アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。臨月に入って先日実家に戻ってきました。
帰って来てから会う人会う人に「お腹目立たないね」とか「小さいね」って言われます。10ヶ月の最初の検診で腹囲が80cmだったので、平均よりは小さいのかなと思いますが、子宮底長は普通にあります。今までそれ程気にしていなかったのですが、あまりにしょっちゅう言われるのでだんだん赤ちゃんの成長が心配になってきました。36週目の検診時の赤ちゃんの推定体重は2400gでした。出産予定日は10月10日ですが、遅れると思った方がいいのでしょうか?自分の体重は増やさずに、あと600g近く赤ちゃんだけ成長させる事は可能でしょうか。。。

A 回答 (8件)

みなさんおっしゃられているように、心配しなくても大丈夫!


36週で予想体重2400gは普通です。
小さ目と言えばそうかもしれないけど、
所詮予想体重は、計測する人や胎児の体勢でも変わるので、ほんとに参考程度に聞いてていいと思います。

お腹の見た目の大きさは、お母さんの体型によって
かなり違いますよ。
身長がある人は一般的にあまり目立たないかな?
痩せ型だったりぽっちゃりだったり、
皮下脂肪のつき具合とか、いろいろ・・・
なので見た目だけではほんとに心配いりません。
健診のたびに胎児が成長してて、異常を疑うようなことがなければ、十分成長していますよ。

個人的には、小さく産んで大きく育てる・・・
これが一番いい気がします(^^ゞ
だって、あんまり赤ちゃん大きいとお産大変
そうじゃないですか?
私自身は40週4日で2900gの赤ちゃんを出産しました。身長もまあまああるほうで、
周囲から同じように言われましたよ。
3000g超えないでほしかったからちょうどよかった(^^)

というわけで、ほかに何の心配もなければ
予想体重だけで悩むのは損ですよ!もう少ししかない
妊婦生活楽しんでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分が3900gで生まれて、母が出産に50時間以上かかってとっても大変だったそうです。それを思うと、大き過ぎるより小さめの方がいいのかな、なんて思いました。
「予想体重だけで悩むのは損ですよ!もう少ししかない
妊婦生活楽しんでください!」と言って頂いて、とっても安心しました。その通りですよね!ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 14:21

こんにちは。


お腹が小さい・・・って心配、気持ちがよくわかります。
私はもうすぐ7ヶ月になる女の子のママですが、妊娠中はお腹の大きさに不安な思いをしていました。
私のお腹は36週で78cm。子宮底長は25cm。
赤ちゃんの推定体重は2100gでした。
39wで腹囲82cm。子宮底長は30cm。
結局39w5dで出産しましたが、赤ちゃんは2480g。
保育器に数日入りましたが、元気で健康な赤ちゃんでしたよ。
7ヶ月になる今では標準の体格です。

2400gあれば、出産までに2500gを超えるでしょうし、たとえ超えなかったとしても正産期に入っていれば問題ないと思います。

いろいろなことに思い悩むより、出産までのわずかな時間を楽しんだほうがいいと思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際生まれてみて、2500gなくても正産期ならその後の成長には問題なさそうですね。ありがとうございました。
「あんまり小さくてもね」とか「元気な子じゃないと」って周りに言われると、なんだかとってもプレッシャーに感じていました。
産後はこんなに自分の時間がもてなくなると思いますし、2003mayさんのアドバイスのように、あとちょっとの時間を楽しもうと思います。

お礼日時:2003/09/16 14:33

こんにちわ。

皆さんのアドバイスとカブってしまいますが。。。

私もお腹が小さくて、臨月でも妊婦だと気付かない人もいたくらいです。検診でも毎回「お腹が小さい」と言われていましたが、ayu530さんとは逆に、「生むときラクでいい」とか、「あんまり大きくならないで~」と思っていたくらいです。結局、予定日を過ぎて帝王切開でしたが、やっぱり2600gと小さめでした。

でも1歳となった今では身長も体重も平均くらいだし、9ヶ月で歩きはじめたり、成長は早いほうです。

「小さく産んで、大きく育てる」の言葉どおりですので、全く気にする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。同じような経験をされた方がいて安心しました。里帰りして母親のご飯をご馳走になるまで、偏食していたから栄養が足りなかったのかな、私のせいかなぁ、と心配になっていました。実際は生まれてみないとわからないですよね。皆さんにアドバイスを頂いてるうちに、hutaemabutaさんの言うように「小さく産んで、大きく育てる」が実践できて、むしろ良いように思えてきました。
あと1ヵ月、リラックスして過ごせそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 14:28

2人の出産経験がありますが、上の子は予定日2週間過ぎて2800g、下の子は1週間早く生んで2700gでした。

特に下の子を見たときちっちゃいって思ったんですが、心配ありません!10歳になった我が子は大きいです!(^^)ちなみに私は43kg、息子は10歳で39kgあります。

お腹の出方も、上の子の時は横に広がっていて、予定日1週間前になっても主人の方が妊娠してるんじゃないかってみんなに言われていました。(^^;)

小さく生んで、大きく育てって言うじゃないですか。
初めてのお子さんなのかな?それでなくても不安なのに周りからいろいろ言われて、もっと不安になることもあると思いますけど、頑張って元気な赤ちゃん生んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初のお子さんは予定日2週間過ぎて2800gだったんですね。私はもともと生理不順だったので、予定日もちょっとずれているかもしれないです。
そうなんです、初めての妊娠・出産で周りに出産した友達もいないので、本や近所のおばちゃん達の言葉を、全部うのみにして不安になってしまいました。
臨月とはいえとっても元気ですし、あせらずゆっくり過ごそうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 14:16

予定日を過ぎても産まれず…。

「でも3000gあるから大丈夫だね」と実際産まれてみると2500g 
2人目も「小さめだね3000gないかな?」と、産まれてみると3500gなんじゃこりゃ。そんなもんです。

妊婦さんのお腹は個人差がありますよ。
お腹の赤ちゃんが小さくても出る人は出るし、大きくても出ない人は出ないし。
知り合いで、全くお腹が出っ張らない人がいました。
「1人目もそうだったんだよねー」と。「じゃあ、赤ちゃん小さかったの?」と聞くと「3000g」と。
だから関係ないですよ。

お母さんの骨盤に合わせて成長しますからね。
大きくなりすぎても大変ですよ。
心配しなくても大丈夫。大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに誤差があるものなんですね。なんか本や雑誌に載っているモデルのお母さんや、平均値と比べてしまって心配し過ぎてしまったみたいです。お腹の大きさと赤ちゃんの大きさはあまり関係ないと聞いてほっとしました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/16 14:09

推定体重はあてにならないですよ。


私も出産当日午前中に「3000グラムないねー」って
言われててその日の夜の出産しましたが3400ありました(^^ゞ

見た目の「お腹の目立つ目立たない」もママの体型(やせてる)とか姿勢(猫背)とか服装にもよります。

出産前の1-2週間は一番お腹が大きくなるし、心配ないですよ♪
仮に推定体重のまま2400gだとしても「ちょっとちいさかったね」って位で、特別問題ないし(^-^)

心安らかに赤ちゃんとの対面だけを考えていて大丈夫ですよー。

私は一人目は2800で二人目は3400でした。
出産時、はっきり言って 一人目は楽でしたが二人目はむちゃくちゃしんどかったです(>_<)
「二度と産むもんか(>_<)」って思いました。
逆に赤ちゃんが小さいとそれだけお産も楽ですよん♪

10月、頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10ヶ月に入ったらもうそんなにお腹も大きくならないのかな、と思っていました。「赤ちゃんが小さいとお産が楽」と聞いてそっか~!と思いました。心配しすぎてストレスになる方が赤ちゃんに良くないですよね。
アドバイスを頂いて、あと1ヵ月ゆっくり楽しみに過ごせそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 14:04

まず、検診で言われた胎児の推定体重は、一切気にするのはやめましょう。



所詮、遠隔操作で推定してるにすぎないんです。
あくまでも推定であり、絶対的な数字ではないので、本当にその通りの体重とは限りません。
「大きい」と脅されていたり、「小さめ」と心配されていたのに、いざ生まれてみたら普通だったり、言われたのと全く逆だったりすることって、意外に多いんですよ。

あと腹囲も、人によって計測の仕方に癖があるようで、同じ時に測っても測定値が違うこともあります。

それに、体重が健康のバロメータではないそうです。
子宮の外で生きていくための機能が整っていると言われている「満期産」(37週以降)に生まれた2400gの赤ちゃんと、早産だった3000gの赤ちゃんとでは、体重が多い後者の赤ちゃんの方がむしろ心配なんだそうです。胎児の成長とは、必ずしも体重増加とは言わないのです。

だから、体重が3000gになるまで時間がかかるから生まれるのも遅れるとか、あと600g近く体重を増加させるとか、思わなくて大丈夫ですよ。

お腹の目立ち方も、腹囲も、ママの体重増加も、胎児の推定体重も、気にしなくて大丈夫。
私なんて妊婦生活の途中から、子宮底長は普通に増加していったけど、腹囲の測定値が小さくなったんですよ。体重も、減りました。(見た目の重さが変わらないから、胎児の成長分だけ減っている……というのではなく、本当に見た目の体重が減った。私の体質が一時的に変わっていたらしい)
でも38週で生まれた子どもは3004gでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推定体重は結構誤差があるんですね。37週以降に生まれた2400gの赤ちゃんと、早産だった3000gの赤ちゃんとでは、体重が多い後者の赤ちゃんの方が心配なんて知りませんでした。「気にしなくて大丈夫」と言って頂いて気分が楽になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/16 13:57

最後の2週間くらいが一番大きく育つって言われましたよ・・ 最後の最後に気を許して食べたら自分も太ったけど赤ちゃんもいきなり育ってしまいました(ーー;)


予定日の1週間前の予想では3200gで出産だったんですが1週間で3700gまで育ったようです(誤差はあると思いますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラストスパートがくるんですね!里帰りしてから、毎朝散歩もしてますが、ご飯もしっかり食べているので私まで一気に育っちゃわないように気をつけないとです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!