Excelを使っていて、どうしてもわからない関数があります。
たぶん、とても簡単なことだと思うのですが、
おわかりの方、何卒ご教示くださいませ。
Windowsで最新のOS、Excelも最新バージョンだと思います。

私がやりたいことは・・・

「No.順」と名付けたシートがあります。
Aの列に品物のIDナンバーを手入力してます。(ID-***、みたいな感じ)
Nの列には価格を手入力(数値の書式設定)、
Qの列には入荷コストを手入力(数値の書式設定)、してます。

別の、「SALE」と名付けたシートがあります。
Cの列に品物のIDナンバーを手入力するようにしてます。
このIDナンバーを入力した時点で・・・
「No.順」のNの列に入力した価格を、「SALE」シートのHの列に、
「No.順」のQの列に入力した入荷コストを「SALE」シートのIの列に、
データを引っ張ってきたい、つまり、自動入力させたいのです。

いずれのシートも、1行目にはカテゴリ名を入力しているので、
実際に入力がなされているのは、2行目からになります。

どんな関数をどこに書けばよろしいでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#4のfeverです(*^_^*)


『SALE』シートの
H2には
=IF(C2="","",VLOOKUP(C2,No.順!$A:$Q,14,FALSE))
I2には
=IF(C2="","",VLOOKUP(C2,No.順!$A:$Q,17,FALSE))
と入力してください。
以降はハンドフィルでコピー&ペーストしてください。

これでもまだ『#N/A』が表示されるのでしたら
『No.順』シートと『SALE』シートのIDナンバーが違う表記になっている可能性があります。
例えば、全角/半角など違っていませんか?

一度、『No.順』シートのIDナンバーをコピーして『SALE』シートの方へ貼り付けてみてください。
これでエラーが返ってこないとしたら、表記に問題ありです。

この回答への補足

すみません。空白部分に「#N/A」は出ません・・・。
舞い上がって、勘違いしちゃいました・・・。

補足日時:2003/09/18 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でっ・・・できましたっ!
H2の式でQの部分をNに直しましたが(^^;)完璧です。
お気にかけていただき、ありがとうございました。

空白部分には「#N/A」が出ますが、他の方々の式を参考にさせていただけば、
何とか解決できそうです。

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 23:29

#3です。



向こうの回答を無視してると勘違いしてました。(ちゃんとレスされていたのに気付きませんでした)
大変失礼しました。m(_)m

他の方の回答でOKだと思いますが、エラー回避も含めてまとめます。
IDが無い時はN/Aエラーが返るので、IF文で N/A の時は空白となるようにします。長いけど。

H列
=IF(ISNA(VLOOKUP(C2,No.順!$A$2:$O$6,14,FALSE)),"",VLOOKUP(C2,No.順!$A$2:$O$6,14,FALSE))

J列
=IF(ISNA(VLOOKUP(C2,No.順!$A$2:$Q$6,17,FALSE)),"",VLOOKUP(C2,No.順!$A$2:$Q$6,17,FALSE))

これも既に回答が出てますが、4箇所ある $A$2:$Q$6 は実際に合せて直す必要があります。
また、予め「No.順」の範囲に「リスト」等の名前を定義しておき、下記のように定義した名前で指定しておくと、後で行が増えた時に定義した範囲を変更するだけで対応出来るようになります。

=IF(ISNA(VLOOKUP(C2,リスト,14,FALSE)),"",VLOOKUP(C2,リスト,14,FALSE))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、キツイ「お礼」を申し上げて失礼しました。
たぶん、パーフェクトな式を考えてくださったと思うんですが、
あのぅ・・・
 >4箇所ある $A$2:$Q$6 は実際に合せて直す必要があります。
「実際に合わせて」・・・がわかりません。
2という数字は2行目? 6という数字は・・・。
超ビギナーですみません。

それから、参照する「No.順」というシートのセル(NとQ)に入力されているのは、・・・
例えば「=1200/6」みたいに、単価を出すためのカンタンな式を手入力してあり、その答えが返ってくるようになってます。
これはボトルネックになってますか?
もしご覧になってくださっていたら、どうかお助けください。
まだまだ格闘中です。よろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/18 05:46

#2です。

あさ通勤前で慌てていたことはありますが、
(1)その後気になったのは、「No.順」シートを、A$2:$Q$4としましたが、私のテスト例が3行だったからです。
$A$2:$Q$○の○のところは表の最終行数を入れてください。
(2)もうひとつA$2:$Q$4のA$2に$が洩れていました。
(コピーした時に範囲指定不足)。$A$2:$Q$50のようにしてください。
有名なパターンの質問でVLOOKUPで絶対出来ますから、上手く行かないときは解説書でも読んで、適合すべき個所を見つけるよう、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後までお気遣いくださっていたなんて、感激です。ありがとうございます。
丁重なご説明文でエラーの理由がわかりました。
でも、まだうまくいきません。
単純な関数だと思うんですけど、理系が苦手で、「式」が出てくると目眩が・・・(@@)
でも諦めずにがんばります(^^)

お礼日時:2003/09/18 05:32

#2のimogasiさんのでOKだと思うのですが(^^ゞ



「No.順」と名付けたシートのA列に入力しているIDナンバーと、「SALE」と名付けたシートのC列に入力したIDナンバーは同じになっていますか?

また、「SALE」の方に入力したナンバーが「No.順」の方に
無いと、エラー値「#N/A」が返されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォローありがとうございます。
IDナンバーは、コピペで入力しているので、同じになっていると思います。
しかし「#N/A」っていうエラーがどうしても返ってきてしまって・・・。格闘中です。

お礼日時:2003/09/18 05:27

こちらでも回答がなされてますが?


http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/106034552 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざどうも。よく見てますね。質問の仕方が悪く、「一般的」な回答をいただいてしまったので、何度も試してみたけどできませんでした。式しか書いてくださっていなかったので、注意点もよくわかりませんでした。(調べてみたら、隣の列を参照する、という式だったので、私のケースには当てはまりませんでした。)「シート名」、「具体的な列番号」を書いて質問するべきだった、と思い、再度こちらで質問させていただいたのです。ご了承ください。

お礼日時:2003/09/16 17:26

VLOOKUP関数でできます。

特徴は他シートの表を
参照していることだけです。
SALEシートのH2に
=VLOOKUP(C2,NO.順!$A$2:$Q$4,14,FALSE)
I2に
=VLOOKUP(C2,NO.順!$A$2:$Q$4,17,FALSE)
といれ、各列を下へ複写する。
C列にデータの入っていない行のH,I列はエラー表示が
出ますが=IF(c2=””、””、VLOOKUP(・・・))等で回避をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。試してみたのですが、どうしても「#N/A」というエラーが出てしまいます・・・。

お礼日時:2003/09/16 17:41

こんばんは



VLOOKUP()かINDEX()とMATCH()関数の組み合わせ
で可能です。
今回の場合 A,N,Q列と目的のデータが相当離れて
いるので後者の関数の方がよいかもしれません

具体的例では 仮に
[No.順]のデータ範囲を2行目から100行目として
[SALE]のセルN2に
=IF($A2="","",IF(ISNA(MATCH($A2,No.順!$A$2:$A$100,0)),"",INDEX(No.順!N$2:N$100,MATCH($A2,No.順!$A$2:$A$100,0)))
と記載して必要行までコピー
その式をQ列にもコピー

で試してみて下さい($の付く位置に注意)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で丁重なご説明ありがとうございます。
数時間がんばって格闘したんですが、どうしても空白セルが返ってきます・・・。
 ・[SALE]のセルN2に →「SALE」シートのHの列に
 ・その式をQ列にもコピー → 「SALE」シートのIの列にコピー
・・・でよろしいんですよね。
ううーん・・・。

お礼日時:2003/09/17 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシートクリーナーはどれがオススメですか?

白いシートに黒い小キズがついてしまったのですが、どの製品がオススメでしょうか?

過去にご使用経験がある方などのアドバイスを
お聞かせいただければありがたいです。

検討しているシートクリーナー商品

・MOTOWN モーターサイクル用シートクリーナー 
・MOTOWN シートクリーナー 
・HONDA:ホンダ シートクリーナー
・デイトナ:DAYTONA アルティシャイン シートクリーナー
・モータウン スクーティーズ シートクリーナー

よろしくお願いします

Aベストアンサー

小さいのであれば練り歯磨きでも取れると思います。
材質と汚れの種類にもよりますが…。

QエクセルのワークシートAの1列目(A列)の日付と、ワークシートBの1列

エクセルのワークシートAの1列目(A列)の日付と、ワークシートBの1列目(A列)の日付を一致させて1つのワークシートに纏める方法を探しています。

2つの時系列データがあるのですが、データA(為替データ)とデータB(株式データ)のデータ管理方法が下記のように異なっています。

データA(為替データ)・・・1週間のうち6日間(月曜から土曜まで)
データB(株式データ)・・・1週間のうち5日間(月曜から金曜まで)

おのおのワークシートのA列に日付が入っています。

データAは月曜から土曜までなので、1週間に6行要します。データBは月曜から金曜なので1週間に要するのは5行です。従って、単純にこの2つのデータを張り合わせるだけでは(データBをデータAのシートに張り合わせた時)、1週間に要する行数が違うので1行ずつずれてしまいます。

1週間に要する行数の違いだけでなく、マーケットが休みの日はデータそのものがないため日付が存在しません。(マーケットの休みもおのおの別の日でバラバラです。)

これらの理由により、ただ単に張り合わせるだけだとずれが広がるばかりです。

そこでデータAの日付とデータBの日付を認識して一致させる関数を教えて欲しいと思います。

データAの構成はA1=日付、B1=始値、C1=高値、D1=安値、E1=終値で、データBの構成も同じです。
データAのF1にデータAのA1と同じ日付のデータBの行を貼り付るように設定したいと思っています。

説明が分かり辛い場合は補足しますので、その際はご指摘下さい。

宜しくお願いします。

エクセルのワークシートAの1列目(A列)の日付と、ワークシートBの1列目(A列)の日付を一致させて1つのワークシートに纏める方法を探しています。

2つの時系列データがあるのですが、データA(為替データ)とデータB(株式データ)のデータ管理方法が下記のように異なっています。

データA(為替データ)・・・1週間のうち6日間(月曜から土曜まで)
データB(株式データ)・・・1週間のうち5日間(月曜から金曜まで)

おのおのワークシートのA列に日付が入っています。

データAは月曜から土曜までなので、1...続きを読む

Aベストアンサー

誤記がありましたね。ごめんなさい。

シートCのA2に
2010/1/1
を置いて下向けにえいやっとオートフィルドラッグ,365日の日付を並べておいて
B2:為替
=IF(COUNTIF(為替!$A:$A,$A2),VLOOKUP($A2,為替!$A:$E,COLUMN(B2)),"")
を右に下にコピー。
F2:株式
=IF(COUNTIF(株式!$A:$A,$A2),VLOOKUP($A2,株式!$A:$E,COLUMN(B2)),"")
を右に下にコピー。

これでマーケットの開いてなかった日付がエラーになることもありませんので,追加のご質問も解消でしょうか。

Qレザーシート用のクリーナーとオイル

こんばんは!
レザーシート用のクリーナーとオイルでお勧めの製品があったら教えて下さい。
また、手入れをする時のコツなども知っていたら伝授してください!

Aベストアンサー

車のレザーシートに使用されている革は全て塗装されています。車のボディに用いられるウレタン塗装に
柔軟性を持たせたものが革の塗料です。詳しい事は二玄社から出版されている「クルマはかくして作られ
る」に掲載されています。
ですので、オイル等は塗っても意味がありません。車のボディ表面にオイルを塗るようなものです。
手入れは固く絞った濡れタオルで表面をふくだけでいいです。どうしても汚れたらを落としたいのなら
入手しにくいかもしれませんが、クイックブライトというペースト状のクリーナーがお勧め。

Qシート1の列からシート2の列と重複するデータを抜き出したい。

初歩的な質問ですみません。
シート1の列Aに、
1、3、5、8、12、13、16、18、20、23、25というようなデータがあり、シート2の列Aに1、5、13、18、25とある場合、フィルタなどを使って、シート2にある1、5、13、18、25だけを一気にシートAから抜き出すということは可能でしょうか?シート1のデータを、シートのデータに該当するものとそうでないものに分けたいのですが。どなたかご教授ください!

Aベストアンサー

こんにちは~

Sheet1の 2行目からデータがあるとして、
Sheet1の B2に

=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A2),"○","×")

と入力して(上の数式をそのままコピーして貼り付け)、A列のデータ最終行までフィルコピーしてください。

Sheet2 と重複するものは B列に ○、重複しないものは × が入ります。
あとは、オートフィルタで B列が ○ または × のものだけを抽出してください。

もしうまくいかないようなら、入力した数式をそのままコピーして提示した上で、どううまくいかなかったのかを具体的に補足してください。

Q本皮シートを長持ちさせるコツは?

本皮シートを長持ちさせるコツがありましたら教えて下さい~。また、おすすめのシートクリーナーとかありますか?シートが擦れて傷がついてしまった場合は修復可能でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分でする革製品の傷のごまかし方法があるとすれば、私の場合、手芸用品など扱っているお店に革工芸用の顔料が置いてあって(黒とか茶色とか赤とか緑とかいろいろありました)それで修復したことがあります。傷自体はどうやっても直らなかったけどパット見は、目立たなくなりましたよ私のは、そういった物で目立たなく出来ないもでしょうか。革の色は濃いの?白っぽいものだと失敗するとかえって目立つけど、車のシートやハンドルはミンクオイルを靴屋さんで買ってきて塗り込んでます。
汚れも取れるし。くれぐれも塗れた雑巾なんぞで拭かないように。ひび割れの原因です。あと家具の傷隠し専門の人なんか革のソファーのたばこの焼き穴を見事に消してたのテレビでみたことあるよ。このときは合成皮革だったかも、お金いくらか知らないけど。参考までに。

Qエクセルの関数を教えて下さい。 例 シート3 11月の売上集計 A 列 B列 C列 D列 1行 い

エクセルの関数を教えて下さい。

例 シート3 11月の売上集計
A 列 B列 C列 D列
1行 い ろ は
2行 りんご 3 2 4‥
3行 累計 15 12 13‥
4行 みかん 2 5 6‥
5行 累計 12 14 16‥
と売上の集計が続いています。
この時、2行目と4行目は手入力してます。
B3は=B2+10月シートB3となります。
C3はC2+10月シートC3となります。
5行目も同様です。
このシートをコピーして12月分を作った時、
B3は=B2+10月シートB3の10月を11月に
変更してます。
自動的に変更できる方法はないですか❓

Aベストアンサー

11月の
>シートをコピーして12月分を作った時、
>B3は=B2+10月シートB3の10月を11月に
>変更してます。
>自動的に変更できる方法はないですか❓
…と言う事ですか?
ならば月の数字をいじれば良いだけですので、CELL関数でシート名を取得して、それを加工しましょう。

 =CELL("filename",A1)
これで、このCELL関数が使われたシート名を含んだ文字列を取得できます。
 C:\Users\あさご\Documents\Excel_file\[売り上げとか.xlsx]12月の売上集計
のような値が返ってきますので、ファイル名の後ろにある「 ] 」の位置をFIND関数で見つけて、その次の文字から最後の文字までをシート名としてMID関数などで切り出し、
”月の売上集計”をSUBSTITUTE関数で削除する(空欄に置き換える)か、得られたシート名の先頭から「月」の文字の前の文字までを別途切り出す。
これで月の数字の部分を得ることができます。
あとはこの数字を足したり引いたりしてINDIRECT関数に入れて参照したいシート名にすればよいです。
1月には12月のシートを参照したいという事になるでしょうから、そのあたりも考慮して作りましょう。
(MOD関数を使うと良いかもしれない)

11月の
>シートをコピーして12月分を作った時、
>B3は=B2+10月シートB3の10月を11月に
>変更してます。
>自動的に変更できる方法はないですか❓
…と言う事ですか?
ならば月の数字をいじれば良いだけですので、CELL関数でシート名を取得して、それを加工しましょう。

 =CELL("filename",A1)
これで、このCELL関数が使われたシート名を含んだ文字列を取得できます。
 C:\Users\あさご\Documents\Excel_file\[売り上げとか.xlsx]12月の売上集計
のような値が返ってきますので、ファイル名の後ろ...続きを読む

Q革シートの擦れ

革シートの車に乗っていますが、乗り降りのときにお尻が擦れて、シートサイド部分が荒れた状態になってきました。肌荒れみたいな感じでしょうか。
これは、仕方ないことなんでしょうか。なにか防ぐことしていますか?
また、クリームとかの保護は必要なんでしょうか。
いまは、革クリーナーみたいなものをホームセンターで買ってやっています。

Aベストアンサー

本革のシートは『くたびれ感』がイイのですよ!
あなたがオーナーとして使用している証拠ですから、簡単に転売を考えない場合は、そのまま乗られるのがおしゃれだと思います。
どうしても気になる場合は薄い座布団のようなものを敷かれるのも一案だとは思いますが、滑り止めが付いているものでないと乗車してもブレーキをかけた時にズレます・・・。
せっかくの本革シートです。是非使い込んでイイ風合いを出して欲しいものです。

皮革用クリームは助手席に乗車される方の衣類に付着するおそれもあるのでご使用は慎重にされたほうが良いと思います。

なんだか的を射ない回答かも知れませんが・・・ご参考までに!
(元自動車ディーラー勤務)

Q「2017」シートのC列と「全国」シートのB列を「ある」「なし」で照合させたいのですが、下のような

「2017」シートのC列と「全国」シートのB列を「ある」「なし」で照合させたいのですが、下のような COUNTIF の式を作りましたがうまくいきません。

=IF(COUNTIF(全国!B63:B5581,'2017'!C2006:C3205,"あり","なし")

全国を'全国’としたほうがいいですか?
終わりのカッコはどのようにすればいいですか?どこが間違ってるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、IFの中にCOUNTIFが入っているはずなのに"("は2個")"は1個でおかしい、
IFは条件式が正しければA、正しくなければB、とする感じの式ですが、条件式が見当たらない。
(COUNTIFだけでは数を数えているだけであり、その数がどうであればどうするのかを書かなければならない)
そして、COUNTIFで数えるデータがきちんと選択されていない。

順番に説明しましょう。
=IF(COUNTIF(~)=0,"なし","あり")
これで、COUNTIFの計算結果が0であった場合は"なし"、そうでなければ"あり"を表示する。という式になります。
一致するものが1回しか出ないと確実に分かっている(入力ミス等もない)ならば、
=IF(COUNTIF(~)=1,"あり","なし")
としても良いですが、まぁCOUNTIFの結果が2以上であった場合にどうするかで使い分けてください。

=COUNTIF(A1:B2,C3)
これで、A1~B2の範囲にC3と同じデータがいくつあるかを計算します。
今回の場合であれば、
=COUNTIF(全国!B$63:B$5581,2017!C2006)
をC3205に対応する行までコピーする感じでしょうか。

両方組み合わせて
=IF(COUNTIF(全国!B$63:B$5581,2017!C2006)=0,"なし","あり")
を1199行下までコピーですかね。

とりあえず、IFの中にCOUNTIFが入っているはずなのに"("は2個")"は1個でおかしい、
IFは条件式が正しければA、正しくなければB、とする感じの式ですが、条件式が見当たらない。
(COUNTIFだけでは数を数えているだけであり、その数がどうであればどうするのかを書かなければならない)
そして、COUNTIFで数えるデータがきちんと選択されていない。

順番に説明しましょう。
=IF(COUNTIF(~)=0,"なし","あり")
これで、COUNTIFの計算結果が0であった場合は"なし"、そうでなければ"あり"を表示する。という式になりま...続きを読む

Q車のシートが汚れまくってます

タイトル通り子供がお菓子を食べたりジュースをこぼしたり泥がついた靴で登ったりと・・シートが人に見せるのが恥ずかしいくらい汚れています。
ホームセンターで売っているカーシートクリーナーや通販で有名な洗剤革命など使ってみましたが一時的に落ちても洗ったところがまた新たなシミを作るといった悪循環になってしまいます。
専門の業者に出しても良いのですが、これですごく汚れが落ちた!という方法などあれば教えて下さい。
ちなみにシートの種類は布製です。

Aベストアンサー

スチームで汚れを落とすものが、雑誌記事に載ってました。
製品は忘れましたが、好評価だったように記憶しています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/valumore/y9999999999937.html

Qエクセル関数 複数シートのある列に入力された文字列を集計シートに統合したい

お願いします。
同じフォーマットの表が1ファイルの複数シート(ここでは10シートとします)にあり、
各シートのB列に、B2セル以降に文字列が入力されているとします。
(各シートの同じセルにデータは複数ありません)
それら文字列データを集計シートに統合する関数をお教えください。

(イメージ)
      (Sheet1(集計)) (Sheet2) (Sheet3) (Sheet4)
1行目      あ         あ
2行目      か         か
3行目      さ         さ      
4行目      た              た
5行目      な              な
6行目      は         は
7行目      ま                   ま  
8行目      や         や
9行目      ら                   ら 
10行目      わ                   わ

Aベストアンサー

Sheet1のA1セルに次式を入力して
=Sheet2!A1&Sheet3!A1&Sheet4!A1
A10セルまでオートフィルコピーする。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報