有名人で、とても部屋の汚い人がいます。例えば、中村うさぎさんとか。風水的にどうなのでしょうか。
どうして成功しているのでしょう。風水で解説お願いします。

A 回答 (2件)

はじめに私は占い師ではありません、風水も興味本位で勉強している程度です。

風水では清潔第一でどんな場所も清潔にしていれば運気が上がると言われていますね。
ですが、何をもって成功というのでしょう?
世間に名前が知れていれば成功ですか、お金をたくさん持っていればそれだけで幸せなのでしょうか。
簡単に考えるだけでも成功や幸せを定義することは難しいですよね?

確かに中村うさぎさんは、有名人で本も売れて、自由奔放に生きていて幸せそうに見えます。
私もうさぎさんの作品は面白いのでよく読んでいます。
でも、自伝的エッセイによると、うさぎさんは若いころからずっと精神病で苦しんで生きていたようです。
成人して社会に出ても会社とう組織には馴染めず、仕事もうまくいかず、結婚したが離婚し、買い物依存症になり、出版社に借金をしてまで、ホスト、美容整形にはまったりと、波乱の人生を生きています。
これだけ聞くととても不幸な人のように思えませんか?
ですが、元々頭のよい方なのでしょう。文才に恵まれ、自分の人生をすべて笑いある自虐的なエッセイにし出版し、本が売れ有名人になられました。
波乱の人生がなければ、売れっこになることもなかったとも言えますよね?

私は風水はとても理にかなったとても素晴らしい学問だと思います。
でも、風水だけで成功することもありえないと思います。
部屋が綺麗な人すべてが幸せで成功しているとも限らないし、難しいところですね。。

中村うさぎさんが成功しているように思えるのは、ご本人が自分自身の人生を不幸とも思って
いないところと、自分自身を客観的に見ることができる方だからなのではないかなと思います。
    • 0

White_Leoさん、はじめまして。

風水を学んでいるmelted_cakeと申します。(^-^)

有名人の方の中には、とても部屋を散らかしておられる方もいるみたいですね。
有名人でなくとも、社会的に成功した方の中には、部屋を掃除しない方もおられると聞いた事があります。(>_<)

さて、風水と部屋の汚さですね。
それにはまず、風水とは何かを知らなくてはいけません。
中国で生まれた術は五つの系統があり、命・卜・相・医・山という分類となっています。(※1)
命(めい)… 四柱推命や紫微斗数など、生まれた日付を使用してその人の運を量るもの。
卜(ぼく)… 亀甲占術や易など、時間や偶然を取り入れて運や物事の流れを量るもの。
相(そう)… 風水や手相など、モノの形を見てその氣の流れを量るもの。(風水はここです。)
医(い)… 五行を身体に当てはめ、針や灸などを用いて、身体の調子を整えるもの。
山(ざん)… 氣功などで、自然に流れる氣を取り入れる方法。

さて、風水はこの五術のうちの一つでしかありません。
人の運命を左右する五つの方法があり、その中のたった一つで、その人の運命は決定付けられてしまうのでしょうか?

いえいえ、もちろんそんなことはありませんね。
命の良い人(※2)が、汚い部屋に住んでいても強運であったりします。逆に、命は良くないが、家を大切にする事で強運である人もいます。
風水は万能ではないし、全てを統べる力がある訳ではありません。この辺り、近頃のメディアが仕立て上げた「風水像」が影響しているのだと思います。(^-^)

※1 五術の解釈は、様々にあると思われます。簡略化する事で、幾分かの誤解を与える恐れがありますが、今回は分かり易さを優先させていただきました。
※2 命の良い人…命の良きは運良きに如かず。命が良いだけでは本来は駄目ですが、説明し易くするため便宜的に使わせていただきました。
    • 0