マンガでよめる痔のこと・薬のこと

『いただいたご回答について、補足で何かおたずねして、
それへの回答がなかなかいただけなくて、・・・』
というような場合のことで、いくつかおたずねします。

1.補足については、回答者には必ずメールで届くようになっているんでしょうか?
それとも、回答者の設定によっては、届かないこともあるんでしょうか?

2.あきらめて締め切るタイミングとしては、
皆さんはどれぐらいでやってらっしゃるでしょうか?

--

A 回答 (4件)

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=419888

の質問にあるとおり

回答する時に、
「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい 」
という項目があります。

OKWebでも教えて!gooでも、これにチェックを入れると、自分が回答した後に他の方の回答があるとメールが届きます。また、質問者からのお礼や補足もメールで配信されます。

チェックを入れないと、OKWebでも教えて!gooでも、他の方の回答はメールで届きません。質問者から自分宛への補足もメールで配信されません。

でも、質問者からのお礼については、教えて!gooではメール配信されませんけど、OKWebではメール配信されます。
ですので必ず届くわけではありません。
ちなみにチェックを入れているのは大体半数みたいですので補足が100%届くわけではないです。
(ちなみに私も届かないようにしています)

1週間ぐらいですね。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=419888
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼・ご報告は、#4 の欄でまとめさせていただきました。

--

mayapapaさんほどの方にアドバイスするようなことではないかもしれませんが。

質問をウオッチされていない回答者さんもおられますので、(私もこまめには見ない方です m(_ _)m)
お困りの質問であれば、同類の違うカテゴリーで質問し、新たな回答を求められるのも手ではないでしょうか。
その際は、前の質問のお礼/補足欄にその旨(思うような回答が得られないので○○に移して再度・・・等々)を書き、
きっちり締め切っておく方が良いでしょうね。

急を要するものであれば、4~5日後でも構わないと思います。

どうしても解決したい問題であれば、あきらめずにいろいろな方法でトライされれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こちらで、#1~#4 へのお礼・ご報告をまとめさせていただきます。

----

実際にどんな感じなのかを聞かせていただいて、大変参考になりました。

合間に、#2 で挙げていただいた番号の質問も参照して、大変参考になりました。
そこでのボリュームがすごくて、それと、もっと前の番号の質問の話も出てきて、
一通り辿るのに、ふう~でした。

----
これまであまり気付いてなかったんですが、
補足したからといって、必ずメールで届いているということではないんですね。

確かに、凄い回数・ペースで回答されてる方なんかだと、
『私は、どんどん回答していくスタイルなんで、
後は自分で考えるなり、必要なら新たに質問を立てるなりしてちょ。
フォローしてると、画面操作等に時間を取られて効率も良くないし、...』
のようなケースもあるかのも知れませんしね。

----
ところで、
教えてgoo! の「使い方」説明は、いろいろ構成の更新なんかもやってるようですが、
その割には内容がいまいちですね。

たとえばお礼や補足について、どういう場合にお知らせ(メール)が
届くのかどうかというような話は、仕組みに関するごく基本的な事柄だと
思うんですが、その辺が良く読み取れなくておたずねしたりしなければというのでは、そもそもおかしいんじゃないかとは思います。

「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい 」
という項目なんかにしても、このままじゃ”新しい回答”
についてのことしか読み取れないし。

--

こんにちわ。

1.→gooではメールを届けるかどうかは回答毎に自分で決めます。
回答欄の下に『新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい』と言う
チェック欄があります。

2.→最高1週間で最短は特に考えず・・・です。
    • 0
この回答へのお礼

--

1.OKWebでは、投稿の際にお礼や補足はメールで届くように設定できます。

(教えて!gooではないのでメール機能については分からないのですが・・・)

2.私の場合は1週間か1週間半は待ってみます。
それでも何もなければ締めきって新たに質問をします。
その質問をした頃に見ていなかった人が新たに質問する事で見てくれるかもしれないと思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

--