4月に奈良の吉野山へ桜を見に行こうと思っています。行きは高速バスで天王寺に着き、吉野山に行く予定ですがその後、奈良か京都の観光で迷っています。
電車で移動だと奈良も便があまりよくないようですし…
桜のシーズンなので混んでいると思いますが効率よく観光したいと考えています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的に吉野に行かれるなら、吉野で一日潰れると思って下さい。

人が多いだけでなく、結構歩くので(ロープウエイなんぞ乗れた話じゃない)疲れますよ。確かに明日香は近いのですが、明日香自体も歩きまわるしかない観光地ですので、吉野の後に回るのはよっぽど健脚じゃないと・・・。

翌日に行くなら、奈良には隠れた桜の名所が山ほどあります。例えば平城宮跡などは、地元の人が花見にお弁当持って行くところですし、郡山城跡の桜は奈良でも屈指、奈良公園だって桜が結構きれいですよ。
http://hanami.walkerplus.com/list/nara.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。週末に行くので土曜は吉野山、その日に移動して次の日に京都か奈良を考えていました。京都の円山公園の夜桜がキレイだったのでもう一度見たいなと思ってたのですが吉野山だけじゃない奈良の桜を満喫するのもいいですよね。

お礼日時:2011/03/02 17:59

あべの(天王寺はJR駅の名前で近鉄では大阪阿部野橋になります。

)からは
近鉄特急で1時間半ほどで吉野につきます。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

特急は1時間に1本程度ですが、もちろん、急行でもいけます。
上のサイトに時刻表が載っています。(急行でも時間はあまり変わらない)

吉野から奈良へは近鉄でやはり1時間半くらいです。
奈良の南北の移動は便数が少なく、積極的に特急を使ったほうが効率が良くなります。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

桜シーズンの吉野は電車もいっぱい、ロープウエーもいっぱい、
山歩きも人人人で、下千本を楽しむだけでもけっこう一日がかりです。
半日で切り上げても、奈良観光をちょっと楽しむ程度となってしまいます。

翌日以降の予定であれば、奈良でも京都でも特に問題はないのですが。

せっかく、奈良南部にいかれるのですから、近隣の明日香を巡るのも
春のよい気候には気持ちがよいと思います。
http://asukakyo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。週末に行くので土曜は吉野山、その日に移動して次の日に京都か奈良を考えていました。
せっかくですから奈良の桜を満喫するのもいいですよね。

お礼日時:2011/03/02 17:57

関西の私鉄網はほぼ完璧ですよ。

吉野から奈良へは橿原線をつかえば簡単だし、京都はそこから奈良線を使うことでこれも簡単です。勿論時間的には奈良の方が近いですからね。関西以外の私鉄はJRを補間する鉄道という感じですが、関西は違います。まず私鉄網が完了した後にJR線が入り込んで来たという見方をするのが正しい見方なのです。ですから料金も格安の私鉄を使っての移動で計画を立てて見て下さい。びっくりするほど便利なのに気がつかれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。週末に行くので土曜は吉野山、その日に移動して次の日に京都か奈良を考えていました。検討してみます。

お礼日時:2011/03/02 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉野山の桜

先週下千本と中千本が見ごろという事で
行ってまいりました!!

が・・・
ちゃんと調べてなかった為、
下千本展望所・おのだち跡・吉水神社・五郎兵衛茶屋・如意輪寺参道を見逃してしまいました。

これは
絶対リベンジした方がいいでしょうか?

絶対見ておくべきビュースポットやおすすめコースがあれば教えて下さい。

それから、
下千本・中千本 散り始め・・・
冴えないですかね???

ちなみに桜についてよく思うのですが、
5分咲きと散り始めってどちらが綺麗なんでしょうか?

Aベストアンサー

先週末にもでかけた奈良県民です。

>絶対リベンジした方がいいでしょうか?

ええ、まあ見事にメインスポットを外している。
と言えば外していますからね。

>絶対見ておくべきビュースポットやおすすめコースがあれば

今のところ上千本あたり満開のようですから、
http://www.sakura.yoshino.jp/

今週末ならまだ間に合うかかもしれませんので、
花見矢倉展望台へいかれては。
バスで金峯神社までいって、中千本まで歩いて下ってくるわけですが。
http://www.360navi.com/photo/29nara/04yoshino/13hanaya/10index.htm

>下千本・中千本 散り始め・・・冴えないですかね???

奈良地方は今日はかなりの強風で、今夜から雨ですから、
散り初めの下千本は散ってしまってるかもしれませんね。
こればかりは行ってみないと。

>5分咲きと散り始めってどちらが綺麗なんでしょうか?

散り初め。イコール満開です。桜吹雪が綺麗です。
先日、名古屋で桜吹雪を見てきましたがこれはこれで綺麗。
ただ、行き過ぎると。。。だから難しい(笑)

先週末にもでかけた奈良県民です。

>絶対リベンジした方がいいでしょうか?

ええ、まあ見事にメインスポットを外している。
と言えば外していますからね。

>絶対見ておくべきビュースポットやおすすめコースがあれば

今のところ上千本あたり満開のようですから、
http://www.sakura.yoshino.jp/

今週末ならまだ間に合うかかもしれませんので、
花見矢倉展望台へいかれては。
バスで金峯神社までいって、中千本まで歩いて下ってくるわけですが。
http://www.360navi.com/photo/29nara/04yoshino/13hanaya/10...続きを読む

Q吉野山、桜見物のアクセスについて

自分は徳島県徳島市の人間ですが、
4月の月曜日(6日か13日)に奈良県吉野山の桜を
見に行こうと思っています。
近鉄吉野線の吉野駅までどのようなアクセスが便利でしょうか?

Aベストアンサー

バスが便利だと思います。
徳島-大阪(難波) 3時間 往復6480円
http://www.tokubus.co.jp/highway/highway_info.html

難波からは地下鉄御堂筋線で天王寺、
天王寺で乗り換えてあとは吉野まで近鉄特急で1本です。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%B0&orvStationCode=00000096&dnvStationName=%E5%90%89%E9%87%8E%28%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%29&dnvStationCode=00001574&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2009%2F3&day=17&hour=8&minute=30&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&ctl=020010&atr=2&init=0

難波、天王寺(阿倍野橋)での乗り換えはやや迷うかもしれませんので、
事前によく頭にいれておいてください。

地下鉄難波構内図
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/eki_kounai/namba_m.html
近鉄阿倍野橋構内図
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/abenobashi.html

バスが便利だと思います。
徳島-大阪(難波) 3時間 往復6480円
http://www.tokubus.co.jp/highway/highway_info.html

難波からは地下鉄御堂筋線で天王寺、
天王寺で乗り換えてあとは吉野まで近鉄特急で1本です。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%B0&orvStationCode=00000096&dnvStationName=%E5%90%89%E9%87%8E%28%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%29&dnvStationCode=00001574&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStation...続きを読む

Q吉野山の桜 宿で…

質問です

今年は寒い日が続きますね 桜も東京ではかなり遅れて開花しました
実は、4/21-22 に吉野山へ桜を見にいこうかと計画しています。

ただ、まだ桜が咲いてればのことなのですが…
吉野山の開花情報を見てから行こうか決めようと思っているので
かなり、ドタバタになりそう(笑)
4/14-15までには行こうかどうか決めるようと思っているので、ホテルが一番の悩みの種です。
たぶん その頃では、吉野周辺の宿はいっぱいでしょう…

予定はこうです
往復の移動は車です

4/14 朝、東京から吉野方面へ出発! 宇陀の又へい桜など見て ホテルにチェックイン
4/15 早めに起きてチェックアウト 吉野山へ桜を観光 15時頃 東京へ向かって帰る

基本的にホテルでは早めに休んで、朝は食事もしないでチェックアウトするつもりです。
(4/13の夜中にでて、直接 吉野山に行くことも考えてます)

おすすめのホテルや参考になる情報とかあったらお願いします。
経験談やアドバイスが欲しいです

ちなみに 伊賀のあたりにホテルを見つけましたが 遠いかな?

よろしくお願します

質問です

今年は寒い日が続きますね 桜も東京ではかなり遅れて開花しました
実は、4/21-22 に吉野山へ桜を見にいこうかと計画しています。

ただ、まだ桜が咲いてればのことなのですが…
吉野山の開花情報を見てから行こうか決めようと思っているので
かなり、ドタバタになりそう(笑)
4/14-15までには行こうかどうか決めるようと思っているので、ホテルが一番の悩みの種です。
たぶん その頃では、吉野周辺の宿はいっぱいでしょう…

予定はこうです
往復の移動は車です

4/14 朝、東京から吉野方面へ出発! 宇...続きを読む

Aベストアンサー

奈良県民です。

>ちなみに 伊賀のあたりにホテルを見つけましたが 遠いかな?

伊賀と言っても広いんで。。
例えば伊賀上野からだとちょっと飛ばせる人なら
混雑していなければ1時間強くらい。
奈良あたりからよりは渋滞しない分、近いので悪い選択ではないです。
ただ、日中の移動はどちらにせよ吉野周辺で混みますが。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.74665078636982&el=136.0960332746645&scl=6&stx=136.12622241619263&sty=34.78293890755973&edx=135.8542797450029&edy=34.37243901216498&mx1=135/57/58.480&my1=34/36/33.824&chg=1

>4/13の夜中にでて、直接 吉野山に行くことも考えてます

これが正解です。朝も時間がたつにつれて駐車場が埋まり、
シャトルバスでいくような遠い駐車場に案内されることになり、
吉野川沿いの国道まで混雑するようになってきますから。


初日は早朝から吉野。1日見て、翌日に又兵衛桜にいくなら、
大宇陀に宿が取れればベストだけど。
又兵衛桜は駐車場も広くないので、こちらも混みだすとけっこう混みます。
http://www.jalan.net/290000/NO_101390/

ただ、今年の桜は本当に読めない。1週間は平年よりずれることは
間違いないだろうけど、4/14.15くらいだとどちらも満開の手前くらい
かもしれない。これは今後の天候次第なんで。
ちなみに奈良盆地の桜もまだ開花していません。
せいぜい蕾が膨らんだかどうか。という程度。

で、こちらが吉野の桜の紹介サイトなんですけど、
ここの交通規制の地図を見て欲しい。
http://www.sakura.yoshino.jp/
混雑時は9時から通行止めとあるが、逆に言うとそれ以前は
観光車道が通れるということなので、夜半についたら、
中千本から上千本のほうにははいれるということで、
ぐるりと廻って、日の出の頃には花矢倉展望台あたりまで
行っておくというのはどうだろう。
かなり道の狭い山道だけど。そして人出のある8時前には下山しておくと
ものによればなかなか荘厳な景色がみられる。かもしれない。
http://www.360navi.com/photo/29nara/04yoshino/13hanaya/10index.htm

奈良県民です。

>ちなみに 伊賀のあたりにホテルを見つけましたが 遠いかな?

伊賀と言っても広いんで。。
例えば伊賀上野からだとちょっと飛ばせる人なら
混雑していなければ1時間強くらい。
奈良あたりからよりは渋滞しない分、近いので悪い選択ではないです。
ただ、日中の移動はどちらにせよ吉野周辺で混みますが。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.74665078636982&el=136.0960332746645&scl=6&stx=136.12622241619263&sty=34.78293890755973&edx=135.8542797450029&edy=34.37243901216498&mx1=...続きを読む

Q奈良吉野山の郊外駐車場バイク料金について

明日、奈良の吉野山にツーリングへ行く予定です。
観光協会のHPの地図よると、郊外駐車場にバイク専用のスペースがあるみたいですが、
料金が不明です。(車は¥1500とあります)
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奈良県民で毎年のように吉野の桜は見に行ってます。

バイクは1000円ね。

そういえば公式サイトには載ってないですね。

Q高野山へレンタカーで行く事と奈良県のお勧め観光スポットを教えて下さい

明日、6月14日・15日と1泊2日で
高野山へ行きます。

初日の行程は、羽田空港から伊丹空港まで
空路で移動。その後電車とケーブルカーを
乗り継いで高野山へ。

1日目は高野山の宿坊へ
予約が取れました。

2日目は奈良県内を散策しようかと思っております。

当初、公共交通機関での移動を考えておりました。

ところが案外電車の乗り継ぎが悪く、
レンタカーを借りても良いのではないかと
思う様になりました。

ただ高野山へ車で行くには途中かなり狭い道が
あり危険だと言う事も聞きました。

一応普段の通勤は車を利用していますし
コンパクトカーをレンタルしようかと思っています。

高野山や奈良県内を公共交通機関ではなく
車で移動する事や、奈良県内のお勧めスポットに
関してアドバイスを頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もう、旅行されているので、どこまでお伝えできるかわかりかねるのですが、奈良県内に行かれる場合、奈良市内を避けられた方がいいかも知れません。

ただ、奈良県内から伊丹空港に向かう場合、渋滞スポットを避けて通れないので、かなり時間に余裕を持った行動が必要かと思います。近畿道の摂津~吹田ICあたりや、阪神高速環状線はよく渋滞します。1時間以上の余裕を持って行動される方がいいかと思いますので、それを前提にしてくださいね。

レンタカーを借りられる場合は、橋本市で借りられるといいかと思います。お薦めは明日香村。石舞台古墳や高松塚古墳、キトラ古墳などの古墳群が国営の歴史公園となっていますし、飛鳥寺などもありますので、楽しめると思いますよ。
http://asukamura.com/

少し足を延ばされるならば、室生寺、長谷寺、大上神社や橿原神宮と巡られてもいいかも知れませんね。長谷寺は、あじさいが見頃だと思いますよ。
http://www.hasedera.or.jp/

個人的なイメージなんですが、奈良県内はあまり交通事情がよくない気がしています。駐車場は、他の県に比べて狭めということもありますので、気をつけてくださいね。

毎日通勤で利用されているのであれば、特に問題無いと思いますし、高野山の道路も狭いところはあるけれども心配されるほどでは無いですよ。

もう、旅行されているので、どこまでお伝えできるかわかりかねるのですが、奈良県内に行かれる場合、奈良市内を避けられた方がいいかも知れません。

ただ、奈良県内から伊丹空港に向かう場合、渋滞スポットを避けて通れないので、かなり時間に余裕を持った行動が必要かと思います。近畿道の摂津~吹田ICあたりや、阪神高速環状線はよく渋滞します。1時間以上の余裕を持って行動される方がいいかと思いますので、それを前提にしてくださいね。

レンタカーを借りられる場合は、橋本市で借りられるといいかと思いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報