プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんとなく、適当にPCを使っている超初心者です。

メモ機能にひかれて下記のソフトをダウンロードしたのですが
おもっていたより使いやすくなくて削除したいと思いコントロールパネルをひらきましたが
そこにはなくて。

こちらで検索すると、アンインストールしなくてもいいソフトもある。と知ってそのファイルを削除しようと
しているのですが、削除しようとすると「別のプログラムがこのフォルダまたはファイルを開いているので操作を完了できません。

フォルダまたはファイルを閉じてから再実行してください。

と表記され削除ができません。

どのようにしたら削除できるのでしょうか?

使っているパソコンはwindows7 です。

よろしくお願いします。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se34 …

A 回答 (6件)

ひよこクロック+付箋紙はアンインストール機能はなくフォルダを削除するようになっていますね。

こちらのフリーソフトをダウンロードして強制的に削除してください。

Unlocker
http://www.gigafree.net/utility/delete/unlocker. …

(ミラー)のどちらからでもダウンロード~インストール し
削除したいフォルダにカーソルを持っていき右クリック、そこに新しくできた
Unlockerをクリック。

下の「何もしない」の右隣りの▼をクリックして削除を指定⇒OK

これで削除出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何をしてもアクセス許可が。。と出て、あきらめて終了し翌朝ファイルを削除してみたら、ふつうに削除ができました。

いったい昨晩の格闘はなんだったんだろう??と思うぐらい簡単に。

頂いたアドバイスはこれから役にたてようと思います。

どうもありがとうございました。

タスクバーの△をクリックすると当該ファイルのアイコンがあると思います。

そのアイコンを右クリックして終了を選択してから、当該ファイルを削除してください。
    • 0

レジストリーに登録しないで動くソフトはそのフォルダーを削除すれば良いのです。

ダウンロードしたファイルと解凍してできたフォルダーを削除してください。

>別のプログラムがこのフォルダまたはファイルを開いているので操作を完了できません。

上記の表示が出るのはソフトが実行されていて閉じてないからです、もう一度よく見て実行されているソフトを閉じてから削除してください。

レジストリーに登録されているソフトはプログラムの削除で削除しますが、単体で動くソフトはそのフォルダーを削除するだけです、これでできないということは何らかの操作ミスの可能性が高いです。

もう一度、注意してやってみてください、これでできなければ何処かに異常(ウイルス等)が在るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

無事に削除することができました。

ご回答どうもありがとうございました。

タスクマネージャを開いて「アプリケーション」タブまたは「プロセス」タブを見てください。

該当するソフトがあればそれを停止します。

そうすればダウンロードしたファイルを削除できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

無事に削除することができました。

ありがとうございました。

シフト押しながら時計の上に持ってくと操作できるって書いてありますよ

この回答への補足

ありがとうございます。
シフトキーをおしながら、右クリックしたりしても何も変化がおきず、あちこちクリックしていたら待ち受けになっていた時計画面は消えたので削除できるかな?と思ったのに、削除しようとすると「このフォルダーを変更するにはアクセス許可をとる必要があります。」と表示され削除ができず、いまアクセス許可について検索しているのですが、どうやったらアクセス許可がとれるのかがわかりません。

• 0

ソフトを起動させたままの場合は、終了してから試してみる。

この回答への補足

終了の仕方もわからなくて。

邪魔にならないようにとカーソルをあわすと待ち受け画像の時計が消えるようになっていて、右クリックして削除にしても何もかわらなくて(>_<)

• 0
この回答へのお礼

デスクトップにずっとあった時計画面は、どうやったのかはわかりませんが消せました。ありがとうございました。