私は昔、思春期に入るまでずっと、入浴時に外陰部を洗う時は、
お湯ですすぐだけで済ませていたんですが(母からの入浴時の教えで、そうしていました)、
思春期に入り、生理の二オイが気になり出した頃から、
「石鹸をつけて、きちんと洗わなくていいんだろうか?」と、気になるようなりました。
それで結局、少女雑誌の健康相談コーナーに投稿して、
石鹸で洗って大丈夫との答えを、女性の医学博士に頂いた経験があるんですが・・・

その事を母に言った所、
私「お湯ですすぐしか、教えてくれなかったじゃない、お母さん酷いよ!」
母「何言ってんの!石鹸で洗ってあげてたわよ!」
と、すっとぼけられました。(小学校低学年まで一緒に入浴していましたが、おしりを石鹸で洗うよう躾られた経験は有りませんでした)

この時母が、すっとぼけてうそを返してきた事が、
すごく悲しくてくやしかったんですが、(この時姉が、母の肩を持った事も、相当ショックでした)
皆様は、こんな経験ありますか?

躾について以外の事でも、構いません。
回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちの母も相当「すっとぼける」タイプの人で、あやまらない、理不尽な言い訳をする・・・は日常茶飯事です。



>私「お湯ですすぐしか、教えてくれなかったじゃな>い、お母さん酷いよ!」
>母「何言ってんの!石鹸で洗ってあげてたわよ!」

私の推測ですが、お母さんは、「醜いよ!」という抗議からなんとか逃げなくては・・・怒られたくない・・・という気持ちがとても強い方で、自分を守るために必死に「何言ってんの!・・」と強い口調で言ってしまったんだと思います。sizukagozenさんを傷つけようという気持ちは全くなくて、ただ自分の怒られたくない!という気持ちに必死で、言ってしまったんだと思います。自分の衝動に必死で、sizukagozenさんを思いやる余裕がなかったんだと思います。

おそらく、お母さんも子どもの頃お母さんに厳しくしつけられたのではないでしょうか?きっと、怒られるということに敏感なんだと思います。
そういった気持ちがあるために、必死に言い訳してしまうんだと思います。なので、お母さんがすっとぼけたり、必死に抗議しているときは、「心底悪気があっていっているのではなく、自分が責められないように必死になってしまっているだけ。いつものパターンなんだな。」と思って、できるだけ、お母さんの言葉を自分の心に受け入れずに適当に聞き流すようにされるとよいと思います。(私はそうしています)
    • good
    • 0

すっとぼけられた経験ではなくて、「理不尽な言動」なんですけど。


耳かきしているところに父がぶつかってきて、耳かきが刺さり、耳から血が出たのですが、「こんなところで耳かきしてるお前が悪い」と言われました。母も、父に同意しました。

いつも「寝るときはパジャマで寝なさい」と言う父が、ある日酔っ払って服のまま寝てしまったので、「あー、お父さん服のまま寝てるー」と言ったら、「やかましい!」とめっちゃ怒鳴られました。
こういうことは、日常茶飯事でした。

私の親は、自分が悪くても、絶対に謝らないんです。いつもこんな感じですね。私が大人になっても。
いまでもとっても悔しいし、もうあきれてます。人間として、尊敬できません。
ちなみに、外陰部の洗い方は、親からは一切教わりませんでした。本で読んで知りました。
    • good
    • 0

母親です。


たまにすっとぼけます。買ってやるといったおもちゃを後のばしにしたり(買ってあげたい気持ちはあっても買ってあげるお金がない時ってあるじゃないですか~)。

ちなみにうちの母もよくすっとぼける人でしたね。私の貯金を使い込んですっとぼけて終わらせようとした時はさすがに切れました。

でも外陰部はあまり石鹸などの刺激を与えないほうが良いとも聞きますよ。うちも女の子ですが、軽く洗うだけにしています。石鹸で洗っても大丈夫だけど、「洗わないといけない」わけではないですしね。そういう意味ではお母さんのしつけ(?)も間違ってはないと思いますよ。

こういった衛生観念に関しては時代で随分違いますし。母親たちが幼い頃は生理中はお風呂に入ってはいけないといわれてましたが、今は清潔にしなきゃいけないといわれるでしょう?(そういえば私も石鹸で洗うようには言われませんでしたよ。)

親は都合が悪いとすっとぼけたり、子供にはとても大事なことでも親にとってはたいしたことではなく忘れてることも多いです。
なるべく子供を裏切らないようにとは気をつけてますが。
特に子供が女の子の場合、スキンケア、清潔観念については時代とともに変わってくるので流れをきちんと把握して「私の時代」の情報を押し付けないようにしないといけないですね。
    • good
    • 0

親父です。

すっとぼける事良くありますよ。(笑)

昨日もちょっとやっちゃいましてね。小学生の長女、長男、二男の3人の子どもがいるのですが、長男のサッカーの試合だったのです。朝の試合だったので、アップのために息子達と妻は先に行って、僕らは後からお弁当を買って行く予定でね。長女とコンビニでおにぎり買ったんです。で、長女はいつも梅干なんですが珍しくツナマヨネーズを選んだんですね。長男はタラコが好きだからてんで、ツナ、タラコ、キープで梅干を2個ずつ買ったんですわ。

でもって、お昼に長男にどれ食べる?って、聞いたら「ツナ」て答えられて、珍しいなーと思いながら渡したら、二男も「ツナ」を要求したので、一瞬長女の顔が脳裏をかすめたのですが、「ま、いっか」と渡したんだけど、後で長女が「ツナは?」と聞いてきたので、とっさに「あれ?無い」ととぼけたけど、さ~大変!

小一時間長女は泣いておりました。(^-^;

一応どころか完全に僕が悪いので、「帰りに買ってあげるから何個買う?10個?」と聞きましたならば、「1個」と返事がありましたので、一個だけコンビニで買いました。(笑)

「自分の子どもだからまあいっか」って甘えが『すっとぼける』で、理不尽な言動に繋がるのでしょうね。反省。m(_ _)m
    • good
    • 0

外陰部は、石鹸で洗っても大丈夫ですが、


合えて洗う必要はないと思います。
刺激がありますし。
お母さんの言っている事も間違いではないですよ。
すっとぼけたのはまぁ、仕方ないですね。

親の理不尽な意見は、受けての考え方によりますので私は特にありません。
    • good
    • 0

う~ん・・・。

私はお母様の言っている事が正しいとおもいます。
と言うのは、あまり膣のなかの方まで石鹸で洗うと、膣内を清潔に保ってくれてる「良い菌」まで殺してしまいします。
その結果、体調が思わしくないとき。(例えば風邪とか)
に、悪い菌が増触していまい、カンジタなどの病気にかかる可能性があります。カンジタはかゆくてたまりません。

おしりは石鹸で洗っても、差し支えないと思いますが、
膣内は軽くお湯ですすぐ程度でいいと思います。
私もそうしてますよ。

ご参考まで・・・

この回答への補足

私も膣内は洗う習慣ないんですけれど・・・

補足日時:2003/09/16 01:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつも機嫌が悪い旦那について 家でいる時は、子供にも、私にも、 声をあらげて、怒るばかり。

いつも機嫌が悪い旦那について





家でいる時は、子供にも、私にも、
声をあらげて、怒るばかり。

しかも、休みの日は、寝るか、
携帯か、テレビで、それを邪魔されると、
とても怒ります。

子供と、遊ぶなんて事は、ほとんど、
ありません。

遊んでくれたら、ほめたり、ありがとうと、
伝えてます。

一人がすきで、自分の時間を大切にしてるみたいです。

夜ご飯も、みんなと一緒にたべないし、
コミュニケーションとろうとすると、
ほっといてといわれます。

最近、一緒に居る意味があるのか、
わからなくなってきました。

子供にも、悪影響かなともおもいます。

みなさんの、意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

質問を読んだ限りでは本当に一緒に居る意味がないですね。強いて言えば働いてくれる事だけですかね。
子供にも悪影響だし、単純に楽しい幸せな家庭じゃないですものね。
食事も一緒にとらず、ほっといて…ご主人は離婚したいとは言ってないのでしょうか?
子供が小さいと離婚は簡単に決意出来ないでしょうが、我慢の限界で爆発して後先考えず飛び出すよりも、準備だけ進めてみたらいかがですか。
もし専業主婦なら仕事を探すとか、離婚する場合の手続きや、手当てなどを調べてシュミレーションするとか。
ご主人の日頃の言動を日記に記録するのも大事ですね。
その後で、一人が好き、ほっといてと言うならお望み通りにしてやろうじゃない…離婚しましょうか?とご主人に聞いてみて下さい。
ご主人が嫌だと言うなら、話し合いの余地があるかもしれません。
アッサリ同意したら、改善する気も無しという事で終了ですね。

Q石鹸で髪を洗う方法

美容のカテゴリーにするか悩んだんですが…

今日「竹炭石鹸」なるものを貰いました。これで洗うとお肌がツルツルになるそうなんですが、「髪の毛を洗うのにも良い」と説明書きがありました。
そこで質問なんですが、石鹸で髪を洗うにはどうすればいいのでしょう?
シャンプーは液状だから手にとって髪に塗りつけ?て泡立てて洗えばいいんですけど、石鹸の場合まさか髪にそのままこすりつけたりするんでしょうか?手で泡立てるのもタイヘンじゃないでしょうか?

変な質問ですけど、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
石鹸洗髪をしています。

その、まさか、です!
直接こすりつけて泡立てます。
あわ立ちのいいものであれば手で泡立ててもいいですが、そうでないものは直接です。
あとは泡立て用のネットを使うという人もいるみたいです。

石鹸で髪を洗うと、シャンプーで洗ったときとは違い、そのままではすこしきしむ感じがするかもしれませんので、酸性のリンスをしてくださいね。
クエン酸で作るリンスや、食用のお酢を使ったりします。
私のオススメは、りんご酢やワインビネガーなどの香りのついたお酢や、バラの花びら(ハーブ)を漬け込んだお酢などです。

シャンプーで洗うより、髪や頭皮が健康になりますよ!
ぜひお試しください!

Q寝てるのにテレビを消すと怒るのは?

少しでも不機嫌になったり、怒ったりしたことある人に質問です。


結構見かける光景でしょうか、、

家庭で、夜テレビを観ていてそのままうたた寝。
寝ているので他の家族がTVを消すと、何故か気がついて目を覚まし、
観てる!と言って怒り出す。

(1)相当眠いはずなのに、なぜ高い確率で消されたことに気づくのでしょうか?

(2)なぜ怒るのでしょうか?その時の心理状態は?
「あ、俺、寝てた。テレビ観てなかったし、眠いから、もう寝よう。」
という思考が働いてもよさそうですが、
なぜ怒るという行為に移るのでしょうか?

Aベストアンサー

私の自宅では良くありますね
テレビを見ながら私が寝てしまうと、テレビを消し
それに気づいた私が文句を言うと言うパターンです

で、返ってくるセリフが『アンタ寝てたやん』です

正直、自分では寝たと言う記憶がありません
ですので、自分的には、人が見ているテレビを何故消すの?って感情です
と、言う訳で

>(1)相当眠いはずなのに、なぜ高い確率で消されたことに気づくのでしょうか?

いえ、寝てないんです(自分的に)
多分、瞬間的に意識が飛ぶのと、意識が覚めるとの繰り返し起きている時間帯だと思うので
少しの変化に体が反応します
完全に落ちた場合は、この限りではありません

>2)なぜ怒るのでしょうか?その時の心理状態は?

これは先に書いた通りです

>「あ、俺、寝てた。テレビ観てなかったし、眠いから、もう寝よう。」
>という思考が働いてもよさそうですが、

完全に体がギブアップをしていたら、その様に思いますが
意識が飛ぶのと覚醒を繰り返しているウチは、TV=面白い=見ていたい
と言う思考が働きますので、その様な考えには至りません

Q手を洗うための石鹸

お歳暮とかでもらった石鹸を使用することが多いのですが、みなさんはどんなものを使っていますか?液体や固形など、無添加ものや、化粧石鹸、いろいろあると思うのですが、私は手を洗った後の乾燥が気になるので、似たような経験をした方にお聞きしたいです。どんな石鹸が良いですか?

毎回、手を洗った後には必ずハンドクリームをつけるようにしてるんですが、なかなか面倒なんですよね・・・

Aベストアンサー

下記URLの「炭入り洗顔せっけん」がすごくいいですよ。
泡自体がもうやわらくて、心地よく
洗いあがりも全くつっぱったりすることなく
乾燥が気になりません。
洗顔用の石鹸ですが、
我が家では、アトピーの息子はこの石鹸で全身洗っています。
値段も特別高くないし、通販で簡単に買えますし、
便利です。
そのほかの炭シリーズの商品もお勧めですよ。

それから、やはり水に触れれば手は荒れます。
なるべく手を洗う回数が少なくなるよう生活してみるのがいいと思います。

参考URL:http://www.shop-a-gogo.com/vanbells/goods-sumi01.htm

Q子供を怒るって?

私はもともとのんびりしているせいか、喜怒哀楽の『怒』があまりありません。で、友達などが私の娘(小学生)を怒ってる姿を見て、『それは怒ってるんじゃない!』と言います。話し方がのんびりしすぎていて怒っててもまったく怖くないらしいです・・子供を怒るのって大きい声を出したり、親を怖がらせないといけないもんなんでしょうか?最近反抗期なのか、私の怒り方がよくないのか、私の言うことを聞かなくなってきました。。

Aベストアンサー

私の個人的考えですが、しかる時に大声を出すという方法だと、子供も大声を出して怒ったりするようになる傾向にあり、逆にしまじろうのお母さんみたいに(ご存知なかったらすみません)優しい感じだと子供も落ち着いた人になるような感じがします。私自身、親からあまり怒られた記憶がありませんが、自分でも大丈夫かと思うくらいのんびりやになってしまいました。
お子さんは、お一人ですか?人って、自分にゆとりがあると冷静にのんびりしていられますが、常に忙しく時間にゆとりがないとイライラしてしまうものだと思います。のんびりやで怒ることもなかった私ですが、子供が3人になってから、また仕事で時間にゆとりがなくなってからはやはり子供たちに怒ってばかりの毎日です。そのせいか、子供たちの性格もきつく、大声で喧嘩したりするようになってきたように感じています。
ですから、mangoupurinさんのようにおっとりと落ち着いて対処されるということは私にとっては理想です。
もちろん、だめな事はダメと貫き通すということは必要ですが。

Q石鹸で体を洗って流す際、浮く白い物

石鹸を使って手で体を洗い、掛け湯して流した際に、流れてい行く湯の上に白い物が浮かんでいます。
これは、洗い落とされた垢なのでしょうか。
それとも石鹸の糟なのでしょうか。

仮に体の垢だとすると、綺麗に洗った体を再び同量の石鹸で洗った場合、垢の量は減りますから、流される物の上に浮かぶ白い物の量は減るはずですね。

浮かんでいるのは、垢なのでしょうか。それとも石鹸糟なのでしょうか。

Aベストアンサー

その白いものを集めて、きれいなお湯で丁寧に石けん分を落としてみてください。
残るのは、消しゴムかすのような皮膚です。
つまり、白いものは「石けんに取り込まれた皮膚及び皮脂」です。
それを垢と呼ぶのか石けんかすと呼ぶのかはご自身でお考えください。


>仮に体の垢だとすると、綺麗に洗った体を再び同量の石鹸で洗った場合、垢の量は減りますから、流される物の上に浮かぶ白い物の量は減るはずですね。

必ずしもそうとは言えません。
一度洗うことによって、皮膚が柔らかくなり、2回目の方が多くの皮膚が剥がれることもありえます。
皮膚がどういう状態の時、垢擦りに適しているのかを考えていただければご理解いただけると思います。

Q小学校での、子供への怒り方について教えてください。私は、静かに怒るようにしています。「なんで?」とい

小学校での、子供への怒り方について教えてください。私は、静かに怒るようにしています。「なんで?」という言葉で、考えさせる時間を作れればと思ってしていますが、いまいち効果があるのかわかりません。また、クラスの中にはふざける子どもも数人います。さすがに自分が怒られているときはふざけませんが、ちょっとこちらが軽く怒ろうとするとその雰囲気を感じ取ってへらへらすることも見られます。注意しても聞いているのかわからないほど違いが見られません。指導の仕方について改善していきたいので、よかったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

教諭ならば怒るのではなく教えてあげてください。
先生が怒るから顔色を伺って良い子でいる、そんな子どもは中学に入ると爆発します。
怖い先生がいる学校は荒れていない、それは怒られるから静かにしている、という構図なだけです。
怒られないように世渡り上手になる、これも一理あるかも知れませんが、怒る人間がいなかったらどうなるでしょう?

怒られるからしてはいけない、ではなく、してはいけないことはしない、という様に教えるのが教育者ではないですか?
一人前でないから子どもであって小学生です。
大人の求める答えが出せるようになっていたら先生も学校もいりませんよ。

やって良いこと?
それとも悪いこと?

その二択を子どもに選択させてください。
正しい選択が出来たらそれを褒める。
悪いことをしたと認めたならば、謝ることを教え、謝ることが出来たら、その行為を認める。
子どもは認められれば悪いことはしません。

何で、などと考えさせる必要はありません。
ネチネチしつこく問い詰める必要は全くないのです。
本人は悪いことをしたと分かっているから、怒る先生相手に何も言えなくなっているだけなのですからね。
もっと怒られる、そう思ったら何も言えませんよ。

ただ、発達障害がないかどうかは、しっかり見極めなければなりません。
親が発達障害であることを認めたがらないケースの場合、手に負えない子ども、子どもが悪い訳ではないのに問題児扱いされますからね。


ですが、理不尽に怒る人間はどこにでもいて、子どもを頭後なしに怒り、萎縮させます。
褒めて育てられた子は、そんな教員に出会うと心を潰されます。
先生が怖くて学校に行けない、そんなことも実際にあります。
ですから命に関わる問題を起こしたときは、普段は教え諭す先生であっても全身全霊でぶつかって欲しいとは思います。

教諭ならば怒るのではなく教えてあげてください。
先生が怒るから顔色を伺って良い子でいる、そんな子どもは中学に入ると爆発します。
怖い先生がいる学校は荒れていない、それは怒られるから静かにしている、という構図なだけです。
怒られないように世渡り上手になる、これも一理あるかも知れませんが、怒る人間がいなかったらどうなるでしょう?

怒られるからしてはいけない、ではなく、してはいけないことはしない、という様に教えるのが教育者ではないですか?
一人前でないから子どもであって小学生です。
...続きを読む

Q思春期の子供を持つ母ですが・・・

私には高2の娘が居ます。娘には1年付き合ってる同い年の彼氏が居ます。最近よく家に遊びに来ます。来ると、娘の部屋に篭ったままです。笑い声が聞こえてるかと思えば、シ~ンと静まり返ったり・・・
正直、ホテル代わりにしてるのでは、と思ってしまいます。私には、経験の無いことで考えると胸が痛くなります。これも、子供の成長する過程に必要なことだと、見てみぬ振りをしてた方がいいのでしょか?
同じ年代の子供さんをもってる方、こんな心配され事ないですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
同じ年代の子供はいないんですが、少し前のうちの弟の行動とそっくりなので、書かせて頂きますね。

高校生なら、お金もないですからどうしても相手の家になる(ホテル代わり)んですよね・・・
これは、私も相手の家で経験があります・・・

娘さんですから、ご質問者様はかなり心配だと思います。
家であろうが、ホテルだろうが、「女」ですから”妊娠”の心配はしますよね?

高2でしたら経験はしてますよねぇ・・・
家庭で、娘さんと性について話はしてますか?
全部が全部とは言いませんが、経験がある、なしとか、きちんと避妊しているか?とか、その年で妊娠したらどうなる、どうするつもり等をきちんと話合っていますか?
少しはそういう話はしておいた方がいいと思います。

私の弟の場合ですが。
社会人になってからの出来事でした。
家の間取りは、3DKの市営住宅です。
母が居る部屋と、弟の部屋はふすま一枚しかないのにもかかわらず、お金があるない関係なく、連れ込んでました。
しかも、Hをするだけなら可愛げがありますが、お風呂まで一緒に入っていたというんです。
台所を通らないと、お風呂には行けません。脱衣所もありません。
二人が、お風呂に入っている間は食事の支度も出来なかったらしいです。

ご質問者様と同様、母も頭を悩ませていました。

母に聞いたところ、「今はそれが普通になってきている」「あまり言いすぎるのも逆効果だ」「見てみぬ振りがエチケット」ということです。
どうしても、気になる時はTVをつけたり、外出したりしていたとのことです。
母の周りにも、やはり似た年頃のお子さんがいらっしゃる方が居るそうなんですが、男女問わず同じ経験をされているそうです。

旦那様は娘さん状況はをご存知なのでしょうか?

こんばんは。
同じ年代の子供はいないんですが、少し前のうちの弟の行動とそっくりなので、書かせて頂きますね。

高校生なら、お金もないですからどうしても相手の家になる(ホテル代わり)んですよね・・・
これは、私も相手の家で経験があります・・・

娘さんですから、ご質問者様はかなり心配だと思います。
家であろうが、ホテルだろうが、「女」ですから”妊娠”の心配はしますよね?

高2でしたら経験はしてますよねぇ・・・
家庭で、娘さんと性について話はしてますか?
全部が全部とは言いま...続きを読む

Q4才の女の子です!すぐ泣く❗すぐ怒る❗大きな声を出す❗キーキーと!他の子供より言葉が遅い気がします❗

4才の女の子です!すぐ泣く❗すぐ怒る❗大きな声を出す❗キーキーと!他の子供より言葉が遅い気がします❗何かの障害ありでしょうか?

Aベストアンサー

それだけで決められるものではありませんよね。
心配でしたら、保健センター、子育て支援センター、発達障害者支援センターなどで相談するのがいいと思います。
実際に面談しなければ分かりませんからね。

Qお湯で洗って時間の経った血液のシミ抜き方法は…?

入院している父が、点滴の管をすぐ外してしまい、
いつもパジャマに血をいっぱいつけてしまいます。
本人が(何度言っても理解してくれなくて)
よかれと思ってお湯で洗ってしまうので、
洗濯物を受け取るころには全然おちなくなっています(泣)。

「ワイドハイター」濃縮液体タイプを買って使ってみましたが、
泡はしゅわしゅわ出てくるものの、落ちる気配なし。
仕方ないので退院時には全て捨てるつもりで、
血まみれのパジャマよりはあちこち白い方がマシかと、
台所用の塩素系漂白剤で、柄ごと(泣)落としていますが、
何かいい方法をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
血液による汚れは、熱湯と薬品は出来るだけ避けた方がいいんです。

どちらも主成分のヘモグロビンを固めてしまい落ちにくくしてしまうので。

水でよくゆすいだら、ダイコンオロシの汁、レモン汁などもいいです。

他に、重曹や洗濯ソーダを水に溶いてつけておいてもいいでしょう。
洗剤が入っててもいいですが、漂白剤の入ってるものは使わないでください。
お風呂の固形石鹸を溶いた物でもいいですが、冷めた物でやってください。

とにかく固めてしまわなければ血液はかなり落とせます。

一度乾かしてしまった物は、上記の方法で一晩つけておいてから洗ってみてください。


人気Q&Aランキング