約1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 母乳が嫌いで困っています。 始めは泣いても母乳を吸わせるようにしていましたが、やはり義理の両親と同居なのであまり泣いていると義理母がどうしたのか・・っと来るので私としても落ち着いて授乳できません。 ですから最近では大泣きする前に授乳をあきらめて哺乳瓶を吸わせてしまいます。 そのため最近では哺乳瓶に慣れてしまい、また母乳の出が悪いというのがわかっていて吸ってくれず母乳が出なくなりつあります。私としてはやはり母乳で育てたい、でも出が悪い、どうしようとかなり焦っています。 出の悪くなった母乳をもう一度でるようにさせるにはどうしたらいいのでしょう。 それから嫌いになった私の乳首をどうしたら赤ちゃんに吸ってもらえるようになるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

もう遅いでしょうか?


7ヶ月の母乳オンリーママです。私も経験しました。本当に大変ですよね。1ヶ月頃が母乳の一番辛い時期です。
産後すぐの頃です。どーしても母乳で育てたいと思っていた私ですが、肝心のおっぱいはパンパンに張り、乳首はカチンコチンに硬くなってしいました。当然こんなおっぱいでは吸えずに大泣きされました。授乳時毎に助産婦を呼び、かなり痛いマッサージをしてもらい2人がかりで、くわえさてました。ひどいときは、くわえさせるのに1時間以上かかったりもしました。その間子供は虐待してるかのように泣いています。本当に神経が参ってしまいますよ。でも吸ってくれる姿を見て頑張れました。授乳時間前に自分でマッサージをし、乳首をやわらかくして吸いやすくし、授乳体勢もいろいろ試しました。横抱き、縦抱き、ラグビー抱き、添い乳など。でも結局、マッサージのおかげで吸えるようになった感じです。

乳首保護器も使いましたが、直接吸ってもらいたかったので止めました。しかし使った後、保護器のやわらかさに慣れてしまい今まで以上に苦労しました。

母乳の出が悪いのであれば一日12回以上吸わせてください。吸わせればそれだけ出が良くなります。産後1ヶ月、まだまだ間に合います。泣いたら吸わせる感じです。
皆さんの言う通り、食生活は重要です。まず、甘いもの、油ものは食べない。乳製品は最低限とるだけです。これらは、乳腺が詰まる原因となり、味もおちます。味噌汁やお餅、水分はとると良いと言われています。

母乳専門院はお薦めです。専門医にマッサージの仕方を教えていただいた方が、乳腺炎予防にもなります。

義理のご両親には事情を説明して近づくのをやめていただいたほうが良いですね。私も主人に言ってもらいました。(見られるだけでも嫌だったので)なによりも母乳が一番なのでご主人に説得してもらいましょう。

頑張ってください!!!母乳に勝るものなんて在りません。今でもおっぱい大好きですよ。吸ってる姿が愛しくてたまりません!!精神的にも辛いだろうけど、ご主人にカバーしてもらって頑張ってください。応援してます。
    • good
    • 0

補足しますね。


搾乳機は乳首を堅くしてしまうそうです。
赤ちゃんの飲みやすい「おっぱい」は乳首も乳房も柔らかいのが理想です。
赤ちゃんは乳首だけ吸うのではなく、乳輪のとこまで一緒に吸わせます。乳首だけだと乳首痛みます。
早いうちに母乳のマッサージに行かれたほうが、いいと思います。
桶谷式だったら、お子様も一緒に連れて行けますし。
(親子で義理母から離れられるし、リラックスできていいかも)
最初はお金もかかるとおもいますが、(状態がひどい場合は3日に1回とか週1回とかでかなり金額はかかります)
乳腺が開いて授乳が順調になると2ヶ月に1回とかになりますので楽になります。
下記のURLでお近くの桶谷式の母乳育児相談室が探せますので、参考になさってください。
近くに桶谷式がない場合は、他の母乳マッサージか病院の「母乳外来」に行かれたほうがいいと思います。
1回桶谷式の本「桶谷式母乳で育てる本」を読まれてもいいと思います。私も6年前(第一子が0歳の頃)、桶谷式の母乳育児の本を読んでいました。
同居で大変だと思いますが、がんばってくださいね。

参考URL:http://oketani.smile.tc/i/top.htm
    • good
    • 1

こんにちわ。

私は、生後8ケ月の男の子がいます。
私の場合は、産院に入院中からミルクと母乳の混合だったので最初は、混合でやっていましたが、半月くらいから
オッパイが張らなくなってしまったので、張ったとき(1日の内に2回位)以外はミルクをあげていました。
ところが、友達に聞いて4ヶ月の頃に桶谷式のマッサージを受けに行った所、それから、ほぼ母乳オンリーでやっていくことが出来るようになりました。(ミルクは1日のうちに1回だけあげていました)桶谷式は、赤ちゃんも一緒に連れて行って、オッパイを吸わせるやり方の指導もしてくれました。最初は、赤ちゃんも哺乳瓶に慣れてしまったせいか、すごく泣きましたが、とにかく泣いたらすぐに3時間たっていなくても1日10回くらい乳首を吸わせてくださいと言う桶谷式の指導だったので、吸わせていました。そうすると、だんだんと赤ちゃんも哺乳瓶より乳首の方がよくなっているような感じでした。まだ、1ヶ月ということなので、焦らないで大丈夫です!ただ、義理のご両親と同居ということなので、落ち着いてあげられないということが心配ですが、
義理のご両親にも、母乳で育てたいので少し赤ちゃんがお母さんの乳首に慣れるまでは、泣くかもしれませんが心配しないで下さいと言ってみるのもいいかもしれません。桶谷式のマッサージが近くにあれば良いですが、なければ産院にマッサージをしてもらいに行くのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり母乳になれない私の赤ちゃんは泣いてばかりで、その度に義理の母が来るので落ち着いて母乳があげられず、今では母乳の量も減ってきてしまっています。 最近ではあきらめにかかってます。 主人に言って義理母が授乳の時はできるだけ部屋に近寄らないようにと言ってもらってもいいのですが、やはり同居している以上、そんな事私が言っていると義理母に言えば、義理母も気持ちがよくないものでしょうから我慢してるだけです。 同居は本当に大変です。

お礼日時:2003/09/29 17:49

はじめまして。

少しでもお力になれたらと思い書き込みしますね。
私は3人の子供の母で母乳で育てました。一人目の始めは
母乳の出が悪く、混合でしたが・・・桶谷式の母乳育児の先生に出会って生後3ヶ月前には完全母乳になりました。
そのお陰で二人目、三人目は始めから完全母乳でした。
最初の子の時は、本当に苦労しました。
妊娠中に乳首のケアをしていなかったので、産院退院後、最初の一週間に4、5日マッサージに通いました。(陥没乳首だったので赤ちゃんは本当に飲み辛かったみたいです)
乳首が切れたり、(母乳不足で)赤ちゃんに泣かれたり大変でした。
乳首が赤ちゃんにとって飲みにくいのかもしれません。マッサージしてもらい、飲みやすい乳首にすると赤ちゃんが吸っても全然痛くありません。(驚くほど伸びるんですよー。ゴムみたい)
お子様は、哺乳瓶に慣れてしまって、楽にたくさん飲める哺乳瓶のほうを好んでるみたいですね。
赤ちゃんは乳首が(哺乳瓶より)飲みやすくなれば、母乳の方を好むようになると思います。
ミルクよりも母乳のほうが美味しいんだってことを赤ちゃんにわからせる為に、母乳を搾乳して飲ませるというのも手です。
哺乳瓶に搾乳し、冷蔵庫に保存して湯煎で暖め飲ませます。
あと搾乳されているのなら、搾乳機は使わず手でしてください。
搾乳機は乳首を赤ちゃんが飲みにくい形にするそうです。
始めは手で搾乳するのは大変だと思いますが、慣れると100や150は楽に搾乳できますよ。
赤ちゃんも最初の頃は飲むのが下手なんです。(だから楽に飲める哺乳瓶を好むみたいです)
3ヶ月ころには母乳を吸う力も飲む量も増えてきますからミルクを足す時も、できるならスプーン(離乳食用の)であげるほうがいいそうです。哺乳瓶の乳首の「楽に飲める」に慣れてしまうと母乳から離れていってしまいますから。といっても大変なので飲むのにちょっと吸う力がいるような乳首にしたほうがいいかも(私はヌークにしていましたが)ミルク以外に白湯などをあげてもいいですよ。 (できればスプーンで)
それと混合の時の飲ませ方ですが、出にくい方の「おっぱい」から飲ませます。次に出るほうの「おっぱい」、最後にミルクを足します。搾乳している母乳がある場合はミルクの前に与え、その分(搾乳した母乳の分量)ミルクを減らします。
また赤ちゃんに母乳のほうが美味しいって知らせるには、実際母乳が美味しくないといけません。
食事は和食中心になるべく魚(白身魚)とお野菜を中心にして肉や油物、甘いもの高カロリー食は控えめに(本当は食べない方がいいらしいですが・・・ストレスになると却ってよくないので)
カレーも母乳がまずくなるそうです。
それと母乳をあげてる時期の水分ですが1日2リットル以上とらないといけないそうです。はじめは辛いですが、母乳がたくさん出ると母親の体に水分が不足して、便秘や痔の原因にもなりますから、しっかり飲みましょう。
ストレスも母乳の出が悪くなる原因となりますので、
義理のお母さんに
「母乳で育てたいので、しばらく泣くかもしれませんが、
(母乳育児を)成功させる為暖かく見守っていてください。」
「母乳の場合、赤ちゃんも最初は上手に飲めなんで
良く泣くんです。でも全然心配はいらないんですよ。」
と一言伝えておくと、頻繁に来なくなるんじゃないと思いますが・・・。
義理母の性格にもよりますが・・・。
母乳育児成功するようにがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 搾乳すると乳首の形が悪くなるからよくないから、手で絞った方がいいと聞きましたが本当なのでしょうか? 今はあまり出なくなった母乳を搾乳してますが、痛くって痛くって・・・。 搾乳の仕方が間違っているのでしょうか?

お礼日時:2003/09/29 17:56

つい、最近自然卒乳した、ママです。

わたしも、1ヶ月までは、ミルクとの混合でした。
なぜ、赤ちゃんがおっぱいのときになくのかというと、哺乳瓶のほうが楽、だからです。乳頭の形がよくても、おっぱいを吸うというのは、赤ちゃんにとって、全身を使う運動といっしょなんです。哺乳瓶は少しのちからで、出てくるから、乳首をくわえさせられると、赤ちゃんは「出ない」と勘違いしてなくんです。
よく、赤ちゃんはうまれながらにおっぱいの飲み方を知っているから、大丈夫よ、という方もいらっしゃいますが、赤ちゃんによっても、飲み方のうまい、下手、ってあるんですよ。
うちの子もさいしょ、そうでした。桶谷の助産婦さんに、いわれて、覚悟をきめて、夜中も母乳だけで頑張りました。で、やっと3ヶ月くらいから、うまく飲めるようになったんです。
母乳は夜中にもっともおおくつくられるので、夜中に自分がらくをしよう、夜ミルクにすると、おっぱ枯れてれてしまいますよ。
ママさんの乳管は細くないですか?
細いと、出が悪いかもしれないので、飲ませる前にお湯でタオルをあたためて、胸にあてて、おっぱい全体をあたためるといくらか、違いますよ。
授乳間隔も、ミルクと同じように3時間あけると、おっぱいのあじか落ちて、赤ちゃんがいやがるときも、あります。
1ヶ月くらいなら、頻繁にあげてちっとももんだいありません。
同居なので、難しいとおもいますが、私は、このころは24じかん、おっぱいを出しっぱなしにしていたような、印象があります。

ご主人のご両親との同居で、落ち着いて、おっぱいをあげられないのは、本当につらいですね。このことにかんしては、ご主人さんから、ご両親になにげに、言ってもらうことは、できませんか?
私は、主人の実家に行ったとき、おっぱいをあげるときは、その部屋に近づかないように、それとなくいってもらいました。
赤ちゃんもママさんも、これから、だんだんお互いに
飲み方あげ方がじょうずになると思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

私は男ですが参考までに読んで下さい。


うちの子供も産まれた時は母乳を飲んでくれませんでした
母親の乳首の形が悪くて吸い付けず飲もうと思っても飲めずにいつも泣いていました
母親の乳首もただれてきて産院から帰ってきても一向に飲めずに粉ミルクばかり飲ませていました

母親本人としても母乳で育てたいのですがうまく飲めずに鳴く子供と乳首の痛さで私が仕事に行っている間子供を抱きしめながら「おっぱいを飲ませてあげれないダメな母でごめんね」と泣いていたそうです
母乳で張った乳房を私が吸って母乳を吸いだしたこともありました

ある日子供のミルクの買い足しに薬局に行ったところベビーコーナーに「ピジョンの乳頭保護器」なるものを見つけその場ですぐに購入しました

それを持ち帰り早速試して見た所子供が勢い良く母乳を飲むではないですか
妻も乳首が痛くないと大変喜んで宣伝ではないですが涙を流して本当に喜んでいました

これは一例ですが最近はいい子育てグッズがあるのでインターネットで調べてみてよさそうな物があったら試してみるのはいかが?

ウチも金銭的に余裕はまったくありませんでしたが子供の為ならある程度の出費はかまいませんでしたから・・・・

しかし本当に乳頭保護器には感謝してます

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/index.html?ca …
    • good
    • 1

はじめまして、こんばんは。


母乳で頑張ろうという意気込みにとても感心しました。
別の方も書いていらっしゃいましたが、もしかしたら赤ちゃんにとって
吸い付きにくい乳首なのかもしれませんね。
専門のマッサージにかかるのもお勧めです。
ピジョンが、乳頭吸引器という物を出していますので参考までに見てみてください。
根気よくマッサージと授乳を続ければ、母乳の出もよくなるはずです。
ただし、お母さんの体調によって母乳の味は変わってしまうので、
ストレスを溜めずに母乳によい食べ物を食べてください。
毎日変わる母乳の味によって、飲んだり飲まなかったりという事もあります。
穀類(ごはん・パン・スパゲティ等)がよいと聞きました。
甘いものやコーヒーは美味しくなくなってしまうそうです。

参考URL:http://pigeon.info/bonyu/4shohin/d_1.htm
    • good
    • 0

大変ですね。


私もでなかったです。最初
すごーく落ち込んで・・・
 
桶谷式の母乳マッサージをしてくれるところが家の近くにありいきました。
結構同じような方がこられてました。
ここでマッサージしてくれる人(助産婦さんでした)に自信をつけてもらい生後2ヶ月目からは母乳のみになりました。

ほかには、出産された病院や近くの産婦人科に母乳外来のようなものはないでしょうか?
相談に乗ってもらえると思いますよ。

http://www.oketani.org/?14@33.uTpWao61g1h.4@で桶谷式の母乳相談室の所在地がわかるようです。

落ち着いて授乳できない・・・わかります~
1,2人目は母乳でいけたのに、3人目は上のこの学校に行く準備や真ん中の幼稚園の送り迎えでついつい授乳時間がおざなりになりあんまりでなかったので(ずーと混合)
5ヶ月でなくなくミルク1本にしました。
時間に余裕があれば3人目も母乳でいけたのになって思いますが、ミルクは楽!っわかりました。
ミルクも悪くないですよ。

参考URL:http://www.oketani.org/?14@33.uTpWao61g1h.4@
    • good
    • 0

母乳の心配お察しします 


哺乳瓶の好き嫌いもありますし母乳の好き嫌いもあると思います
私の経験ではアレが好きコレは嫌いというのが無かったのですが
出にくくなった母乳を再度母乳中心にしました
それは出にくくなってもひたすら母乳にしました
母乳って刺激を与えないと出ないものですし やはり根気良く飲ませる方がいいと思うんです
夜中は赤ちゃんもママもご両親も参ると思うので哺乳瓶でもOKだと思うんですが
昼間だったら時間が少ししか空かなくても何度でもあげてみるなどでいいんじゃないかと思います
おなかがすいて量を心配するのならば最初母乳 あとを哺乳瓶 など

私は大雑把なのでミルクがなければ大泣きしたって母乳しかないのさ
って思うようにしたら泣かれても仕方ないさ~なんて思ってました

乳腺などは開いてますか?マッサージもするようにして
母乳であげたいな と思うなら母乳ばっかり何回に分けても
あなたが参らない程度に飲ませてみたら出るようになるかもしれませんよ(^_^)
ここまで泣いたらヤバイなって程度(ひきつけ起こしそうとか)までじゃなければわたしなら泣かせちゃうかも・・
あとは検診などで 指導もあると思うので 足りてなければミルクも足す 言われてからでいいとおもいます

長くなりましたが私は4ヶ月くらいのときに 出が悪くなって
飲む量が増えてきたけど何度も分けて飲ませてるうちに
復活しました 
あとはご自身があまり心配するのも良くないので
飲まない時もあるさ とプラス思考で。
義理の両親にも気兼ねすることじゃないので前もって
ぐずるけどごめんなさいね~ くらいで能天気も大事です★
    • good
    • 0

まず初めに、あなたの赤ちゃんは母乳が嫌いって事はないと思いますよ!飲みにくいだけです!


安心してください。
哺乳瓶は、母乳より飲みやすいのでそちらに慣れてしまっただけです。
私も産後母乳が出にくくて、でもミルクを与えるのはなんとなくつらく、後ろめたい思いをしながらも子供を死なせるわけにはいけないし・・・と悶々としながら子育てをしていました。
1ヶ月を過ぎてから乳腺炎になりおっぱいマッサージというものに行き、私のお乳は幸い出が悪いのではなく出口が詰まっていただけだということがわかりました。
その後も何度か続けてマッサージをしてもらっているうちによくでるようになって子供もすくすく母乳一本で育っています。(もうすぐ1歳!)
同じように悩んでる人がたくさんそこでマッサージを受けていたので、友達もできますよ!
多分1ヶ月ならまだ間に合うと思いますが、一刻も早く行かれたほうがいいと思います。
哺乳瓶にあまりにも慣れてしまうと赤ちゃんも大変ですから…

あと、ストレスや自分の食べるものによってもお乳の出は変ってくるようなので気をつけてみてください。
そういうこともマッサージのところで教えてくれると思います。

育児、お互い頑張りましょうね!

よかったら参考HPでご近所のマッサージしてくれる所を探してみてくださいね。

参考URL:http://oketani.smile.tc/i/top.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陥没乳首でも母乳は出ますか?

小さい頃から陥没乳首で、
(母親からの遺伝?なのか母親もそうでした)

偏平気味でもあり刺激によって少しぷくっとしてきても裂状の乳首です…

バストサイズもB~Cぐらいで乳腺ももともと発達してるほうでもなく、
(思春期から酷い生理不順と男性ホルモン値も高く、多嚢胞卵巣気味で、今回誘発剤+体外受精ではじめて妊娠しました。)

きっと私は生れつき
女性ホルモンもあまり高くないだろうなぁ~と自分なりに思ってます。

ちなみに母も乳首が切れたりお乳の出が悪く、私は完全にミルクで育ちました。

今の産院は母乳推奨で
『諦めないで!』と力を入れてくれるのですが正直、

(おっぱいも妊娠したからといってパンパンに張ってるわけでないし)
私、陥没だしなぁと自信が持てません…

陥没乳首でも母乳育児に成功した方はいますか?

出来れば経済的な母乳で育てたいのもあるのですが…心配です。
ちなみに、ピジョンの母乳吸引器でスポイトのようにたまに引き上げたりしていますが、
結構痛いです。
今から乳首の手入れをするのはまだ早いでしょうか?

小さい頃から陥没乳首で、
(母親からの遺伝?なのか母親もそうでした)

偏平気味でもあり刺激によって少しぷくっとしてきても裂状の乳首です…

バストサイズもB~Cぐらいで乳腺ももともと発達してるほうでもなく、
(思春期から酷い生理不順と男性ホルモン値も高く、多嚢胞卵巣気味で、今回誘発剤+体外受精ではじめて妊娠しました。)

きっと私は生れつき
女性ホルモンもあまり高くないだろうなぁ~と自分なりに思ってます。

ちなみに母も乳首が切れたりお乳の出が悪く、私は完全にミルクで育ち...続きを読む

Aベストアンサー

現在臨月です。

>(思春期から酷い生理不順と男性ホルモン値も高く、多嚢胞卵巣気味で、今回誘発剤+体外受精ではじめて妊娠しました。)
なんとか自然妊娠しましたが、他は同じ状況+胸はもっとちっさいです。
胸は片方が陥没or扁平です。
妊娠してから、今まで胸は全然張ってません。

6カ月くらいから気が向いた時にお風呂でマッサージをしてましたが、
吸引器を使い始めたのは37週からです。
最初はまったくつかめませんでしたし、痛かったのですが、
毎日お風呂の時にやっていたら2週間程度で吸引器なしでつまめるようになり、
さらに、結構伸ばせるまで柔らかくなりました。

なので、とりあえず、2週間程度で私の場合は改善されましたので、
あまり焦らずにいたらいいんじゃないかなと思いますよ。

私は、助産師から「赤ちゃんがうまく口に含めるかどうかは微妙かも」と言われてますが、
「赤ちゃんも練習すれば上手になる」ともいわれてますからちょっと時間がかかってもいいし、もしもの時には搾乳してもいいし、
ミルクになってもいいかなくらいに思うようにしています。

Q哺乳瓶と哺乳瓶洗浄液ついて

初めての出産のために準備品を買い揃え中です。哺乳瓶(乳首)と哺乳瓶洗浄液について、色々なメーカーから出されているようですがお勧めの商品を教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合は…。
自分で哺乳瓶はビーンスタックの物を大小1本ずつ買いました。その後、ピジョンの搾乳器を購入したためピジョンの哺乳瓶が1本付いてきました。さらに義姉さんからNUKの哺乳瓶を貰ったのでNUKの乳首を購入。一応各社の哺乳瓶&乳首があります。
乳首はどれもシリコンです。
うちの子はビーンスタックの乳首が一番好きなようです。
ほとんど母乳のためあごの力がついてしまい、ピジョンの物は自分の哺乳力?以上に出てしまうらしくよくミルクをあふれさせています。また口にくわえているだけで勝手にミルクが出てくるらしくかなり嫌がります。仕方がないので乳首だけビーンスタックの物に買い換えました。
そうそう、知り合いは病院からの出産祝いセット?に哺乳瓶が入っていたと言ってました。
選べないというのであれば、出産後病院で哺乳力を見て果汁用&最初のミルク用に小さいのを1本買う。その後、更に退院後の様子を見て大きいのを購入すればいいと思いますよ。どのタイプの消毒でもすぐに消毒が完了しますから。(ミルトンは1時間?漬け置き)

消毒は一番始めはミルトンでしたがにおいが気になり使用前に濯いでいたこと。1日に1、2回しか使わないのに毎日消毒液を交換しなくてはいけなくて、もったいないと思ったこと。使用直前まで液に入れておけますが、出かける際に使用することが多いため自然乾燥に時間が掛かりすぎていつもどこかしらが濡れている状態になってしまった。またその後、義姉さんからレンジ用のケースを貰ったので水だけで済むレンジ消毒に切り替えました。レンジ消毒と煮沸消毒はやけどに注意して下さいね。

私の場合は…。
自分で哺乳瓶はビーンスタックの物を大小1本ずつ買いました。その後、ピジョンの搾乳器を購入したためピジョンの哺乳瓶が1本付いてきました。さらに義姉さんからNUKの哺乳瓶を貰ったのでNUKの乳首を購入。一応各社の哺乳瓶&乳首があります。
乳首はどれもシリコンです。
うちの子はビーンスタックの乳首が一番好きなようです。
ほとんど母乳のためあごの力がついてしまい、ピジョンの物は自分の哺乳力?以上に出てしまうらしくよくミルクをあふれさせています。また口にくわえているだ...続きを読む

Q母乳育児と月経再開について

現在11ヶ月の子どもを完母で育てています。
(もちろんもう離乳食は完了期に近いですが…)
一般に母乳育児の場合、出産後の月経再開はいつぐらいなのでしょうか?
当然個人差はあるでしょうが、遅くてもどれくらいで再開するものなのでしょう?

出産前は「授乳が終わったら(卒乳したら)月経がもどる」という話を耳にしていたのですが、出産後、どうもそうとは限らないということ聞きました。授乳中で子どもが10ヶ月くらいで月経再開した友人が何人かおり、中には子どもが3ヶ月で再開した人もいます。

まだ急いではいませんが、次の子どもが早めに欲しいという希望があります。
1人目の妊娠が不妊治療によるもので、ストレスによる無排卵が原因でした。排卵誘発剤+人工授精で妊娠し、この出産を機に排卵が復活しないかと期待しているのですが…。
未だ月経はなく、まだ月経が再開していないのか、やはり無排卵のままなのか、いまいち分かりません^^;無排卵ならば、時期を見ながら早めに病院で治療を始めたいと思っています。

母乳で育てている場合の月経再開の時期について、ご存知の方、経験者の方などいらっしゃいましたら、お教えいただけると嬉しいです。

現在11ヶ月の子どもを完母で育てています。
(もちろんもう離乳食は完了期に近いですが…)
一般に母乳育児の場合、出産後の月経再開はいつぐらいなのでしょうか?
当然個人差はあるでしょうが、遅くてもどれくらいで再開するものなのでしょう?

出産前は「授乳が終わったら(卒乳したら)月経がもどる」という話を耳にしていたのですが、出産後、どうもそうとは限らないということ聞きました。授乳中で子どもが10ヶ月くらいで月経再開した友人が何人かおり、中には子どもが3ヶ月で再開した人もいます。

...続きを読む

Aベストアンサー

2人の子供の母親です。
一人目の時は1年半すぎたときに月経がもどりました。(母乳はあげてなかったのですがまだとまっていなかった時期です)
2人目今現在は出産3ヵ月後で一度出血があったのですが、それ以降はまだ出血はありません。

ストレスなどは体の具合にかなりかかわりがあると思われるのでなるべくためないようにし(気分転換などをするようにして)、出産後1年くらいすぎてから排卵チェックや産婦人科にいってみてもよいのでは?と思います。

Q哺乳瓶で授乳するにはどうすればよいのでしょう。

4ヶ月の男の子を持つ母です。
今度友人の披露宴に出席するため、母に子供を預ける予定です。その時母は哺乳瓶を使って授乳せざるを得ないと思います。生まれてずっと母乳なのですが、どうしたらよいのでしょう。ちなみに試しに粉ミルクを使って、哺乳瓶から飲ませたらぜんぜん飲みませんでした。すごくまずそうな顔をして、ミルクを口から出してしまうどころか、むせる有様。非常に困っています。

Aベストアンサー

まず、ずっと母乳でお育てとのこと、すばらしい事ですね。

いろいろ考えられるのですが、全部書きます。
1:乳首のメーカーを買えてみる(ピジョン、ヌーク等)
2:粉ミルクのメーカーを変えてみる(お高いですが、缶ではなくて、スティックの購入をお勧めします。めったに使わないので、しけります)
3:乳首の大きさを小さくしてみる(むせるというのは、出過ぎかもしれません)
4:搾乳した母乳を哺乳瓶であたえてみる(ミルクの味がきらいなのかも?)
5:スプーンで与えてみる(ピジョンから、ほにゅびんのようなものの先にスプーンが付いた商品が出てきます。これは、果汁にもつかえてお特
6:kanzoさんではなくて、お父さん、預ける予定のお母さんが与えてみる(お母さんだと「今日はなんでおっぱいじゃないの! おっぱいもってるんでしょ、ちょうだいよ!」となる)
7:ストローであげてみる(ピジョンあたりから、シリコンの柔らかいストローが出ています。4ヶ月だとちょっと早いかな?

生後7ヶ月、ほとんど母乳で育てた子どもを保育園に入れるにあたって、私もとっても苦労しました。全然飲んでくれなくて、母子ともに泣きながら練習してました。結局、「母乳に近い」と言われてヌークにしていたのですが、保母さんがピジョンにかえてみて、飲みました。後は、状況であきらめたみたいでした。

練習しすぎると、赤ちゃんもますますミルク嫌いになります。たった、半日か、1日のことですから、最悪は、果汁、白湯など(は、スプーンでのみますよね?)でしのいでもらって、お迎えにいったらすぐ、スキンシップも兼ねて、たっぷり母乳をあげる、くらいの余裕を持った方が良いと想います。 「お母さんがいなくて、おっぱいはない。僕は、この空腹をなんとかするには、このミルクしかないんだ」って判ってくれるかも知れませんし。
ながなが書きましたが、ゆったりした気持ちでがんばってください。

まず、ずっと母乳でお育てとのこと、すばらしい事ですね。

いろいろ考えられるのですが、全部書きます。
1:乳首のメーカーを買えてみる(ピジョン、ヌーク等)
2:粉ミルクのメーカーを変えてみる(お高いですが、缶ではなくて、スティックの購入をお勧めします。めったに使わないので、しけります)
3:乳首の大きさを小さくしてみる(むせるというのは、出過ぎかもしれません)
4:搾乳した母乳を哺乳瓶であたえてみる(ミルクの味がきらいなのかも?)
5:スプーンで与えてみる(ピジョンから、...続きを読む

Q排卵誘発剤を使用して出産されたかた。お子様は双子でしたか?

排卵誘発剤を使用して妊娠すると双子が多いと言われているように思います。
有名な五つ子ちゃんも排卵誘発剤ですよね?
でも実際のところ、誘発剤での双子以上の確率ってどれ位なのでしょうか?
私のまわりには排卵誘発剤を使わないで双子を生んだ方が何人かいらっしゃいます。
排卵誘発剤を使用しなくても双子である確率ってどれ位なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
二卵性双子の母です。と言っても、排卵誘発剤を使用したからではなく、体外受精で受精卵を2つ戻した結果ですのでご質問の対象からは外れますが...

排卵誘発剤には二種類あります。一つは経口の排卵誘発剤、もう一つは注射による排卵誘発剤です。経口薬はクエン酸クロミフェンを主成分としたもので、脳に働いて間接的に卵巣を刺激するホルモンの分泌を良くする薬です。それに対して注射の方は、卵巣を直接刺激する薬剤ですので、効き目も経口薬とは段違いに強いものです。
仰っている五つ子ちゃん等は主に注射による誘発の結果か、経口薬であれば卵巣が過剰に反応する特殊なタイプの人に限られます。

>でも実際のところ、誘発剤での双子以上の確率ってどれ位なのでしょうか?

経口の排卵誘発剤の多胎率は5%程度で、その殆どは双胎です。注射による誘発剤の多胎率は20%程度で、三つ子、四つ子などの率もクロミッドよりはかなり多くなります。

>排卵誘発剤を使用しなくても双子である確率ってどれ位なのでしょうか?

1%程度、あるいは双胎の出産は80人に一組の割合とも言われています。

こんにちは。
二卵性双子の母です。と言っても、排卵誘発剤を使用したからではなく、体外受精で受精卵を2つ戻した結果ですのでご質問の対象からは外れますが...

排卵誘発剤には二種類あります。一つは経口の排卵誘発剤、もう一つは注射による排卵誘発剤です。経口薬はクエン酸クロミフェンを主成分としたもので、脳に働いて間接的に卵巣を刺激するホルモンの分泌を良くする薬です。それに対して注射の方は、卵巣を直接刺激する薬剤ですので、効き目も経口薬とは段違いに強いものです。
仰っている五つ子ち...続きを読む

Q哺乳瓶嫌いについて

現在生後3ヶ月半になる男の子のママです。
7月からの職場復帰にむけて保育園へ預ける予定なのですが、生まれから完全母乳なのでそろそろ哺乳瓶に慣れさせようと思い先日飲ませたところ、大泣きされました。まったく乳首を受け付けてくれないのです。これからも母乳で育てたいと思っているのですが、保育園に預けている間はそうも行かないので、なんとか哺乳瓶にも慣れさせたいのですがいい方法はないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私も子供が6ヶ月のときから
保育園にあずけました。
 それまでずっと母乳でした。

 保育園にあずける前までに、哺乳瓶に
慣れさせればいいだろうと思っていましたが
なかなか慣れず、結局慣らし保育に入る
二日前になんとかくわえてくれる状態に
なりました。

 でも慣らしの最中でも保育園では飲んでくれない
こともあったそうです。
 もっと早くから一日一回でも哺乳瓶で
搾母をあげて飲ませていればよかったと
後悔をしたものです。

 母乳相談室 という哺乳瓶は試しましたか?
桶谷の母乳相談室の先生によるとこれが
一番おっぱいに近いそうです。うちの子は
これだけは受け入れてくれました。

 あと私以外の人が哺乳瓶であげてくれても
だめだったので、私は心を鬼にして
朝からおっぱいをあげずに、哺乳瓶だけで
搾母をあたえました。
 歌をうたったり ちゅっちゅっちゅっちゅっ
するんだよ~ これは○○ちゃんのおっぱい
だよ~ なんて即興の歌をうたったりして。

 慣らし保育のときに、保育士さんから
あまりよく飲まないので、もっとうちで
練習をさせてくださいとも言われました。

 保育園にあずけることも赤ちゃんにとって
ストレスなはずなので、お子さんも早めに
哺乳瓶に慣れさせてあげてください。

 6ヶ月だと他のまぐまぐとかもまだ
使えないでしょうし、おっぱいも必要なので
哺乳瓶でのむことは必須だと思います。

 あとうちの子は十ヶ月くらいのときに
また哺乳瓶嫌いになり、保育士さんは
スプーンでミルクをあげてくれていたそうです。

こんにちは。私も子供が6ヶ月のときから
保育園にあずけました。
 それまでずっと母乳でした。

 保育園にあずける前までに、哺乳瓶に
慣れさせればいいだろうと思っていましたが
なかなか慣れず、結局慣らし保育に入る
二日前になんとかくわえてくれる状態に
なりました。

 でも慣らしの最中でも保育園では飲んでくれない
こともあったそうです。
 もっと早くから一日一回でも哺乳瓶で
搾母をあげて飲ませていればよかったと
後悔をしたものです。

 母乳相談室 という哺乳瓶は試しまし...続きを読む

Q排卵誘発剤について・・・。

排卵誘発剤についてお伺いしたいことがあります。

排卵誘発剤を使用すると、子供は出来やすくなるのでしょうか?
また排卵誘発剤は誰でも使用できるのでしょうか?
(例えば、排卵がきちんときている場合でも)

まだ不妊専門の病院に行っていないので、排卵誘発剤について何も知りません・・・。
もしよろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

> 排卵誘発剤を使用すると、子供は出来やすくなるのでしょうか?

特に問題のない人でも(誰にでも)、卵がうまく育たない周期はあるのですが、
排卵誘発剤を使用することで排卵を確実に起こすよう働きかけますので
その意味で妊娠の可能性は上がると思います。
また、もともと毎周期きちんと排卵が起こらない人にとってはもっと効果があるでしょう。

> また排卵誘発剤は誰でも使用できるのでしょうか?

質問者さんが希望するのならば使用できますよ。
私は排卵に特に問題はないのですが、排卵を確実に起こしたいということで
医師と相談した上で使用しています。
薬と注射とありますので、副作用なども聞いて使うかどうか判断してください。

Q母親が赤ちゃんに母乳を吸わせてあげている時、母親はどのような気持ちなの

母親が赤ちゃんに母乳を吸わせてあげている時、母親はどのような気持ちなのでしょうか?

うちの飼い猫に赤ちゃんが生まれたのですが、その生まれた猫の赤ちゃんが母猫のおっぱいを吸っている時、母猫が幸せそうな、何とも言えない気持ち良い表情をしているのを見て、人間の母親が赤ちゃんに母乳を吸わせてあげている時に、どのような気持ちなのか知りたくなりました。

拙い質問ではありますが、具体的に答えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

世界で一番身近な、文字通り血を分けた、自分の分身のような、でも自分よりもはるかに可愛い存在が自分だけを頼りに生きようと必死に母乳を吸っているわけです。
この子にとっては私がすべて。どうしようもなく可愛いです。ぎゅ~って抱きしめたくなるけどおなかいっぱいになるまで我慢しています。ちっちゃい口、ちっちゃいお手手、ちっちゃいあんよを動かしながら一生懸命全力で吸っている姿が可愛くて可愛くて・・・


ってのは最初の5分くらいです。
そのうち早く飲み終わんないかな~飲んだら寝てくれるかな~そしたらちょっと仮眠取りたいな~とか寝ている間にあれしちゃおうこれしちゃおう・・って感じになります。

でも毎回可愛いですよ。

Q排卵誘発剤に詳しい方いませんか?

排卵誘発剤に詳しい方いませんか?
不妊外来に通っています。基本的な検査は異常がなく、排卵誘発剤(セキソビット)と卵胞チェックで様子見をしています。(通い始めて一年)先日医師とこれからの方針を話し合い、注射の誘発をしてみないか?と言われました。ただ、排卵があるので注射までするとやりすぎなんじゃ…と悩みます。気のせいかもしれないんですが誘発剤を飲み始めてから左右の下腹部がチクチクすることがあります。これは卵巣に負担がかかってるからなんでしょうか?医師からもだらだらと誘発剤を飲み続けるのはよくない、と言われたので休薬が必要でしょうか…。誘発剤を飲んでいる方はどのようにされていますか?アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは

通院しているようですが、誘発剤を飲んでどのような治療を行っているのでしょうか?
タイミングでしょうか?

誘発剤を飲むことで、通常は月にだいたい成熟した卵が1個排卵されるものを2個3個と排卵させ、受精の確率を増やしてあげることができます。

セキソビットは誘発剤の中でも弱い薬です。
注射での誘発を勧められているようですが、注射は効果が強いので、成熟した卵が大量に出来ます。その分受精の確率はぐんとあがりますが、多胎率も大きくあがります。

また、人によっては注射誘発によって卵巣が腫れOHSSという合併症を起こす可能性があります。

左右の下腹部がチクチクするとのことですが、もしかしたら、卵巣の反応がよくセキソビットでも軽く卵巣が腫れているのかもしれません。
もし、そうだとしたら、注射での誘発はOHSSになる可能性が高くなるでしょう。
ですので、もし、注射での誘発に切り替えるのであれば、OHSSになる確率が高いかどうかを確認したほうが良いと思います。

誘発剤を飲み続けるのが良くないと言われる理由は、誘発剤によって卵を育ててあげるホルモンと、子宮内膜を厚くするホルモンは反比例の作用をもつからです。また、頚菅粘液も少なくなります。
したがって誘発剤を長期間飲んでいると頚菅粘液が少なくなり、また子宮内膜も薄くなるので、受精・着床しづらくなってしまうのです。

ただし、セキソビットは弱い薬なのでこのような副作用も弱いですが…長期間飲み続けるのはあまり良くないと思います。

こんにちは

通院しているようですが、誘発剤を飲んでどのような治療を行っているのでしょうか?
タイミングでしょうか?

誘発剤を飲むことで、通常は月にだいたい成熟した卵が1個排卵されるものを2個3個と排卵させ、受精の確率を増やしてあげることができます。

セキソビットは誘発剤の中でも弱い薬です。
注射での誘発を勧められているようですが、注射は効果が強いので、成熟した卵が大量に出来ます。その分受精の確率はぐんとあがりますが、多胎率も大きくあがります。

また、人によっては注射誘発によ...続きを読む

Q哺乳瓶の瓶バサミは必要ですか?

出産間近の初たまです。
準備をしているところですが、瓶ばさみは煮沸消毒する人のみ必要になるものでしょうか?
レンジで消毒するタイプを購入したのですが、瓶バサミが必要なのかわかりませんので教えてください。

Aベストアンサー

レンジで消毒なら、瓶バサミは要らないと思います。
煮沸消毒のときも菜箸があれば取り出しとかできました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング