学留学を考えています。
本を買ったり、ここでも検索して
Q&Aを見せていただいたりしたのですが、
色々疑問が出てきたので、回答お願いいたします。

1、留学先の探し方
ちゃんと貯金をしていなかったので(>_<)
なるべく低予算で考えているのですが、
ここで検索した回答を見ていたら、ものすごく安い語学学校があるみたいですね。
設備はあまり整ってないのかもしれませんが。
そういう安いところはどうやって調べたらよいのですか?

2、PCは持って行きましたか?
インターネットが使える設備がととのったところでは
いらないかな、と思ったのですが、
そういうとこだと日本語でメールって送れないんですか?
また、ホームステイをするとして、
インターネットって使わせてもらえるんでしょうか?

3、生活費について
一ヶ月の生活費ってどのくらいかかりますか?
また、ホームステイだと一ヶ月の家賃ってどれくらい
払うものなのでしょうか?
いまのところカナダに行こうかと考えていますが、
その他の国で留学されていた方も、
また、寮で暮らしていた方も、参考に回答お願いいたします。

その他、何かアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.私がカナダへ留学した時には、学校選びには留学センターへ行って(ジオクラブ等)、実際にそこの学校へ通われた方の感想や体験が書かれた資料を読み、予算とも照らしあわせて決めました。

そうする事で、予定外だった!とい事も少なくなると思います。それから、希望の学校を絞り込み、数校へパンフレットの資料請求をし、学校の対応の良さも見たりしましたよ。
それから、自分の英語のどこを重点に伸ばしたいのか・・この学校は国際色豊かで、カンバセーションを重点に置いている・・・とか、留学センターの資料に色々と書いてあります。学校により色々特徴もあるので、参考になると思います。

2.PCは持って行きませんでした。向こうに、留学生をサポートしてくれる所があり(学校の変更やビザの相談等)そこにPCが数台置かれてあり、無料で使えました。もちろん日本語Okでした。今、私はアメリカで、学生は卒業しましたが、アメリカの大学の図書館のPCも大抵のPCは日本語が既にインストールされてあります。なので、StartボタンからSetting、Control Panel→・・・と日本語に設定をすれば良いだけです。ホームステイ先では、そのご家族の状況にもよりますが、可能ではあると思いますよ。ただし、長時間使うとやっぱり気がひけると思うので、ステイ先が決まればあらかじめ聞かれてみてはいかがでしょう?

3.カナダでのホームステイ、私は3食付で月$700CAN払いました。その後、ルームメイトとアパートをシェアーしましたが、月$350CANがレント代でした。

充実した留学生活送ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ資料請求をしていないので、
これからどんどん出してみようと思います。
PCも入る学校の設備によりますね。
色々調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 01:48

多分、ESLは留学Agentに頼んで探すのが良いと思います。

知り合いの伝とか教会の紹介というのを除いてはなかなかどこが良いとかそう言うのがわかりにくいので。幅広く知識を持っているのは、やはり留学Agentなんででも、値段にとらわれることなく、英語は一生ものなんで、しかも、大事な半年という時間を使うわけですから、良いところを選んだほうが良いと思います。
Computerに関しては、Lap Topを持っていくことをお勧めします。Lan Cardと一緒に!基本的に、ESLは大学付属だったりするので大学内のアパートや寮で生活する場合、Internetの環境は整っています。後は、Lanで接続するだけってなってるのが普通です。基本的に、こっち大学とかにおいてあるComputer(ちなみに、Americaの大学生です)は、日本語は読めません。自分でinstallすることもできますが、Windows 2000以降のComputerでは、ほとんどの場合、Administratorの権限で、installが禁止されているので、どうしようもありません。あ、でも、自分の場合、大学内のcafeにあるWindows98のComputerには日本語をinstallしました。それに、海外に出てみればわかりますが、Internetってホント大事ですよ!Yahoo! Japanに行けば、今日のnewsが右側に見出しで出てるし、ニュースをクリックすれば、日本で何が起きてるかもわかります。それに、Chatやe-mailは日本の友達、家族との大事な通信手段で、本当に毎日の生活には欠かせませんし、特にうちの大学では、授業のinfomationは全部mailできます。それに、宿題は、Internetで通知しますってのが結構あります。これは、大学での場合ですが、どちらにしてもcomputerは海外での生活必需品です。
それと、生活費ですが、多分、ESLのお金の中に、アパートまたは寮のお金とMeal Planが含まれると思います。もしくは、homestayなら、そのお金もです。だから、生活費は、そこまで気にする必要がないとおもいます。Snack代とか遊びに行くときのお金とかで月100ドルあれば足りると思います。あ、もちろん、電気代は別とかもありますが、そこまで高くはならないのであまり気にしなくても大丈夫だと思います。自分は、Virginiaで生活してます、ケータイに月50ドル(これで、かけ放題です)、Internetに11ドル、電気代に30ドルとかそんな感じですよ!ガソリン代なんかも驚くほど安いですよ!あ、でも来月からTV JAPANを見ようと思っているので少し料金は上がりますけど…それでも、自分は、平日の昼、夜のMeal Planを持っているので、月に親からもらっているお金は、300ドルで、貯金ができるくらいです。(貯金で、Skiの板を買う予定です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活費はあまり問題なさそうですね。
PCについては入る学校にもよりそうなので、
色々調べてみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 01:44

PCについてですが、私は持っていきました。



ホームステイ先で使わせてもらえるかどうかは、そのご
家庭の、電話の契約による、かなと思います。そのご家庭が、ローカルコールはいくらかけても一定額、というプランで電話の契約をしてたら、ホットメールとか使わせてくれるかもしれませんね。(ご自分で持っていかれるPCのダイアルアップについても同じことが言えるかと思います。ローカルコールの地域に接続ポイントがあればですが。)

私は、日本のAOLに契約して行き、現地(アメリカ)でダイアルアップしてました。

インターネットカフェなどでは、日本語が使えない、でしょうね。ハワイとかでしたら使えるのかもしれませんが。日本語を使えるようにするのをインストールしたりするのもきっと禁止のところが多いと思うので、ローマ字とかでやりとりになるかも。。

もし、今、ラップトップのPCをお持ちでしたら、持って行かれるといいんじゃないかなと私は思います。

生活費については、国と地域によって大きく違うので、なかなか一概にお答えするのは難しいと思います。

本屋さんなどで、あれこれ留学雑誌やガイドブックなどを見て、いきたいところの相場をつかむのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今いろいろ調べているのですが、
日本語メール可のPCがある学校もあったのですが、
設備が良いせいかお高めだったりします。
でもPCが一家に一台しかないので、
留学用に買うことになればかかる費用は
そんなに変わらないのかもしれません。
もっと色々調べてみようと思います。

お礼日時:2003/09/16 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラップカウンターについて

下記商品ラップカウンターについて

会社名 トミー
CA-02チャレンジエリア
DEGITAL RAP COUNTER
デジタルラップカウンター
標準小売価格2,200円(税抜)

質問内容
このラップカウンターは複数台の計測は可能なのでしょうか?ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビットレーサーのマルチコースを使う場合は可能ですが、ビットチャージーの場合は
不可能です。
ビットレーサーの場合、ラップカウンターを複数台購入して、スタートスイッチを連結して、スイッチを同時に押すことができます。(説明書に書いてありました)

Q消防設備点検・無線通信補助設備についてお聞きしたいです。

消防設備点検・無線通信補助設備についてお聞きしたいです。

名古屋を拠点に点検をしていますが、今までは無線をつないで施設内を歩き回り無線の応答をしながら点検を
していました。

しかし、安全教育センターと点検実務必携には「外観点検のみ」でいいと言われています。

他の業者を見ていると、無線をつないで実際に電波を出した点検を行っている業者さんもいらっしゃるようです。


実際はどうやって対応されているのかお知恵をいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

同業です。
確かに再講習などに行くと、無線通信設備は「外観のみ」といわれます。根拠は実は電波法にあり、消防などの行政無線に免許されている近隣の周波数帯の市民無線のトランシーバーで電波を出すと、違法出力で電波法違反になってしまうのです。また市民無線自体を業務用途(点検用途)に使用し電波を出力すること自体認められていません。

ですので外観点検しかできないのです。

が、しかしお客様との契約上や契約金額の関係上、そうも行っていられない部分もあり、私どもでも電波を出して点検している物件もあります。

ただ、最近電波法が厳しく運用されるようになり(最近は外国製の違法トランシーバーの取締りが厳しい)摘発件数も増えてきているようですので、お客様と打ち合わせのうえ外観点検のみに変更したところもあります。

大手の企業ほどコンプライアンスに対して過敏になっておりますので、電波を出して点検するのはきびしいのかなあ、と感じています。

他の電波を出して点検している業者は電波法違反になることを知らないのではないでしょうか。

Qご飯冷凍に適したラップは?

炊きたてのご飯を冷凍するときに一番適した素材のラップは何でしょうか?

先日炊きたてのご飯をラップ(原材料ポリエチレン)でくるんで冷凍し、食べるときにレンジでチンをしたのですが、ラップがもわっという匂いを発していました。
冷凍庫の匂いではありません。

そのラップは原材料がポリエチレンで、特価で購入したものです。(価格20m100円以下)

冷凍のごはんを美味しく食べられるよう、適したラップを教えてください。

Aベストアンサー

やはり、ちょっと高めでも有名メーカーのラップはしっかりしていると思います。電子レンジで加熱すると安いものはすぐくしゃくしゃになりますが、サ○ンラップやク○ラップはあまり変わらないような気がします。

ご飯の冷凍用にプラスチックの容器も売っています。繰り返し使えるし、電子レンジで温めたご飯のラップをはがすのって熱くて大変なときがありませんか?
なのでご飯の冷凍にはもっぱらこういった容器を使っています。

参考URL:http://www.kureha.co.jp/topics/h130821.html

Q「貴社 ご回答欄」はどこを消して回答すべき?

得意先から紙面にて問い合わせがあり、
回答するところに「貴社ご回答欄」と書いてあります。
ご回答の「ご」は消すとして、貴社の「貴」を消すと
「社 回答欄」となってしまうので、なにか変だぞ?と
先に進まなくなってしまいました。
かと言って消さないのも変ですよね。
「貴」の代わりになにかを書き足したほうがよいのでしょうか。

Aベストアンサー

「貴社」と「御」を消します。

Qラップトップでノートをとる。

ラップトップでノートをとる。

低価格機種のラップトップも普及してきて、授業。講義、講演などで
コンピューターを開いていらっしゃるかともチラホラ見かけるように
なってきています。
でも疑問があるのです。そういうかたのなかでかなりの人がノートがわりに
していると思われますが、ノートとれてます。

書面を作るのに苦労して講演とか聞いてられないのです、、、、
ちょっと線とか入れたい場合とか、図とか写したい場合。
内容を図で摸式化したほうが早い場合があるとおもいますが
コンピューターは紙に書きなぐるより効率悪いです。

みなさんはどの様に使っているのでしょうか、、、、、

Aベストアンサー

 私の場合はケース・バイ・ケースです。講演や会議、聴講生としての受講、そうした際にはだいたいノートパソコンを使いますが、それとても、講和者が話している全文を記録するのではなく、たた要点だけを記録しています。

 ただ、その途中で図表などでの説明があった際には、別に用意しておいたA4のコピー用紙に素早く図表を書き写し、そこに図表5などと適当な番号を振っておきます。一方、パソコンの方でも図表5などと、こちらも番号を振っておきます。

 でも、最初から技術的なテーマの講義であれば、図表は当然多いものと推測できますから、そういう場合は最初からパソコンは使わず普通のノートに書きこんでいきます。

 速さと正確さ、う~ん、ほぼ同じぐらいです。ただ、ノートに控えた場合は、以降の保存のために、またパソコンに書き直さなくてはなりませんから二度手間にはなります。

Q消防設備点検

消防設備点検資格者の卵です
水系の消防設備(屋内消火栓・スプリンクラー設備等)の点検で30年近く経っている設備で、実際に末端試験弁や放水試験して漏水(水損)の可能性はないのですか?

Aベストアンサー

あると思います。
某上場企業大型小売店の点検で、
建物も古いし配管に圧がかかったらどこで水が漏れるか
分からんから、スプリンクラーのポンプ運転はバルブ閉めたままで
やってといわれてそうしていたのを見たことがあります。
点検表には嘘書いたんでしょうね。
異常なし。と。
店舗の衣類などの商品が水浸しになったりしたら
設備管理してる会社も困るし。
掃除の後片付けなんか手伝う時間も人件費もないしね。
ゆっくり、じわじわバルブ開けて神様に祈ってください。

Qラップトップでノートをとる(カテ移動)。

ラップトップでノートをとる(カテ移動)。

ラップトップでノートをとる。

低価格機種のラップトップも普及してきて、授業。講義、講演などで
コンピューターを開いていらっしゃるかともチラホラ見かけるように
なってきています。
でも疑問があるのです。そういうかたのなかでかなりの人がノートがわりに
していると思われますが、ノートとれてます。

書面を作るのに苦労して講演とか聞いてられないのです、、、、
ちょっと線とか入れたい場合とか、図とか写したい場合。
内容を図で摸式化したほうが早い場合があるとおもいますが
コンピューターは紙に書きなぐるより効率悪いです。

みなさんはどの様に使っているのでしょうか、、、、、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5884519.html
(以前ここで聞いた質問ですが、もう少し多くの意見を
うかがいたくおもいました)
いちおう気持ち的にはPC、ノート派どちらの意見であってもニュートラルなのですが、
丁寧に回答をくださった方に以前の質問では良回答を出しています。

Aベストアンサー

ノート・・・つまり記録を取る目的によります。

講演などの記録を取りたいのであれば、
基本、ビデオやICレコーダーなどで録音し、
後から聞き直しながら文字情報に直します。

授業の中身の理解を深めるためであれば、
頭の中で内容を整理しながらまとめる必要があります。

興味深い話を1つ。
要約筆記という聴覚障害者のためのサービスがあります。

講演会などで、聞こえにくい人のために
話したことばをOHPやPCでスクリーンにリアルタイムで
表示するのですが、
かなり慣れてPCでの入力が早い人でも
入力に必死で、講演が終わった後、
その講演の内容はよく分からないと人も多いそうです。

また、聞こえる人が、耳からの情報をなしにして
その要約筆記の内容だけを見た場合と耳からの情報も併用した場合とでは
理解できる内容に差があります。

これらから、上に書いたように、
単純に書き写すだけでは物にはなりにくいと思われます。

なお、私の場合、興味のある講演会の場合、
ノートはもちろん、メモも取りません。

その場で聞きながら頭にたたき込みます。

忘れるような内容は、その程度の情報だと割り切り、
重要だというポイントのみを取り出すという手法です。

これだと聞き逃せばアウト。忘れればアウトですから
結構必死に内容を理解しようという意識を高められます。

ノート・・・つまり記録を取る目的によります。

講演などの記録を取りたいのであれば、
基本、ビデオやICレコーダーなどで録音し、
後から聞き直しながら文字情報に直します。

授業の中身の理解を深めるためであれば、
頭の中で内容を整理しながらまとめる必要があります。

興味深い話を1つ。
要約筆記という聴覚障害者のためのサービスがあります。

講演会などで、聞こえにくい人のために
話したことばをOHPやPCでスクリーンにリアルタイムで
表示するのですが、
かなり慣れてPCでの入力が早い人で...続きを読む

Q半導体製造設備で

半導体製造設備で人がケガをするケースというのはどういうものがあるのでしょうか?お恥かしながら私自身は半導体業界についてあまり知らないのですが、同設備に起因して発生し得るPLクレームリスクについて調べております。もし現場でのご経験がある方や、半導体製造設備の関連業務でご存知の方がいらっしゃればお願いします。漏出したガスで中毒になるetc、ケガでなくても結構です。具体的な事故例だけでなく、「こんな危険性はあるよ」「こういうのが怖いからこういう教育や研修が実施されているよ」とかとか。何でも結構ですので宜しくお願い致します。
また、人体に限らず、第三者の所有物を壊してしまうなどの危険性も併せてご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

#2です。

まず、後工程は完成したウエハーを検査して、ひとつひとつのチップに切ります、
そのご、基盤にボンディング、ワイヤボンディングをして、組み立てて検査して
終了。(ちょっとおおざっぱに書きました)

10年前はあまり半導体の本もなかったのですが、今はけっこう置いているので
簡単な本を購入されたらいいかもしれません。

後、装置起因による事故ですね、知らないですね。
搬送装置とかも人が通らないようなところにあったりするし、
もともと、前工程に使われる機械は、何100℃も温度上げてみたり、真空装置で
ガスをプラズマかけたり、露光装置とかも目にはよくないですし、洗浄装置も
危険な薬品使うんですが。
後工程は、機械がウエハをきったりはったりするのがメインですから。
今考えてみたらけっこう危険お仕事なんですね。

Qいつもおにぎりをラップで包むと海苔がラップにくっつきます。

いつもおにぎりをラップで包むと海苔がラップにくっつきます。

熱いうちにラップでつつむからでしょうか?
どれくらい冷ましてからラップに包めばよいですか?(朝は忙しくてあまり冷ます時間がありません


良かったらアドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

おにぎりは普通アルミホイールで包みませんか
ラップだと海苔がベタベタになっておいしくありませんよね

Q発電設備の設置

メタンガスを利用した発電を設置する計画をしています。発電容量は700kw程度です。必要な届出書類など教えてください。また、電力の利用ですが売電か場内利用するか、どちらがよいでしょうか。
まったくの素人です、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

お住まいの地域の経済産業局の自家用掛で教えを請いましょう。
そのほうが確かです。また商用と連携になるので(下記注)電気主任技術者を選任して常駐させる必要があるかも知れませんので、これもあわせて指導してもらえます。

注)商用と連携:場内利用が原則ですが、余剰電力が多いと現代は太陽光発電と同じで余剰電力を買い上げてくれるかも知れません、従って不足の時は購入、余剰の時は売電で運用とすると電力会社の電力線に接続されている必要があります。このことを連携といいます。


人気Q&Aランキング