プロが教えるわが家の防犯対策術!

塗装ブロック塀の目地にあたる数ヶ所の場所の塗装に、うっすらと隙間があり(塗装に細い亀裂)、塀に碁盤の目のような跡が出来ています。塗装の寿命だと満遍なく剥げるものだと思っていたのですが、碁盤状に跡が出る場合、振動などでブロックとブロックの隙間ができ、塗装に隙間が出来たのではないかと思っています。ご意見頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

塀やブロックに弾性塗料はお薦めしません。

今までいろんな所を塗装して、塀の塗料が膨れてきているのを
何度も見てきています。

なぜなら外壁は屋根や庇で、上からの雨が入らないように
設計されていますが、塀はほとんど笠木にモルタルを使っているので
いくら弾性塗料を塗っても、防水材料とは違うので水分が中に浸入し
逃げ場がなくなった水が、塗膜を膨らせてきます。

塀に金属か瓦の屋根がしてあると、若干ましですが
建物ほど防水の事を意識していないので、やはり弾性塗料は危険です。

ひび割れが気になるようでしたら、その隙間部分にシーリングかモルタルを
すり込むのが最適の補修法です。

一度塗ったものをはがすのは、とても費用がかかり割が合いません。

プロでも塀を塗装するなら、通気性のある塗料を使います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。
シーリングを探してみます。

>振動などでブロックとブロックの隙間ができ、塗装に隙間が出来たのではないかと思っています。

そういうことです。
所詮ブロックは一体物ではないので縁が切れます。

>一度、弾性塗料で補修してみようと思います。

通常ブロック塀に弾性塗料は使用しません。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
最近、隣家が工事していたので、その際の振動が原因だったかも知れませんね。

塗料の種類が不明なので確かなことは言えませんが・・・・。

碁盤目状に亀裂ができているとすると、それがすべてブロック塀の振動で生じたとは考えにくいです。振動はそんなにまんべんなく起きることはないでしょう。
考えられるのは、
1)目地部分は通常ブロック面よりも引っ込んでいますが、その形状によっては塗料が乗りにくく、塗装の時に塗膜が薄くなってしまい、そこが切れた。
2)目地部分はブロック面と異なり、モルタルでできています。モルタル自体の調合具合いによっては、モルタルは非常に割れやすい(乾燥などによって)ので、下地のモルタルが割れ始めている。
が推測されます。
このような塗装の割れを避けるためには、塗料としては堅い塗膜のものではなく、比較的柔らかく、下地モルタルの割れなどに影響されにくい「弾性塗料」がお勧めです。
http://www.nipponpaint.co.jp/tips/cgi_1.php?a=2& …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、大変参考になりました。
一度、弾性塗料で補修してみようと思います。