普通の黒いフライパンや中華鍋なんですが、金ダワシを使ってごしごしやっていたら黒い部分がはげて銀色のステンレス(?)が見えてきました。
そのせいか普通に油をしいて調理してもその部分だけ焦げ付いてしまいます。
こんなフライパンの再生方法をご存じありませんか?

A 回答 (3件)

金ダワシを使ったのなら、一遍綺麗に磨いて、それからクレンザーで磨いて、空焼きをして水と亀の子ダワシで磨く、これを2回以上繰り返し、油を多めに敷き、屑野菜をしばらく炒め、これをすて熱いうちにもう一度水・亀の子で洗い、もう一度熱し、薄く油で全体を拭き上げ、しまう。

テフロン鍋などより、ずっと長持ちして、油も少量で済みます。知り合いは、目許が痙攣すると医者に行ったら、鉄分不足と言われ、鉄フライパンにしたら治ったそうです。

ん?あなたが言っている“普通のフライパン”って、テフロンの奴?あれは、地がアルミですよね。これの場合も前述の方法でやれると思いますが。アルミは鉄よりもくっ付き易いでしょうね。

最近、私は百円ショップで鉄のフライパンを買ったんですが、厚さも1.3ミリあり充分使えます。前述の手入れ方法は、これについていた使用前のメンテ方法ですが、チャーハンもオムレツも少量の油で全然くっ付きませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません。鉄のフライパンです。

さっそくやってみました。
これで今晩の夕食の準備でくっつかなければOKっすね(^-^)。

テフロン加工のテフロンが剥げてしまったのでしょうか?それとも鉄のお鍋ですか?

テフロンであればちょっとはげたら再生は厳しいと思いますが、鉄製なら使った後に焦げを取ったら油をなじませておけば、まただんだん良い感じになってくると思います。

■お鍋の大掃除
http://homepage1.nifty.com/yukoyuko/dougufuraipa …

■お鍋のお手入れ
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j084.htm

http://homepage1.nifty.com/yukoyuko/dougufuraipa …
    • 0
この回答へのお礼

すいません説明不足でしたね。鉄のフライパンです(^-^;。

ポイントは「油をなじませておく」ですね。
ありがとうございました。

ステンレスだと判らないんですけど、鉄ならば、まず、銀色?に磨いた状態から、空っぽのまま火であぶり、乾煎りします。

すると黒っぽくなります。
全体的に黒っぽくなったら、一度冷まして、まずは野菜炒めを作りましょう。

野菜炒めまでは絶対に油を引かないでください。かならず綺麗な状態から火であぶります。コツといえばこれがコツでしょうか。

それで復活するはずです。

なお、この方法はステンには適用できませんのでご注意。

#一応やったことあるので、経験者としておきます。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。