アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アマチュアでバンドをしているのですが、以前にやっていたバンドの曲(私本人が作詞作曲編曲)が有って、その曲を現在のバンドでやる事はいいのですが、もうすぐバンドを抜けようと思っていて、私がバンドを抜けた後にその曲が継続してライブ・音源として使用されるのを防ぐ事は出来るのでしょうか?
やはりジャスラック等の著作権管理会社に依頼するしかないですか?

現在はaudioreafというサイトに音源を載せていて、作詞作曲等の管理は私の名前でしておりますが効力は無いものですか?

長文、質問ばかりで申し訳ございませんが、お分かりの方がいればご教授願います。

A 回答 (1件)

事情が不明ですが、著作権にもいろいろと例外があるので、


まずはそれがクリアできるかどうかです。

http://www.geocities.jp/kanacyuengeki/copyright. …

上記に、著作権者に無許可で演奏できるケースがのっています。


基本、完全にNGにできるとなると、
一般的な歌謡曲をだれも口ずさむことさえできなくなりますよね。


お金を取ってのライブなどでは、基本、許可が要りますが、
まずは話し合いを良くすることが良いような気がします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク先を見させていただきました。
色々条件が有るみたいですね。

私も話し合いで解決したいのですが、裏切る事も当たり前というのが相手の考え方なので、話し合いでの解決はなさそうです。

メンバーの選択ミスというのも有るので、私の責任でも有るので諦めず打開策を考えようと思います。

お礼日時:2011/03/02 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!