有名人で、とても部屋の汚い人がいます。例えば、中村うさぎさんとか。風水的にどうなのでしょうか。
どうして成功しているのでしょう。風水で解説お願いします。

A 回答 (2件)

はじめに私は占い師ではありません、風水も興味本位で勉強している程度です。



風水では清潔第一でどんな場所も清潔にしていれば運気が上がると言われていますね。
ですが、何をもって成功というのでしょう?
世間に名前が知れていれば成功ですか、お金をたくさん持っていればそれだけで幸せなのでしょうか。
簡単に考えるだけでも成功や幸せを定義することは難しいですよね?

確かに中村うさぎさんは、有名人で本も売れて、自由奔放に生きていて幸せそうに見えます。
私もうさぎさんの作品は面白いのでよく読んでいます。
でも、自伝的エッセイによると、うさぎさんは若いころからずっと精神病で苦しんで生きていたようです。
成人して社会に出ても会社とう組織には馴染めず、仕事もうまくいかず、結婚したが離婚し、買い物依存症になり、出版社に借金をしてまで、ホスト、美容整形にはまったりと、波乱の人生を生きています。
これだけ聞くととても不幸な人のように思えませんか?
ですが、元々頭のよい方なのでしょう。文才に恵まれ、自分の人生をすべて笑いある自虐的なエッセイにし出版し、本が売れ有名人になられました。
波乱の人生がなければ、売れっこになることもなかったとも言えますよね?

私は風水はとても理にかなったとても素晴らしい学問だと思います。
でも、風水だけで成功することもありえないと思います。
部屋が綺麗な人すべてが幸せで成功しているとも限らないし、難しいところですね。。

中村うさぎさんが成功しているように思えるのは、ご本人が自分自身の人生を不幸とも思って
いないところと、自分自身を客観的に見ることができる方だからなのではないかなと思います。
    • good
    • 0

White_Leoさん、はじめまして。


風水を学んでいるmelted_cakeと申します。(^-^)

有名人の方の中には、とても部屋を散らかしておられる方もいるみたいですね。
有名人でなくとも、社会的に成功した方の中には、部屋を掃除しない方もおられると聞いた事があります。(>_<)

さて、風水と部屋の汚さですね。
それにはまず、風水とは何かを知らなくてはいけません。
中国で生まれた術は五つの系統があり、命・卜・相・医・山という分類となっています。(※1)
命(めい)… 四柱推命や紫微斗数など、生まれた日付を使用してその人の運を量るもの。
卜(ぼく)… 亀甲占術や易など、時間や偶然を取り入れて運や物事の流れを量るもの。
相(そう)… 風水や手相など、モノの形を見てその氣の流れを量るもの。(風水はここです。)
医(い)… 五行を身体に当てはめ、針や灸などを用いて、身体の調子を整えるもの。
山(ざん)… 氣功などで、自然に流れる氣を取り入れる方法。

さて、風水はこの五術のうちの一つでしかありません。
人の運命を左右する五つの方法があり、その中のたった一つで、その人の運命は決定付けられてしまうのでしょうか?

いえいえ、もちろんそんなことはありませんね。
命の良い人(※2)が、汚い部屋に住んでいても強運であったりします。逆に、命は良くないが、家を大切にする事で強運である人もいます。
風水は万能ではないし、全てを統べる力がある訳ではありません。この辺り、近頃のメディアが仕立て上げた「風水像」が影響しているのだと思います。(^-^)

※1 五術の解釈は、様々にあると思われます。簡略化する事で、幾分かの誤解を与える恐れがありますが、今回は分かり易さを優先させていただきました。
※2 命の良い人…命の良きは運良きに如かず。命が良いだけでは本来は駄目ですが、説明し易くするため便宜的に使わせていただきました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットの無料占い等について

ネットの無料占い等について

暇潰しにネットの無料占いして遊んでいるのですが
疑問に思った事があります

無料占い等は
女性目線が多いような気がするのですが
何故でしょうか?
占いをする人の大半が女性だから
でしょうか?

Aベストアンサー

私もそう思います。
仕事運について調べようとしても恋愛についてが多すぎて。。。
既婚者なのでいまさら恋愛でもないのに。。。。

一か月分を毎日無料で占ってもらった時もありました。
それは恋愛のみでなく、本質だとか聞きたいことが多かったのですが毎日のことは見ても正直面倒だと思えました。

Q部屋の模様替えで風水

部屋を模様替えしようと思っています。
その際に家具などの配置で
例えば
『ベッドはこの向きが良い。又、この方向は○○が×だから
やめた方が良い』などのアドバイスが掲載されている無料サイトが有りましたら教えて下さい。
全部を風水通りにしようとは思いませんが、ポイントや出来る事はしたいと思いまして…。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

>掲載されている無料サイト
⇒良い悪いは別にして・・・・やはり風水と云う言葉を一般に振盪された此人のページでしょうかね。
http://www.copa.ne.jp/

此処は自分でディスプレイ上で今の家の配置を入れると吉凶を判断してくれます。
http://www.cyborg.ne.jp/~ohari/FRoom2.html
他のサイトへのリンクも有ります。

Q無料の占いサイトを探しています。

無料の占いサイトを探しています。
無料でどこでもやってるのですが、1週間分ぐらいの占いを見れるサイトはないでしょうか?

どこのサイトも今日の占いとかだけなので、今週の1週間分とか
見れるところが見つかりません。

1週間とか1ヶ月とかでもまとめ的なもので、
1日1日の占いではないので。。。なかなか良いサイトが見つかりませんでした。

どこか良いサイトがあれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイページで自分の運勢見れます。
1週間分も見れるページありますね。
会員登録いりますが見やすいかと

http://www.u-side.jp/info/fortune.html

パソコンも携帯もありました。

http://www.u-side.jp/

の右のQR

Q墓地と神社が近い部屋の風水

別の方の投稿を見て少し不安になったので質問させてください。

私が住んでいる賃貸の部屋は
南西は壁、壁の向こうには空室。
北東に窓が4つ(風呂、トイレ、キッチン、居間に1つずつ)
南東にベランダに出る大きな窓、その正面50m先に墓地
部屋の最も北西側に、南西向きの玄関、そのほぼ正面100mに神社

道路を挟んで北に手前から用水路,線路,山

付け加えると、北、東、西が丘となっており、周囲より低地に位置。
南150m先には池のある公園があります。

という位置関係なのですが
風水的にはどうなんでしょう?

あと、大きめの鏡を北東に鏡面を向けて玄関近くにおいていますが何か問題ありますか?

霊道とかできそうですか?

霊がお墓から神社に行くなら、ほぼ直線上なのですが。
友達には不気味といわれるのですが、霊感とかたぶん無いのでよくわかりません。

Aベストアンサー

神社にもいろいろ・・・
神職が常駐しちゃんと毎日まつりごとしているのでしたらいいですが・・・
お祭りのときだけ臨時の・・・いつもは自営業・・・という程度でしたら
神様はいません。それだけならともかくはぐれ眷属が邪気化している場合がありますので
注意が必要です。

さいわい賃貸です。
次は決める前に風水師に相談してから契約しましょう。
巒頭という基礎用語すら知らないで開業している占い師もいますので
チェック!!理気も基礎用語ですよ。

参考URL:http://www.wofs.jp/

Q毎日の占いをiモードメールに無料で送ってくれるところ

占い大好きで、毎日の占いとか見たくてまぐまぐのメルマガとかを一時購読していたんですが、朝の忙しい時間にパソコンたちあげる暇はなくて。。
なのでケイタイのメールに無料で毎日の占いを配信してくれるものがあったら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

Dokyun!!!と言うサイトのものはどうでしょうか?

参考URL:http://www.dokyun.jp

Q風水 南の部屋の鏡にかけるカーテン

南の部屋にある寝室も兼ねている部屋なのですが、大きな鏡(姿見)を置いてあります。以前、寝ている時の姿を鏡に写してはいけないと聞いたことがあり、使う時に開け閉めできるように自分で簡単なカーテンのような物を作りました。
ちょうどサイズのあうシャワーカーテンをその場限りでしばらく使うつもりでしたが、未だに使っています。
色柄は真っ赤な生地にヘンプがドットのような感じで、おしゃれなようであり、なんだかはじけた柄?ですが、最近使用頻度が減っています。
購入当初は、赤は仕事運、緑のヘンプは芸術運アップと素人が本を読んで勝手に思い込んで買ったのですが、どちらも共倒れ状態です。
気分転換に手縫いでも良いから鏡用のカーテンを作りたいと考えておりますが、南の部屋に合う仕事運、芸事上達の柄ってどんな柄でしょうか?
先日、風水好き知人と生地屋さんに行きましたら昨年度から流行っているヤシの木、バナナとバナナの葉?のような南国風の柄を勧めらましたが中途半端な私の知識ではどれが良いのかいまひとつわかりません。
詳しい方にご指導いただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

南の部屋にある寝室も兼ねている部屋なのですが、大きな鏡(姿見)を置いてあります。以前、寝ている時の姿を鏡に写してはいけないと聞いたことがあり、使う時に開け閉めできるように自分で簡単なカーテンのような物を作りました。
ちょうどサイズのあうシャワーカーテンをその場限りでしばらく使うつもりでしたが、未だに使っています。
色柄は真っ赤な生地にヘンプがドットのような感じで、おしゃれなようであり、なんだかはじけた柄?ですが、最近使用頻度が減っています。
購入当初は、赤は仕事運、緑のヘ...続きを読む

Aベストアンサー

それはまた別の問題ですね。寝室は心身を休める場所、それは目をつぶっていても同じです。方位は関係ありません。
日本人の自称風水師の中にはやたらと色を言う人がいますけど、風水には色など存在しません。金魚を重用するのは風水ではなく道教なのです。
近代風水では道教や日本の気学の影響を受けています。しかし日本人で風水を学んだ人は極僅かで私が知る限り著書はほとんどありません。日本人の風水師と名乗っているの歯五行や引用を取り入れた独自に考え出したものです。
つまり風水的な意味を持つ色を考えても赤のみですが寝室に赤は不向きです。心を穏やかにする緑や淡いブルーがいいでしょう。
柄物であれば赤が入ってもいいですが、あまり割合を多くしないことです。心を落ち着かせるものを選んでください。

Q無料占い恋愛系のおすすめケータイサイトを教えてください。

無料占い恋愛系のおすすめケータイサイトを教えてください。

Aベストアンサー

無料占い恋愛
http://hp41.0zero.jp/797/tsu1/
おすすめです。

Q部屋の配置の風水が凶の場合の対処法

本場風水のサイトを見ていて、主人と私が同じ本命卦です。
そしたら南西玄関は凶とありました。
それを見る限り対処法等はありませんでした。
引越したばかりで移動なんて出来ないし
本場風水では凶方位に玄関やトイレなどがある場合、対処法なんてないんでしょうか?
引越しするか、家を建て直すかしかないんでしょうか?

Aベストアンサー

 「陽宅風水(日本でいう家相)」にも様々な流派があります。

 「本命卦」という言葉を用いておられることから考えて、ご覧になった風水サイトは八宅派と呼ばれる流派のサイトだと思われます。
 八宅派は、本命卦と宅卦の一致を理想とする考え方で構成されています。
 本命卦から考えて玄関の位置が凶方位にある場合、色によって凶気を祓う方法があります。

 南西が凶方位に当たると言うことは、お二人の本命卦は東四命なのだと思われます。
 震命・巽命・離命は、青か緑。坎命は白か杏色の玄関マットを使えば良いとされています。


 命の出し方は、

■ 男性の場合

11,000 から 西暦年で表した生まれた年(例えば1972年生まれの場合なら1972) を引き、それを9で割って余った数により、

1=坎命、2=坤命、3=震命、4=巽命、5=坤命、6=乾命、7=兌命、8=艮命、9=離命

となります。(上の例では坎命となります)

■女性の場合

西暦年で表した生まれた年(例えば1975年生まれの場合なら1975) から 5 を引き、それを9で割って余った数により、

1=坎命、2=坤命、3=震命、4=巽命、5=艮命、6=乾命、7=兌命、8=艮命、9=離命

となります。(上の例では艮命となります。また、余りが5の場合、男女で異なることになります。)


 ちなみに、年の変わり目については、八宅派の中にも毎年1月6日頃の小寒を境にするとする流派と、2月4日頃の立春を境にするとする流派の、大きく2つあるようです。

 陽宅風水には上記の八宅派のほかに、玄空派(飛星派)や、玄空大卦派など多数の流派があり、命卦と宅卦の一致を説いているのはこの中でも八宅派のみです。当然のことながら、流派によって結論は異なります。そして、他の流派の場合、現地の状況や詳しい図面などを詳細に調べないと判断できない場合がほとんどです。

 ですから、どうしても気になるようであれば、とりあえず玄関マットの色を実行する程度であれば、出費も大したことは無いでしょうから良いと思います。

 しかし結局、No1の方もおっしゃっておられるように、あまり家相には振り回されない方が良いと思います。家相よりもご主人の「命」そのものが、この時期過労気味になるようなものをお持ちのような気がしてなりません。

 しかし、仮に玄関マット程度で良くなるのであれば、それはそれで良いかもしれませんね。

 「陽宅風水(日本でいう家相)」にも様々な流派があります。

 「本命卦」という言葉を用いておられることから考えて、ご覧になった風水サイトは八宅派と呼ばれる流派のサイトだと思われます。
 八宅派は、本命卦と宅卦の一致を理想とする考え方で構成されています。
 本命卦から考えて玄関の位置が凶方位にある場合、色によって凶気を祓う方法があります。

 南西が凶方位に当たると言うことは、お二人の本命卦は東四命なのだと思われます。
 震命・巽命・離命は、青か緑。坎命は白か杏色の玄関マ...続きを読む

Q初回、無料の電話占いでおすすめなところ教えてください。

初回、無料の電話占いでおすすめなところ教えてください。

無料で受けたいわけではなく、
初めからお金を出すのがもったいない気がするからです。

Aベストアンサー

普通に、「無料電話占い」などで検索すると出てきますよ!

有名なのはピュアリとかですね。
だいたい10分無料だったと思います。

お金を出すのが惜しくても
電話占いの詐欺には注意してください。
http://xn--n8jtcygs04l6qmn1inkugj0couxa.com/

Q窓が西向きの部屋の東側のふすまの模様(風水)

窓が西側にある部屋の、東側のふすまと南側のふすまの模様をどうするべきか迷っています。
東側の絵は太陽が昇る絵がいいとか、ものの本などには書いていますが、山の絵(富士山ではなく、連山)はよくないのでしょうか?
太陽、若者の絵、アメリカ、りんご以外、何がいいのでしょうか?
詳しい方が、おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

風水は非常に複雑で、日本では真の風水師はほとんど居ません。多くは勝手に風水と冠(肩書き)をつけているだけで、その内容はおよそ風水の「フ」の字もないです。…というように台湾辺りの風水師は怒っています。
もちろん私も風水師ではありません。

日本で市販されている風水の本では、鮑氏のようにインテリアまで気配りをする人と、張氏のように若干否定的な人が居ます。この傾向は気学などでも同様で、どちらが正しいかは判りません。しかし、私は張氏の説を師事しています。
彼によると、間取りやインテリアの運気に対する影響は全体の5%程度しかなく、絵柄に関しては5%以下だと考えられます。
また李氏も多くのインテリなどの本を出していますが、彼女の言動を見ると、本質は隠したまま、売れ筋として出しているとしか思えません。
しかし根本はしっかりしているので、彼女の本を参考にしては如何でしょう。
中国にも元は風水が幾つもの流派に分かれており、解釈が皆異なっていましたからどれが正しいというより、どれを信じるかという方が正確だと思います。

もし誰かに限定するので無ければ、私なりの解釈でお答えします。

風水は元々国作りの為に、その場所を選定する方法として発達してきました。つまり、個人宅の家相など、この便宜上の解釈でしかありません。
現代では住む土地や建物の家相などを考慮するほど余裕が無いのが現状ですから、せめて内装で補完しようというのが開運インテリアの由来です。

東西南北の地形はご存知の通り、四神相応の土地が善いとされています。
そこでリアルでは再現不可能な四神相応をフスマ絵の中に完全ではなくても再現するという手もあります。
東には新緑の山、或いは北側に高く南側に低い連山ならいいと思います。
富士を描くなら、東の芯からやや北よりに描くか、連山を東南に低く伸ばして、東南の芯付近に富士を描けば問題ないと思います。
これは北に高く南に開けるという基本構想です。東南は何者も恐れない強さがあります。

東は太陽の上る方向ですが、猪突猛進、脱兎の如くに突っ走って歯止めのかからないという方向でもありますから、日の出では拍車をかけてしまいます。少し優しい色使いの方がいいと思いますし、東から東南にかけては大河のユッタリした流れや湖(東南が吉)も善しです。

南は火の方向です。燃え盛る火を重ねるのは「過ぎたるは及ばざるが如し」で赤や高くそびえる山は避けましょう。もともと孤立した大山は西北から北に置くべき山です。
南の山は草原の向こうに見える遠見の山脈です。また海の向こうでも構いません。
街の絵がお好みなら、南は芯を取って左右をシンメトリーにしましょう。
あまり高いビルは避けて、でも左右の同じ辺りに一本ずつ。東西にある五重塔でも構いませんし、東洋画が好きなら中国風の門や凱旋門のような門を描いてもかまいません。これは真南に近い部分がいいです。
これは寺社建築などに見られる東西の五重塔を模倣したもので、北からおりれ来る気をこの門と塔で堰き止め、上昇させるという働きを求めています。
上昇した気は降り場所を求め、東南の池に水を求めて降り立つというわけです。

とりあえず部屋の環境などを無視して考えて見ましたが、もっと環境にふさわしいアイデアがあればそれでやってください。

風水は非常に複雑で、日本では真の風水師はほとんど居ません。多くは勝手に風水と冠(肩書き)をつけているだけで、その内容はおよそ風水の「フ」の字もないです。…というように台湾辺りの風水師は怒っています。
もちろん私も風水師ではありません。

日本で市販されている風水の本では、鮑氏のようにインテリアまで気配りをする人と、張氏のように若干否定的な人が居ます。この傾向は気学などでも同様で、どちらが正しいかは判りません。しかし、私は張氏の説を師事しています。
彼によると、間取りやインテ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報