約1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 母乳が嫌いで困っています。 始めは泣いても母乳を吸わせるようにしていましたが、やはり義理の両親と同居なのであまり泣いていると義理母がどうしたのか・・っと来るので私としても落ち着いて授乳できません。 ですから最近では大泣きする前に授乳をあきらめて哺乳瓶を吸わせてしまいます。 そのため最近では哺乳瓶に慣れてしまい、また母乳の出が悪いというのがわかっていて吸ってくれず母乳が出なくなりつあります。私としてはやはり母乳で育てたい、でも出が悪い、どうしようとかなり焦っています。 出の悪くなった母乳をもう一度でるようにさせるにはどうしたらいいのでしょう。 それから嫌いになった私の乳首をどうしたら赤ちゃんに吸ってもらえるようになるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

もう遅いでしょうか?


7ヶ月の母乳オンリーママです。私も経験しました。本当に大変ですよね。1ヶ月頃が母乳の一番辛い時期です。
産後すぐの頃です。どーしても母乳で育てたいと思っていた私ですが、肝心のおっぱいはパンパンに張り、乳首はカチンコチンに硬くなってしいました。当然こんなおっぱいでは吸えずに大泣きされました。授乳時毎に助産婦を呼び、かなり痛いマッサージをしてもらい2人がかりで、くわえさてました。ひどいときは、くわえさせるのに1時間以上かかったりもしました。その間子供は虐待してるかのように泣いています。本当に神経が参ってしまいますよ。でも吸ってくれる姿を見て頑張れました。授乳時間前に自分でマッサージをし、乳首をやわらかくして吸いやすくし、授乳体勢もいろいろ試しました。横抱き、縦抱き、ラグビー抱き、添い乳など。でも結局、マッサージのおかげで吸えるようになった感じです。

乳首保護器も使いましたが、直接吸ってもらいたかったので止めました。しかし使った後、保護器のやわらかさに慣れてしまい今まで以上に苦労しました。

母乳の出が悪いのであれば一日12回以上吸わせてください。吸わせればそれだけ出が良くなります。産後1ヶ月、まだまだ間に合います。泣いたら吸わせる感じです。
皆さんの言う通り、食生活は重要です。まず、甘いもの、油ものは食べない。乳製品は最低限とるだけです。これらは、乳腺が詰まる原因となり、味もおちます。味噌汁やお餅、水分はとると良いと言われています。

母乳専門院はお薦めです。専門医にマッサージの仕方を教えていただいた方が、乳腺炎予防にもなります。

義理のご両親には事情を説明して近づくのをやめていただいたほうが良いですね。私も主人に言ってもらいました。(見られるだけでも嫌だったので)なによりも母乳が一番なのでご主人に説得してもらいましょう。

頑張ってください!!!母乳に勝るものなんて在りません。今でもおっぱい大好きですよ。吸ってる姿が愛しくてたまりません!!精神的にも辛いだろうけど、ご主人にカバーしてもらって頑張ってください。応援してます。
    • good
    • 0

補足しますね。


搾乳機は乳首を堅くしてしまうそうです。
赤ちゃんの飲みやすい「おっぱい」は乳首も乳房も柔らかいのが理想です。
赤ちゃんは乳首だけ吸うのではなく、乳輪のとこまで一緒に吸わせます。乳首だけだと乳首痛みます。
早いうちに母乳のマッサージに行かれたほうが、いいと思います。
桶谷式だったら、お子様も一緒に連れて行けますし。
(親子で義理母から離れられるし、リラックスできていいかも)
最初はお金もかかるとおもいますが、(状態がひどい場合は3日に1回とか週1回とかでかなり金額はかかります)
乳腺が開いて授乳が順調になると2ヶ月に1回とかになりますので楽になります。
下記のURLでお近くの桶谷式の母乳育児相談室が探せますので、参考になさってください。
近くに桶谷式がない場合は、他の母乳マッサージか病院の「母乳外来」に行かれたほうがいいと思います。
1回桶谷式の本「桶谷式母乳で育てる本」を読まれてもいいと思います。私も6年前(第一子が0歳の頃)、桶谷式の母乳育児の本を読んでいました。
同居で大変だと思いますが、がんばってくださいね。

参考URL:http://oketani.smile.tc/i/top.htm
    • good
    • 1

こんにちわ。

私は、生後8ケ月の男の子がいます。
私の場合は、産院に入院中からミルクと母乳の混合だったので最初は、混合でやっていましたが、半月くらいから
オッパイが張らなくなってしまったので、張ったとき(1日の内に2回位)以外はミルクをあげていました。
ところが、友達に聞いて4ヶ月の頃に桶谷式のマッサージを受けに行った所、それから、ほぼ母乳オンリーでやっていくことが出来るようになりました。(ミルクは1日のうちに1回だけあげていました)桶谷式は、赤ちゃんも一緒に連れて行って、オッパイを吸わせるやり方の指導もしてくれました。最初は、赤ちゃんも哺乳瓶に慣れてしまったせいか、すごく泣きましたが、とにかく泣いたらすぐに3時間たっていなくても1日10回くらい乳首を吸わせてくださいと言う桶谷式の指導だったので、吸わせていました。そうすると、だんだんと赤ちゃんも哺乳瓶より乳首の方がよくなっているような感じでした。まだ、1ヶ月ということなので、焦らないで大丈夫です!ただ、義理のご両親と同居ということなので、落ち着いてあげられないということが心配ですが、
義理のご両親にも、母乳で育てたいので少し赤ちゃんがお母さんの乳首に慣れるまでは、泣くかもしれませんが心配しないで下さいと言ってみるのもいいかもしれません。桶谷式のマッサージが近くにあれば良いですが、なければ産院にマッサージをしてもらいに行くのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり母乳になれない私の赤ちゃんは泣いてばかりで、その度に義理の母が来るので落ち着いて母乳があげられず、今では母乳の量も減ってきてしまっています。 最近ではあきらめにかかってます。 主人に言って義理母が授乳の時はできるだけ部屋に近寄らないようにと言ってもらってもいいのですが、やはり同居している以上、そんな事私が言っていると義理母に言えば、義理母も気持ちがよくないものでしょうから我慢してるだけです。 同居は本当に大変です。

お礼日時:2003/09/29 17:49

はじめまして。

少しでもお力になれたらと思い書き込みしますね。
私は3人の子供の母で母乳で育てました。一人目の始めは
母乳の出が悪く、混合でしたが・・・桶谷式の母乳育児の先生に出会って生後3ヶ月前には完全母乳になりました。
そのお陰で二人目、三人目は始めから完全母乳でした。
最初の子の時は、本当に苦労しました。
妊娠中に乳首のケアをしていなかったので、産院退院後、最初の一週間に4、5日マッサージに通いました。(陥没乳首だったので赤ちゃんは本当に飲み辛かったみたいです)
乳首が切れたり、(母乳不足で)赤ちゃんに泣かれたり大変でした。
乳首が赤ちゃんにとって飲みにくいのかもしれません。マッサージしてもらい、飲みやすい乳首にすると赤ちゃんが吸っても全然痛くありません。(驚くほど伸びるんですよー。ゴムみたい)
お子様は、哺乳瓶に慣れてしまって、楽にたくさん飲める哺乳瓶のほうを好んでるみたいですね。
赤ちゃんは乳首が(哺乳瓶より)飲みやすくなれば、母乳の方を好むようになると思います。
ミルクよりも母乳のほうが美味しいんだってことを赤ちゃんにわからせる為に、母乳を搾乳して飲ませるというのも手です。
哺乳瓶に搾乳し、冷蔵庫に保存して湯煎で暖め飲ませます。
あと搾乳されているのなら、搾乳機は使わず手でしてください。
搾乳機は乳首を赤ちゃんが飲みにくい形にするそうです。
始めは手で搾乳するのは大変だと思いますが、慣れると100や150は楽に搾乳できますよ。
赤ちゃんも最初の頃は飲むのが下手なんです。(だから楽に飲める哺乳瓶を好むみたいです)
3ヶ月ころには母乳を吸う力も飲む量も増えてきますからミルクを足す時も、できるならスプーン(離乳食用の)であげるほうがいいそうです。哺乳瓶の乳首の「楽に飲める」に慣れてしまうと母乳から離れていってしまいますから。といっても大変なので飲むのにちょっと吸う力がいるような乳首にしたほうがいいかも(私はヌークにしていましたが)ミルク以外に白湯などをあげてもいいですよ。 (できればスプーンで)
それと混合の時の飲ませ方ですが、出にくい方の「おっぱい」から飲ませます。次に出るほうの「おっぱい」、最後にミルクを足します。搾乳している母乳がある場合はミルクの前に与え、その分(搾乳した母乳の分量)ミルクを減らします。
また赤ちゃんに母乳のほうが美味しいって知らせるには、実際母乳が美味しくないといけません。
食事は和食中心になるべく魚(白身魚)とお野菜を中心にして肉や油物、甘いもの高カロリー食は控えめに(本当は食べない方がいいらしいですが・・・ストレスになると却ってよくないので)
カレーも母乳がまずくなるそうです。
それと母乳をあげてる時期の水分ですが1日2リットル以上とらないといけないそうです。はじめは辛いですが、母乳がたくさん出ると母親の体に水分が不足して、便秘や痔の原因にもなりますから、しっかり飲みましょう。
ストレスも母乳の出が悪くなる原因となりますので、
義理のお母さんに
「母乳で育てたいので、しばらく泣くかもしれませんが、
(母乳育児を)成功させる為暖かく見守っていてください。」
「母乳の場合、赤ちゃんも最初は上手に飲めなんで
良く泣くんです。でも全然心配はいらないんですよ。」
と一言伝えておくと、頻繁に来なくなるんじゃないと思いますが・・・。
義理母の性格にもよりますが・・・。
母乳育児成功するようにがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 搾乳すると乳首の形が悪くなるからよくないから、手で絞った方がいいと聞きましたが本当なのでしょうか? 今はあまり出なくなった母乳を搾乳してますが、痛くって痛くって・・・。 搾乳の仕方が間違っているのでしょうか?

お礼日時:2003/09/29 17:56

つい、最近自然卒乳した、ママです。

わたしも、1ヶ月までは、ミルクとの混合でした。
なぜ、赤ちゃんがおっぱいのときになくのかというと、哺乳瓶のほうが楽、だからです。乳頭の形がよくても、おっぱいを吸うというのは、赤ちゃんにとって、全身を使う運動といっしょなんです。哺乳瓶は少しのちからで、出てくるから、乳首をくわえさせられると、赤ちゃんは「出ない」と勘違いしてなくんです。
よく、赤ちゃんはうまれながらにおっぱいの飲み方を知っているから、大丈夫よ、という方もいらっしゃいますが、赤ちゃんによっても、飲み方のうまい、下手、ってあるんですよ。
うちの子もさいしょ、そうでした。桶谷の助産婦さんに、いわれて、覚悟をきめて、夜中も母乳だけで頑張りました。で、やっと3ヶ月くらいから、うまく飲めるようになったんです。
母乳は夜中にもっともおおくつくられるので、夜中に自分がらくをしよう、夜ミルクにすると、おっぱ枯れてれてしまいますよ。
ママさんの乳管は細くないですか?
細いと、出が悪いかもしれないので、飲ませる前にお湯でタオルをあたためて、胸にあてて、おっぱい全体をあたためるといくらか、違いますよ。
授乳間隔も、ミルクと同じように3時間あけると、おっぱいのあじか落ちて、赤ちゃんがいやがるときも、あります。
1ヶ月くらいなら、頻繁にあげてちっとももんだいありません。
同居なので、難しいとおもいますが、私は、このころは24じかん、おっぱいを出しっぱなしにしていたような、印象があります。

ご主人のご両親との同居で、落ち着いて、おっぱいをあげられないのは、本当につらいですね。このことにかんしては、ご主人さんから、ご両親になにげに、言ってもらうことは、できませんか?
私は、主人の実家に行ったとき、おっぱいをあげるときは、その部屋に近づかないように、それとなくいってもらいました。
赤ちゃんもママさんも、これから、だんだんお互いに
飲み方あげ方がじょうずになると思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

私は男ですが参考までに読んで下さい。


うちの子供も産まれた時は母乳を飲んでくれませんでした
母親の乳首の形が悪くて吸い付けず飲もうと思っても飲めずにいつも泣いていました
母親の乳首もただれてきて産院から帰ってきても一向に飲めずに粉ミルクばかり飲ませていました

母親本人としても母乳で育てたいのですがうまく飲めずに鳴く子供と乳首の痛さで私が仕事に行っている間子供を抱きしめながら「おっぱいを飲ませてあげれないダメな母でごめんね」と泣いていたそうです
母乳で張った乳房を私が吸って母乳を吸いだしたこともありました

ある日子供のミルクの買い足しに薬局に行ったところベビーコーナーに「ピジョンの乳頭保護器」なるものを見つけその場ですぐに購入しました

それを持ち帰り早速試して見た所子供が勢い良く母乳を飲むではないですか
妻も乳首が痛くないと大変喜んで宣伝ではないですが涙を流して本当に喜んでいました

これは一例ですが最近はいい子育てグッズがあるのでインターネットで調べてみてよさそうな物があったら試してみるのはいかが?

ウチも金銭的に余裕はまったくありませんでしたが子供の為ならある程度の出費はかまいませんでしたから・・・・

しかし本当に乳頭保護器には感謝してます

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/index.html?ca …
    • good
    • 1

はじめまして、こんばんは。


母乳で頑張ろうという意気込みにとても感心しました。
別の方も書いていらっしゃいましたが、もしかしたら赤ちゃんにとって
吸い付きにくい乳首なのかもしれませんね。
専門のマッサージにかかるのもお勧めです。
ピジョンが、乳頭吸引器という物を出していますので参考までに見てみてください。
根気よくマッサージと授乳を続ければ、母乳の出もよくなるはずです。
ただし、お母さんの体調によって母乳の味は変わってしまうので、
ストレスを溜めずに母乳によい食べ物を食べてください。
毎日変わる母乳の味によって、飲んだり飲まなかったりという事もあります。
穀類(ごはん・パン・スパゲティ等)がよいと聞きました。
甘いものやコーヒーは美味しくなくなってしまうそうです。

参考URL:http://pigeon.info/bonyu/4shohin/d_1.htm
    • good
    • 0

大変ですね。


私もでなかったです。最初
すごーく落ち込んで・・・
 
桶谷式の母乳マッサージをしてくれるところが家の近くにありいきました。
結構同じような方がこられてました。
ここでマッサージしてくれる人(助産婦さんでした)に自信をつけてもらい生後2ヶ月目からは母乳のみになりました。

ほかには、出産された病院や近くの産婦人科に母乳外来のようなものはないでしょうか?
相談に乗ってもらえると思いますよ。

http://www.oketani.org/?14@33.uTpWao61g1h.4@で桶谷式の母乳相談室の所在地がわかるようです。

落ち着いて授乳できない・・・わかります~
1,2人目は母乳でいけたのに、3人目は上のこの学校に行く準備や真ん中の幼稚園の送り迎えでついつい授乳時間がおざなりになりあんまりでなかったので(ずーと混合)
5ヶ月でなくなくミルク1本にしました。
時間に余裕があれば3人目も母乳でいけたのになって思いますが、ミルクは楽!っわかりました。
ミルクも悪くないですよ。

参考URL:http://www.oketani.org/?14@33.uTpWao61g1h.4@
    • good
    • 0

母乳の心配お察しします 


哺乳瓶の好き嫌いもありますし母乳の好き嫌いもあると思います
私の経験ではアレが好きコレは嫌いというのが無かったのですが
出にくくなった母乳を再度母乳中心にしました
それは出にくくなってもひたすら母乳にしました
母乳って刺激を与えないと出ないものですし やはり根気良く飲ませる方がいいと思うんです
夜中は赤ちゃんもママもご両親も参ると思うので哺乳瓶でもOKだと思うんですが
昼間だったら時間が少ししか空かなくても何度でもあげてみるなどでいいんじゃないかと思います
おなかがすいて量を心配するのならば最初母乳 あとを哺乳瓶 など

私は大雑把なのでミルクがなければ大泣きしたって母乳しかないのさ
って思うようにしたら泣かれても仕方ないさ~なんて思ってました

乳腺などは開いてますか?マッサージもするようにして
母乳であげたいな と思うなら母乳ばっかり何回に分けても
あなたが参らない程度に飲ませてみたら出るようになるかもしれませんよ(^_^)
ここまで泣いたらヤバイなって程度(ひきつけ起こしそうとか)までじゃなければわたしなら泣かせちゃうかも・・
あとは検診などで 指導もあると思うので 足りてなければミルクも足す 言われてからでいいとおもいます

長くなりましたが私は4ヶ月くらいのときに 出が悪くなって
飲む量が増えてきたけど何度も分けて飲ませてるうちに
復活しました 
あとはご自身があまり心配するのも良くないので
飲まない時もあるさ とプラス思考で。
義理の両親にも気兼ねすることじゃないので前もって
ぐずるけどごめんなさいね~ くらいで能天気も大事です★
    • good
    • 0

まず初めに、あなたの赤ちゃんは母乳が嫌いって事はないと思いますよ!飲みにくいだけです!


安心してください。
哺乳瓶は、母乳より飲みやすいのでそちらに慣れてしまっただけです。
私も産後母乳が出にくくて、でもミルクを与えるのはなんとなくつらく、後ろめたい思いをしながらも子供を死なせるわけにはいけないし・・・と悶々としながら子育てをしていました。
1ヶ月を過ぎてから乳腺炎になりおっぱいマッサージというものに行き、私のお乳は幸い出が悪いのではなく出口が詰まっていただけだということがわかりました。
その後も何度か続けてマッサージをしてもらっているうちによくでるようになって子供もすくすく母乳一本で育っています。(もうすぐ1歳!)
同じように悩んでる人がたくさんそこでマッサージを受けていたので、友達もできますよ!
多分1ヶ月ならまだ間に合うと思いますが、一刻も早く行かれたほうがいいと思います。
哺乳瓶にあまりにも慣れてしまうと赤ちゃんも大変ですから…

あと、ストレスや自分の食べるものによってもお乳の出は変ってくるようなので気をつけてみてください。
そういうこともマッサージのところで教えてくれると思います。

育児、お互い頑張りましょうね!

よかったら参考HPでご近所のマッサージしてくれる所を探してみてくださいね。

参考URL:http://oketani.smile.tc/i/top.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ミルク嫌い<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ミルク嫌いとはどんな病気か  ミルク(人工乳)を飲みたがらず、哺乳量が減ります。 原因と対処法  母乳栄養のみからミルクを足し始めた時に、母乳は飲んでもミルクは飲んでくれないことがあります。味の違いや乳首の感触、においの違いが原因になっていると思われます。ミルクの種類や乳首の種類(材質、穴の大きさ)を何種類か試して対処します。  今までミルクを飲んでいたのに、ある時から急に飲まなくなる場合もありま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫が母乳を・・・

夫が母乳を飲みたがります。男の人って興味があるのでしょうか?

育児中の赤ちゃんのことではありません。実は、夫のことで相談です。
産後3か月になります。おっぱいがたくさん出ています。
あんまりたくさん出るので悪ふざけのつもりで一度飲ませたんです。
そうしたら、本当においしかったらしく今でも飲みたがります。
本人は今しかできない経験だからと本当にうれしそうです。
意外にも上手にすごい勢いで飲んでくれるので張った時などとても楽になります。
ついでに味の変化も解説?してくれるので食事にあまり神経質にならなくて済みます。
でも、最近ちょっと心配になってきました。本当にこのままでいいのかなと・・・
このまま今だけのスキンシップのつもりで飲ませていていいのでしょうか。
ちなみに夫婦関係は良好です。育児にとても協力的な良き夫です。
赤ちゃん以外に夫にも飲ませているのはやはり変でしょうか。
みなさんの場合はどうでしたか。おっぱいを飲ませてあげましたか。
こんなこと恥ずかしくてお友達にも聞けなくて。
男の人って実は母乳に興味があるのでしょうか?

夫が母乳を飲みたがります。男の人って興味があるのでしょうか?

育児中の赤ちゃんのことではありません。実は、夫のことで相談です。
産後3か月になります。おっぱいがたくさん出ています。
あんまりたくさん出るので悪ふざけのつもりで一度飲ませたんです。
そうしたら、本当においしかったらしく今でも飲みたがります。
本人は今しかできない経験だからと本当にうれしそうです。
意外にも上手にすごい勢いで飲んでくれるので張った時などとても楽になります。
ついでに味の変化も解説?してくれるの...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

育児経験のある女性の一人として、私の考えは“旦那が育児に協力的で夫婦の関係が良ければ大いにけっこう”です。ウチのところもそうでしたよ。私のほうから頼みました。張ってとても辛かった時に。初めは照れくさそうでしたがまんざらでもなかったようです。まさに辛い時のお助け搾乳マシーンといった感じでしたね。うまく飲めない時は搾ってくれましたよ。一緒にパック詰めもしました。たしかに人に話せるようなことではないけれど、今振り返れば結構楽しかったですよ。ウチの旦那の場合はたまに飲ませてたおかげか育児に目覚めてしまいました。赤ちゃんが飲んでるところを一緒に見ながら母乳や育児について二人で話したり。旦那の母乳好きのおかげ?で育児が精神的にとても楽でした。一人じゃないんだって。何でも話せるようになったし、率先してやってくれましたよ。母乳が出てくるのを見ながら「女性の体ってとても不思議だね。」と言っていた旦那の童心に戻ったような顔が今でも忘れられません。二人目の時は「また飲む?」とわざと聞いてやったら「もういいや」と照れくさそうに答えてました。たぶん一人目で満足したんでしょう。こういう質問はどちらかというと「夫婦・家族」のカテゴリーに入るかもしれませんね。でも本当は「育児」の問題とくに旦那の育児への理解をどう深めていくかの一つのアプローチかもしれませんね。やっぱり夫婦なんだから産後のスキンシップのためには手段は選ばずくらいの考えでいいのでは。「普通は・・・」と考えてせっかくの自分たち流を否定しないこと。とくに今の時期は。たいていは「普通は・・・」と考えすぎてお勉強しすぎて育児ストレスに陥っていくのではないでしょうか。赤ちゃん赤ちゃんと言い過ぎて、大切な二人の時間を一方が拒否してしまう。こんな状態が本当の育児かな。子供の精神形成のためにもよくないことと思います。夫婦なんだから、いろんなスキンシップの方法があっていいと思いますよ。母乳をきっかけに育児の話題がどんどん弾んでいけばいいですね。昔を思い出して思わず書き込みしてしまいました。ご参考になれば。

はじめまして。

育児経験のある女性の一人として、私の考えは“旦那が育児に協力的で夫婦の関係が良ければ大いにけっこう”です。ウチのところもそうでしたよ。私のほうから頼みました。張ってとても辛かった時に。初めは照れくさそうでしたがまんざらでもなかったようです。まさに辛い時のお助け搾乳マシーンといった感じでしたね。うまく飲めない時は搾ってくれましたよ。一緒にパック詰めもしました。たしかに人に話せるようなことではないけれど、今振り返れば結構楽しかったですよ。ウチの旦那の場合はたま...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q母乳の悩み(出が悪い・吸ってくれない・乳首が短い)

生後1ヶ月の女の子の新米ママです。母乳について相談させて頂きます。
最初は1滴も出なかったのですが産後5日目にしてようやく10mlだけ搾り出しました。
その後も母乳量は殆ど増えず、1ヶ月経った今でも1回に多くて30mlしか搾乳できません。
赤ちゃんに吸われれば出るようになると聞きますが、娘はいっこうに吸ってくれません。
授乳の時に乳首をくわえさせる練習をしていますが、それをした途端に号泣してしまいます。
私の乳首が短いのが原因かもしれません。
普段は陥没ぎみで頑張って引っ張り出しても1cmあるかないかです。
入院中に助産婦さんにも「これは駄目かもしれない。」と言われました。
先日の1ヶ月健診で相談したところ「こんな乳首じゃあ赤ちゃんも嫌なのよ。
哺乳瓶の方がいいに決まっている。」とも言われ、かなり落ち込みました。

練習を始め出したのは2週間前からです。やはり遅かったのがいけなかったのでしょうか。
乳首が短いということから逃げたくてつい練習を先延ばしにしていました。
娘はもう哺乳瓶に慣れてしまったのかもしれません。

私は今後どうしたらいいのでしょうか。
吸わせる練習をする度に娘が号泣するので私自身が拒否されているような気になり、
悲しくなります。また「どうして吸ってくれないの!」と泣いている娘に
おっぱいを押し付ける自分に気づいて泣きたくなることもあります。
2人ともこんな辛い思いをするならいっそのこと諦めようかと思ったり、
やはり母乳を吸わせてあげたいとも思ったり、自分でもどうしたらいいのか分かりません。

どんなことでもかまいませんので、何かご助言頂けるとありがたいです。
慣れない育児でお礼が遅くなるかもしれませんが必ずいたしますので、
どうぞよろしくお願いします。

生後1ヶ月の女の子の新米ママです。母乳について相談させて頂きます。
最初は1滴も出なかったのですが産後5日目にしてようやく10mlだけ搾り出しました。
その後も母乳量は殆ど増えず、1ヶ月経った今でも1回に多くて30mlしか搾乳できません。
赤ちゃんに吸われれば出るようになると聞きますが、娘はいっこうに吸ってくれません。
授乳の時に乳首をくわえさせる練習をしていますが、それをした途端に号泣してしまいます。
私の乳首が短いのが原因かもしれません。
普段は陥没ぎみで頑張って引っ張り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。今でこそ完母ですが一ヵ月半くらいまでは混合でした。
私も乳首が短く扁平で産後すぐ先生にこれは吸いにくそう、だめだねって言われていました。そしてそのとおり直接吸うことは無理でミルクばかり。吸わせようとすれば吸いにくいからか大泣きされてこっちも泣きそうで退院してしばらくはノイローゼになりそうでした。
私の場合は病院で乳頭保護器をすすめられましたがうまく使えず諦めていたところ、退院後もう一回保護器を使うとなぜか吸ってくれるようになりました。ただ保護器は受け付けない赤ちゃんも多いようですね。もし赤ちゃんが吸ってくれそうなら慣れるまで保護器を使うといいと思います。
うちは保護器を1ヶ月過ぎまで使い、そのころから少しずつ直接吸わせるようになりました。するとだんだん乳首が伸びてきて(保護器でずいぶん伸びました)吸う時間が増えたことで母乳の出もよくなったのかある日母乳だけでOKになり今に至ります。
本当に母乳を諦めたほうが私のためにもいいのか・・・と悩み、でも母乳で育てたい!と思ってすごく辛かったです。

もし保護器をまだ試されたことがないなら一回試してみてください。それでいけそうならしばらくは頑張ってみてください。いつか絶対乳首が伸びますから!
哺乳瓶はできるだけお母さんの乳首に近いものがいいのでピジョンの母乳実感という哺乳瓶がおすすめです。他の哺乳瓶より飲むのに時間がかかって疲れてそうでしたから実際の乳首に近いんだなと思っていました。

もし最悪何をやってもダメとか質問者さま自身が疲れてくるようならすっぱり諦めてもいいと思います。ストレスって実は母乳に一番よくないんですよね。

>先日の1ヶ月健診で相談したところ「こんな乳首じゃあ赤ちゃんも嫌なのよ。
哺乳瓶の方がいいに決まっている。」とも言われ、かなり落ち込みました。

このとき何か指導はしてくれなかったのですか?言うだけ言って終わり?だとしたらひどいな~って感じですね。
母乳外来とか母乳育児相談所などに行かれるのもいいかもしれませんね。

こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。今でこそ完母ですが一ヵ月半くらいまでは混合でした。
私も乳首が短く扁平で産後すぐ先生にこれは吸いにくそう、だめだねって言われていました。そしてそのとおり直接吸うことは無理でミルクばかり。吸わせようとすれば吸いにくいからか大泣きされてこっちも泣きそうで退院してしばらくはノイローゼになりそうでした。
私の場合は病院で乳頭保護器をすすめられましたがうまく使えず諦めていたところ、退院後もう一回保護器を使うとなぜか吸ってくれるようになりま...続きを読む

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q乳頭保護器使用で完母できますか?

乳頭保護器使用で完母できますか?
乳首に傷が出来て痛かったので入院中からメデラの乳頭保護器を使っています。
退院時に母乳が1回60g程でていたのでこのまま母乳のみでいきましょうとなりました。
しかし一ヶ月半たちましたが、母乳量は1回60程度のままで増えません。
授乳回数も新生児期と変わらず13回くらいです。

一日数回は保護器なしで飲む練習もしていますが、直母では1回に30ほどしか飲めず、授乳中に泣いてしまいます。私も痛みで辛いです。

保護器を使い続けていると母乳量は増えないのでしょうか?

現在体重増加は順調ですが、これから先母乳が増えないのではと心配しています。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷が治って、その後、乳頭保護具をやめてからは乳首に傷が出来なくなりましたよ。

その助産師さんに言われたのは、乳頭保護具をずっとつけていると、母乳はただ吸われているだけで、おっぱいが刺激されてないので母乳量は増えないよってことでした。
あと、赤ちゃんにとっての乳頭保護具の口当たりは哺乳瓶の乳首の感覚と同じらしく、あまり長く保護具をつけていると、直母で吸う間隔を赤ちゃんが忘れてしまい、吸ってくれなくなるって言われました。

私も産後1ヶ月半の時に直母へシフトしたんですが、その時でも「もう少し遅かったら、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれなかったかも」って言われたので、どうしても母乳で育てたいとお思いでしたら、早めに直母にするのがいいと思います。
そして、相談できる助産院や母乳外来のある病院があれば、一度見てもらった方がいいと思います。

あと、授乳回数と1回の飲む量ですが、赤ちゃんの体重がちゃんと増えているのであれば、気にしなくていいと思います。
1ヶ月半の時に授乳回数が13回くらいというのはよくあることですよ。私もそのくらいあげていました。
今はまだ、授乳回数を減らさなくちゃとか間隔を空けなきゃというのを気にするより、赤ちゃんの体重が適正に増えているかの方を気にしてあげる時期だと思いますよ。

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷...続きを読む

Q既婚男性に質問です! 奥さんの母乳のんだことありますか?

お子さんがいる男性に伺いたいのですが、
奥さまの母乳を飲んだことありますか?また飲みたいと思ったことありますか?子供がとても美味しそうに飲むので世の男性はどうなんだろう。。ってふと思いました。ちなみにうちの主人はすすめても絶対飲みません。

Aベストアンサー

自分はあります。
「飲みたい」という積極的な気持ちではありませんでした。
「お乳が張って痛いから飲んでくれる?」と、添い寝をしながら赤ん坊に乳を与える様に乳首を自分の唇にあてがって来たものですが、アレは単に「お乳を飲んで」と言う要望だけでなく、夫婦の営みへの誘いでもあったわけです。
何度か飲まされたお陰で乳首の吸い方も上手になったらしく、確かに乳も良く出る様になりましたが、あまり美味しいと言うものではありませんでしたネ^^
ご主人は貴女やお子さん想いの優しい方で、せっかくの赤ちゃんの主食を飲んでしまったら可哀そう、と思っていらっしゃるのではないでしょうか?

Q完母で育てたいのに母乳が出ない…

現在0か月の子供を持つママです
入院中3,4日目くらいはおっぱいが張って痛くて眠れないほどで
乳房を両側からぎゅーって抑えるだけで出てました
でも育児の知識がなかった私は泣かれるとかわいそうだと思い
手軽なミルクのほうを与えてしまって…
それが原因かどうかは分からないですが母乳が足りなくて
絞っても両方で20~30CC出ればいいほうです
なくたびに赤ちゃんに吸わせれば出るようになるっていうので
そうしてましたが
1~2時間も吸い続けてそのあとすぐギャーッとなくので
足りてないんだなぁと落ち込みながらミルクをあげている状態です

ここから母乳の量を増やしていくことはできるでしょうか?
出来れば完全母乳で育てたい…
3時間おきに搾乳機で絞ったりするのは効果的でしょうか?
赤ちゃんに吸われてると錯覚していっぱい出るようにならないかなーと思って試してみたんですが
20~30CC程度しか出ていません

赤ちゃんが吸ったあと乳首をひねるとじわっと出てるので
赤ちゃんがすう力が弱いのかな?とも思いました
入院してた頃は吸われるたびに「いたた!!」って声あげるくらい痛かったですけど
いまだと乳首をチュクチュクされてる感じ?
なんか軽く転がされてるような?その程度の力しか感じません
これは哺乳瓶に慣れすぎて軽くでしか吸わないのかなーと思ったり
吸う力が弱いから量が出ないってこともあるのでしょうか?
でも出てない割にはずっと吸ってるし赤ちゃんが口離した後は
乳首が吸引力で縦長に変形してるんですよね…

何かご存知の方いましたら教えてください
母乳で育ててる方がうらやましくてしょうがないです

現在0か月の子供を持つママです
入院中3,4日目くらいはおっぱいが張って痛くて眠れないほどで
乳房を両側からぎゅーって抑えるだけで出てました
でも育児の知識がなかった私は泣かれるとかわいそうだと思い
手軽なミルクのほうを与えてしまって…
それが原因かどうかは分からないですが母乳が足りなくて
絞っても両方で20~30CC出ればいいほうです
なくたびに赤ちゃんに吸わせれば出るようになるっていうので
そうしてましたが
1~2時間も吸い続けてそのあとすぐギャーッとなくので
足りてないんだなぁと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私には2人子供がいます。上の子は、1ヶ月間混合→母乳だけに移行、下の子は最初から完母でした。

まず、ご自分で絞って出る量が少ないということですが、それは心配ご無用です。赤ちゃんが飲んでいるのは、おっぱいに溜まったお乳ではなくて(もちろん飲み始めは溜まった分が出てきますが)チュッチュしている間に新しくお乳が湧いてきて、それを飲んでいるのです。自分で絞ることで新たにお乳を湧かせることは大変難しいですので、絞って出る量がわずかでも問題はありません。私は典型的な差し乳タイプで、ほとんどお乳が溜まりませんでした。おっぱいが張って痛い、ということは産後数日だけで、それ以降は大抵フニャフニャおっぱいでしたよ。

まだ0ヶ月なので、母乳育児はこれからが始まりだと考えてください。「おっぱいだけで」というお考えが強いのでしたら、ミルクは極力与えないことだと思います。それがかわいそうでしたら、1回の量を10ccとか、とにかく少しにしてください。ミルクは腹もちが良いので、お腹がすかずにおっぱいに吸いついてくれず、その結果頻回授乳ができず、母乳の分泌量が伸びて行かないことになってしまいます。

いつも母親とくっついていたい、口寂しくてチュパチュパしていたい赤ちゃんは(私の上の子がそうでした)乳首を自分から離すことはないと思います。だからといって、1時間も吸わせっぱなしでは、体力的に結構きついですよね。それに、母乳の分泌の仕組みからいっても、1時間吸わせて効果的ということは決してありません。新生児ならだいたい10~15分も吸わせれば、あとは口先で乳首を転がしているだけの状態ですから、力強く吸わなくなったら一旦切り上げて、1時間後にもう一度吸わせる方が効果的です。

赤ちゃんが力強く、正しく吸えるようになると、お乳が湧いてくる感覚を感じられるようになります。乳首がツーンとして、ジュワーとお乳が湧いてきます。ツーンは痛みではなくて、糸で引っ張られるような、中で何かが引きつっているような、言葉で表現しがたい感覚ですが、それを感じた時には「まさしくツーンだな」と分かるはずです。私は、ツーンを感じると、決まって吸わせていない方からポタポタお乳が垂れて来て服を濡らしてしまうので、授乳の際にはあらかじめガーゼを当てていました。(ポタポタは30秒~1分くらいで止まります)

それからですが、母乳が何cc出ているのかを気にして、ミルクと比べる人がいますが、それは違うのでご注意ください。例えばミルクを200cc与える月齢だからといって、母乳も同じく200cc与えるかというと、そうではありません。母乳は吸収率が高いので、それほどの量を必要としないんです。

搾乳機は、乳腺を傷めたり、その他乳首トラブルの原因になることもあるので、使わない方が無難です。それよりも、赤ちゃんに吸わせて、吸う練習をさせてあげてください。赤ちゃんも練習しなければ、上手に吸えるようになりません。赤ちゃんは、泣いているか、おっぱいか、抱っこか、の生き物なので(赤ちゃんは良く寝るなんて嘘だと、私は思いました・・・)、泣いてもあまり気にしすぎないでくださいね。泣く=かわいそう、ではないと思います。

思いつくままに書いてしまい、読みづらい文章で申し訳ありません。私が参考にしていたホームページのURLを載せるので、ぜひお読みになってみてください。目からうろこの内容ですよ。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000

こんにちは。私には2人子供がいます。上の子は、1ヶ月間混合→母乳だけに移行、下の子は最初から完母でした。

まず、ご自分で絞って出る量が少ないということですが、それは心配ご無用です。赤ちゃんが飲んでいるのは、おっぱいに溜まったお乳ではなくて(もちろん飲み始めは溜まった分が出てきますが)チュッチュしている間に新しくお乳が湧いてきて、それを飲んでいるのです。自分で絞ることで新たにお乳を湧かせることは大変難しいですので、絞って出る量がわずかでも問題はありません。私は典型的な差し乳タ...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q搾乳してでる母乳の量と吸って出る母乳の量について(長文です)

こんにちは!現在2ヶ月目に入った子を持つ新米ママです。
入院中は母乳が溢れるほど出ていましたが、扁平乳首のため
保護器を使って授乳していました。スケールで授乳量をはかりましたが
全く増えず、助産婦さんにも赤ちゃん2582gと小さめでまだ吸う力がないから
気長にやりましょうと言われました。
そして毎回乳首を5分5分吸わせる練習をしてから
搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませていました。
退院してからは、搾乳をさぼってしまい、保護器を使って吸う練習をした後
ミルクを足すようになりました。
一ヶ月検診では体重も1キロ増になったので、保護器をはずして授乳した所
上手に飲んでくれて、母乳でがんばろう!と心が再燃しました。
早速スケールをレンタルして授乳量をはかった所、昼間は26g夜は40g位しか吸えてません。
しかし搾乳機で絞ると1回で50から70は絞れます。
(手絞りは到底ムリ、手で絞るとじわっとにじむ程度、しゃっと出るお乳は極細いのが2本くらい)
私の母乳の出が悪いのか、赤ちゃんの吸う力がまだ弱いのか
(お乳を20分吸うと疲れきってしまい、ミルクを飲む量がミルクオンリーの時の半分になってしまう)
乳管が開いていないせいなのか、分からず途方に暮れています。
搾乳機で搾乳するとシャワーのように出ます。赤ちゃんが吸う時もこうやって出てくれたらと願ってやみません。
やっと直接乳首から吸えるようになり授乳の嬉しさを知ったので、
ここで皆様の意見を伺ってできる限りのことをやってみたいです。
それでだめならミルクをメインにしていこうかと思います。
皆様ご意見、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

こんにちは!現在2ヶ月目に入った子を持つ新米ママです。
入院中は母乳が溢れるほど出ていましたが、扁平乳首のため
保護器を使って授乳していました。スケールで授乳量をはかりましたが
全く増えず、助産婦さんにも赤ちゃん2582gと小さめでまだ吸う力がないから
気長にやりましょうと言われました。
そして毎回乳首を5分5分吸わせる練習をしてから
搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませていました。
退院してからは、搾乳をさぼってしまい、保護器を使って吸う練習をした後
ミルクを足すようになりました。
一...続きを読む

Aベストアンサー

きっと母乳でがんばれますよ(^^)
9ヶ月の子をもつ私も新米ままですが
病院の先生によく言われていました。
「初めは誰でも出にくいもの。ミルクを足せばそれだけ出なくなる。
 1日何度でもいいからおっぱいをほしがるだけあげていれば、そのうち赤ちゃんのリズムに合わせて出てくるようになる。
 それまでが大変なんだよ。それでもダメならミルクに手を付ける前に悩まず先生に相談しに来てね。」と。

母乳って何回あげても大丈夫なので、お風呂上がりも白湯ではなくおっぱいをあげてます(これも病院の方針ですが)。今でも。

最初は私も張ってるくせに絞ってもちょっとしか出ないし、おぇっと吐かれた後なんて、おっぱいが出なくて1時間くらい泣かれっぱなしでしたが、出なくてもおっぱいに吸い付かせていました(吸うのも下手で乳首に血豆もできましたよ・・痛かったぁ)。
そのうちいつの間にか吸う力が弱くなったのにゴクゴクノドならして飲んでるし、「吸えば出てくる乳」になったようで(^^;
←この頃からおっぱいがあまり張らなくなってきました。

あと、ストレスとかが結構影響するみたいです。
毎日量るのも3日に1回とか1週間に1回とかにしてみるのもいいかもしれませんょ。
「あぁ今日も少なかった・・」って思っちゃうと心に良くないですよね♪
ほ乳瓶の乳首は本物乳首よりかなり出やすいので、吸う力をつけるためにも、できるだけおっぱいを吸わせてからほ乳瓶で搾乳分(ミルクより)をあげられたほうがいいのかな?(ここは私の思いこみです。)
そのうちほ乳瓶なしでもいけるんじゃないかなぁと思うのですが。

ママも赤ちゃんもまだまだ新米同士なので、いっぱい吸わせてあげていぱい吸ってもらって、早くおっぱいリズムができて、赤ちゃんも吸うコツをつかめるといいですね!(睡眠もなかなかとれないし大変ですが・・・)
体重の増えが気になったら、病院に電話してみたほうが安心ですよ☆

きっと母乳でがんばれますよ(^^)
9ヶ月の子をもつ私も新米ままですが
病院の先生によく言われていました。
「初めは誰でも出にくいもの。ミルクを足せばそれだけ出なくなる。
 1日何度でもいいからおっぱいをほしがるだけあげていれば、そのうち赤ちゃんのリズムに合わせて出てくるようになる。
 それまでが大変なんだよ。それでもダメならミルクに手を付ける前に悩まず先生に相談しに来てね。」と。

母乳って何回あげても大丈夫なので、お風呂上がりも白湯ではなくおっぱいをあげてます(これも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報